« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

たのしいランチ

今日は先週のアロマでお友達になった人達との持ち寄りランチでした。。

私が持参したのはこちら。。

++ ベーコンエピと全粒分のクッペ ++

20080229_2338

バターとバターナイフの替わりに木のアイスのスプーンを一緒に。。

さ~、さ~、ランチで~す(^◇^)

20080229_2350

* 昨晩からことこと煮込んだカチャトラ。。チキンが柔らかくてホロホロなんですよ~♪

* もやしの中華和え。。クレイジーソルトとごま油がこれまた合うんです♪

* 手作りいちごジャム。。春を感じるジャムですよね~♪

* ピクルス。。お豆家のピクルスとは大違い。。色々な種類のハーブが入っていてにんにくと唐辛子も入ってるんですよ。水キムチ風でおいし~~~~です♪

* 白プチパン。。こちらはイースト。ふわふわやわらかくて優しいお味。次女さん連れてったらママのパンよりこちらのパンの方がお気に入りだったみたい。。

20080229_2352 そしてデザート♪

いちごのタルトです。

朝から作ったみたい。

すご~い♪




気の合う人達との楽しいランチにお腹も心も満腹でした。。

ステキな出会いに感謝です。。


そうそう、今日のメインはランチではなくてクラフトでした。

ヘンプでアクセサリーを作る人、ジュートでバックを編む人・・・

完成したらまたご報告しますね(^_-)-☆




こちらの会次回はお豆家で再来週行うことになりました(^_-)-☆



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

コースター

今日はお友達とお豆家でコースター作りだよ♪

20080228_2334


初めてにしては良しという事で・・・

羊毛をフェルトにするのに思っていた以上に時間がかかりました。

2枚作る予定でしたが、1枚止まりに・・・

次回は様子もわかったのでもう少し要領良く出来るかな(^_-)-☆





20080228_2326で、ちょうどお茶の時間にお友達のお友達がいちご大福を作って持って来てくれましたよ。。

いちごの赤い色がうっすら透けていて見た目もかわいいの。

お味の方もGood。。

おいしい差し入れありがとうございます。

今度は作り方を教えていただきたいな(^_-)-☆








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

お休みの日の過ごし方

パパさん月・火曜日お休みでした。

子供が幼稚園なので2人だけ。ちょっと新鮮だったり・・・

1日目 ショッピング&ランチへ

20080225_2263


↑良く行くお店。でも2Fは初めて。ソファー席でした。


20080225_2269お庭がかわいい雑貨屋さんへ。



















2日目はおうちでゆっくり。

私はケーキを焼いたり、写真撮ったり。

主人はパソコンしたり本読んだり。

音楽を聴きながら・・・



で、最近携帯電話のコマーシャルの曲が頭の中をぐるぐる・・・

青山テルマ・・・大好きになりました♪「そばにいるね

主人、電車通勤なのでよくCDレンタルしてるのでおとしてもらいました。

やっぱりステキ☆

「ここにいるよ」もすてきだけど今回の「そばにいるね」は歌詞が女の子目線でいいんだよね~。

今も聞いていま~す♪

そうそう、「ここにいるよ」のPV見ごたえあり。。最後まで楽しめますよ♪



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

バナナシフォンケーキ

いつものシフォンに今日はバナナを加えて。。

水分の量も少し増やしましょうか。

完熟バナナなので糖分を90パーセントに下げて・・・・・

20080226_2311

ウォ~~~~~\(◎o◎)/

かなり膨らみ、興奮気味でオーブンの中をパチリ!!

そしたら面白い写真が撮れました。。

心霊写真ではないのでご安心を・・・







20080226_2318焼けましたよ~♪


















注文していたシフォンナイフが到着。

今日はこれを使って型から外しました。

今までのよりはきれいかな??

あまり変わらない???

いやいやこっちの方がきれいでしょう。そういう事にしておいて下さいな。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

お裁縫箱

普段は大きなお裁縫箱を使っています。。

20080225_2272ちょこちょこっとのときは。。

よく使う物だけを空き缶に。




++ hand made の為のhand made ++

20080225_2282



ピンクッション  ペットボトルの蓋を再利用。
十字       黒い革を十字に。麻紐を巻き巻き。
糸         小枝に使う糸を巻き巻き。
糸きり鋏     100円shopの物にカバーを付けて。
メジャー     こちらも100円Sshopの物にキルティング、布、テープで。



20080225_2279


茶色の革を麻紐でちくちく。。目打ちも適当なので目がバラバラですが>^_^<

100円shopのはさみもこうするとかなり愛着がわくものです♪

同じ革で編み棒いれもね(^_-)-☆

ウッドビーズも使って見ましたよ。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春を見つけたよ♪

小さなお庭にも春がすぐそこまで来ているよ。。

20080223_2216_2チューリップ

やっと芽がでたよ。。

















20080223_2208ガーデンシクラメン














20080223_2179スノードロップ














20080223_2192クリスマスローズ

















20080223_2201つぼみがぷっくり













20080223_2207 もう春だよ。。

目を覚ましてごらん♪










20080223_2197 おはよ~♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

unjour

お豆宅にあの子がやってきた♪

++イイホシユミコさんの器++

20080222_2172イイホシさんの新作

「アンジュール」

フランス語で「1日」







この器を使って、ステキな1日が過ごせるといいな~♪



私のお気に入りはお・し・り♪

20080222_2167

引き出しを開けてこのおしりを見てはにっこりしているお豆です(#^.^#)




雑誌でよく見かけていたものの手に取るとやっぱりすてき。。

おうちに連れて帰って来てしまいました。

20080222_2152_2そうそう箱もかわいいの。。

これも捨てられません。

保存です。







お皿もステキだけど、こういったおしりだとか箱とかに小技がきいているところ。

う~~ん、にくいです。(>_<)




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

チョコチップスコーン

あの人の胃袋へ飛んで行け~♪


20080220_2086


プレーンはまんまるに。

チョコチップは三角に。





今日はぽかぽかいい天気。

20080222_2110あっちにフラフラ。
















20080222_2118こっちにフラフラ。














公園で見つけたよ。

アジサイがドライに。。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

みつろうクリーム

今日はお友達と一緒に香りの教室へ。。。

みつろうを使ったハンドクリームとリップクリームを作りました。

20080221_2109_3

材料は

・みつろう

・ホホバオイル

・シアバター

・フラワーウォーター







好きなアロマを加えて

私のオリジナルは

・ベルガモット

・フランキンセンス

・マジョラム

気持ちを落ち着かせる香りを中心に。








お友達のそのまたお友達の・・・・

遠い知り合いのおうちでお教室を開いていてそちらで。

先生もステキだしおうちもステキだし集まった人達もステキだし・・・

いい時間を過ごせました。

全部で6人でしたが、意気投合してお教室の後みんなでランチに。

来週参加したメンバーで1人のおうちに集まることになりました。

ランチはそれぞれが1品持ち寄ることに。

それもまた今から楽しみなんです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

お絵かき

最近ギャルの絵ばかり書いている娘。。。

20080220_2100


たまには違う絵をかいてみたら~!!!

じゃあ、フルーツをよ~く見て描いてごらん♪

20080115_0980_2

もくもくと絵を描く、長女。。

もぐもぐと食べる、次女。。



20080115_0995_2 完成












りんごって黄色っぽい色があるよ~。

みかんは粒粒してるね♪

いちごは毛がはいてるよ~\(◎o◎)/

キャー、気持ち悪い~~~~。。

だって・・・・・

色々な発見があったみたいです(^_-)-☆



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

黒バック

私のブログをいつもみていてくれるイラストレーターさん

先日のバックの形を気に入っていただけたようで・・・

モードな感じで♪とのご注文!!

完成しましたよ(^o^)丿



20080218_2077たっぷりサイズ。

でもコンパクトに見えるようにタックを深めに1つ。

持ち手は細め。

布に張りを出す為に接着芯を貼り。











20080218_2067


中にポケットを付けてみました。あると便利でしょ!!

表がシンプルなのでポケットにタグを1つ。




20080218_2078 タグは以前、チェック&ストライプで購入したもの。









いかがですか???

モードな感じ出てますかね~???

近々、お送りいたしますねん♪




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

おやつワッフル

20080128_1414_2

朝食ではなくて、おやつにいただくワッフル♪

クリームたっぷり、チョコレートたっぷりで・・・・・




このワッフル、生地の方に砂糖がたいして入らないので甘さ控えめ・・・

生クリームたっぷりでちょうどいいのです(●^o^●)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

たこ大好き

お休みの日のお昼ご飯は??

20080217_2047

たこ焼き~♪


パパさん、頑張って(^o^)丿

たこ焼きはパパが作る物。

我が家のルールです。



今日は

お餅入り

チーズ入り

色々楽しみました。


ソースも

おたふくソース&マヨネーズ

先日の和風醤油。。。     用意しました。  が、しかし

・・・・・・↑いまいち。。たこ焼きはやっぱりソースですね。

     醤油は、この3つで終了しました。




我が家のたこ焼き生地には片栗粉が少し入ります。

大阪出身のお友達に教えてもらい。。。

もっちりした感じになっておいしいですよ(^_-)-☆



家で作れば大好きなたこ焼き、お腹一杯食べちゃいます♪




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

トンビコーヒー

パッケージがかわいいんですよ♪


20080206_1820


お豆の名前もキュート   とんびのくちばし

                   とびいろ

                ミスティバレー

こちらのお店、店内でお豆を焙煎していて良い香りがするんです♪

カフェも併設しているので、次回はゆっくりこちらでいただきたいな(#^.^#)







おうちコーヒーは??

コーヒーを濃い目に落として。。

今日はミルクを入れてたっぷり飲みたい気分♪

20080207_1902_2甘味もプラス

ブラウンシュガー

   or

 マシュマロ







この勝負、

マシュマロの勝利です。。




+ マシュマロカフェラテ +

「いただきま~す」





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

プチパン

プチじゃあないかも・・・


20080215_2046_2


今日は 強力粉(イーグル) 2 : 全粒粉 1

昨晩寝る前にこねこね。。

先ほど焼き上がりました。




このパンが食べたくて、今日のランチは「豆乳スープ」に決定です♪


20080215_2039_2


バターを塗って「いただきま~す♪」

・・・・・う~ん、おいし~~~い。。幸せ~。。(#^.^#)

今日は早お昼をしてこれから小学校の入学説明会です。

「行って来ま~す(^o^)丿」





・・・・・・・・昨晩の主人、7時に帰宅しました。娘達も大喜び♪

      14日にチョコ&プレゼントが渡せて良かったです(#^.^#)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

紅茶染め

今日は何の日??

待ちに待ったバレンタインデー♪


20080213_2005

早く作ったチョコをパパに渡したくて仕方がなかった娘達。やっとこの日が・・・

しかし、パパさん昨日から箱根に出張です。今日は何時の帰宅になるやら。

娘は7時30分就寝です。それまでには無理かな~。。。

明日の朝ね!!とは、言っていましたが。




20080214_2023 昨日はプレゼントを作っていましたよ。


















20080213_2015 ピンクの台紙は

画用紙を紅茶染めしたもの。




初めてやってみましたが、予想以上にきれいなピンク色に染まりました。

紙が濡れている時に手で切ったら、端が和紙みたいになっていい感じに。。

・・・・・・実は、アンティークの紙みたいに日に焼けた薄茶色を期待していました。。

    それが今回の結果に。。

    でも、このピンクステキな色だったので結果オーライってことで♪







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

色々ベーグル

20080210_1912



色白さん    強力粉(イーグル)のみ
小麦肌さん   ↑にライ麦をプラス

ライ麦、風味がまして私は好きなお味。ちょっと白に比べると固めかな。

子供達は、シンプルな白いものが好みの様子。。




20080210_1921_2

+本日のベーグル+


      水菜
   +
  生ハム
   +
クリームチーズ
   +
  マスタード 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ソレイアード

今日は冷たい雨が、しとしとしと。。

こんな日は、おうちでゆっくりいたしましょう♪


トコトコトコ・・・・・・・・・・。

          トトトトトトト・・・・・・・・・・・。

20080212_2004先日の布を使って。

まちを大きめに、

沢山入るよ♪







20080212_2001リバーシブルなのよ♪

表はソレイアード。

裏は黒のチェック。

高さもあるので

雑誌も入っちゃいます。







さてさて、明日はどっちでお出掛けしようかしらん♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

じいじにプレゼント

「じいじ~、ヴァレンタインのチョコレートだよ~♪」

車から降りるなり、お庭にいたじいじに大きな声で・・・


20080211_1978


娘達からは、先日の手作りチョコとカード。。

私からは、豆乳シフォンケーキを。。

ホイップクリームを持参しておやつに皆でいただきました♪

カードには

「またいちごがりにつれてってね」






昨日の餃子のタネがあまっていたので今日は焼き餃子に。

20080211_1991特製ダレも持参。








醤油・お酢      大さじ2
砂糖         大さじ2分の1
ねぎ・しょうが    みじん切り適量
白ゴマ                 適量

これにゴマ油を入れるとまたまたおいしくなりますよん♪

ネギは真ん中の芯を抜いて、みじん切りに。。たっぷりいれちゃいます。

餃子だけではなくて、冷奴や茹で野菜・・・なんにでもかけちゃいます。。

おいしいよ♪ネギだけ食べちゃったりすることも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

水餃子

さ~、今日は皆で餃子作りだよ~♪

パパさん頑張り、お粉をこねこね。。

チビーズ加わり、ま~るくな~れ。。

20080210_1942_4「ま~るくなったでしょ!」











ママさん頑張り、お肉をこねこね。。

さ~、仕上げに入りましょ♪

20080210_1959_2 3歳ちびちゃん

「小さいのが出来たよ」









20080210_1956_3 6歳姉さん

「上手でしょ」









茹でたらみんなで

「いただきま~す。。」







++ 今日のおやつ ++

20080210_1925_3 スタバへGO!!

私はカフェモカに

マシュマロをプラス







マシュマロがトローっとしたのが大好き(●^o^●)

今日は蓋を開けた瞬間に食べられちゃいましたけど・・・



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

クロックムッシュ

なんちゃって。。です。


20080129_1424


食パン2枚を用意して、1枚に粒マスタード、マヨネーズを塗ります。その上にハム、とろけるチーズをのせもう一枚の食パンをのせます。
フレンチトーストの要領で、卵、牛乳をといて卵液をつくります。
その中に先ほどのパンを入れて液を両面に付けたらフライパンで焼くだけ!!!



POINT

食パンは6枚切りを。
8枚だと薄すぎてパンがべちゃってしちゃう感じ。4枚切りだと厚すぎてチーズにまで火が通るのに時間がかかります。

卵液にパンを長時間つけないこと。
フライパンにのせる直前に液に付けるといい感じ。
長く入れると、パンがべちゃべちゃに。。

焼く時にパンをフライ返しで少しぎゅっと押すといい感じ。

焼く時にバターを垂らすといい風味が・・・




甘いフレンチトーストもいいけど、こちらもおすすめ。。

パンのみみが嫌いな子供達もこれは残さず食べちゃいます♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

St.Valentine´s Day

早速、子供たちがんばりました♪


20080206_1826_3割ります。

パキッ♪









流します。

トロッ♪


20080206_1832_2



++ 完成 ++


20080206_1877_2




最初に見本を見せて、後は子供たちで。

*3歳&6歳コンビ*

結構出来るもので驚きました。

型の横に垂れたりしてますけど・・・




20080206_1873

頑張ったね♪

ご褒美に

チョコレートが残ったので

マシュマロを

チョコフォンデュにして

ペロリ




お休みの間に、完成品をジージに届ける予定です。。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

多肉ちゃん

お豆宅のかわいい子供たち。。


20080204_1697_2


先がほんのりピンクで、ぽっ(●^o^●)



20080204_1676


ぷくぷくがかわいくて・・・


20080204_1684_2


早く大きくな~れ~♪


20080204_1694


小さな赤ちゃんたちが脇から、こんにちは。。



20080204_1701


最近すこし太り気味??




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ティーポットカバー

おいしい紅茶を飲むために・・・


20080204_1764


ポットカバー & ポットマット

完成しましたよ♪







うん \(◎o◎)/


20080204_1771


帽子じゃ、ないですから・・・

普通にかぶって、普通に遊ばないで下さいな!!






新しい布を購入。。さてさて、何を作ろうかしら・・・


20080204_1646


20080204_1650







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

干し野菜

今日は風もなくていい天気☆

そうだ、あれをやってみよう♪



20080205_1791


1~2日天日干しすると味が凝縮されるとか・・・




今晩はこのお野菜を使ってチキンスープにしましょう♪

20080205_1797


小さなお庭の小さな収穫もプラスして・・・



ジャジャ~ン


20080205_1798


完成。。

チキンが入っているのでおいしい出汁も出ていて塩・こしょうだけで充分。。

身体に優しいお味に♪

コラーゲンもたっぷりよん。。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

紅茶

LUPICIA


20080204_1654



色々チャレンジしては

「う~ん??」

だったりして、結局いつもの 白桃。さくらんぼ。におさまってしまいます。。

しかし、今回はチャレンジしてみました (^o^)丿

「NEPTUNE」と「YUME」をチョイス♪

さてさてどんなお味かな!!

お茶の時間が楽しみ (^_-)-☆



| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪解け

20080204_1747_2雪だるま   

「いらっしゃい♪」




















雪になんか負けないよ。。


20080204_1737



20080204_1729











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

節分

恵方巻きを作ったよ。


20080203_1596_2 


太巻き2本  パパ・ママ

細巻き2本  娘達

黙って黙々とむしゃむしゃ・・・

の、はずが。。。そんな訳にも行かず・・・

**  我が家はサラダ巻き。




++ 豆まき ++


「鬼は~外」

「福は~内」

そんな時、3歳の次女が私のそばに来て

「ママの食いしん坊鬼に、鬼は~外!!」

え。。。そんなのどこで覚えたの??

ちょっとビックリ\(◎o◎)/

でも、アハハ。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪っていいね♪

今朝起きたら雪が・・・

きれい。。



20080203_1533



20080203_1527


20080203_1566








++ おまけ ++


20080203_1511


20080203_1563



雪が降る中、黙々と遊ぶ娘。。

身体中びしょびしょで朝からお風呂へ直行です。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ごま豆乳鍋

++ ソフトクリーム ++


20080130_1468_3KIHACHI

チョコ&バニラ
















KIHACHI来たら、ゴマ系にしようよ♪

なんて思うのは、大人だけ(ーー;)

娘達  フードコートでもどこでもソウトクリームはミックスです。。

特にKIHACHIはカップだと下にコーンフレークが入るし、私だったらゴマ系のカップを注文。

しかし、子供はカップだと見た目が小さいから損した感じなのかな??

絶対、コーンです。。






* ミツカンから出ている「ゴマ豆乳鍋」ストレートタイプ 


主人  「伊集院光が↑これ、かなりおいしいって絶賛してたよ!!」

って、ことで近所のスーパーへ。

何件か回りましたがなかなか出会えず・・・

それが、やっと先週ゲット出来ました♪

今晩は待ちに待ったこちらのおなべを!!

おいし~~~い (^o^)丿

スープまで飲んじゃいました。

子供  「おいしいね。。豚汁みたい!!」

ううん??そうかな??違うと思うけど・・・

ま~、おいしく食べてくれているからいいか♪

是非、お試しあれ!!









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ルームシューズ

ただ今、愛用中。。


20080103_0390


お正月の福袋に入っていたモノ。。

こういうの欲しいな~♪って思っていたので良かった(^_-)-☆






++ お初です ++

今日、子供が幼稚園に行っている間、お友達のおうちへ。。。

wii fit 初めてやってみました。。

すご~いい!!おもしろ~いい!!

主人はプレステ、DS大好きですが、私は全くゲームに興味がなくて・・・

しかし、これはおもしろい(●^o^●)

子供がいたら親の出番はなっかただろうが、今日はやりたい放題!!

これ、欲しいです。

しかし、高いです。

また、遊びに行こ~♪

もちろん、子供の留守にです。。ごめんよ!!





                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »