« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ペンキ

ゴールデンウィークの子供のお仕事。。

Pennki2ペンキ塗りです。

汚れてもいいように

スモックを着て

ぺちゃぺちゃ・・・





Pennki1お外のベンチの色塗りに

挑戦です。

ぬりぬり・・・







Pennki3あぁ~~~~~

手についちゃったよ~~。

洗えばいいよね~。。






出来ました~!!

Pennki4



お部屋に入ってスモック脱がせてビックリ!!

足にもパンツにもペンキがべったり・・・

スモック着ていた意味ないじゃ~ん。。

でした。。。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ダム

今日はおじいちゃん・おばあちゃんと小旅行。。。

1_2

朝早く出発して温泉・ダム見学へ。



3こちら南相木ダム

きれいな真っ白い石が

渦巻きの様に

並べられていたり。。

ちょっとおしゃれなダムでした。。






2 しかし、さて写真を・・・

っと、思ったら充電したまま電池入れるのを忘れてしまい。。。

せっかくステキな景色が沢山なのに残念。

携帯でカシャしてました。。。。。


温泉ではかき氷なかったり。。

帰りは道が通行止めになっていたり、行き止りになっていたりでちょっとハプニングも。




でもでも、険しい山道を走っていたら

おしりが白くてぷりっとしたかわいいしか3匹と遭遇。。

これにはみんな大喜び♪

遠回りしちゃったけど、かわいかったから、まっいいっか!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

こごみレシピ

子供が1番大好きな食べ方。。

20080427_4348醤油・マヨネーズ・黒ゴマ

でいただきま~す。。








20080427_4352 玉葱・わかめ・こごみ・おかか

青じそドレッシングでさっぱりと。








20080428_4457 今日は洋風で・・・

タコと一緒に

マリネでパクリ♪







私が一番好きなのはわさび醤油なんですけどね。。。








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

山へ・・・

パパさん、お友達と深夜1時に起きて高速乗って山奥へ・・・

20080427_4299

+++ こごみ +++

山菜沢山取ってきましたよん。。

こごみは子供たちも大好き。早速もりもりいただきました。

ご近所さんにもおすそ分け。

しかし、まだまだ沢山。。。。。。。。








20080427_4360ご近所さんから

こごみのお返し。。

ママさんの手作りミッキーをいただきました。。

かわいい~♪

おこちゃまたちも大絶賛。。

お味もGOODでした♪




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

「めがね」

いつか、旅に出るひとへ。

一瞬のようで永遠のような、

たそがれどきの物語。

20080419_4211

やっと、観ました。。

春まだ浅いころのお話です。

いまの季節にピッタリ。。。。。

「かもめ食堂」も良いけれどこちらも最高~~~。。

おいしそうなシーンが沢山です♪


20080424_4287_2ハマダの朝食。。

どれもおいしそ~でした。

私もまねっこしてみましたよん。。



そうそう。

「かもめとめがねのおいしいごはん」

知ってます???

飯島奈美さんのごはんがのぞけちゃうの♪

おもしろいよ~~~。。。





南の海辺にあるハマダ。。。

泊まりたいな~~~。。たそがれたいわ。。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

オレンジピール

無農薬の柑橘類を実家からもらったので・・・

作ってみましたよん。。。オレンジピール。。。

20080424_4244

色々な種類のオレンジ類が1箱。。

このオレンジの名前は不明です。



さてさてこれを使って何を作ろうか・・・

考えるだけでニッコリです♪





20080424_4282まずは

オレンジピール&くるみ

   クッキー

糖分を通常の半分に抑えて

ピールのちょっとした苦味が

加わり、大人のクッキーに

仕上がりましたよ♪



カロリーメートのフルーツ味

っぽいお味に。。




20080424_4288 お友達にも差し入れで・・・

ご主人と一緒に召し上がれ♪









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

白・黒 ベーグル

たっぷりセサミでベーグルを♪

20080421_4216




今日は*ゴマたっぷりごぼうサラダ*をサンドしてみました。。

20080422_4231

う~ん。。シャキシャキ。。

・・・ごぼうサラダ。。昨日の夕飯の残り物。。

  ひとりランチでおいしくいただきました♪




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

物は大切に・・・

次女のジーパン。。

穴の開いた感じが大人っぽくて、大好き!!よく履いています。。

が、「見てみて~~!!」で、穴に指を入れたりしていたらこんなに大きく・・・

20080413_3916

さすがにこれでは・・・

20080417_4120_6ちくちく。

縫い縫い。

刺繍糸で。。










ついでに

色々ちくちく。。

小学生になると名札を付けたり外したり・・・

20080417_4130胸の辺りに小さな穴がポツリ。








20080417_4127 うまく隠せているかしらん。。












20080417_4117乙女はレースが好きなので♪














20080417_4133袖ぐりもね。。









20080417_4109 ブラウスの裾も・・・










ちくちく。。縫い縫い。。

まだまだ大切に・・・




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

本日のベーグル

最近ベーグルばかり焼いています。。

* ブルーベリーベーグル *

20080416_4087

またある時は

* くるみ・ショコラベーグル *

20080416_4098


ベーグルの外カリ。。中がモチモチ。。

たまりませんね~~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

Welcome

お客様をお迎えする多肉ちゃん♪

20080415_3976

ず~と前に海に行った時に拾って来た石も一緒に・・・


いつもちまちま小さいものばかり作っていましたが

今回はそこそこの大きさで・・・

小さい方が簡単でかわいいかも。

大きいとバランスがとりにくくて・・・

いまいち可愛さに欠けているような。。。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

写生大会

20080419_4167_3 昨日までの雨がうそのような晴天。。

本日。写生大会日和です。。














小学校に入り初めての育成会の行事。

頑張りました。

\(◎o◎)/あれれ。。。。。。。


20080419_4163 畑にカモが・・・

カモの足って何本だっけ??

ま~。いっか・・・・・・





20080419_4179 完成
















+++ 本屋さんへ +++




主人  「好きそ~な本見つけたよ♪」
           「アンパンマンの表紙のBRUTUS」

私    「????????」

20080419_4191本当だ!!アンパンマン!!

中を見ると。。\(◎o◎)/

即買いです。

おしいそうなパンが沢山♪

20080419_4197

「BRUTUS」ノーマークでした。。

面白そうなのを探してくれてありがとうです。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

モンブラン

今日はパパさんお休みです♪

二人きりだとご飯作る気がしなくて・・・

20080418_4139

主人お勧めのお店が行ったらシェフが急病で・・・

そこから近いカフェに行くことに。。

20080418_4152真っ白。。
雨の憂鬱さも吹き飛ぶほど眩しくて。
キラキラしている空間。












20080418_4161久し振りにモンブランも♪

私。

ケーキの中で一番これが好きかも♪









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

チューリップ

お庭のチューリップをお部屋で・・・

Hana_2 赤*白*ピンク

どれも大好きなお色です。


















Hana2 スパークリングワインのコルクを止めてある針金。。

色々に使えます。

小瓶を入れてハートカズラをさしてみたり・・・












Hana3オリーブの伸びた枝をプチリースに。。

木の実をプラス。(真ん中の白いのがぶなの実。漂白済み)

アルミプレートでひらひらひらり。。

風鈴をイメージしてみましたよん。。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

チョコチップ*ショコラベーグル

今日はチョコチップを入れたおやつベーグル♪

このままパクリといただきま~す。。

20080415_3983

・ 江別製粉ハードブレット用粉
・ 全粒粉
・ ココアパウダー
・ チョコチップ
・ ブラウンシュガー
・ 塩
・ イースト

めがね」見逃していまして・・・

パンフだけはお友達からいただき持っているのだけれど・・・




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

おしぼり

お客さんが来た時に使っているおしぼりよん。。

20080415_4000

ワッフルの布とリネンで縫い縫い♪

アクセントに色々なテープをつけましたよ。。

20080415_4028_2 時にはこんな感じに使ったり。

ティーマットになったり。

色々使ってま~す♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

PRINTING KIT(スタンプセット)

先日注文していた物が我が家へ・・・

20080414_3926

スタンプ大好き。

アルファベットスタンプ。大文字・小文字・数字は持っていましたが、今回は一味違ったもの。。

色々に使えそ~。(ニヤリ)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

照り焼きバーガー

最近コマーシャルで良く照り焼きバーガーを見かけます。

その度に 「おいしそ~~~。。食べた~~~い♪」(娘達)

じゃあ、今日のお昼はそれをつくってみましょうか!!

20080413_3918

朝パンを焼き。。。。。それっぽくなるようにゴマをぱらぱら。

スーパーに買出しへ。。。娘 「ポテトも付けてね!!」

パパと娘でホットプレートでハンバーグを焼き。

ママは照り焼きの準備などを・・・

***  完成  ***

「おいしいね~~~。。」

みんな大満足でした。。






++ 照り焼きのタレ レシピ ++

玉ねぎ     2分の1
みりん     180cc
白ワイン     180cc
しょう油         140cc
はちみつ    大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ3と2分の1

1  玉ねぎをスライスして炒める。
2  色がかわったらみりん・酒を加えアルコールを飛ばす。
3  しょう油を入れて煮込む。
4  3をこしてはちみつを加える。(私は玉ねぎも食べたいのでこさないけど)
5  1度煮立たせたら火を止め、水溶き片栗粉を加える。そしてまた加熱。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ココアバター プラス

オリーブ石鹸をしこんだよ。。

20080405_3746

今回はココアバターをプラスしてみました。

ピンクのお皿のものがココアバター。

オリーブ石鹸はいつものマルセイユに比べて出来が柔らかくなりがち。

そこにココアバターを加えると、溶け崩れ防止。長持ちするうえ強力な保湿力の石鹸に大変身。アルカリ度も下がりマイルドになるというおまけもね。。

しかし、保湿力かなり強いのでこれからの時期というよりは真冬用。今作って冬まで寝かせます。。
たっぷり熟成したものと、出来立てほやほやの石鹸。全然使い心地が違うんですよ。
1年くらいたったものは、肌へのあたりが良くて滑らかなの。。
なので冬使う石鹸も今のうちに仕込まないとね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ごまたっぷりクッキー

厚めに焼いたほろほろ&サクサククッキー

20080411_3897

・薄力粉
・アーモンドプードル
・黒いりごま
・バター
・グラニュー糖
・卵黄
・塩

アーモンドが入るから厚めなのにホロホロに・・・





今日はお友達とランチへ

20080411_3913そのお土産にね♪

長女が1時に戻るのでゆっくりは出来ませんでしたが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

お豆家のシナモンロール

娘   「最近シナモンロール食べてないよね~。食べたいな~。」

20080410_3871

これは天然酵母よりイーストの方がおいしいよね~。

ってことで久し振りのイーストパンです。

実は、娘はシナモンが苦手。

シナモンの変わりにココアをパラパラ。チョコチップもパラパラ。

焼く時にピーナツもパラパラ。

これが我が家のシナモンロール♪なんちゃってです。。


自分用にシナモンたっぷりシナモンロールを作ると

臭ーい。臭ーい。大騒ぎです。

おいしいのにね・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

キッチンフェアー

独身時代によく行っていたカフェで只今+柳宗理のキッチンフェアー+を開催中。。

おいしいランチを食べた後、主人と子供達はお茶を。私はお買い物。。

20080407_3826入学祝のお返しに定番の18センチの片手鍋を購入。

私がずっと欲しかったものです。でも、今まで住んできた所がすべてIHなので、手にすることはなくて・・・

お母さん。これでおいしいお料理を沢山作ってね♪

自分用にはケーキフォーク&ヴァニラスプーン。

つや消しでシンプルな形。さすが、柳センセイ。。

他にも、あまり雑貨屋さんでも見かけない柳宗理さんの陶器やセラミックの器など・・・

お勉強になりました♪

そして、帰りに長々とお待たせしちゃったので

20080407_3840

* バナナマフィン。。。全粒粉が入っていてぼそぼそした感じ。おいし~。。

* ショートブレット。。。きな粉が入っていて、香りがいいの。。

自分で作る時の参考にしましょう♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

コルクで・・・

捨てるに捨てられず、どんどんたまるコルク・・・

多肉ちゃんと一緒にしちゃいました♪

20080406_3755

小さなプランターにチューリップがポッと咲いたみたいに・・・

20080406_3764春だよ~~~。。

お花みたい。。





コルクの柄って結構かわいい。。

よく見たらお星様のマークが描かれていたり・・・

1つ1つじっくり見るとオサレ~なのね♪











最近、長女の小学校の事で頭がいっぱいの私。

本日初登校。しかも、雨。

前日から雨だと長靴、濡れたら靴下の替えが必要?タオル持たせるべき?そわそわ。そわそわ。

次女  「ママ~。明日、幼稚園お休み。。」

母   「今日幼稚園行ったでしょ~。だから、明日もちゃんといかないとね~。」

そわそわ。ばたばた。

+++   朝   +++

雨。やっぱり。あれとあれとあれとあれと・・・バタバタ・・・

次女  「ママ~。今日、幼稚園お休み??」

母   「今日は幼稚園だよ~。お姉ちゃん見送ったら連れてってあげるからね~。」

お姉ちゃんを途中まで送って。。10時30分にお迎え。。よしよし。

母   「さ~。。こっちゃん(次女)、幼稚園行こう~」

そうそう、昨日何かおたよりが・・・ふむふむ。。

母   「え~~~~~~~~~~!!!!」

本日、入園式の為、年中、年長さんはお休みです。。。。。。。。。。






最近、長女の事で忙しくて次女の話をゆっくり聞いてあげてなかったな~。。

・・・反省・・・

昨晩から、何度も言ってたのに・・・   ごめんね~。。

お姉ちゃんのお迎えまでの時間、沢山遊んで、抱っこしてあげました。。








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

入学式

今日は娘が楽しみにしていたあの日です♪

Photo_2お教室さん。先生。お友達。

これから1年よろしくね。


















本日、先生から頂いた帽子さん。

Photo_3

これから長いお付き合いになりますが、おてんば娘ちゃんを頼んだよ♪






久し振りの小学校。とっても新鮮でなつかしい感じ・・・

校舎はかなり古いみたい。今まで通っていた幼稚園に比べるとすべてに味があり、歴史があり・・・

日常には新品のピカピカな物が沢山ある時代。

古いものに触れるっていいよね~♪

物を大切にする心が育ちそう。。いいな~この空気。。

ここで沢山の思い出をいっぱい作ってね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

いちご大福

いちごがおいしい今しか作れないので・・・

またまた作っちゃいましたよ~♪

20080404_3673気になるのが甘味。

あんこが甘いので皮に加える甘味を20グラム減らしてみました。。
それでもまだ・・・
次は思い切って通常レシピの半分まで下げてもいいかも。
いやいや、もっと下げてもいいかな・・・



今回は実家に持参。

母 「家で作れるんだね~」

   「次はアイスなんていいんじゃな~い~」

雪見大福ね。。

とり合えずみんな考える所は同じようで・・・





沢山作れちゃうのでまた出掛ける時にでも作ろうかしらん♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

小学校の準備

アイロンがけを週1回に済ませるために・・・

お給食セット、歯磨きセットの袋。テーブルクロスを沢山作りましたよ。。

娘1番のお気に入り。

++ KEY シリーズ ++

20080401_3319




++ フレンチポップ シリーズ ++

20080401_3318




++ クロス シリーズ ++

20080401_3331




++ レーシー シリーズ ++

20080401_3313




++ ツバメ シリーズ ++

20080401_3323






上履き & 体育着入れは。。

20080401_3342_2キャラクターじゃあなくてもいいから、ピンクにして~~~。

そんな娘のご要望に答えて・・・









tubちゃんが作ってくれたちょうちょうもひらひらと・・・

娘も大満足でした♪

tubちゃん、ありがとう。。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

神社

今日はば~ばと日帰り温泉へ・・・

Photo_2娘。温泉大好き。

お風呂上りの

これがお目当てだったり!









帰りにふらりと神社へ。。

森の中にある神社。

20080404_3726

Photo_3














おっとっと。。

Photo_4

おばあちゃん。コケル。

孫達。支える。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

お花見

sakura

Photo

Photo_3
















Photo_4




Photo_8 コックピットは・・・

















car

Photo_6



















Photo_7 はだし




















今日は写真で遊んでみましたよん♪

ノスタルジックな感じで・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

公園日和

昨日の風が嘘のよう。。今日はぽかぽかいい天気♪

お友達と一緒に公園でランチを。。

20080402_3359おやつにイーストドーナツ

きな粉味にしてみましたよん。








ぽかぽかだったので、娘は半袖に・・・

20080402_3399_2 まだ早いんじゃな~い~。。





















20080402_3419 お姉ちゃんはローラーブレードに挑戦










どこへ行くにも持参する縄跳びも・・・

Photo_2

今日は出番が少ないな~~



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

チャーシュー

週末パパさんが頑張った中華麺。そろそろ食べごろです。。

おいしいラーメンを食べるために、私も頑張らないと!!

20080401_3305仕込みましょう♪

どうせ作るなら・・・

お肉1キロ購入。。

おいしく出来たらおすそ分け♪





20080401_3354 ハイ。出来上がり!!

初めて作りましたが、

チャーシューって

簡単に作れるものなのね・・・

びっくり\(◎o◎)/





さ~。お味見しましょう♪

娘&ママ

「おいひぃ~~~~(●^o^●)」

こりゃ~。びっくりのおいしさ。。





では、ラーメン!らーめん!らーめんめん!

20080401_3358

満足じゃ~~~。。

お先に食べちゃいましたが、早くパパさんに食べさせた~い♪

今日は帰りが遅いらしくて・・・





| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »