« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

色々スコーン

朝食におやつに・・・

最近作ったスコーン達♪




++ プレーンベース ++


20080523_5168*  くるみ  *
   &
*ブルーベリー*








20080523_5172*マンゴー*










20080523_5183* チーズ*










20080523_5186 *チョコチップ*













++ ココアベース ++



20080531_5361  *チョコチップ*















20080531_5362 *くるみ*















20080531_5368 *アポロ*















そして、失敗作

20080531_5365 *?????*

実は、マシュマロ入り。。

でした。。。。。。。。。。。





以前、スタバでマシュマロ入りのスコーンを見たような・・・・

で、まねして作ってみましたが、溶けてなくなってしまい・・・

今考えると、あれってスコーンじゃなくてチョコバーだったのかな????

そうだよね~。。紅茶に入れてなくなっちゃうくらいだもん、オーブンで焼いたらなくなるよね・・・

。。。。。トホホ。。。。。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

リップクリーム

20080520_5081

ハンドメイドのリップ。。。

・シアバター
・ホホバオイル
・ミツロウ

夏にだって、リップはかかせないのよん♪

夏用は冬用に比べてちょっと固めに・・・





グロスのようにかなりヌルヌル。てかてかに・・・

最近はこれを塗るだけでお出掛けしちゃったりする日も。

お友達にプレゼントすると、結構評判がいいんです♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

せっけん講習会

今日は我が家でせっけん講習会を開催。。

20080311_2625_3テキストも用意して。

ちょっと可愛くしてみましたよん。










終わった後は。。うふふふ。。。




恒例の + 持ち寄りランチ +

20080529_5336

今日もまたまた美味しいものが沢山♪

サーモンパイ。。最高でした。。

ホウレン草を炒めたものとサーモンのムニエルをパイで包んで焼いたもの。。

オーロラソースをかけていただきます。。

オッサレ~♪しかも、おいし~~~~い♪

これはまねしないと・・・




で、今日のデザート

20080529_5343バナナのパウンドケーキでした。。

クリームとグラノーラをかけていただきました。








う~ん。。今日もごちそう様でした♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

お茶

夏も近づく八十八夜♪

20080528_5324

お茶のおいしい季節。。。

新茶の出回るこの時期限定の生茶。

地元のお茶屋さんで購入しましたよ。

渋みの少ないま~るいお味のお茶でした♪





。。残り物ランチ。。

20080528_5319_2枝豆を店頭で見かけるようになり

昨晩は

お豆のご飯。

ま~るく。ま~るく。

握ってみました。














お茶は・・・

20080528_5312 同じお茶屋さんで購入したほうじ茶。。

きんもくせいのほうじ茶。。

お花が入っていて

飲むとき甘い香りがするんです。

上に浮いているのがお花です♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ちびちび

昨晩。。「チェンジ」も見終わり。さてどうしましょう・・・・

次の日は旗振り当番。

そうだ!鍵と携帯とお財布の入る小さいの作ろう!!!

20080527_5278

3点セットを入れて斜め掛け♪

細い皮ひもを付けましたよ。。

今朝、早速使用済みです!!





最近夜になるとひたすら編み編み。。

20080527_5284幼稚園のバザー用。

ゴムを付けて

お子ちゃまの

ヘアーゴムに。

家にあったウッドビーズを付けて

只今、85個作成。。。









こんな大きいバージョンも

20080527_5288

こんなに作って、売れ残ったらどうしましょ~。。。

ちょっと心配。

小さいの2個セットで100円の予定。

最後になると50円になるのが毎年の相場。

30円にしてでも完売させた~~~~い。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

手紙

今日ポストにステキな物が・・・

ブログを通してお友達になったtub*yuさんから♪

20080526_5268

ステキなお手製のレターセット。。

・・・・・メールのやりとりもいいけど、お手紙ってまた新鮮♪


大興奮のまま、写真をパチリ。。

20080526_5274こんなかわいい

ウサギも一緒に♪




















ありがとうね~♪




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

夏用。。。

冬用とはまた違い、こちらは爽やかに♪

20080523_5191

コットンをあみあみ。。そしてリネンをぬいぬい。。

表はシンプルに。アクセントは赤。。。。。




中はちょっぴりガーリーに♪

20080523_5192

見えるところにレースはちょっとはずかしくて・・・・・

中だったらいいよね~♪





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

shopping

天気予報。今日は雨の予定。。。。。

行きたい所もあったけれど、予定を変更。ショッピングへ!!

20080524_5197

朝早く家を出たので、まだお店は準備中。

お姉さん。窓をフキフキ・・・

20080524_5201ウインドショッピングでもしてましょうか。

BODY SHOP

商品、きれいに並んでます。












20080524_5202可愛いこの子。

おはよ~う♪

















やっとお店が開きました。

20080524_5208「パパさん。運転お疲れ様~。」

「ル~ネッサ~ンス!」

ゴディバのドリンク。。

疲れも飛んでいくお味♪
















20080524_5216_3ランチは













「Bagel & Bagel」へ。

しっかりおうちで食べる用のベーグルも購入しましたよ。。



今日も暑かった。。子供のおやつに・・・

20080524_5221COLD STONEへ。











20080524_5230ミントミントチョコレート

チョコレートチップ










20080524_5238キャラメル タートル

テンプテーション









おいしいものいっぱいのショッピングでした♪

しっかり買うものはかってきましたよん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

サワードリンク

伊豆よりまたまた無農薬フルーツが届きましたよ♪

20080523_5163

黄色いフルーツ。。

オレンジくらいの大きさで、お味はグレープフルーツの苦味をとって甘味をプラスした感じです。

実は普通にいただき。せっかくの無農薬。ピールも大事にいただきます。

20080523_5159_2*サワードリンク*

氷砂糖とりんご酢で!!


















今日も暑かった・・・

氷を沢山入れて、キンキンに冷えたこちらのドリンクを早くいただきた~い♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

新体操グッズのお片付けバック。。

+ シューズ入れ +

20080522_5131



20080522_5140+ レオタード入れ +











20080522_5145_2 + ボンボン入れ +


















+ リボン +

20080522_5152_2





今回のテーマは

* 乙女 * です♪



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

今日は幼稚園お休みです。

お姉ちゃんが帰ってくるまで2人っきりです。

今日は特別に10時のお茶をいただきましょ~う♪

20080521_5091

昨日焼いたオレンジピールとくるみのクッキーをお供にお外でいただきま~す。

本も一緒にね。。

20080521_5119こちらの本、

先日妹の彼からの

プレゼント。

カリフォルニア・

オーガニックレストラン

シェ・パニースのキッチン

です。

このレストランのキッチンと

秘密のレシピが書かれています。










20080521_5122イラストが沢山載っていて、それがまた私好みのイラストなんですよ。

こちらのレストラン本当にあるらしくって。。

いつか行って見たいな~










先ほど「天然生活」買いに行ったらなくて・・・

かわりに「Lingkaran」(リンカラン)買って来ちゃいました。

立ち読みで済ませるつもりが、今日はお子ちゃま付き

「早く帰ろ~~~~~!!!!!!」

うるさくて・・・・・

20080521_5127 今回、「日本の心 和の暮らし」がテーマ。

夏って、和が良いですよね~♪

涼しそうっていうのかな~。。


今日はこちらで楽しみましょ~。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

パン工房

最近のパン♪

20080507_4780


20080507_4755_2#1 バタール












20080507_4773_3#2 チョコチップ
            +
    オレンジピール









20080511_4920 #3 コーンミール
           +
         岩塩
   フォカッチャ







20080511_4909_2 #4 骨骨バタール

クープを入れるのが楽しくなってきて♪

沢山入れてみました。

そしたら、骨っぽくなっちゃった。。

イマイチ・・・・・









スープと一緒にいただきま~す。。

20080511_4916_2

20080520_5061 #5 全粒粉のブール












20080520_5068_3 #6 ドライフルーツ
             +
         くるみ








20080520_5085 今日のドライフルーツ

・サルタナーレーズン
・グリーンレーズン
・クランベリー
・アプリコット
・いちじく











20080520_5072













パンこねこね。。この時間が楽しいのよね~ん。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

長女。ベビーの頃からベネッセをとっています。

先月号はひまわりの種が付いてきました。

Me

2つだけこちらに植えて、芽が出るまでの観察日記を付けています。

このジェル状の液の中で見事に根を張っているひまわりちゃん。

そろそろ土に植え替えましょうね♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

熱気球

地元のイベントで熱気球の体験が出来るみたいで・・・

20080518_4998

20080518_5037何日も前から「乗りたい乗りたい!!」と楽しみにしていました。

が、実際近くで見るとあまりの大きさと高さに圧倒。。

「やっぱり止めておこ~っと!」

近くで籠を見るだけでした。



20080518_5002 水ロケット

「10・9・8・7・・・・・・・・・」

みんなでカウントして

発射。。。






** シロツメクサ **

20080518_5007 姉が妹の為にプレゼント。

耳飾。














こちらシロツメクサが沢山咲いていて。

みんなでシロツメクサ摘みを。

20080518_5021



20080518_4974お弁当持参で。

おにぎりは家族全員

たらこが大好き♪

・ビックサイズ
・普通サイズ
・ミニミニサイズ

にぎにぎしましたよ。。




20080518_5050 今日は楽しかったね。

また来ましょうね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつものカレー

お友達も一緒に我が家のいつものカレーをいただきました♪

お皿の盛り付けは昨日のアレを参考に・・・

20080517_4939

ライスをドーナツ型にして真ん中にカレーを。

野菜・チーズを上からパラパラ。。

いつものカレーが少しこじゃれた感じになりました。。





そしておいしいお菓子達をいただきtea time

20080517_4959中でもこれは美味しかった。。

オーストラリアのお菓子。

クッキーの部分がクッキーというよりメレンゲっぽくて・・・

サクサクしていて軽い感じ。

チョコも融点が低いもの。

すぐ溶けちゃうの・・・

おいしいお菓子。ありがとうね(^_-)-☆



20080517_4948_2 今日は土曜日。

子供達がにぎやかで・・・

次回、またゆっくり出直して下さいな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ランチ

今日はお友達が我が家へ・・・

20080516_4938美味しいお土産も一緒にね♪

シュークリームです。

パリッと生地と

バニラビーンズのたっぷりカスタード。。

う~ん。。満足♪










ランチはうちの近くのお店へ

私はタコライスカレー**

サラダが上に乗っていて見た目も可愛いカレーでしたよ。。

1




ここのところ忙しくて。。。

今年は幼稚園の役員になっていて7月のバザーの打ち合わせもそろそろ入ったり・・・

春の健康診断(マンモグラフィーも)。

いつもスローペースなお豆が、なんだか目が回りそうです。。

来週は自分のペースを取り戻そ~う♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

mini盆栽

++ 和 ++

20080427_4316

主人のお気に入り。。

小さい手のひらサイズの盆栽が大好きなんです♪

針金で木の形を曲げたりして楽しんでますよ。。

20080427_4327そして石拾いが趣味。

こんな所で使われてます。。

















主人。30歳前半ににして盆栽にはまってます。

しかし、盆栽は時間がかかるので今から始めないとダメなんだよ~。。だって。。

20年後30年後が楽しみだね♪




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

スポーツバック

次女がこの春から新体操を習いだしました。。

50㎝のリボンのスティックが入る大きさのバックを縫い縫い。。。

20080502_4530

不器用な次女の為に

20080502_4520チャックは握りやすく

開けやすいように

ひと工夫♪











本日のお茶時間

1 スタバへ。。。

ここのシナモンロールが大好き。

しかし、今日は初めてお隣の子を頂きました。

アーモンド○○○ロール。。

名前忘れちゃった。

こちらも美味しかった♪

シナモンロールより甘いかな~。

疲れているときはこちらをどうぞ♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

夏の手作りハンドクリーム

夏用にさっぱり系のクリームを・・・

20080512_4925

冬作った物とは配合をだいぶ換えてみました。。

油っぽいものよりス~っとなじむものの方が夏向きかなっと思い。

水分の量を大幅に増やし

そしてシアバターを。。。

シアバター。。。紫外線UV-B波を吸収、サンバーンを和らげる効果が!!

・みつろう
・スイートアーモンドオイル
・ホホバオイル
・シアバター
・精製水

今回水分を多くしたので合わせるときに油分と水分の温度を揃えて見ました。。

石鹸作りの時のアイディアです。

ただ石鹸作りは38~40度で揃えますが蜜蝋は融点が70度近いのでそれに合わせました。

これが良かったのか分離するすることもなく柔らかいクリームのようになりました。

混ぜるのも泡だて器を使いなるべく早くかきまぜて!!

良く混ぜられたから?色が今回白めになりました。

自己流ですが硬さも柔らかく、すぐに肌にす~っとなじむ使い心地のいいクリームに♪

これは大成功~♪

満足。満足。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

食べごろ

小さな畑の収穫。。

20080430_4490_2ラディッシュ

アスパラ








取れたて野菜はシンプルにいただきましょう♪

20080430_4503

マヨネーズで食べるのが1番大好き♪




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

インドのカレー

20080510_4873_2先日長女が図書館で初めて本を借りてきました。

ま~、美味しそうな本だこと。。。

食いしん坊はママ似かしら♪




私が出掛けている間に3人で。。。


20080510_4881_3こちらを参考に本を見ながら頑張ったみたいです。

玉ねぎを1時間かけて炒めたとか・・・

(途中で、子供達は脱走してパパが炒めてたみたいだけどね)



そして、完成しましたよ♪



20080510_4900

* インドのカレー  *    ・骨付き鶏肉
                  ・大豆の水煮
                  ・トマトの水煮
                                  ・ニンニク
                                  ・玉ねぎ
                                  ・カレー粉
                  ・ガラムマサラ
                  ・レモン
                  ・サラダ油
                  ・塩

おいしい~~~~♪

子供の本とは言え、かなり本格的!!

いつものカレールーで作るのとは全く違ってお店のお味!

ナンはホットプレートで焼きやきながら熱々をいただきました♪

このナンも最高。。       ・薄力粉
                  ・ベーキングパウダー
                  ・重曹
                  ・塩
                  ・ヨーグルト
                  ・バター

水とか使わないの。重曹とベーキングパウダーってのがこの食感につながるのかな~??

今日は1日早いステキな母の日でした。。

みんな。。ありがとう。。。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

+ 石鹸工房 +

最近作った石鹸達。。。

20080509_4825

今年の新作はこちら

20080509_4841#1   マルセイユ
              +
  ローズヒップの抽出液




真っ赤なきれいな液。。。
この色の石鹸が出来たらステキだな~。
と、思っていたら苛性ソーダに負けて
変色。。。
あの色の面影もなく・・・










20080509_4847_2

#2 マルセイユ
    +
  ホホバオイル




20080509_4811_2 #3 マルセイユ
           +
     ホホバオイル
           +
         #1

#1の石鹸を加えました。














20080509_4819_2

#4 マルセイユ
            +
       ROSE HIP




ローズヒップをすり鉢ですり、粉末にしたものをプラス。







20080509_4854 #5 マルセイユ
           +
        はちみつ




3月に作ったもの。
この頃は乾燥していたので
型出しがスムーズ。
綺麗に仕上がりました。











20080509_4815_2

#6 オリーブ
           +
  ココアバター





オリーブ石鹸はオリーブオイルしか使わないので色が真っ白。
きれいな色です。
ココアバターを加える事で通常よりは若干硬さがましたかな~。。
オリーブ石鹸はあまり好きではないので今年はこれが最初で最後かな。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

お使い物

アーモンドスライス入りの

20080508_4793_3ココアクッキー&紅茶クッキー






ある人の所へ

旅立ちました♪












今日はお友達のおうちへ・・・

手作りのバターケーキを頂いちゃいました♪

20080508_4801

ハート型ってなんてかわいいの♪





夕方は我が家初めての家庭訪問でした。
朝からそわそわ。
掃除にも気合が入りシンデレラの様に床を磨き・・・
そして赤頭巾ちゃんのようにお花を摘み(お部屋に飾る花です。)
おかげでお友達のおうちに伺うのがかなり遅れてしまいましたよ。。

が、過ぎてみると何て事なくてささっと来て、ささっと帰って行きました。
感想。。。。。こんなものなのね・・・・・・
来年からはもっと大きな気持ちで家庭訪問を迎えられそうです♪




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

BBQ

このゴールデンウィーク、BBQ三昧でした♪

しかし、途中で雨が降ったりも・・・

20080505_4674

雨の中のBBQもなかなかいけます!!

20080505_4678

途中からテント張って頑張りました。

雨降りの林を眺めたり・・・20080505_4681




子供達は傘をさし、ドロドロになりながら

この雨の林を楽しんでました♪









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

食べる

今日はゴールデンウィーク最終日。

朝   長女 「サンドウィッチがたべた~い。。」

     次女 「ホットサンドがたべた~い。。」

20080506_4694

どっちから食べようか迷う長女でした♪




20080506_4697朝食後、お友達のところへ・・・

昨日潮干狩りに行ったみたいで、そのお土産を頂いちゃいました。





長女 「貝のスパゲティーがたべた~い。」

次女 「貝のお味噌汁がたべた~い。」




そうですか・・・

20080506_4709では、ランチに。

+ ボンゴレ +









夕食に。

20080506_4739 + お味噌汁 +












お友達のおかげで、今日はおいしいごはんをいただきました。

ありがとうね(^_-)-☆




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

昨日は実家へお泊りです。

そして今日は皆で川へハイキング♪

20080504_4621

20080504_4633 しずかな川原で

子供も大満足!!

色々なお花を

摘んでました。





20080504_4541

そんななかおばあちゃんは

お山で山椒を見つけて。






20080504_4643川ではセリを











お山には楽しいものが沢山あるのね。

20080504_4658ツルでリースを作り

黄色いお花&葉っぱを

さしてました。

この花は山吹??

なんだっけ??











20080504_4655

今日も楽しかったね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

オレンジピール&クリームチーズ

先日の自家製オレンジピールを使ってパンを焼きましたよ♪

20080502_4509

爽やかな香りのピールとクリームチーズ。

ナイスコンビネーションです!!

ふんわり軽くて甘いおやつパンになりました。。

・ウーブリエ
・全粒粉
・天然酵母
・粗塩
・自家製オレンジピール
・キリ クリームチーズ




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

プレゼント

届いたよ~!!

P_2ステキな物が沢山。。

・可愛いパフェ用のグラス

・ペーパーナプキン

・ストール

・手作りメッセージカード











いつもありがとう。。

ほぼ毎日首に巻き巻きしてます。。ストール。。。

   (首の日焼けが気になるので・・・)

夏用の薄手。でもボリュームがあるの・・・

こういうの大好き♪

早速、本日使わせて頂きましたよん♪




| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »