« じゃがいも・たまねぎ 入れてみよ~♪ | トップページ | パパのパパのモノ♪ »

2008年10月 8日 (水)

雑木林より・・・

20081006_8410_2ごんぼっぱのお花。。

別名・オヤマボクチ

この葉っぱをお餅に入れると

粘りが出て美味しいらしい。



ワレモコウ。。

昨日お花屋さんをのぞいたら

コチラ置いてありました。




どちらも偶然見つけた物。

そうそう。。センブリも♪

・・・良く罰ゲームでセンブリ茶出たりするけど

コチラは漢方で健胃剤として使われているのよね。

私も、、良く胃が痛くなるのでこちらを乾燥させてお湯に煎じて飲んだりすることも。

かなり苦いです。。

実家に沢山つるしてあったっけ・・・

そして、今。我が家のキッチンにも吊るしてあります。。



娘  「お山のスーパーはいいね~。

    みんな貰えるんだもんね♪」

母に似て、、、セコイです。。。



|

« じゃがいも・たまねぎ 入れてみよ~♪ | トップページ | パパのパパのモノ♪ »

*グリーン」カテゴリの記事

コメント

ワレモコウもお山で取ってきたのかと思っちゃったぁ
お豆さんは色々知っていて、お父様の影響なのかしら?
いいですね~~。羨ましいです☆

投稿: OLIVE | 2008年10月 8日 (水) 23時55分

お山のスーパー。発想がすばらしい!

投稿: lunedi777 | 2008年10月 9日 (木) 08時39分

どちらも初めて聞くお名前・・
とっても秋らしい植物ですね。
我が家は鉢植えしか置いてないので・・
私も部屋になにか飾りたくなりました^^

投稿: そらまめ | 2008年10月 9日 (木) 08時57分

ワレモコウ、、好きです~わたしも^^
オヤマボクチは、、初めて聞くお名前です~
お山のスーパー、、行きたくなってしまいそう~^^


投稿: milkpan | 2008年10月 9日 (木) 09時24分

**OLIVEさん
文才がないもので・・・
わかりずらかったかしら。。
ワレモコウ。。お山で採って来たんですよん。。

投稿: お豆 | 2008年10月 9日 (木) 22時09分

**lunediさん
お山のスーパーは、、レジがないのです。。
うれしいわ(^_-)-☆

投稿: お豆 | 2008年10月 9日 (木) 22時11分

**そらまめさん
ワレモコウの方は、いいのだけれど、、
ゴンボッパの方は、、
「これ、、気持ち悪い~」って
評判がイマイチでした。

投稿: お豆 | 2008年10月 9日 (木) 22時12分

**milkpanさん
お山のスーパーいいですよん。。
入場料の取られない、、遊園地ですよん。。
一日楽しめます♪

投稿: お豆 | 2008年10月 9日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483559/24365159

この記事へのトラックバック一覧です: 雑木林より・・・:

« じゃがいも・たまねぎ 入れてみよ~♪ | トップページ | パパのパパのモノ♪ »