« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

沢山の栗をいただいて・・・

      どうしましょう~。。。

20080930_8243とり合えず

茹でて

スプーンでほじくりましょう。


   ・・・・・・・・・・

数日前ピーラーで親指を負傷してしまい

皮を剥く気力はなくて・・・

   ・・・・・・・・・・




20080930_8250さてさて、、

これをどうしましょう。

焼き菓子にいれてもいいし・・・

ペーストにしてもいいし・・・





そんな様子を見ていた娘。。。

白いご飯にかけて  「栗ふりかけ~!」

             「おいしいよ♪栗ご飯の味がする~♪」

        そりゃそうだ!




娘のリクエスト     「栗の入ったマフィンが食べたいな~♪」

じゃあ、、明日作ってみましょうか♪♪♪


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

木の実

山歩きの好きな父。。

     お土産に。可愛らしい赤い実を♪

20080929_8227








和の花器にいけてみたり





20080929_8220




お皿にのせてみたり








沢山あったので、、ご近所さんに秋のお裾分け。

            お友達にもプレゼント。。

みんなで楽しんでいます♪




でも、、、この赤い実の名前はいったい・・・

      父も知らないんです。。。。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

パンプキンパン

かぼちゃを潰してほんのり甘いかぼちゃあん♪

20080928_8170

中にぎっしり詰まっているのです。。。

今日は子供たち、お友達のおうちへ。

お土産にこちらを持って行ってもらいました!

みんな、食べてくれたかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ジェノベーゼペースト

お庭のバジルに花が咲き始め

       そろそろ終わりに近づいてきたのかしら・・・

20080921_8049

ニンニク、松のみ、パルメザンチーズ、オリーブオイルetc

         香りのいいペーストの完成です。

まずはゆでたジャガイモ、卵に塗っていただきま~す。






ドレッシングに入れたり、グリルチキンにつけたり・・・

さてさて、、お次は何でいただきましょうか♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

飲茶

今日はパパさん、お休みです。

子供の留守に台湾烏龍茶・飲茶のお店へ。。

Momo仙桃

   (桃饅頭)

ほんのりピンク

かわいいな♪







今日は点心お任せコースを

Jaja

味噌ザァージャンメンもおいしいよ。



こちらのお店外にはモンゴルで言うゲル(中国ではパオ)があるんですよ。

Geru何だか新鮮!!

人数が5人以上に

なると

こちらに通される

みたい。




食後、近くを少し散策。

緑が沢山でいい時間を過ごせました。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

桃と巨峰

この組み合わせ。。。

             。。。最強。。。

20080727_6986

食べるのがもったいなくて、、とってありましたが

ヨーグルトに入れていただきましょう♪







。。 秋の夜長の過ごし方 。。

「24」「プリズンブレイク」・・・

色々ありますが、、私は今「LOST シーズン2」かな。。

DVD 3枚待機中。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ククサ

「お誕生日のプレゼント何がいい??」

         「ククサ」

と答えた、大切な人へ。。。。

Kukusa

こちらをプレゼント。。

この時初めてククサを知りステキだな~♪

なんて、、思いました。。。

** ククサ **

「ククサ」は、“バハカ”と呼ばれる白樺の幹にできる瘤(こぶ)で作られます。
“バハカ”は北極圏に位置する「ラップランド地方」特有の自然によって
作り出されます。
夏の1日中太陽が沈まない白夜、激寒の冬、オーロラの光など。
ラップランド地方の遊牧民族「サーメ人」はこれら厳しい要素を取り除く
ある「洗礼の儀式」を行い、飲む楽しみへと変えていきます。
洗礼の儀式とは・・ 「ラム酒またはブランデーを注ぎ、はるか北極星に思いを
めぐらし、貴重な液体をすすりながら、自然への語りかけを
ククサを通じて聞きなさい」
そして、塩味を感じたら儀式は無事終わるとのこと。

***

また、サーメ人は、このククサを自分で自分のためには作りません。
なぜなら「幸せが逃げる」といわれているからです。
幸福が訪れるともいわれ、大切な人へのプレゼントに最適です。
フィンランドでは出産祝いなどでもよく贈られるものです。
子供の誕生を記念して、両親からわが子へ、離乳食やミルク、スープなどから
大人になってからは、ウォッカやホットワイン、コーヒーなど。
まさに、一生ものの「マイカップ」なのです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

サファリ

今日は晴天。。。行楽日和♪

ケロックのおまけで今旭川動物園のDVDが入っていまして・・・

次女 「動物園行きたいな~。」

ではでは

Safari

サファリパークへ行ってきました。。





ちょうど、、

今日まで大人・子供入園料500円なんてのやっていたもので・・・




     「何が一番見れてよかった?」

長女  「ヤギ!!」

次女  「ウサギ!」

その辺のふれあいパークでも見れるじゃん・・・



キリンとか、シマウマ、ライオンって言うかと思いきや

予想外でした。。。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

クランブルチーズケーキ

20080919_7944

クッキー生地をボソボソにして、、

チーズケーキに乗せて焼き上げました。



レモン果汁をたっぷり入れてさっぱりと♪



一口サイズでパクリといただきます。。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

水餃子

今日はおうちでまったりと・・・

パパの 

       「餃子でもつくるか!!」 の一声で、、


子供達は大盛り上がり♪

20080921_8050_2

娘達。。。

最近、、生地をま~るくするのが

ちょっと得意に。。。








20080921_8062_3
続いて、、

具を詰めて。。。

「さっき、、粘土で練習してたから

 上手でしょ♪」

    だって。

プププ。。そうなんだ~。。





楽しく作っていただきました♪

20080921_8064_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

運動会*小学校

台風はどこへやら・・・

本日。。運動会日和となりました♪



20080920_8001_2こちらでは

運動会は

・赤城団 (赤)

・榛名団 (青)

・妙義団  (黄)

に分かれて戦います。。

我が娘は、、榛名団!!

「榛名団。。。がんばれ~♪」

「ガンバレ~。ハルナ~♪」

応援合戦も続きます。。



ちなみに私が子供の時は他に白根団(白)・浅間団(緑)がありました。。。

これってすべて山の名前なですよ~。。。




ご当地ネタでした。。。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

チュニックワンピ

妹に、ワンピ作って♪

       と、頼まれていて・・・       お盆の話です。。



今週末、実家に帰って来る予定なので、、

急いで本日ミシンを動かしました。。。




20080919_7952黒地に小花で♪    との注文

     ・・・・・・・・・

ありそうで、見当たらず

グレーに小花柄で作りました。。






さてさて、、、

気に入ってもらえるかしら?




             。。。。。。。。。。。。。

明日は小学校の運動会。。。

台風今夜辺り近づくみたいだし~。

どうなることやら・・・



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

オレンジピール&ピーカンナッツ クッキー

自家製オレンジピール。。→ 

冷凍保存していたのでまだまだ健在。

今日はこちらを使ってクッキーを焼きましたよ♪

20080918_7926

いつもはクルミを使うところ、今回はピーカンナッツにしてみました♪




      。。。。。

今日は朝から雨が・・・

涼しくて、秋めいてきましたね。。

本日は、ブーツを履いて美容院へ行ってきました。

夏の日差しで痛んだ髪を少し切り、トリートメントも・・・

カラーは秋なので今回落ち着いた暗めな色にしてもらい

ツヤツヤ感をだしてもらいましたよ♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

夏の記録

夏祭りに。。金魚すくいを、、、

7匹 我が家にやってきましたが、今は1匹に

20080905_7753赤い金魚。。。

   名前は

やっぱり

   ポニョ







   。。。。。。。。。。。


夏休みに捕ってきたザリガニ。

今日、のぞいたら動かなくて。色も変。。

娘。。残念そうに水槽を洗っていたら

「あれ~~~。。生きてるよ~~\(◎o◎)/!」

        脱皮してたのです~。。

初めて見ました。ちょっと、感動♪

遊びに来たお友達に自慢げに見せてましたよ♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

竹製 「鬼おろし」

秋刀魚のおいしい季節がやってきました♪

私、、お魚の中で1番この時期の秋刀魚が好き♪♪

          ・・・安上がりなもので・・・

20080916_7909OLIVEさんの所で見て以来、

ずっと欲しかった「鬼おろし」

ついに本日我が家に

やってまいりました~。。。

      ・・・

   小さいのは

   アイザワ工房のもの

   生姜すりに愛用中。

      ・・・



これで、、美味しい秋刀魚をさらにパワーアップさせていただきたいわ(●^o^●)




あと、、これを使ったみぞれ鍋も・・・




おいしい物が頭の中を、、クルクル。。クルクル。。

とり合えず、、明日は秋刀魚の塩焼きから。







| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

秋 いただきま~す♪

お月見のお供え物。。。

      おいしくいただきましたよ♪

20080914_7899



栗たっぷりおこわ & 根野菜たっぷり豚汁



栗の皮むき。。。大変。

でも、、頑張った甲斐があり、おいしかったよ~~♪



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

お月見

♪♪ う~さぎ うさぎ 何見て 跳ねる

         十五夜 お月様 見て は~ね~る~ ♪♪

20080914_7884今日はとってもいい天気。。

お月見飾りも

お外に・・・













毎年ススキを収穫している場所。。

ちょうど草刈をしちゃったみたいで・・・

やっとの思いで、、手に入れました。。



お供えのお団子はそのままに


20080914_7893  多めに作って

  残りはおやつに頂きます♪

  

  我が家の女子

  お団子はやっぱり

  みたらし派♪



  本日。。多数決でみたらしに。

パパさん、本当はあんこ派なのよね・・・



次回はあんこにしてあげるね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

プル~ン

実家のお庭にプル~ンの木が・・・

      ダメになっちゃう前にジャムにしてみましたよ♪

20080913_7861ちょっと柔らかくなってしまった

白桃も一緒に

最後にレモンを加えて

* ぷる~ん&白桃 ジャム *

の完成です♪








本日。。ヨーグルトにかけていただきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

蓮の花

朝。。。キレイなピンク色のお花がお顔をのぞかしてくれます♪

20080827_7623

           花を見るたび、うっとり。。。

春から花を咲かせ始め、、11月くらいまで楽しめるとか。




先日、この水の中にボウフラ対策に白メダカを3匹ほど入れました。

その翌日エサをやろうとしたら、、すべて死んでいて・・・

蓮がお店に置いてある間に薬品でも使われていたのかな?

ブリキのバケツに入れたんだけど、、こちらに薬が付いていたのかな?



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

サギ草

白サギが優雅に空を飛んでいるような・・・

20080827_7628

白サギ。。。見かけるとなんだかその日良いことありそうな予感♪

          最近。うちの近所でも田んぼに姿を見せてくれます。






今日は幼稚園の敬老会。。。



次女ちゃん。頑張って、お歌を披露しましたよ♪

帰って来てから

    「も~。。ドキドキしたよ~~。」   だって!!

小さい心臓だな・・・

おばあちゃん。おじいちゃんもにっこりでした。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

お菓子のお教室

今日はお友達のおうちでお菓子作りです。。。

20080910_7851      

 パンプキン
         スフレロール



 かぼちゃを丁寧に裏ごしをして

 ふわふわで

 滑らかな口あたりに。。。




ランチも一緒に♪



B2今日は

・ごぼうとチキンの

 ベーグルサンド

・シナモンロール

を持参して♪







お茶までいただき1日ゆっくりさせていただきました。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

秋の遠足

      青~い 空

              高~い 空       秋ですね~♪

20080905_7735_2

次女ちゃんは、

秋の遠足へ



お弁当への注文は

・たらこおにぎり
・うさぎのりんご
・ハートのウインナー
・から揚げ

なんて親孝行なんでしょう。。。

初キャラ弁でも頑張ろうかと思っていたのに・・・

ま~~。。。子供がコレがいいと言うので楽させて頂きました。

ジャジャ~ン。。手抜き弁当なり~~!





秋の遠足は、ぶどう狩り。。その後公園でお弁当です。。

20080906_7766_2 

。。お土産は。。

ママの大好きな巨峰♪




次女

「先生が皮ごと食べるって言ってたよ」

家族

「本当に~~~。。レッドグローブじゃないんだから。」

なんて言いながら家族4人皮ごとパクリ。。

ま~。。皮にはポリフェノールがたっぷりなんて言うしね♪

美味しくいただきました。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

。。プチ。。

。。。おやつにベーグル。。。

20080908_7799 ホワイトチョコレート
     &
   ショコラ

生地にもホワイトチョコレートを入れた

のだけれど気温が高過ぎたようで

捏ねている間に

溶けてしまって、見当たらず・・・






20080908_7813_2   キャラメル
   &
ピーカンナッツ








プリンを作るときにキャラメルソースを多めに作っておいて・・・

生地に練りこんでみました♪





↑このボール。。先日お友達からの頂き物♪

20080818_7460ラッピングも可愛かった

ので写真に

残しちゃいました。

名古屋の食堂PECORIに

行った時のお土産です。。

私もいつか

行きたいな~~~。


食堂PECORI →  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

おしりパン

ご近所さんに、パンの先生が・・・

             お教室で作ったパンを頂いちゃいました♪

20080801_7035可愛い♪

見た目も美しい。。









美味しいパンをありがとうです~♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

あかちゃんカエル

パパさん。。出勤前にカメラ持ってお庭をフラフラ。。。

何をしているのかしら???

20080905_7740

カエルちゃんが、パパさんのミニ盆栽に見惚れていたみたい♪



そっか!! 

      これを、撮っていたのね♪




最近、、こんな感じの可愛いあかちゃんカエルが

よくお庭に遊びに来るのです♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

和み地蔵

みんな にっこり♪

       わたしも にっこり♪  

20080726_6835

このお地蔵さんを見ると

自然と顔がほころびます♪ 

 

       。。。穏やかな1日の始まりです。。。 




心が、、ほんわかいい気持ち♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

久し振りのひとり。。。

幼稚園も始まり、静かな時間が流れております♪

さ~~~。。。お昼にしようかな。。。

冷蔵庫を開けるとからっぽです。。。   

                どうしましょ~~~。

とり合えずお庭へ。

20080829_7676・トマト
・なす
・バジル

を収穫。。。
















夏野菜のパスタの完成です。。

ベーコンでもあれば良かったのだけれど・・・

塩気が欲しかった~。。。




この後、スーパーに向かうのでありました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

*花火大会*

8月最後の日曜日。。。

20080830_7708

こちらの花火大会には毎年来ています。。




20080830_7706浴衣を着て来るのが恒例で、

これが終わると

「さ~~~。。

クリーニングに出しましょう!!」

ってな感じで夏の終わりを

感じるものです。。。






残念なことに最後の方には雨が・・・

早々退散。。。

20080830_7730橋の上からの花火。。。

見る場所。。高さ。。によって

雰囲気がまた違って

楽しめました♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

秋色

ついに9月。。。

お庭のアジサイも秋色に♪

20080830_7688

1梅雨時期はこんなに →

キレイなブルーだったのが

今はこんな感じ ↑

どちらの

色味も好きなのです♪






この秋色。。。巨峰の皮を剥いた色に良く似てる♪


20080830_7682今日のデザートは

秋色杏仁豆腐

にしてみましょう。。。



   。。。。。。。。

巨峰の色は

秋色アジサイの色に

良く似てる♪

   。。。。。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »