« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ジンジャーミルクティー

コーヒー、緑茶って体を冷やす飲み物らしいですよ。

これからの季節は紅茶がいいみたい♪

ってなことで、ジンジャーミルクティー入れてみました。

0711290023 ほっ  (#^.^#)

う、う~~~ん??















初めて作った飲み物。こんなものなのかな~(@_@。

なんだか、すりおろしたしょうがのざらざら感が気になります。。。



色々調べたら、ハニージンジャーたるものを発見♪



B1_2 作ってみました。












お湯割り。ホットミルクに。ミルクティーに。

色々と、楽しめそう(●^o^●)

のどの痛みにいいみたい。

身体を暖めるので風邪のひき始めにもね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

ほぼ日

今日のはなまるカフェに糸井重里さん出てましたね。

いつもあの時間は家事をしてるのに、今日は幼稚園に行くのが遅くなっちゃって・・・

車の中で見てました。。。

お豆宅にも、HOBONICHIグッツいくつかあります。

*** タオル ***

0711290018

片面がガーゼで反対がふかふかタオル。

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル。

すべて愛用♪

バスタオルは子供が小さい時はガーゼの面をよく使っていました。

ブラックウォッチの柄は私がヨガの時に・・・

ガーゼの方だと顔をふくのに便利で、お化粧がついてもいいし"^_^"

** 腹巻 **

0711290035

こんなものも出ています。

たぶん大人用。

うちは子供が使ってます。

これは長女のもの。次女もありますが、昨晩大洪水がおきただいま洗濯中。。。

他にも、エコバックなども持ってます。

そうそう、ほぼ日のおすすめは“ホワイトボードカレンダー”

予定ってすぐ変わったりするから書いて消せては便利です。

見た目も、かなりシンプル。

お友達が遊びに来るとよくカレンダーの事聞かれました。


*** でもでも、これら全部自分で買ってるわけではなくて・・・。

主人のお友達で糸井重里さんフリークがいまして、彼からのプレゼント(#^.^#)

タオルなどは、我家に子供が産まれるたびに送ってくれて・・・。

カレンダーは遊びに来る時に持ってきてくれたり・・・。

ステキなお友達です。



そろそろ、カレンダーの季節。

またまた、お豆宅に届くといいな~~~♪♪♪



0711290001 おっと、今日使っていたタオルもほぼ日でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

豚汁でランチ

今日のランチは昨日の夕飯の残り物で・・・。

豚汁ランチです♪

B1

豚汁にはすりゴマとあさつき、ゆず七味でいただきます。。。

おにぎりは、お豆の入った十五穀米。

キムチは味菜屋のもの。(楽天でお取り寄せ出来ます。)

・・・・・・主人はここのキムチが大好き。色々なお店の物を食べましたが
    ここが1番とのことです♪

    

「さてさて、デザートお願いしま~す♪」

**フォンダンショコラ**

B2

昨日主人が出張で、そのお土産です。

チョコレートソースをかけて、グラノーラをパラパラ。

ちょっとおめかししてみました。

和食器なので、緑茶でいただきま~す。(^O^)/


ふ~ お腹いっぱい♪

ごちそうさま~~~(●^o^●)


**今日使用した器はすべて私が以前作ったものです。

ここ数年作っていませんが、また始めたいな~~~"^_^"




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

クリスマスツリー

やっと、ツリー出しました\(^o^)/

もっと早く出したかったのだけれど・・・。

お部屋のツリーです。

B1 今年のツリーは数年前に「はんど&○○」の付録に付いてきたキットで作成した、フェルトボールの飾りをツリーに付けてシンプルに♪













**ただ心配なのは娘達。キラキラしたのが好きなので、これで了解するだろうか・・・。数時間後には派手派手ツリーに大変身かも・・・。



玄関のツリー。

B1_4


お庭のオリーブを運んできました。

ちょっと前に大好きな雑貨屋さんへ行ったらかわいいツリーがあったので、それをヒントに♪
先日のウッドビーズも大活躍です。

木の実やローレルリーフ、雪の形のマカロニにヘンプの紐でビーズを通しただけ。


私的には気に入ってま~す♪♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ナッツ&ココアクッキー

アーモンドスライスの入ったココア味のクッキーです。

ココアパウダーが沢山入っていて、砂糖控えめ。

ちょいほろ苦なクッキーです。


B1 こちらは私のお茶のおともに♪



















B3_2 娘達のスイミングスクールに。

幼稚園のお友達と、その兄弟で10人分を持参して♪

この時間が楽しみなのよね~~~(*^_^*)







B2 こちらは、お呼ばれよう(#^.^#)

ちょっと、おめかししてみました♪













** 週末、自宅からはちょっと遠くてめったに行かないかなり大きなホームセンターへいってきました。そこで、ウッドビーズの詰め放題を。



B1_2 1回300円。これは、かなりお得♪
これだけとれるのに娘はピンク系を1粒づつ拾ってました(^o^)
時間がかかるので、横からママががばっと!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

タコライス

母 「今日何食べた~い??」

と、聞くとたいてい

「タコライス~\(^o^)/」

と、答える娘達♪

0711230026



ハンバーグのように捏ねなくてもいいし、成型もしなくても済むので簡単♪

「タコライスにしようか(^_^)」

と、なる1品です。

** 私がタコライスと出会ったのは、7年前に沖縄旅行に行った時。
   その時食べたタコライスがおいしくて・・・。
   作り方を調べたら、あらま簡単♪
   それ以来よく作るようになりました。
   今は子供が小さいので、チリパウダー、チリペッパーは各自のお好みで"^_^"



0711180011 先日仕込んだゆず茶も飲み頃。

しかし、もう半分くらいになっちゃった。







このゆずの皮の甘みと、ほろ苦さがたまらないのです。

これを頂く時には、スプーンも一緒に♪

ドリンクよりもこの皮目当ての娘達。

「皮多めでおねがいしま~す。。。」

との、リクエスト♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

焼きそばパン

今日は朝から焼きそばパンをパクリ。。。

0711240028


今までは焼きそばをパンではさんで食べるだけだったのが、

幼稚園ではパンにバターを塗っている模様 (◎o◎)

「パンにバターぬるとおいしいんだよね~♪」

と、娘が言うので実践!!!

「う、う、う。これは、おいしい♪」

それから、我が家の焼きそばパンにはバターがぬられるようになりましたとさ。。。

ちゃん、ちゃん。

0711240030 ごちそうさま~。









これは、子供ではなくパパ作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

紅茶のケーキ

このブログを始めたのが10月22日。

そろそろ1ヶ月が経ちました。

おめでとう~~~\(^o^)/

0711220009



と、いうことで紅茶のケーキにロウソクをたてちゃいました♪

茶葉の他にアールグレーパウダーを入れたので

色も香りも良く付いくれました(#^.^#)


これからも日記替わりに毎日更新頑張りましょう\(^o^)/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

カメラ入れ

最近ブログを始めるようになってからどこへ行くにもカメラを持参です。

今まではさほど愛着もなく、傷が付いてもあまり気にせづそのままバックにポイッ。

でも、使う頻度が高くなってきたら、もうかわいい存在に・・・(#^.^#)

で、冬ですし、ポーチを作ってみました。

0711180010


それを見ていた娘も「作って・・・。。。」

0711190012 が、こちら。














数年前に流行ったたまごっち。

2週間くらい前におもちゃ箱から見つけ出し電池を入れてまた始めました。


0711200001 毛糸をいじり始めたついでに♪

モチーフ編みを・・・

















さてさて、これらをどう料理しましょうか♪♪

0711200005





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

カフェ

今日は居心地の良いカフェを発見(^^♪

0711210025

1年半くらい前にオープンしたお店で、あるのは知っていたものの入るチャンスがなくて・・・。

入ってみたら、私の好きな物がいっぱい♪

雑貨も扱っていて、fogのリネンや、STUDIO M'の食器類など・・・。

お店のお料理もSTUDIO M'の食器を使っていたり。。。





0711210031_2 私は玄米とお豆腐のキーマカレー。

主人はエビと水菜のぺペロンチーノ。

もちろん大盛りで(^_^)

これがまたおいしくて・・・(#^.^#)




オーナーさんも気さくな方で色々おしゃべりしちゃったり・・・

いい時間を過ごせました。

また伺いますね♪♪




0711210035 そうそう、すごく気になるものが・・・

こちら。

かわいい。

作れそう。いや無理???

取り合えず、パチリ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

お花

B1 長女「お花とって来てもいい?」

母 「お願いしま~す。」

長女「花瓶も選ぶね♪」










***完成***



次女「こっちゃん(こはる)も、やりた~い。。。。」

B2_2

***完成***


間違ってはいないけど・・・





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ポット

今年の春、益子の陶器市に初めて行ってきました。

我が家からだと5時間くらいかかり早く出たつもりが到着はお昼になってしまいました。

沢山のお店が出ていてかなりおもしろかったです。

陶器ばかりではなくて路地のいたるところにお店があり、ミニ盆栽があったり革製品、布製品、染物、の作家さんたちがお店にでていたり・・・。

B1
私は柴田鯨さんのポットを購入しました。

市のときは柴田さんもお店にでていて、値段も付いていないので直接交渉です。

そのやり取りもまた楽しくて(^_^)

その他にも、お茶碗、革製品、ミニ盆栽の鉢などなどを購入。

器好きにはたまらない場所ですよ(^_-)-☆

また行きたいな~♪

0705030070












帰りに日光を周り1泊して帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

753

我が家の娘達、今年七五三でした。

先週親戚をご招待してのお食事会を行い、

帰りのお土産の中に手作り物も添えてみました。

B1_2

ここ数ヶ月の子供達の写真を手作りアルバムにして・・・

ゆず茶もプラス。

パソコン苦手な私には結構大変な作業でした。

でも、時間はかかったけど、楽しい仕事だったかな♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

アメリカンクラブサンド

今日の朝ごはん。

B1_2 休日は起きるのも少し遅め。

みんなでゆっくりいただきま~す♪







私愛用のマグカップ。
キャトルセゾンのもの。
ドット柄が気に入ってます♪






B1_5 天然の芳香剤。

かりんです。









散歩しているとあちらこちらの庭先に黄色く色づいたかりんをみかける季節になりました。

のどにいいということでかりん酒を作る予定。

でも、この果実他に使い道はないものでしょうか?




B2_3 沢山あるので部屋のあちこちに置いてありますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

合羽橋

B1_2

ニイミさん。すがすがしい秋晴れ、眺めはどうですか?














ちょっと前に、合羽橋に行った時にパチリ。
いいお顔してますね☆




** 冬の大掃除、大変ですよね。特に外での仕事は寒いと悲惨です。


0711140003_2 てなことで、ここ数日20度を超えて温かかったのでだいぶ早いですが玄関のワックスがけをしました。水をまいてデッキブラシでキュッキュッキュ。乾いたらワックスぬりぬり。ドアをしばらく開けっ放しにしていても、こんな日は気持ち良かった(^_-)-☆
しかも、新しい長靴を履いてのお仕事だったので気分もウキウキ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

今日の収穫は種です。

Blog04 スイートバジルの苗をかたずける際にお花の咲いた後の部分をとっておきました。中には小さな種が沢山・・・。














B1_5他にも色々な種が・・・。












** 最近色々なブログに遊びに行き、素敵な写真をよく目にします。見るたびに私もこんな素敵な写真が撮りたいな~。なんて思いながら眺めたりして・・・。今使っているのはFINEPIXのデジタルコンパクトカメラです。カメラのせいだけではないのだろうけど、デジタル一眼レフが欲しく、トイカメラも欲しくて・・・。フィルムの一眼レフはもっているのだけれどスキャナーがないのでブログには使えないし・・・。LOMOももっているのだけれど、壊れていて(ToT)/~~~。今は、私のところにサンタさんが来るといいな~。なんて、願っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

ゆず茶

我が家の冬の定番ドリンクをご紹介。

0711130086_2 ゆず茶です。ここ数年で知名度あがってきた飲み物ですよね。

私の祖母の家に大きなゆずの木があるので30個もいできました。果汁は30個分使い、皮は15個分。はちみつを加えて1週間後がおいしいの♪我が家のは果汁がかなり沢山入っているので酸味があるのが特徴。1リットルの瓶で2本出来ました。今回は今期初なのでお友達にも配る予定。多めにつくりました。

B1_2 長期保存ができないのでいつもはこの半分くらいなんだけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

アイスクリーム

寒くてもアイスクリームは食べたくなっちゃうんです。

アイスはほとんどお店で購入しています。安いし手軽だし・・・。

でも、手作りアイスのおいしさをしっちゃうと無性にあのアイスが食べたくなる時が・・・。

0711120048 デロンギのアイスクリームメーカー。

材料を入れてセットするだけ。

夏場は固まりにくいですが、この時期はおいしくできます。

今日はシンプルにバニラです。






0711130082 マドレームの型にのせ、カラフルなチョコレートでトッピング。この色味が子供には好評で大喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

チェック&ストライプ

チェック&ストライプでタグをお買い上げ。

Blog02 来春は長女が小学校へあがります。色々作るものがあるのかな~。なんて思い恵比寿にいった時に寄ってみました。まだ、ちょっと早いかな。。。






Blog01_4 これは娘が今幼稚園で使っているテーブルクロス。入園前に作ったもの。さすがにちょっとほつれてきましたが、紫色の刺繍糸でちくちく繕いました。あともう少し頑張って!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

フィナンシェ

Blog03 アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ。

近くのデパートに入っているので買ってみました。七五三のお祝いのお返しにこちらのクッキーを添えたので、自宅ようにも購入。









Blog02 イッタラのカップでティータイムです。バックのレモンは知り合いのお庭で採れたもの。まだ少し青くて。そこがまたキュートです。











Blog01 これは???りんごです。寒月という種類。自宅から1時間半くらいの所にあるりんご園のオリジナル?なのかな?他のお店ではみたことがないらしいです。(実家の母からの頂き物。りんご好きの母はこの時期になると、いろいろなりんご園をドライブがてら父とまわっているようです。今時期は紅葉も楽しめるし・・・)このりんご、見た目では伝わらないかもしれませんが、甘さと酸味が強く硬いりんごです。やっぱりりんごは硬くないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

ラズベリー

Blog01

ただいまラズベリーの収穫期です。

今年植えた苗なのでまだそこそこの大きさで1度に10粒程度しか採れなくて・・・。

沢山とれればジャムも作れそうだけどそこまではまだまだです。

ヨーグルトにいれて食べてます。

Blog01_2

** 食欲おおせいな娘達。お腹がすいているのだか幼稚園から帰ってくるなり、りんごをまるかじりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

加湿器

お部屋の中の乾燥がそろそろ気になります。肌もカサカサ、のども痛いような・・・。

我が家の冬アイテムを出すことに・・・。

Blog10_2  ±0の加湿器です。

我が家は白い物が多いので目を引く存在。












Blog12_3 ±0は主人の大好きな工業デザイナー深澤直人さんの手がけるオリジナルブランド。シンプルな物が多いです。この本は主人の愛読書「デザインの輪郭」








Blog11_2 こちらはマグネット。彼にかかるとマグネットもこんな感じに。














Blog08 そうそう、無印の壁掛けCDも彼のデザイン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ハグオーワー

先月妹と自由が丘へ。

0710190013_2 

ハグオーワーへ行ってきました。ハグの服は私も娘達も大好き。プレゼントでもらうのが多くて実際にお店に足を運ぶのは初めてで、本と同じ~~~\(^o^)/って感じで、思わず写真をパチリ。店内もとってもかわいくて。近くで妹は何度か雅姫さんに会ったことがあるらしくちょっと期待しましたが会えませんでした。



** 娘が幼稚園から帰ってくるなり「今日1人で、できたんだよ~」目をキラキラさせて話し出し、何かと思ったら逆上がりです。数日前から主人と練習をしていて、それが昨日初めて1回だけですが成功したみたい\(^o^)/今日は6回出来たらしいです。コツがわかればもう簡単らしいです。今は私の方が微妙かも・・・。もう何年も鉄棒なんてしてないし、おしりもプリプリに・・・。練習している時見本を見せようかと思いましたができなかった時ショックなのでやめておきました。今度誰もいない公園でこっそりやってみようかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

あみあみバック

Blog02

きれいな紫色のラムの毛糸をみつけたので・・・

本体の方はだいぶ前に出来上がっていたものの中袋のほうがそのままになっていて・・・

やっと先週完成しました(^^)v

Blogo3

持ち手を以前購入してあった皮の布を細長く切って使い、中袋は薄紫の水玉模様の布を使いました。

コサージュも一緒に作りましたが、バックに付けようか考え中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

クリームブリュレ

今日は午前中はヨガへ。一緒にいっているお友達は最近さぼり気味。

主人が仕事がお休みだったので、ヨガの後2人でランチに行きました。

それがまた3件行ってからぶり。4件目で入れました。こんなことってあるんですね。

0711050003

食後のデザート(#^.^#)

クリームブリュレをコツコツってたたく瞬間大好きです。もう気分はアメリです。

久しぶりに食べたお味は最高においしかった。。。

そうそうアメリのDVDのパッケージって赤と緑のクリスマスカラー。

これからの季節にピッタリ(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

バニラサブレ

我が家の定番サブレをご紹介!

Blog12

オリーブオイルが入っていて、結構薄くプレスするのでサクサクッとした軽い食感が特徴です。味の決め手はバニラビーンズ。1本を贅沢に使ったので甘い香りが部屋中にただよいます。









** 今日は主人の実家に焼きたてのサブレを持ってお出かけ。5歳になる姪っ子が住んでいるので、伺う日は朝から子供達は大喜びです。父が以前大工さんをしていたので家には工具や材木が沢山あります。それを使って主人は何か作っていました。後日写真を撮ったらまたアップしますが、何ていうものなんだか・・・物を飾る棚っていうのかな・・・。早速、今日もらってきた柿の実と紫色の実の付いた枝を生け、その棚に飾ってみました。いいんじゃないんですか~~~(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ベビーシューズ

寒い。夜寒いと困るので毛布を出そうとクローゼットをあさっていたら引越しの時にしまいこんでいた素敵なものを発見。もう嬉しくて、パシャ。

Blog06 これは、長女が生まれた時に出産祝いでお友達に頂いたベビーシューズです。0歳にしてもうエルメスデビューです。履かせるものというより飾って置くものなのかな???

Blog07 かわいいのが裏なんです。前から見るより裏から見たほうがナイスショットです。またしばらくリビングに飾らせていただきます。。

                                                                                                                                                ** 今日は、幼稚園お休みです。ゆっくりしたいところですがそうもいってられず上履き、運動靴ぜんぶで4足洗わないと・・・。土曜日はこの仕事が一番おっくうです。

今日、朝広告を見ていると近所のお魚屋さんでブリが半身600円!!行かねばーーー。ブリ今旬なんですね~。お刺身用にしてもらったんですけどいつも買うサイズの4倍はあったかも!さすがに残ったので冷凍しました。一応あらももらってきましたが、よくブリ大根ってあるけどあれはこれを使えばいいのか???あとでネットで調べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

セダム

0711010001

セダムって今の時期に花が咲くんですね。

なんだか暖かい季節が似合うイメージがあるからこの時期に!!!ってびっくり!!!

** 今日なんかかなりさむいです。さすがの娘達も長袖を着ていきました。昨晩マフラーと手袋を出したらそれもしっかり着用。。。昨日まで半袖だったのが今日は真冬の仕度に早代わりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ことことスープ

0711010006

寒い日はことことスープで温まろう。。。

うちの娘達はスープ系が大好き。昨日はワンタンスープ。おかわりのダッシュです。しかし、ワンタンにも限界が・・・「野菜とスープだけでもいいからもっとちょうだい!!!」ってな感じ。しまいにはスープにご飯を入れて食べてました。

今日は野菜スープ。メインがしょうが焼きなのでスープにはベーコンが少々。お庭からローレルを3枚とって来てことこと1時間ほど煮込んだところです。これから娘達をプールに連れて行かないとなので今夕食の準備です。サラダの用意もOKです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Blog09_2

この棚、パパの実家の父が作ってくれました。

パパはガーデニング用に外に置こうと思っていたようですが、完成品を見て外に出すのはもったいないと思いおうちの中へ・・・

そして今は私専用の棚に。ちょうどかわいいものを飾ったりする棚が欲しかったところなのよね~ってな感じで・・・

** 今日は寒い。なのに娘達は半袖で幼稚園へ。大丈夫かな~。朝起きるとちょっと寒いので上に羽織ったりしているのに、8時30分くらいに出発するのだけれどそのくらいの時間になると半袖になってしまいます。あの子達から「さむーい!!!」って言葉はいつ頃聞こえてくるのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »