トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

バームクーヘン

Blog11

今日のおやつは昨日母からいただいたバームクーヘン。

先日久々に食べたらおいしくて母に話したらまた用意してくれました。

子供のおやつはもちろんですが残り少なくなってくるとこっそりママがいただきます。

そしてドリンクは今日は暖かいので冷たい物を。

初夏に作っておいた梅ジュースです。もう残り少ないのでかなり貴重です。

でもそろそろゆずの季節ですよね。

そうなるとゆず茶を仕込まなくては・・・

** 子供たちは秋を満喫。月曜日は幼稚園の畑でいもほりをしてきました。洋服、靴、爪の間すごいことになってました。土の中には幼虫がいたり、隣の畑の葉っぱにはけむしがいたり。もちろん大きなさつま芋や小さなさつま芋。迎えに行くと、二人が順番を待てなくて興奮して一度に話し出すから聞くのがたいへんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

地球儀

Blog03

最近ちびっ子ちゃん達、地球儀に夢中です。

イタリアンパスタのイタリアはどこ?

インドカレーのインドはどこ?

ニュージーランドキウイのニュージーランドはどこ?

ってな具合に・・・

子供達よ、あなた達は地球儀の向こうに何を見ているの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクルス

Blog1

ゆとりの空間でランチをした時に付け合せでカリフラワーのピクルスが付いていました。

もっと沢山食べた~い!!!と、思い昨日の夜作ってみました。

朝起きてお味見を・・・

おいし~~~~~い。

(先月号の天然生活に載っていたレシピをつかって。。。)

今日は母とお買い物に行く予定だったので、プレゼントしました。

さっきうちで少しお味見をして母から

「おいし~い」のお言葉いただきました。

ヤッター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ハッピー ハロウィン

0710290001

月曜日はヨガ教室のある日。

私が通っているお教室はフィットネスヨガというもの。

まず最初にエアロビを45分、休憩をとってヨガを45分行います。

結構疲れます。

で、幼稚園のお迎えに行き帰ってくるとポストに何やら荷物が・・・

妹から子供達にハロウィンのプレゼントが届きました。

子供も大騒ぎで中を開け、大喜びでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

パンジー

0710260004

今日は朝からいい天気。

庭のお手入れがはかどりました。

こちらの写真は植えようと思いながらもしばらくの間玄関に待機中だったお花達。

やっと大地に根を張ることができました。

すくすく育ってね。

今日の庭仕事は球根を植え、お花を植え、イチゴの苗の植え替え(18苗だったので結構時間がかかったかな。)、クリスマスローズの植え替え、自称小さな畑の夏野菜のかたずけ。なす、ししとう、バジルなど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロニグラタン

Blog01_2

「今日のお夕飯何が食べたい?」

「マカロニグラタン!」

こう答えたのは誰でしょう?

パパです。

結構子供が喜びそうなメニューが好きなのです。

もちろんちびっ子ちゃん達も大好物!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨汁うどん

Blog03

今日のランチはうどんです。

パパも私も鴨肉大好きです。

少し油っぽいですが汁にいいだしが出ておすすめです。

酒の肴に鴨肉のスモークも時々購入。

Blog02

あとこの汁をおいしく作る秘訣がこの南部鉄器のお鍋。

うどんのお汁は必ずこのお鍋を使っています。

汁に焦げたような香ばしい匂いがついて食欲をそそります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキ

Blog05

お休みの日の朝食はゆっくりいただきます。

我が家の娘達はホットケーキよりもパンケーキ派。

しかし今日は薄力粉がたりなくて・・・

ホットケーキで我慢して!

ところがところが久しぶりだったせいか朝からモリモリ食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

秋の味覚

0709160218

今年は秋刀魚が安くておいしい!!!!!

秋刀魚好きの私にはうれしい限りです。

この季節の芋、栗、かぼちゃもはずせません。

この日は1時間かけて、栗の皮むき頑張りました。

おいしい栗おこわを前に1時間の苦労を忘れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球根

0710250013

今日も朝から雨が降っていて少し肌寒いです。

数日前にお庭に植える球根を購入。

週末に家族でガーデニングでもしようかと考えていたところ今週末のお天気はいまいちみたい。

2年前に植えた水仙がもうだいぶ芽が出てきてすくすく育っています。

うちの球根たちも乗り遅れないうちにお庭に植えてあげないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

チョコロール

Blog03

以前「かもめ食堂」をみて、シナモンロールが無性に食べたくなった時期があります。

今までは、シナモンの香りが苦手でそうゆう部類の食べ物は全くたべませんでした。

それがあの映画を観ていたら、すごくいい香りがしてきて・・・

で、スタバで初めてシナモンロールを食べてみました。

おいし~~~~~~い。

それ以来シナモンの香りが大好きに。

うちでもシナモンロールを自分のために何度か作ったのですがちびっ子達には不評。

で、シナモンをココアにかえてチョコチップを加えたところ。

我が家のシナモンロールというとこのチョコロールになってしまったのです。

これだともう奪い合うようにすぐになくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子は親の鏡

0703230043_2 

昨日は長女が来春小学校へ入学するにあたっての就学時健康診断がありました。

子供が健診を受けている間親は講演会を聞いて待っていて、その中で「子どもが育つ魔法の言葉」の一節の話がありました。

この本は私も持っていて買った当初はこの言葉をコピーしてキッチンに貼っていた時期もありました。それが最近はわすれかけていて、また昨日改めて耳にし心に響きました。

      子は親の鏡

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもは人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレル子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張りやになる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公正であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもはやさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば

子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ゆとりの空間

Blog01

先週、母と妹と恵比寿にある栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」に行ってきました。

以前テレビでお店にもよく顔を出すような話をしていたので期待してたけどいませんでした。ちょっと残念。

0710190003

ランチに寄ったのですがかなり混んでいて20分くらい待ったかな~。

しかし、待ったかいはありました。どのメニューもみんなおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切干だいこんと豚肉の炒め煮

Blog05

今日はちょっとばかり忙しく幼稚園のお迎えは母に頼むことに。

(実家は車で30分くらいかかるのでお迎えを頼むのは3年間で初めて!!!)

で、夕方迎えに行きながら夕飯をご馳走になってくる予定です。

そこでお惣菜を作っておきました。

豚肉、切干大根、にんじん、油揚げがうちの定番。さやいんげんがあるといいのだけれどなかったので枝豆でだいようしました。

持参するのにNODAHOROにいれてみました。

普段うちではこれをバター入れに使っているので外出は初めて!

タッパーちゃんもお外に出れて喜んでるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

手打ちパスタ

きょうはパパのでばんよ!!

Blog02_3 Blog04_2

手打ちパスタはパパとちびっこ達のお仕事です。

年に数回しか出番のない製麺機。

このパスタは大きめに切ってラザニアで食べるのがおすすめ。

ミートソースとホワイトクリームがよく合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マシュマロヨーグルト

Blog04

今日はとってもぽかぽか。

ちびっこ達も朝から半袖で出掛けていきました。

若さかな・・・

最近のはまりものがマシュマロ。

コラーゲンたっぷりでこれからの時期嬉しいおやつ。

これはマシュマロとプレーンヨーグルトを混ぜ混ぜして5時間くらいおいたもの。

マシュマロの口に入れたときのじゅじゅじゅ感がたまらない一品です。

ちなみに飾りのミントとラズベリーはおうちで採れたもの。

うちのラズベリーは春と秋に収穫出来るみたい。

知らないで買ったので今になってラッキーって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

赤ちゃんが産まれたよ。

Blog01_16

先日お友達に赤ちゃんが産まれました。

も~ちっちゃくてかわいい~~~。

で、おくるみをプレゼント。

男の子だったのでブルー系の生地を使ってちくちく。

肌にあたる内側はWガーゼを使いました。

お友達もすごく喜んでくれたので頑張ったかいがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみあみ

Blog01_17

最近ママがあみあみしているとちびっこギャング達がやりたがるのです。

そこで毛糸を使ったリリアンを渡したら大満足。

3歳の娘にYの字のもの、5歳の娘に小人のと思い渡したところまだ3歳には集中力が足りず毛糸がぐちゃぐちゃに・・・

5歳の方にY字がちょうど良かったようで真剣にあんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーボール

Blog01_18

きのうはぽかぽかだったのに今日はちょっと肌寒い。

そんな日は温かいドリンクがいいよね~

クッキーはスノーボール

かなり砂糖控えめ。ちびっこギャング達には物足りないみたいで評判はいまいち。。。

しかしママにはサイコー。このサクサク感がたまりません。中に大き目のくるみが入っていてそれがまたいいのです。

ドリンクはマシュマロチャイ

濃い目のミルクティーにマシュマロを浮かべて

溶けかけたマシュマロがほんのり甘くて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

はじめまして

はじめまして。おうち食堂へようこそ。実は私パソコンかなり苦手です。ふだんはインターネットで情報収集したりメール確認の時くらいしかパソコン開かないタイプです。このたびは新しい自分発見をかねてこのブログを開いてみました。こらから我が家のちょっとした幸せを綴っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »