« お土産 | トップページ | 恒例の☆ »

2008年3月11日 (火)

マルセイユ

石鹸も手作りで。。

基本はマルセイユ石鹸で、それに少しアレンジをするのが楽しいんです♪

20080307_2561_2

今使っているものはオリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルを使用。

で、ラベンダー・ローズマリーを加えてあります。

なので色が少し付いた感じ。。






石鹸作りには今の時期がとても適しているんです。

今年初の製作。

今回は保湿力を上げるためにはちみつを加えました。。

20080311_2590

今日型出しです。

温かくて、乾燥していると固まるのも速いし、カットするのもわりと上手にいくのですよ♪

20080311_2614_2

自宅用は3~4センチはある特大サイズに・・・

プレゼント用はお品よく2センチにカットします。

これから1ヶ月寝かせて熟成させ、使えるのは4月に入ってから。待ち遠しい~。

2号目はホホバオイルを加えようかと。

本日、無印にて購入してまいりましたよ♪

早くつくりた~い(^_-)-☆

|

« お土産 | トップページ | 恒例の☆ »

せっけんetc」カテゴリの記事

コメント

凄いです!!
石鹸を手作り??  マルセイユ石鹸はオールマイティに使えるからいいですよね!
こんなに素敵なプレゼントならものすごく喜ばれるでしょうね♪♪
石鹸を熟成させるって知らなかった。。

投稿: OLIVE | 2008年3月12日 (水) 09時32分

すーごーいいい香りでしたよ〜*我が家にやてきてくれたのとは_違うのかなあ?
とってもすてき〜*
まだもったいなくて_使えないけど_むふふ_楽しみ*ありがと〜*

投稿: tub*yu | 2008年3月12日 (水) 12時36分

**OLIVEさん
そうなんですよ。石鹸にも熟成が必要なんです。しばらく置いたほうが上品なものになるんですよ♪

投稿: お豆 | 2008年3月12日 (水) 21時45分

**tub*yuさん
送ったのと同じだよ。たぶんいい香りは一緒にラッピングしたローズマリーの香りかな。石鹸自体には匂いが残ってないんだよね~。

どんどん使っちゃって。
こちらもどんどん出来るから、気に入ったらまた贈るよん♪

投稿: お豆 | 2008年3月12日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483559/11180358

この記事へのトラックバック一覧です: マルセイユ:

« お土産 | トップページ | 恒例の☆ »