« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

早いもので今日は大晦日。。。

今年もあと数時間で終わってしまいます。

振り返ると、このブログを始めたのが10月の末。

皆さんから、優しい言葉をかけていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

ありがとうございますm(__)m

来年も引き続き、仲良くしてくださいね♪



20071229_0338

みなさん、よいおとしを♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ふきん

いらっしゃい、いらっしゃ~い♪



20071228_0172_2



さらしを購入。

2枚仕立て。1枚仕立て。刺繍あり。シンプル。

色々揃ってま~す。。。

作り出したら、沢山出来ちゃいました(●^o^●)



お友達にお年賀で配ろうかしらん♪♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

キャラメルクッキー

クリスマスに焼いたクッキーです。

20071228_0184




ちょっと前にプリンを作った時に残ったカラメルでカラメルクリームを作っておきました♪

それをクッキーに練り込んで・・・

今回はナッツも加えてみました(^v^)


++the caramel  おいしいおやつの出来上がり++

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

カフェのチーズケーキ

先日、ランチに行った時のチーズケーキ♪


0711210033



盛り付け方のお勉強になります( ..)φメモメモ

クリームにナッツがパラパラ。粉砂糖が・・・。ミントもね!!

シンプルなのにオサレな感じ♪

これはまねしないと(^o^)丿

チーズケーキには角切りりんごが入っていて、さっぱりめ。。

う~ん、おいしかったです(●^o^●)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

湯呑み

ず~と昔の作品♪

まだ結婚する前に主人と陶芸に行って!!


Blog05



++茶++   主人作

+ピンク+    わたくし作

数回目くらいで作ったもの。。。

(お皿もね!!)

出来栄えはどうであれ、二人ともかなり気に入ってます♪

愛着があって新しいものを購入しても、すぐにこちらに舞い戻ってしまいます(^_-)-☆

そしてこれからもずっと使い続けます・・・・・。



+++今日もまたパン+++



B1



デカ\(◎o◎)/

次女作  「くるくるおめめの女の子」  だそうです"^_^"

後ろはウインナーパン。















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

ハートパン

ねんど遊びのかわり???

パンをコネコネ。。

Img_0105



娘作   左下からりぼん、ハート、お花。

お豆作  奥がクリームチーズ入りのプチパン♪

      上にグラニュー糖をパラパラと・・・。





+++我が家にもサンタさんが+++

Img_0048_2 長女   レゴクリエーター・別荘














B1_4 次女   シルバニアファミリー















主人   靴下の中に現金が・・・

お豆   念願のデジタル一眼レフ♪




今年はステキなクリスマスになりました(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ブラッククローバー

小さなお庭の片隅で・・・

0711060013 




主人がふらふらと出掛けて行き、連れて帰ってきました。

大人っぽい雰囲気のクローバー♪

私も一目で気に入りました(^_-)-☆



**今日はクリスマスイブ。街はにぎやかなんでしょうね♪

我が家は早々とパーティーを済ませてしまい本日は静かなものです(^v^)

サンタさんは今頃どのあたりを・・・



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

カリン

以前いただいたカリンの現在。。。



0711210010

お部屋の片隅にしばらくたたずんでいたら、お姉ちゃま何やらいたずらを・・・

お顔を書かれてしまったので、寝静まったあとお髪の毛とニット帽を。

翌朝、それを見て大騒ぎの娘ちゃんでした。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

クリスマスパーティー

お豆宅は今日クリスマスです♪

急に今日パーティーをすることになり朝から大忙し!!


0712220089 午前中、サンタさんようのクッキーを焼き

**キャラメルナッツクッキー♪









0712220047_4 昼食後、クリスマスケーキのスポンジを焼き

**いちごたっぷりケーキ









0712220061 夕食にローストチキンを焼き

**ローズマリー風味











オーブンさん、ご苦労様♪



0712220077 娘のリクエストのチーズフォンデュもパクリ。











**我が家のクリスマス**

パーティーの後、子供達はサンタさんに感謝の気持ちを込めてクッキーとミルクをツリーのそばに置いてから寝ます。

サンタさんがプレゼントを持って来てくれた時に食べてもらえるように♪♪

さてさて今晩はかなり寒くなりそう。。雪の降る予報も・・・

我が家に、サンタさんは来るのかしら(^_-)-☆



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ジンジャーハニー

ちょっと前に作っておいたジンジャーハニー。

氷砂糖2粒入れたのが、やっと溶けました。


0712170008_2

今日はジンジャーミルクティーに♪

おいし~~~い(●^o^●)

すりおろし生姜より口あたりがいいかも(^_-)-☆


最近彫り彫り。

0712170012_2



ちょうど良い木があったので、小学生の時に使っていた彫刻刀を出して来ました。

結構、大変かも(>_<)

手前のしみ。血痕です。

ちょっと切っちゃいました"^_^"すぐに血は止まりましたけど・・・。


0712170010_2



こんなステキなスプーンを作りたいと思いましたが・・・

とても無理。小さな物をのせるトレーにでもなってくれたらいいのだけれど(^_-)-☆

完成はいつになることやら・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

むすめパン

以前娘が作ったパンです♪



B1



明日は幼稚園が半日で終わります。

もうお昼ご飯は決まっています。

マック。ハッピーセットのおまけが明日からポケモンに。

しかも数日間だけおまけの他にちょっとした図鑑が付くらしくて"^_^"

今日のスイミングの後その話題で盛り上がっていた子供たち・・・。

お昼時のマック、園児で混みこみかな~~。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

信玄餅

主人の長野出張のお土産。。

0712200010




信玄餅、子供も私も大好きです。

きなこも黒蜜もおいしい(#^.^#)

娘はお餅を食べたあと、スプーンを持って来てきなこと黒蜜をきれいに食べてます♪

「だっておいしいんだも~ん♪」





今日も残り物ランチ。

0712180035 *豚丼*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ひとり時間

今度の金曜日、半日保育でお迎えに行ったら長い長い冬休みのスタートです。。。

今のうちに、色々しておこう!!!

ということで、昨日は美容院へ。

で、今日は本屋さんへ行ったり、手芸屋さんへいったりふらふらと・・・


0712190042




先日、tub*yuさんのところでドーナツ話をしてからたべたくなって♪

ミスドで買った本をぺらぺらしたり(^v^)

・・・・・・・カフェオレ4杯飲んじゃいました。




パスタの本は主人へのお土産。

主人もお正月休みが長いのでこねこねしていただこうかと♪

うどん、中華麺、冷麺、パスタ色々載ってます。

パンは自分用。

現在はsaf(ドライイースト)を使っていて、近々天然酵母を始めたくて。


みんなの冬休みが楽しみになってきました(^_-)-☆



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

きりたんぽ鍋

家族みんなでお鍋をする事が多くなる季節になりましたね。。

この日は合鴨肉のきりたんぽ鍋。

0712010024



数年前に青森の人からきりたんぽ鍋をすすめられそれからはまっちゃいました(#^.^#)

ごぼう、舞茸、せりが入るといいみたいです。

せりはもうちょっとたつと出てくるからそれまでのお預け!!

・・・・・ちなみに、これは写真用に。お品よく♪

    実際はざるにはいった白菜やネギ、きのこ類が隣でスタンバイしてます。。


しめは、雑炊かうどん。  

それが今年は5,6回もうお鍋をしていますが毎回ラーメンです。

テレビでやってて真似したら、もうお気に入りに♪

「今日は何鍋にする?」

「最後はラーメンね!」

質問と答えが違うでしょ(^o^)丿 おいおい。。 

お鍋の種類には興味がないみたい(^v^)





お豆宅は水炊きでぽん酢が基本です。その中で

私は豚しゃぶ派。

主人は海鮮鍋派。

子供達はとり団子派。

いろいろ楽しめます。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ガトーショコラ

週末主人のお友達が遊びに来ました。



0712150002_3




何人来るかわからないってことだったので前日に作っておいたケーキを1口サイズにカット。

手でつまめるし、数も適当でいいので♪♪







0711180020_2 主人がずっと続けている事。。。

水です。(アルカリイオン水)

朝起きたらまず1杯。

お風呂から上がったら1杯。

寝る前に1杯。

身体にいいらしいです。どうにいいのだかは不明。

もう3,4年くらいは続けています。

私もまねして飲むように心がけていますが、なかなか徹底できなくて・・・(^_^;)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

お誕生日

18日が長女のお誕生日です。

ひとあしお先に今日お誕生日のお祝いを♪



0712160069




近所のケーキ屋さんでバースデーケーキを頼みました。

娘のお気に入りの絵本を持参して。

どいかやさんの「ねずみちゃんとりすちゃん おしゃべりの巻」という絵本の表紙より・・・

この完成度にびっくり\(◎o◎)/

こんなにステキなケーキになるなんて♪期待以上でした(#^.^#)

パティシエさんに感謝しないとです。。



ランチにみんなでパスタやさんへ。

0712160037




娘の好きなピザ、パスタ、パエリアでお祝いです。

「6歳のお誕生日おめでとう」



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

リメイクバック

お友達から借りていた本を返さなくっちゃ(^_-)-☆


B1_2




ということで、紙袋をリメイク♪

お豆家の定番「バニラサブレ」を添えてみました。。

**ここだけの話**

水色の入れ物はマッシュルームが入っていたもの。。

赤い実は公園で・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

残り物で。。。

今週は大掃除週間でした。

お友達とお茶はしたけど、ランチには行かずおうちで・・・。

0712120104




0712140006 残り物だけど、気分だけはカフェっぽく♪














そんななか子供達はイベント続きで。。。


0712140009 水曜日はクリスマス会。












理事長サンタさんからマグカップをもらって大喜び♪



金曜日はお餅つき大会。

からみ、きなこ、ごまがあったみたい。

2人とも「6回お替りいった!!」なんて話してました。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

マン盆栽

ミニ盆栽にはまっている主人。

これはマン盆栽

ミニ盆栽にフィギュアをのせて小さな世界を作ります。




0702090003_2 +田植えの休憩+











0702170081_5 +++ハイキング+++















マン盆栽から始まり、コケに魅せられ今では普通に盆栽をたのしんでいます。

30前半にして盆栽デビューです。



0712120091_2 ++長寿梅++











0712120096_2 もみじと雪割り草

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

カレーピラフ

カレー味って食欲が増します。

いつものチャーハンがカレー粉によって大変身\(◎o◎)/

B1



目玉焼きが乗っちゃったら、

も~デラックスです♪

にんじんとちくわの和え物もお口なおしにね♪





デザートは???

0712050028



小さいサイズのクッキー達。

かわいくて、おいしくて♪♪♪




キャトルセゾンのマグカップ。

パパ用ですが、今日はこのカップ日和なので・・・

ちょっと拝借♪♪♪






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

**ケーキ**

娘からのプレゼント♪

B1



いちごのケーキらしいです(●^o^●)

さすがに年長さんになるとそれなりのものを作るので完成が楽しみです♪

*過去の作品*

かたつむり。。0709100194

















0710030243_2

うさぎのお昼寝。。

2羽のうさちゃんがベットで寝ている様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

フレンチトースト

私、フレンチトースト大好きです。

B1



この日ははちみつで。。





カラースプレーって、子供心をくすぐります。

今回はもちろんアイスやパフェに。

これがかかると、特別なおやつになるみたい♪♪

味はたいしたことないのに・・・

見た目が重要ってこと(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

手袋

*子供の手袋をちょこっとhand made*

B1



シンプルなピンクの手袋を購入。。

大好きなパープルのチェック柄の布にアルファベットスタンプをおして・・・

またまたパープルの刺繍糸でちくちくと(^_-)-☆

ウッドのボタンでアクセント♪

子供と私のお気に入りです。


**これがあれば気分はあったかです(#^.^#)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

中川ワニ珈琲

おいし~~~い。

0711180011


ちょうど1年前くらいにいただいたもの。

次はいつ飲めるのかわからないのでちびちび味わいました。


0711180014_3


飲み終わったあとも、お豆の袋がかわいくて・・・

使うわけではありませんが、そっと引き出しの中に・・・


0711180008_4


缶のおしりもキュート。

またワニ珈琲いつか飲みたいな~~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ラザニア

**週末のごはん**

ラザニアは家族みんなの大好物\(^o^)/

0711250005_2 パパの出番です。













0711250024_2 パスタは捏ねるのにかなり力がいります。

パンやうどんとは違って・・・

男の仕事♪

がんばって♪





0711250041_2 パスタマシーンの登場です。













0711250050_2 ここからは子供もお手伝い。

自家用なので形にはこだわりません"^_^"







0711250064_2 乾燥は子供の椅子の背をはいしゃく。













0711250069_2 そして、ママので出番です。












「おいし~~~い♪」

この言葉を待っていました。

みんなで1日頑張ったかいがあったね(^_-)-☆



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

木の実

週末、みんなで公園へ。

0712020065



この時期って、木を見つけるとじっくり観察してしまいます。

この日も。。

そしたら、ありました。種がはじけた後のものが・・・

0712050022



かわいい(#^.^#)

いくつか頂いてきました。

今日のお土産に♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

スコーン

ひとりランチ。

今日はスコーンでいきましょう♪



0707270007



私はシンプルなプレーンが好き。

はちみつ、バター、メープルシロップ、ジャム・・・

さてさて今日は何を付けようか(●^o^●)


**子供と一緒に作るときはチョコチップを入れたがります。

1人で作るときはシンプルに・・・



デザートは♪



0707270004


グレープのゼリーです。

グレープジュースを使ってササっと。。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

無印のおやつ

無印に行くと、取り合えずお菓子コーナーへ♪

私のついつい買ってしまう物は・・・・・


0711290030


*柿の種にチョコレートがかかっているもの。。。

*クランベリーヨーグルトチョコ

*マシュマロ


柿チョコは勧められて食べたところ

「あれれ、結構はまる味!!!」

ヨーグルトチョコはどの種類も好きで、レーズンの方もお気に入り。

マシュマロはサイズが小さくてミルクティーに入れたりヨーグルトにいれたり・・・

娘達はそのままパクリが1番好きみたいだけど(#^.^#)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

海老とホウレン草のぺペロンチーノ

ぺペロンチーノが無性に食べたくなり・・・

0712010009

赤唐辛子、6年振りくらいに買いました。

子供が小さいので自宅に常備してなくて "^_^"

お店のは食べれるからそろそろおうちでもいいかな♪ってことで。。

野菜も食べて欲しいのでホウレン草を1袋使い、海老もプラスしてみました。


「おいし~~~~」私の感想です。

娘達にはちょっと辛かったみたい・・・

お茶を沢山飲んでいました。

でも、「おいしい♪」って、残さず食べてましたけど(^_-)-☆




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

満月プリン

今日は主人のお友達がおこちゃま連れて遊びに来たので

18センチの型でプリンを焼いてみました♪♪

B1


プリンって大人も子供も大好きなデザートですよね (^_-)-☆



カラメルが余ったのでクリームを加えて・・・

キャラメルクリームの出来上がり♪

B2


さてさて、これを使って次は何を作りましょうか???

クッキー、パウンドケーキ・・・

何にしましょうか ^m^

今から楽しみです(●^o^●)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

お芋のゆずハニー

ちょっとしたお茶請けにいかが(#^.^#)

0711300002 蒸かしたさつま芋をさいころ型にし、ゆず茶をかけていただいてみました♪

ほくほくのさつま芋に甘酸っぱさがプラスされ、小腹がすいた時にもいい感じ (^o^)




*******

私の大好きな雑貨屋さん、毎月第1(土)(日)にお庭で市を開きます。

普段はガーデニング用品、雑貨を扱うお店。

この日は

CAFE、雑貨、お菓子、クラフト、自然食、アクセサリーetc・・・

沢山のお店が並びます。

作家さんたちも気さくな方達が多くておしゃべりしながらのお買い物♪♪

0712020105



この日はステキな色の毛糸をお買い上げ~\(^o^)/

ヘンプと毛糸を糸をつむぐ時に混ぜたもの。。。

色ももちろんきれいですが、さわり心地が気持ちよくて・・・

先日作ったパープルのあみあみバックを持っていたら

「すてき~。作ったの?中はどうなってるの?・・・・・・」

なんて、話が弾みました(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

メキシカンサラダ

ちょっとスパイシーなサラダを1つ。。。

0711270004


この日はピザソースの残りがあったので、それとマヨネーズで和えました♪

いつもはケチャップにマヨネーズの組み合わせですが、ピザソースGOODです。

もうすでに、スパイスやハーブで香りが付いているので、

簡単にお店の味に \(^o^)/


辛いのが好みの方は、チリパウダーをパラパラっと。。。。。


う~ん、メキシカ~ン (●^o^●)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き

お休みの日のランチは何食べた~い♪

たこ焼き~~~\(^o^)/

0711250013 「もう食べていい?」












写真を撮るも間も惜しい様子。

「いただきま~す。」

ハフハフ言いながら完食です。


0711250016 「パパまだ~~~。。」












最近子供達の胃袋がどんどん巨大化している様子。

焼くのが忙しいみたい ^m^


***たこ焼き焼くのはパパの仕事です。




お豆宅のたこ焼きには生地に片栗粉を少し加えます。

これが、おいしい秘密かな(#^.^#)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »