« ごまたっぷりクッキー | トップページ | 照り焼きバーガー »

2008年4月12日 (土)

ココアバター プラス

オリーブ石鹸をしこんだよ。。

20080405_3746

今回はココアバターをプラスしてみました。

ピンクのお皿のものがココアバター。

オリーブ石鹸はいつものマルセイユに比べて出来が柔らかくなりがち。

そこにココアバターを加えると、溶け崩れ防止。長持ちするうえ強力な保湿力の石鹸に大変身。アルカリ度も下がりマイルドになるというおまけもね。。

しかし、保湿力かなり強いのでこれからの時期というよりは真冬用。今作って冬まで寝かせます。。
たっぷり熟成したものと、出来立てほやほやの石鹸。全然使い心地が違うんですよ。
1年くらいたったものは、肌へのあたりが良くて滑らかなの。。
なので冬使う石鹸も今のうちに仕込まないとね。。

|

« ごまたっぷりクッキー | トップページ | 照り焼きバーガー »

せっけんetc」カテゴリの記事

コメント

happy01んま〜*せっけんよくしらないけど_お豆さんがくれたせっけん_よかった!旦那様も私も_肌弱いのですが_ちがうんだねえ〜*勉強に_なります!冬は保湿力がいいほうがいいもんね!予約しようかしらん_むふふ

投稿: tub*yu | 2008年4月13日 (日) 20時14分

**tub*yuさん
本当~~~(●^o^●)良かった。
うちも娘がアトピーだけど安心して使ってるよ。。
手作り石鹸は天然のグリセリンが入っているからお肌にいいみたいよん。。
tubちゃんの分ちゃんと取って置くよん♪

投稿: お豆 | 2008年4月13日 (日) 22時42分

石鹸も手作り~!!素晴らしいです~♪
わたしもマルセイユ石鹸好きで使ってます。
石鹸も寝かせる事で使い心地が違うんですね!!

投稿: milkpan | 2008年4月14日 (月) 08時59分

グリセリンか〜そっか!納得!
オーダー願います!売ってちょ!
むふふ〜*

投稿: tub*yu | 2008年4月14日 (月) 13時25分

**milkpanさん
そうなんだよ~。今寝かせたのが終わってしまい1ヶ月くらいの使ってるんだけど、もう全然だめ。匂いもおうどんぽいんだよね~。
もうしばらく我慢しないとです。。

投稿: お豆 | 2008年4月14日 (月) 20時23分

**tub*yuちゃん
そうなんだよ~。。
市販のはグリセリン取り出しちゃうんだよ。。
あはは。。tubちゃんにはあんなに沢山色々送ってもらったのでそのお返しということで・・・
もうしばらくお待ちを(^_-)-☆

投稿: お豆 | 2008年4月14日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483559/20190901

この記事へのトラックバック一覧です: ココアバター プラス:

« ごまたっぷりクッキー | トップページ | 照り焼きバーガー »