« 食べごろ | トップページ | スポーツバック »

2008年5月12日 (月)

夏の手作りハンドクリーム

夏用にさっぱり系のクリームを・・・

20080512_4925

冬作った物とは配合をだいぶ換えてみました。。

油っぽいものよりス~っとなじむものの方が夏向きかなっと思い。

水分の量を大幅に増やし

そしてシアバターを。。。

シアバター。。。紫外線UV-B波を吸収、サンバーンを和らげる効果が!!

・みつろう
・スイートアーモンドオイル
・ホホバオイル
・シアバター
・精製水

今回水分を多くしたので合わせるときに油分と水分の温度を揃えて見ました。。

石鹸作りの時のアイディアです。

ただ石鹸作りは38~40度で揃えますが蜜蝋は融点が70度近いのでそれに合わせました。

これが良かったのか分離するすることもなく柔らかいクリームのようになりました。

混ぜるのも泡だて器を使いなるべく早くかきまぜて!!

良く混ぜられたから?色が今回白めになりました。

自己流ですが硬さも柔らかく、すぐに肌にす~っとなじむ使い心地のいいクリームに♪

これは大成功~♪

満足。満足。

|

« 食べごろ | トップページ | スポーツバック »

せっけんetc」カテゴリの記事

コメント

そっか〜*天然生活肌によさそうねえ〜*勉強になるわ〜*UVケアもできるすぐれもの_なんだね〜*本当_工房だわ!習いにいきたいよ〜*

投稿: tub*yu | 2008年5月13日 (火) 12時19分

先日の石鹸に驚いてホレボレと眺めていたんですがこちらも手作りしちゃうなんてすごいですね。すご~い!!

投稿: sora. | 2008年5月13日 (火) 15時24分

先日の石鹸に驚いてホレボレと眺めていたんですがこちらも手作りしちゃうなんて!すごいですね*^V^*

投稿: sora. | 2008年5月13日 (火) 15時26分

↑PCがおかしくなってコメ投稿出来てないと思って入れ直したら・・・。すみません・汗

投稿: sora. | 2008年5月13日 (火) 15時31分

**tub*yuさん
**sora.さん


コメントありがと~~う♪
しかし、ごめ~ん(>_<)
こんな記事載せたけど、今日になったら水が浮いてきてた~~~~~~(ToT)/~~~
大失敗~~~~~~~!!!!!!
只今、へこんでます。。。。。。。。
くすん。。。。。。。。。。。。。

投稿: お豆 | 2008年5月13日 (火) 20時50分

すごいぃ~~手作り!!
教えていただきたいですよ~
わたしはロクシタンを愛用^^シアバター、スッーと馴染んで心地よい感じがお気に入りです~♪

投稿: milkpan | 2008年5月13日 (火) 21時31分

**milkpanさん
教えてあげられないんですよ~。。
なぜなら大失敗なのです(>_<)
成功したら、こっそり教えちゃいますね(^_-)-☆

投稿: お豆 | 2008年5月13日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483559/20919576

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の手作りハンドクリーム:

« 食べごろ | トップページ | スポーツバック »