« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ワッフル

ワッフルもドーナツといっしょで、強力粉&イースト。タイプと、薄力粉&ベーキングパウダー。タイプが・・・



20080128_1367



こちら、強力粉&イースト。タイプです。。

このタイプは発酵させるのでちょっと時間がかかります。



20080128_1362



最後に焼いたモノです。生地の量が少なすぎてプチサイズに・・・

焼けたかな~(#^.^#)って、ワッフルメーカーを開ける瞬間がだいすきです♪

バターの匂いがプ~ンって・・・

幸せ(*^_^*)







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

トマトリゾット

今日は幼稚園お休みです。お昼ごはん作らないと☆

缶詰めのカットトマトを使って・・・



20080128_1351



生のトマトは苦手。でもスパゲティーのトマト味は大好き♪

そうな人が我が家にも・・・

缶詰めトマトってお手軽でいいですよね!

この時期、生は高いけど缶詰めは据え置きだしね(^_-)-☆

カットトマトを沢山食べてリコピン摂取です♪





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

いつものおやつ

このブログを見てくれている人から

「今日のおやつもママの手作り??」

いえいえ。。



20080129_1438_3 いわしせんべい









20080129_1433するめ









20080129_1441_2アーモンドフィッシュ









20080129_1445 ナッツ












おつまみみたいな物が好きなので・・・

甘系より塩系です。





将来は酒好きか!!!

そういえばキムチも好きだし・・・










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ゼリー

風邪をひいた時に食べたくなるもの


20080127_1332


主人は風邪をひくと必ずゼリーをリクエストします♪




先週娘達のお遊戯会があり家族で行って来ました。

文化会館を借りての発表です。

帰って来て熱を測ると38度を超えていた主人。。。

もしかして人込みにいたしインフルエンザ\(◎o◎)/

予想ははずれ、翌朝には熱は下がっていました。。ホッ

でも辛そうな主人。

いつものゼリーだよ!!

早く元気になってね。。

喜んでいるのは主人より娘達だったり・・・

娘もゼリーが大好きなので♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

ホットサンド

20080126_1317


家族みんな大好きホットサンド☆

今日はシンプルにハムとチーズを挟んでいただきま~す!!




主人 「映画にでも行ってくれば!!」

お言葉に甘え、子供を主人に見ていてもらいGO。。

「恋するマドリ」を観て来ました。

以前は映画が大好きで良く観に行っていたけど、最近はあまり行かなくなって。

洋画はスクリーン、邦画はテレビ!!

以前はそんな風に思っていたけど最近邦画でいいのって沢山ありますよね。。

今回はたまたま期間限定で再上映していた作品。

特に観たいものがなかったから・・・って感じだったのだけれど

私好みのものでした(#^.^#)

大当たり(^o^)丿

・・・菊池凛子の演技も初めて見れたしね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ベビー布団入れ

☆子供がお泊り保育の時(夏の話)に作ったもの☆



0707170123


布団が入るくらいの大きな袋ってなかなか売ってなくて(>_<)

家にあった布で作りました♪


0707170124口の所にボタンを。

アクセントにチロリアンテープもプラス!













0707170125_2  ポケットはこんな感じ。

子供の名前をアルファベットスタンプで押してみました。







年少くらいの時は何でもかんでもピンクを好んでいました。

それが年長になったくらいから水色と緑の中間色を好むように。。

ペパーミントっていうのかな。。

・・・・・こんな事で子供の成長を感じてしまったり。。

で、これは緑系のストライプとポケットを水玉で使ってみました!!




かなり前の写真。見つけたのでのせちゃいました(#^.^#)



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ホウレン草ドリア

昨日、主人は飲み会。。子供と3人の夕飯です。

手抜きしちゃおうかな~~^m^

と、思っていたら。。

20080124_1228_2 「何食べた~い~?」

「グラタン!!」

「ご飯入れてね♪」

(ドリアでしょ(^o^)丿)













そんなの聞いちゃったら食べたくなってしまった母。。

ホワイトソース、牛乳1本(1ℓ)使っちゃいました。相当な量です。

昨日、ドリアにして。本日、グリルチキンにかけていただきました。

娘達は牛乳があまり好きではないのですがこうすると沢山摂取出来ていいみたい。。

ホウレン草入りなんですが、

「このホウレン草は、おいしいね♪」

なんていいながらお替わりしてました(^o^)丿

ホウレン草は、炒めたものはダメ。

お味噌汁や好きなものに入れると食べてくれるんですけどね・・・。





奥にある小皿。  ++ 山芋のピクルス ++ です。

これまたおいしい。。

すっぱい、シャリシャリ山芋!!!

カリフラワーの次に好きかな♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

。。初雪。。

今日は寒かった~。2,3年振りの雪です。

って言っても4時間くらいで雨に変わってしまい積もりませんでしたけど・・・



20080123_1200


無印で注文していたものが届いたと連絡があり、雪の中取りに行って来ました。

その時スタバでちょっと休憩(#^.^#)

カウンターに何やらかわいらしいカードが♪

手に取るとシールでした。

お、これは子供達のお土産に良いんじゃな~い~(*^_^*)

4枚頂いてきました(^o^)丿 かわいいでしょ♪




今日のおやつ。  温泉饅頭です。。

20080123_1211_2 昨日のドーナツの残りを食べたくて帰って来た娘達。

留守に私がすべて完食。

もう、プンプンです。

明日また作ってあげる約束をして今日は頂き物の温泉饅頭で許してもらいました(#^.^#)








ごめんよ。娘達。。

覚えていないと思いついつい食べてしまったよ(^^ゞ

明日また作って上げるから許してね。。






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ドーナツ

そらまめさんちのドーナツです♪

昨日レシピをコメント欄に教えていただき、チャレンジしてみました。



20080122_1180


イーストと強力粉を使った揚げパン風ドーナツ。。

今までホットケーキミックスのものしか作った事がなかったお豆。。

これには感動です\(◎o◎)/

すんごくおいしいんです♪

もちっとした感じ。。今までの手作りドーナツとは全く違います。

 + 黄色い水玉  粉砂糖

 + 茶色い水玉  きな粉&粉砂糖

生地は甘さ控えめなので粉砂糖で色々アレンジしてみました♪

子供たちに大好評(^_-)-☆

そらまめさん。おいしいレシピ、ありがとうございますm(__)m






++ ランドセルがとどいたよ ++


20080119_1110


色はローズピンク。。

嬉しくて妹と順番にしょったりしています。

「これは軽くていいね~♪軽すぎるから何か中に入れようか!!」

二人で話しながら絵本を入れたりおもちゃを入れたり・・・

重くなったランドセルをしょって満足そうな娘。

「学校ってこんな感じかな~(^v^)」

妹が重くてよたよたしていたら

「大丈夫だよ。こっちゃんも1年生になればしょえるよ♪」

だって(#^.^#)




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

カリフラワー

かるく茹でてピクルスにするのが1番大好き♪


20080120_1147


冷蔵庫に入っていると思うとついつい用もないのにキッチンへ。。冷蔵庫を開けてはパクリ。。

お箸置きは週末のアレです(^_-)-☆





今日は朝から病院巡りです。

私の母方の祖母、父方の祖母が只今入院中でして・・・。

父方の祖母は足を骨折しただけなので元気も良く楽しくおしゃべりして来ました。

母方の祖母は内臓の方が悪くて、久しぶりに会ったら身体にむくみがあって、おしゃべりすると呼吸が苦しくなるのか少し辛そうでした・・・

私の顔を見ると2人ともとても喜んでくれて。。

もっと頻繁に顔見せてあげないと。と、思った1日でした。。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ベーグルサンド

またまたマイブームのベーグル登場♪本日は??

20080118_1036



ふわふわ卵をはさんでみました♪

このベーグルは

強力粉(イーグル) 1 : 薄力粉 1 : 全粒粉 1

今回はフランスパン用の粉が残り少なくなってきたので強力粉と薄力粉で調整してみました。

でもやっぱりハード系の粉の方が私好み!!

天然酵母にもそっちの方があうみたい。。

いつものよりちょっとやわらかい感じに・・・

好みの問題ですが子供達はこっちのほうがいいみたいですが・・・




* 長女のカーディガン *


20080117_1008


気に入ると毎日のように同じ服を着る娘。

小さな穴がちょこちょこと目立ち始め・・・

それでも着ることをやめないので。。

ちくちく、ぬいぬい・・・

かえって目立ってるんじゃない(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

サムゲタン

先日、テレビで炊飯器を使った本格的なサムゲタンの作り方を放送していて。。


20080118_1039_2


作ってみました。

しかし、私も主人もサムゲタンを食べたことがなくて・・・

これはスープ?雑炊?

味はかなり美味しかったですよ♪しかし、


・・・・・・今日になって主人は「犬のえさっぽかったよね。。。」

・・・・・・え~~\(◎o◎)/ おいしいって食べてたじゃ~ん!!!





今日は風もなく穏やかな1日。

主人は庭の剪定を。子供達も周りでうろうろと。

長女はパパの切った枝をさらにちょきちょきしてました。

20080119_1088_2 創作意欲が沸いたのか、これで何か作るらしく袋に入れて玄関に運んでいました。










さてさて、何ができるのかな??









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

肉じゃがランチ

20080117_1033


夕飯の残り。。

我が家の肉じゃがはしらたきたっぷり!!

この日は大きめじゃがいも。じゃがいもをぱくってしたくて・・・

いつもはすべて小さめに切ってご飯にかけてどんぶりにしちゃいます。

主人のには卵をプラス!!



++ とうがらしおにぎり ++

以前居酒屋さんで食べたらおいしくて。大人のおにぎりです♪

ご飯に七味唐辛子、醤油をまぜまぜしたら、おにぎりにするだけ(^_-)-☆

くせになるおいしさよ♪




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ふぐ茶漬け

先日tub*yuさんのところでふぐネタをみて・・・

気分だけでもふぐを味わいたく・・・



20080115_0915


ふぐのお茶漬けです。

ふぐの身が真空状態で入っていました。




またまたパッケージ買い!!


20080111_0832


子供が喜ぶのでは♪

と、思いきや。そうでもなくて・・・

2回目に出した時には

「ひよちゃん、これあんまり好きじゃないんだよね~。」

って、いいながら妹のお皿に入れてました・・・(>_<)

妹は食べる事が大好きなので何でもパクパク食べてます。。

味覚オンチ???





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

りんごジャム

おいしいパンが食べたくて♪



20080113_0901



家にあったりんごで作ってみました。

おっと、レモンがありません。

ゆずが隣で「こんにちは。」

同じ柑橘系だし、これでいいかな~(^_-)-☆



20080111_0848


それと、kiri。

トーストにkiriをぬって、フルーツをのせてハチミツをたらり。。

今は手作りジャムがあるのでそれをヌリヌリ。

おいし~い(*^。^*)




写真のプチサイズのジャム

週末お友達のおうちに遊びに行った時のお土産に♪

ベーグルとkiriもいっしょにね(^_-)-☆

大きいサイズのジャムをを渡す程、味に自信がなくて・・・(*^。^*)

小さいサイズだと味もわからぬうちに終わっちゃうのでちょうどいいのです♪





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

入学準備

こっちゃん、覗いてます。。。


20080106_0539


ブロックのカメラです。

最近私がカメラをいじっていると、自分のブロックカメラで撮る真似を・・・




週末はデパートでランドセル、入学式の子供のスーツ。

家具屋さんで机。

寒い中、ふらふらしていました。

お友達もそろそろ色々用意しはじめていて・・・

のんびりしすぎていたお豆さん。ちょっと焦ってます(-_-;)

今回のお買い物は下調べ。結局何も買えずに・・・




0801120112


お腹も空いたのでランチに♪

パパと娘の大好物。。ハンバーグ(^o^)丿

「ハッピーバーグ」 ゴーダチーズ、トマト、目玉焼き、ベーコンののったデラックスなハンバーグ!!

ご飯がすすみます♪

この後も、お店巡りは続きました。。






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ベーグル

最近ベーグルに夢中です♪



20080109_0778


粉の配合を変えたり、種類を変えたりして自分にあった味のものをただいま試作中。

この日は   リスドォル・2:全粒粉・1



お皿の上の見苦しい目玉焼き^_^;

朝って忙しいのできれいな物を作っている時間がなくて・・・

黄身の部分、つぶして両面焼いちゃってます(>_<)

かなりの時間短縮になりますので・・・(^_-)-☆

サンドする時はさみやすいしね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

KIHACHI

この箱の中に娘と私の大好物が♪



20080103_0398_2



+++  バームクーヘン +++



20080109_0790_3



子供の時結婚式の引き物に入っていたバームクーヘンってちょっとパサパサしていたイメージが・・・

でも、最近のはスーパーで買ったものでもしっとりしていて美味しいですよね(#^.^#)

このほんのり甘い感じ。優しいお味。

なんだかなつかしく、幸せを感じる瞬間です♪

・・・・子供の時、そんなに沢山バームクーヘンを食べていたわけではないのに・・・。

   どうしてでしょうね??

娘 「周りの白いの甘くておいし~(#^.^#)」

いつものにはついてないからね・・・・・

(いつもはスーパーのものなので・・・ )








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

焼き菓子の詰め合わせ

お正月

実家に持参した

20071231_0369_2小さな箱。。。






さてさてその中身は???


20071231_0368

年末に沢山作った焼き菓子を詰め合わせに・・・

↓忘年会、新年会にプレゼントした袋詰め。


20071228_0217



ラッピングのローリエ、マカロニ。覚えていますか??

オリーブのツリーに付けていたもの。。

こんな所で大活躍です。。

せっかく写真を撮っておいたので今さらですがアップしてみました。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

いちご味の柿の種チョコ

無印の「柿の種チョコ」ファンです。

我が家では通称「柿チョコ」。

いちご味は初めて。こっそり子供が寝た後、お酒と一緒に・・・うししし^m^

あれれ、見つかってしまいました。。



いちご味おいしそうだよね~。どうぞ、お食べなさい。。

20080109_0809 何やら作業中。。









*完成しました*


20080109_0819_2



りぼん。ハート。お花。     本人はかなり満足な様子。





幼稚園が始まり、毎日が楽しそうな子供たち。

長女 「今日ね、ひよちゃんの帽子だけ先生が洗ってくれたんだよ♪」

母   「???」

    「どうしたの?」

長女 「お外で遊んでたら、鳥のうんちが2つ付いちゃった。。」

母   ありゃりゃ~。でも、ぷぷぷぷぷ^m^



今年は些細なトラブルもありませんように・・・。。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

輸入食品

パッケージ買い。。結構しちゃいます"^_^"



20080108_0747


↑ 「ブタ君。あなたに一目惚れしちゃいました。」

エナフ・ポークパテ  フランス



20080108_0744


↑ この小さなハートが乙女心をくすぐります♪

チョコフィン  スイス



20080108_0741



↑ ++ てんとうむしくんの大移動 ++

オーバーシーズ  ドイツ





かわいいとついついお財布の紐が緩んでしまい・・・。

しかし、これらはプレゼントの一部。

残念ながら私の胃袋には入らないのであります(>_<)   とほほ。。。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

天然酵母が到着♪

年末に届きました(^o^)丿

+++ 第1号目 +++

20071230_0347_2ピタ













発酵時間が予想よりかなり早くて・・・

朝起きたら膨らみすぎてしまい、パンをあきらめピタに変更。



+++ 第2号目 +++

全粒粉のブール

20071231_0357


クープが難しくて(>_<)

もっと美形な切り込みが入れられるようなりたいな♪

これからの課題です。。。

今回は      リスドォル5:全粒粉1   です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草粥

七草粥セットをお買い上げ!!



20080106_0670

しかし、どれがどれだかよくわからず・・・

長女が絵本の七草の絵を見ながら調べたり。。

昨晩そんな事をしていて、今朝お粥にしたら

「え~。昨日の草でしょ~。ヤダ!!」

食べません。たらこを乗せたら少しだけ食べたけど・・・




今日は半日保育。



20080107_0679

私は今朝の残りのお粥。子供達はたらこスパゲティーを。

お豆宅の七草粥は、中華粥に野菜を入れたものです♪

おいしいですよ♪




昨日のだるま市でお守りを購入。



20080107_0690

娘達のけが除けのおまもり。

だるまの絵がかわいいです(●^o^●)







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

だるま市

今日は地元のだるま市。。。



20080106_0590



20080106_0588



沢山のだるまが並んでいました♪


しかし、だるまよりも魅力的なものが・・・



20080106_0608 海鮮シャーピン

(中華おやき)













20080106_0617




20080106_0644_3 ドネル ケバブ















20080106_0658 くるみ味噌きりたんぽ















20080106_0662お土産もちゃっかり♪

姫りんご飴




















20080106_0628


こちらの市、明日のお昼まで続きます。

「おじさん、これから長丁場がんばって♪」




| | コメント (4) | トラックバック (0)

中華丼

冬休み最後のお昼ご飯。



20080106_0558


冬休みって外出が多いせいかあっという間に終わっちゃいました。

明日から皆さんがんばって(^_-)-☆





これで、お昼作りから開放されるわ・・・・・えへへ

明日からはまたまた残り物ランチの日々です"^_^"



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

クレープ

+++ 初・お散歩 +++

家から子供の足で歩いて15分くらいのところにクレープ屋さんが・・・


20080104_0449

目標があると張り切る子供たち。

昨日は天気も良かったので4人でお散歩へ。




20080104_0476



こちらのお店、食べるところがお外。。

ピンクのお椅子でちょっと休憩。



20080104_0415



こんな感じのお店で、クレープ屋さん、美容室、お花屋さん、ジェラート、カフェ、イタリアンレストラン、雑貨屋さんが2店舗集まっています。

半年前に出来たばかり!!暇つぶしに良い場所です(^_-)-☆




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

お雑煮

お豆宅のお雑煮です。。。



20080104_0410



地方によっても色々なお雑煮。

その家々によっても個性がありますよね。

主人の実家は上から桜海老をパラパラとするみたい・・・

それを聞いてからは、私もまねしてパラパラしてます♪

カルシュウムも取れるし、見た目もかわいいし・・・

いいかも♪




| | コメント (4) | トラックバック (0)

おから&ごまクッキー

年末クッキー +++Part・2+++

身体にやさしいおやつです♪



B1




ヘルシークッキーです。。。

ごま好きって結構おおいですよね♪

お豆宅の娘ちゃんたちもその口で・・・



おからをからいりしたものもプラスしてみました(^o^)丿




+++ 1月3日は +++

私   「今日の夕飯は何にする??」

夫   「1月3日は疲れた胃を休める為に、とろろ食べるんだってよ!」

どこかの地方の風習なのかな??初めて聞きました。

って、ことでこの日はとろろごはんをいただきました♪♪






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

カカオ&アーモンドクッキー

年末の作りおさめ。。年末クッキー +++Part 1+++

年末、年始、人に会う期会が増えるのでその時のプレゼント用に♪




20071228_0204




*****  福袋  *****

初売り。大好き。。

KIHATI・KIKUSUI・KALDI・雑貨やさんの福袋を購入。

福箱、2件のお店で。

子供用のお菓子の福袋2つ。

今年は結構買っちゃいました。8個も・・・

昨年洋服の福袋を買ったらちょっと失敗(>_<)

今回は食べ物中心かな(^_-)-☆


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

お正月

20071229_0333



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。。。





家にあるもので、お正月飾りを・・・

松、金柑、万両、クリスマスに使った木の実?みたいなもの。

水引でもあれば良かったのだけれど・・・




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »