« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

枕木に・・・

パパさん。。。

20080615_5883何やらトントントンと・・・

枕木に

穴を開けております♪








多肉ちゃんを植えたら

20080827_7661

完成で~す♪




我が家の駐車場でお出迎えしておりますよん。。。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

夏の終わり

2008年・子供達の夏休みが終わりました。

20080812_7184

今日から学校の始まりです♪




↑は夏休み前半に撮ったもの。

ここのところお天気の具合が悪くてね~~~。。

後半は夏って感じでもなかったような・・・


あちらこちらで大雨洪水警報が出ていたり・・・

異常気象。。地球温暖化。。。

これからどうなる。日本。。

     どうなる。地球。。

     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

マフィン日和

最近のマイブーム。。。

              おやつに。朝食に。

20080827_7610クリームチーズ

   &

  ナッツ

焼きたてもおいしいけれど

冷やして食べると

おいしいの♪










20080827_7616 ブルーベリー

お庭のブルーベリーを

摘んで来て♪





今年はコレが最後の

ブルーベリーマフィン。。

じっくり味わいながら

いただきます。




20080827_7607 。。枝豆。。

こちらはバターを

オリーブオイルに替えて

ガラムマサラを

少々。。。

また一味違ったお味に♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ザリガニ釣り

ここのところ雨の日がずっと続いていて・・・

数日振りの雨上がり。。快晴とは言えませんが

待ってましたと、公園へ♪

20080827_7645

20080827_7635_3




朝、焼いたマフィンとお茶を持って♪






20080827_7647_2目的は

割り箸にタコ糸をたらし

サキイカをつるして・・・

ザリガニ釣りです♪









20080827_7653 釣れた~~~♪

いつもは最後に

逃がすのだけれど

今日は次女ちゃんが

「パパにみせたいの~。。」

と泣くのでお持ち帰りを。

明日からは二人でお世話をすることを約束してね!!


20080827_7625そうそう。。。

先日のおたまじゃくしは

カエルとなって

本日我が家を巣立ちましたよ。。

「バイバ~イ。。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

おいなりさん

雑誌をぺらぺら見ていたらお稲荷さんの写真が・・・

娘  「おいなりさん。。作ってみたいな~。」

   「食べた~~~い♪」

の声に答えて

20080825_7600みんなで稲荷寿司作りを



ママがご飯を丸めて

娘がお揚げに入れて・・・

お揚げが破れちゃうかと思いきや

上手に形をつくっていましたよ。。

次女が2つ作って挫折。。。

残りは長女が全部詰めてました。

以外にやりますね♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

お豆さん

鎌倉行った時の自分の為のお土産よ♪

まめやの「きな粉豆」。。。

20080727_7002

和紙のお店「よひら」に寄ってキレイな紙も。

今日はこちらに乗せて、鎌倉気分を味わいます♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

木登り

お友達のおうちへ。。。

Kinobori

お友達は慣れているものでスルスルと登っていきます♪



20080821_7541「私も♪」

娘も負けずに

登ります。















子供達は身軽ね♪




20080821_7549 スイカ割り。。。

隣の畑から取って来て



「まっすぐ、まっすぐ。。。」

「そこそこ。。。」




20080821_7554割ってみたら

残念。。。

まだ赤くなってなくて

それでも

なめてみる。。

みんなで、白いスイカをぺろぺろ。。

「まず~~~~いい!!」

「全然、甘くないよ~~~~!!」


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

お土産

あちらの方から、こちらの方から・・・

おいしもの♪かわいいもの♪が我が家に♪



20080817_7404金沢 

諸江屋の

花うさぎ







20080817_7402京都

千本玉寿軒の

大内山えがお












20080817_7429資生堂パーラー

花椿ビスケット














20080810_7178ディズニーランド














20080817_7411_2赤い白鳥の

えんぴつ削り














その他にも、海のお土産ののり。。四国の讃岐うどん。。馬路村のぽん酢。。

などなど。。。。。。。

みなさん、ありがとう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

巨大蛙

お友達とまたまた川へ。。。

今日はちょっと涼しくて水浴び気分でもない感じ・・・

20080821_7493川のまわりを探検です♪

石をどかしてみたり

草むらに入ってみたり

あっちへ

      ウロウロ

こっちへ

      ウロウロ

20080821_7511 。。発見。。

かなり大きめ。。

私、このサイズ初めてです。

ちょっと感動!!

鳴き声小さめ!

男の子

「コイツ、鳴き方

 かわいいんだよ~。。」





お友達。。しばらくこのこと遊んでいました。



我が娘達。。。コワイ。。。キモイ。。。興味なし・・・



         今日のお持ち帰り

20080821_7575_2

お友達が見つけてくれた

小さなカニ & 手・足の生えたおたまじゃくし



娘   「今日からひよちゃんが、面倒みる~~~♪」

張り切って、帰って来るなり金魚のエサをあげてました。。。

大丈夫かな~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ゴーヤ

今日もまたまた持ち寄りランチ。。。

20080820_7482我が家は

大人限定

。。ゴーヤチャンプルー。。







豚肉。スパム。

大きめのお豆腐。。






夏ならではのこの味。。。

う~~~ん。。。たまりません♪

この苦さが大好きなのです!!




今日は4家族が集合。。

ママさん 4人。   お子ちゃま 9人。    大集合になりました。。

女の子グループ  巨大プールでスイミングを満喫♪

男の子グループ  隣の田んぼでカエル取りを満喫♪

        ・・・・・瓶詰めにしたり、女の子のプールに入れて

            キャッキャッ言ったり。。

            とってもにぎやかで、楽しい集まりになりましたよ♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

コロコロ。。コロリン。。。

我が家のドーナツ。。。

      あげパン。。。



20080809_7164

ケーキドーナツよりも

こちらのイーストドーナツの方が我が家ではお馴染みに。。

きなこと粉糖をパラパラ。。。



こちらをお土産にお出掛けです♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

トルティーヤパーティー

今日はお友達のおうちでランチです♪

20080818_7464みんなでトルティーヤを

作って。

焼いて。

巻き巻きして。。




それぞれ巻くものに個性が・・・

20080818_7465私はガッツリ!!

取り合えず全部!!

う、うま~~~い。。。







今度、自宅でも挑戦です♪



私が今日持って行った物。。。

20080818_7441 。。ラタトゥイユ。。

お庭のプチトマトを

湯剥きして使ったので

色がオレンジ色に。

最後に白ワインビネガーを

加えて酸味をプラス!!






デザートに

20080818_7456前日娘と一緒に作った

紅茶のシフォンケーキもね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

メェ~♪

キャンプ場へ・・・

可愛いお友達に会えましたよ♪

20080816_7396。。白ヤギさん。。

真っ白でとてもきれいな

子ヤギさん。。。

娘 「可愛い~♪」

   「このヤギさん。

   餌をあげて、美味しい?

   って聞くとウン♪って

   するんだよ~。。」











20080816_7383_2 。。ブラックフェイスの

       ひつじさん。。




娘 「顔が恐い~~。。。」




娘達。。かなり引き気味でした。




私は結構好きだけどな~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

トレッキング

ただいま、帰省中の妹と一緒に山頂を目指します。。。

20080815_7341_3ステキな森をぬけて



















20080815_7366_2途中。。。

可愛いきのこを

発見しながら

















20080815_7352さらに登ると

山頂は

すぐそこに・・・














すぐ横は牧場。。。

牛さんに会うのを楽しみに来ましたが、近くで見ることは出来なくて・・・

残念。。。。

見晴台まで来たら遠くの方でしっぽをフリフリしているのが見えましたけど。。

娘。。。「牛さんが、しっぽでバイバイしてくれてるよ♪」

              そうだね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コロン。。。

コロンと丸くて、、、小さくて、、、

20080814_7317


皮の持ち手を付けたら出来上がり♪





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

水を求めて。。。

川遊びを満喫♪

20080813_7222のんびりしてみたり。。。
















20080813_7216 たそがれてみたり。。。















20080813_7265のぞいてみたり。。。
























20080813_7281 のってみたり。。。
















20080813_7305 のぼってみたり。。。


















まる一日。。。川。。。を、思う存分に堪能してきました。。。




おまけ。。

20080813_7311セクシーショット??

キュートなおしり??

って、言うか汚い・・・








20080813_7241_2キレイなちょうちょうが

沢山ひらひらと・・・







今日は楽しかったね。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

サマードレス

娘達にお揃いで縫ってあげました♪

20080810_7176

イメージはジャッキーのクローゼット♪

20080812_7213 大好きな絵本。

「くまのがっこう」

シリーズで

ジャッキーが

着ている感じに。。。

いかがでしょう~。


娘達。。これを着てお出掛けするのが大好き♪

スーパーで試食していたら、

おばさんに    「ママに作ってもらったの~?」

と、聞かれて、それがまた少し嬉しかったみたい!!

得意気に     「そうだよ~~~♪」

って、言って私の所に戻って来たことも。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

お土産

お友達が遊びに来た日。。。

おいしいバームクーヘンをいただきました♪

20080804_7123_4

外がカリッ♪

中がしっとり♪

私はうっとり♪




これは絶品。。

ねんりん家 → 



また食べたいおいしさでした♪

バームクーヘン好きにはたまりません♪



♪♪

   ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ

                    ♪♪

「崖の上のポニョ」   観て来ましたよ。。

かわいい~~。。優しい気持ちになれる映画でした。

母となったせいか、主人公達も良かったのだけれど

その子のお母さん。。。気になります。

ステキなお母さんなのですよ♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

・・ 書 ・・

20080726_6932

こんなステキな字を書きたいものです。。。。。

私は字が下手なので・・・    

                      達筆な人に憧れます。



いたのです。。。 

         

我が家にも書道家?????が・・・・・

20080810_7172次女・こはるが

姉が書道の宿題を

している時に一緒に

書いていました。。





なかなか

書こうと思うと書けない

4歳児の字であります。。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

下駄

季節物でもないですが・・・

20080726_6938

素足で履くせいか、

下駄って夏が良く似合う♪





夕方、少し涼しくなってから下駄をカランコロンならして

お散歩するのもよかろうか・・・・・





これを見て一言

娘  「あ、鬼太郎。。。」

気持ちはわかります。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

マーブルパウンドケーキ

お友達が遊びに来る日。。。

おやつにパウンドケーキを焼きました。

20080804_7115

ルピシアのネプチューンをアイスティーで♪







暑いとついつい冷たい飲み物ばかり飲んでしまいます。

氷を入れてキンキンに冷やして・・・

良くないよね~~。。なんて、思っていても氷に手が。。

そのせいか最近胃腸の調子が悪くて。しくしくお腹が痛みます。。

そしてついに激痛が!!

バファリン飲んだら治まりましたけど、、、

皆さんも、お気を付けあそばせ♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ピンクドット*マスク

マスクを作ってみました♪

20080805_7145

幼稚園の夏祭り。。。

役員の仕事が忙しいので、娘をお友達のママさん達に頼むことに。。。

ほんの感謝の気持ちです♪

+ マスク&キャンディー +

こちらの方では、マスクをお給食の配膳の時みんな付けるのです。

なので、1年中毎日使うんですよ。。

気に入ってもらえるといいな~♪






。。。そして、役員特権。。。

20080806_7161

売れ残った水風船をもらっちゃいました♪

お風呂でプカプカしてますよ♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

おうちピザ

お昼ごはんもあきてきて・・・

母  「じゃあ、今日はピザでも焼きますか♪」

娘  「やった~~~♪」

テンションあがりまくりです。。。

20080806_7155

ピザでこんなに喜んでもらえるとは・・・

単純なのです♪





実は、さっきまでマック行きた~い。。なんて言ってたのにね(^_-)-☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

夏休みの1コマ

娘。。。小学校に入って、初めての夏休みの宿題です。。

ポスターを描くのも初めて。

20080802_7054 標語も良くわかっていなくて・・・

ママが描くわけにはいかないし。

って、ことで。

ママはママで別の画用紙に

自分のポスターを描いてみましたよ。

う~~~ん。。

懐かしい・・・

動物愛護の絵を描いちゃいました♪






娘   「このテーマ無理!!」

って、言われちゃって、

緑化促進ポスターを描いてましたけど・・・

お庭を見ながら、真剣に描き描き。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ウインナーマフィン

ごはんとごはんの間のおやつ。。。

20080731_7020_2


子供にとって、大事な時間。。楽しみな時間。。



「3時になった~~~?」

「もう、3時~~~?」

「3時、まだ~~~?」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

夏祭り

「お祭り、行こ~よ~♪」



20080802_7092娘達のお目当ては

こちら。。

「おみこし・山車を見た~い」

というのは口実で・・・

出店巡りをしたい

だけなのです。。。









今日は自分のお財布持参して

妹ちゃん。。かき氷

姉は・・・

20080802_7082 らくがきせんべい

着色料をたっぷり

いただきましたよ。。






身体には良くないだろうな~。

でも、子供はこういうのが大好きなのです♪



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

木工クラフト

長女と二人でクラフト体験。。

20080731_7007くま?

りす?

?????



森にすむ

住人達です。。。





20080731_7008 どんぐりネックレス

くりくりお目目を付けて

にっこりキュートな

首飾り♪








幼稚園の夏季保育に参加している妹の分もね!!

全部2つづつ作って来ましたよ♪


お姉ちゃんからのプレゼントににっこりの妹ちゃんでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »