« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

野菜でシフォン。。

ハッピー ハロウィン ♪

        だけに、、今日は 

20081031_9087



かぼちゃ と 豆乳 の

ヘルシーシフォンを

焼いてみましたよ。。






とっても、、

優しいお味に・・・





     。。。我が家で重宝しているモノ。。。

ケーキを保存するのってちょっと大変。。

そんな時に使うのが

20081031_9093コストコでパンを

買った時に

入っていたケース。。

サイズもピッタリ♪

しっかりしてて

軽いのがいいのです~。

高さもあるのでシフォンケーキもばっちり入るのよん♪

捨てるなんてもったいないわ (^_-)-☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

お手製。。。

キャ~。。。キャ~。。。(大興奮です。)

届いたよ~~~~♪

     。。。可愛いコ達。。。

20081030_9067

ブログで、、仲良くしていただいているtub*yuさん。。。

そちらのプレゼント企画で、、見事「くいしい坊セット」が当選しました♪

広島名物の美味しい物が沢山届きましたよ~♪

で、、写真はそのおまけ。。(私的にはコレ、本命)

tubちゃん。。お手製「ちょいつかみ」♪ 

    ネーミングも可愛い。。

いつもながら布合わせが上手。。あっぱれよ。。

帰宅した子供達もママ以上に大喜び!!

       「可愛い~♪」




いつもいつも、、ありがとうです~~~。。

     これからも、、仲良くしてくださいね (^_-)-☆



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

雲の上のパン屋さん

スカイレーターとリフトを乗り継ぎ。。。

       やっと到着。

20081025_8745_2 日本一高い所にある

パン屋さん♪

+ 横手山ヒュッテ +








お目当ては、、コチラ、、

20081025_8741。。きのこ雲セット。。

パイではなくて

パンがシチューの上に

のっていて

コレが格別の美味しさ。




20081025_8742 ほらほら、、

おいしそ~でしょ~♪








また、、ジャム入りロシアンティーも身体が温まる~♪



20081025_8725 。。ボルシチセット。。

じっくり煮込んだお野菜が

おいし~の。。。

ちょっぴり辛口が

またいいのよね~。



こちらは、信州志賀高原横手山の山頂、標高2,300m。。。

かなり寒いです。。

でも、、、頑張って来た甲斐はありました。

暖炉に火が灯る店内で、、温かいシチューをいただき

心も身体もポッカポカでみたされたのでした♪

20081025_8771 さて、、帰ろ~か~。。。




  寒い冬空の中

  山を降りるのでした。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

自家製酵母で♪

最近のおうちパン。。。


20081028_8996。チョコチップ

    ねじねじパン。












20081018_8651。くるみの

  ずんぐり、むっくりパン。












20081014_8602。プチっと

   クーペ。













20081028_9017 。ハム&きゅうりの

      カスクール。

お隣さんは

  シュガーバター

    サンド






我が家のこうぼっち。。。

        スクスク、むくむく育っていますよん♪









| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

渋温泉

20081026_8911おじいちゃん。おばあちゃん。

妹。

そして、、お豆家。。

皆で、楽しく温泉旅行♪

湯巡りを堪能しました。













渋温泉 → 

こちらの温泉。一番湯から九番湯までの外湯を巡り、手ぬぐいにスタンプを押します。
そして九番湯が終わったら高薬師さんに詣でれば満願成就です。
九(苦)労を流して、厄除け、安産、不老長寿などのご利益があると言われています。



20081026_8957そして、、

頑張りました。

さすがに1日に

九ヶ所は無理。

2日間で達成♪

ここの温泉の特徴はとにかく熱い。

子供達は、途中嫌になって、、脱衣場で待っていましたけど・・・




20081025_8838周りの木々も綺麗に色づき

紅葉狩りも♪

そして、、

お猿さんも

気持ち良さそ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

クリームパン

お子ちゃま大好きクリームパン。。

20080928_8182カスタードクリームに

目がないのは

主人も一緒♪




しかし、、

パパさんの分まで

残らないのでした。。。

ごめんね~。






今日より一泊二日で、長野県の渋温泉へ行ってきま~す。

楽しい旅になるといいな♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

おいしいお土産♪

今日は次女ちゃんのお友達が遊びに来まして・・・

20081024_8672お友達ママさん手作り

チョコシフォンケーキを

いただきました♪

おまけに、、

洋ナシも♪




う~ん。。。

  おいしい♪




ココア&チョコチップ


まだ作った事なかったな~。。



次回、挑戦して見ましょう!!




おいしいお土産。。ありがとうです m(__)m



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

食べ方色々。。。

おやつのシナモンロール。。

手洗いを済ませると、、洋服も着替えないまま・・・

20080910_7839ガブリ














おっと、、そっからかい!!

20080910_7842 そして、、そうくるか・・・










食べやすいのかい?

     食べづらそうですけど・・・





。。。。。一年生の宿題。。。。。

先日。娘の宿題で、「十日」のふり仮名をふる問題がありまして

主人。。娘が「とおか」と、書いてあるのを「とうか」でしょ~。。

と、、教えてしまい。。。    大変。。。

帰ってきて、、怒るどころか、

「パパのせいで間違えた~~~ (T_T) 」

で、しばらく泣いてるし。。。




パパの信用がた落ちです。


一年生の宿題。。。あなどれません。。。





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

。。。憧れの片口。。。

今日はポカポカいい天気♪

    こんな日は大嫌いな洗車でもしましょうか。。。。。

お外が気持ち良くて、、洗車もはかどり・・・

そんな時。。    クロネコさんの、、おじさんが・・・

20081022_8666

キャー♪   キャー♪  キャー♪

お外のベンチで速攻箱を開けて、一人でにやけていました♪

形も色も、なんてすてきなんでしょ~。

こんなにステキな陶器を作ってしまうOLIVEさん。。。

     。。。尊敬しちゃう~。。。

お料理をのせて写真を撮ろうかと思いましたが、早くブログにのせたくて・・・

ありがとうございます。。。

早速、、今晩から使わせていただきます   m(__)m ペコリ



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

パワーストーン

お友達に教えてもらい、、

      ネックレスにしてみました♪

20081017_8645

太陽にあてると、

20081017_8644キラキラ。。。

パワーをいただきましょ~♪

朝日にあてるといい、、

とか、、

満月にあてると・・・

とか、、、




何がいいのかは、わかりませんが・・・



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ラスク

良く作る、クルミパン♪

こちらでラスクを作ってみました♪

20081020_8664

カリカリ。。。。。

      お気に入りの大和屋さんの珈琲と一緒に

    いただきま~す。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

お庭仕事

今日もいい天気♪

20081011_8572朝からみんなでお庭仕事です。。

娘達も、パパさんに昨日

お子ちゃま用の軍手を買ってもらい

朝からウキウキ♪

長靴履いてお手伝いです。。。



アジサイさん。。。

今年も楽しませてくれてありがとう。。。

感謝を込めて、、小さく剪定しました。

せっかくなので、切りこんだ時にでたお花はかごに入れて観賞しましょう♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

+ シアバター

空気が急に乾燥しはじめてきて、、、、、

    ヤバイ。   あちこちがカサカサ気味に・・・

20081016_8632




うるおいましょ~♪




保湿力たっぷりに。

いつものミツロウリップに

シアバターを多めに配合。。




うるうる。ツヤツヤ。。

カサカサとはおさらばよ!

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

自家製酵母でパン作り

レーズン酵母。ヨーグルト酵母。。

。。実験開始。。

20081017_8637_2 どちらのほうが、、

・早く発酵が進むか

・コネ具合は

・ふくらみは

・味は

・匂いは

・総合評価







結果。。。

私は、、レーズン酵母のパンが好みかな~。




。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日はだいぶ落ちていましたが、、皆さんの励ましで元気でましたよ♪

いつも、、感謝しています。。ありがとうございます。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

。。水玉。小豆。。

今月からまた陶芸に通い始めました。。。

     そして、、先日の作品。本日、お持ち帰り・・・



20081016_8621 テンション上がると思いきや、、

     下がってます。





イメージと違うし~。。。

形、色・・・・・

     。。クシュン。。

コチラはタタラ。。。




今日は、、ロクロを。

もう、、全然出来ない。。へこみます。。。。。。

以前通っていたお教室と、色々が違って、、

一度に使う土の量が私には多すぎるし、、、

力が入らないし。。。 

つくづく、、OLIVEさん、、すごいと感心しちゃいます~。

作品は勿論ですが、メンタル面でも見習わないと・・・


   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

球根

そろそろ、、植えましょうか・・・

20081011_8559
















春になったら

可愛いお顔を見せてね♪





そうそう。。最近気になる。。

コトリンゴさん。。 → 

う~~~ん。。 癒される~。。この空気感。。いのよね~。

私に彼女を教えてくれた妹よ。。。

       姉のお気に入りソングがまた増えましたよ♪

サンキューです。。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

大人のワンピース

お友達に本を借りまして、、、、、

     せっかくなので作ってみました♪

20081011_8503

自分の為にワンピを作るのは初めて・・・

    ちと、、恥ずかしい・・・

先週完成したのだけれど、、まだ着てなくて・・・



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

自家製酵母

先月から自家製酵母始めました。。。

元気な酵母っちが、スクスク、ムクムクと育っているのです。。

20081002_8254

こちらはレーズン酵母。。

他に進化したクイックヨーグルト酵母。

巨峰酵母。。。

・・・・・次はりんご酵母かな~~・・・・・




理科の実験みたいで面白いの。。

娘も 「プクプクしてきてる~~!!」 なんて。。。

酵母っちの成長を親子でたのしんでいるのです~♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ご褒美

娘の通う小学校は二学期制を導入しています。

金曜日が就業式。。

そして今日から秋休みです。

20081011_8520





今期も頑張ったね♪

と、、言うことで

ポップ・ステップ・ジャンピング~






今日はインフルエンザの

予防注射も頑張ったしね(^_-)-☆



って、言うかセールで安かったからなんだけれど・・・



もう、、うれしくて「ウヒョヒョヒョ~~~♪」

       ずっと、、ジャンピング~してました。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

。。読書の秋。。

20081010_8487ちょっと、手の開いた時に

30分でもこの時間を

持てると

ゆとりを感じる。。。

     かな~。。

私の好きな時間です。





今読んでいるのは、

「西の魔女が死んだ」





なんだか、、ゆっくり流れる空気感がいいのよね~♪

お勧めです。。。



20081010_8485この本の中で出てくる

フレッシュハーブのハーブティー





お庭のレモンバームで♪




・・・子供の虫除けの匂いが・・・



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

パパのパパのモノ♪

おじいちゃんが若かった時に愛用していたギター。。。

    そして、、パパが学生の時に愛用。。。

20081004_8348

今は、、娘達の 「何か弾いてよ~♪」

に答えて・・

アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」 → 

を、、熱唱。。。




この歌、、「みんなのうた」で流れているので、子供達も大喜び♪

三人で大合唱していました・・・

・・・幼稚園児が歌う歌でもなさそうだけれど・・・




     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

雑木林より・・・

20081006_8410_2ごんぼっぱのお花。。

別名・オヤマボクチ

この葉っぱをお餅に入れると

粘りが出て美味しいらしい。



ワレモコウ。。

昨日お花屋さんをのぞいたら

コチラ置いてありました。




どちらも偶然見つけた物。

そうそう。。センブリも♪

・・・良く罰ゲームでセンブリ茶出たりするけど

コチラは漢方で健胃剤として使われているのよね。

私も、、良く胃が痛くなるのでこちらを乾燥させてお湯に煎じて飲んだりすることも。

かなり苦いです。。

実家に沢山つるしてあったっけ・・・

そして、今。我が家のキッチンにも吊るしてあります。。



娘  「お山のスーパーはいいね~。

    みんな貰えるんだもんね♪」

母に似て、、、セコイです。。。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

じゃがいも・たまねぎ 入れてみよ~♪

今回は、、沢山ツルを取って来たので

      大きいものにチャレンジです!

20081007_8453

ジャガイモ 入れてみた。。。

     うん。うん。大きさもちょうどいいみたい♪



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ドラえもんの好きな・・・

栗を使って

20081006_8426マロン&こしあん

マロン&クリーム



作って、、お味見を・・・

ヤバイ、、

   止まらない・・・

このままでも、おいし~い♪



でも、、目的は

      ++ ミニドラ焼 ++

20081006_8437

子供達も、大喜び♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

今日は朝早起きをしてお弁当持参で山の中へ。。。

20081005_8364_2おじいちゃんのお目当ては

。きのこ。

私は

。アケビのつる。

娘は

。くり。







でも、、まだきのこには早かったみたい・・・

       おじいちゃん。。残念。

20081005_8376私と、娘は大満足♪

くり拾いを

満喫した娘達。

足を使ったり

棒を使ったり

色々考えて

収穫してました。。




そして、、

お山に行ったら、、リースを作るのが恒例になっているらしく♪

20081005_8394今回は、、

秋の実を使って

作ったみたいです。







長女。。   「お山大好き♪おじいちゃん、、また連れてきてね♪」

しかし、、次女は

20081005_8386 「もう、、歩けない・・・」

グズグズ言い出して

おじいちゃんに

おんぶしてもらってました。

へタレです。。。




だけど、、お弁当タイムになると、、

張り切り出したのでした。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

栗マフィン

娘にお願いされていたおやつ。。。

20081003_8272遅くなりましたが

今日、、

作ってあげましたよ♪



栗をたっぷりいれてね(^_-)-☆


今日は娘のお友達が遊びに来て、、おやつに出してあげたものだから

もうすでに完売☆



          。。。。。。。。。。

     明日は次女の運動会。。

     ママさん役員のお仕事頑張らないとです!!



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

アケビ

父からのお土産には、こんな物まで・・・

20081002_8251アケビのつるです♪

うれし~~~い♪♪♪

カゴを作るにはちと量が足りず・・・

焼きたてのお菓子やパンをのせる

トレーを作ってみました。。。




フックに下げれるように

一ヶ所だけ大きな輪にしてみましたよ。。






     。。。。。。。。。。

パスコのコマーシャル、、、昨日から新バージョンになりましたね。。

今回もいい♪        コマーシャル → 

サチエさん。。バンザーイ♪

イングリッシュマフィンを買いにスーパーへ走りましたよ。。。

そして、、今晩はこれから「かもめ食堂」でも観ようかしら♪

     。。。。。。。。。。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

自家製ベーコン

10日間、、、お肉をオリジナル液に漬け込んで・・・

20080927_8158しばらく天日干し♪

日光浴♪

パパさんの盆栽コーナーを

ちょっと、、拝借。。









後は実家へ持って行きスモークして頂きましょう。。。

20080928_8188父は作れるものは

何でも作ってしまう人なのです。

こちらのスモークマシーンも

父のお手製です。。。





20080928_8196今回はくるみの木のチップで

燻します。

う~ん。。

なかなか、、

このブルーのドラム缶。

ステキでしょ♪




しばらく、、しばらく、、待って・・・

20080928_8215完成です。

お友達にご近所さん、、、

みんなに食べて頂きましたよ。

我が家は、、ジャーマンポテトでカンパ~イ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »