« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ドライ甘柿クッキー

。。。先日の甘柿。。。

天日干しにすること2,3日。。。甘味とうま味をぎゅっと凝縮。。。

さて、、コレを使っておやつを作りましょ~♪

20081130_9422粉のサックリ感

ドライ柿のねっちり感

う~ん。。

こりゃ~

うまい♪

我が家の

娘達にも

大好評♪





卵もバターも使わず、、甘味もほんの少しのハチミツのみ。。

ドライ柿の甘味がいい感じに・・・

ピーカンナッツを加えて

      素朴でやさしいおやつの出来上がり。。。




先日、、出産したばかりのお友達にも送る予定です。。

授乳中のママさんも安心して食べられますよん♪



       ドライ柿。。。バンザ~イ。。

          残りの柿もドライにしちゃいましょ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

。パパさんの日曜大工。

今日は風もなく、、ポカポカのいい天気。。

お庭からは何やらにぎやかな音が

     ギーコ ギーコ      トントントントン

娘の机に置くブックシェルフを2つ作り、、、

お次は、念願の♪

20081129_9406_2木箱です~♪










石鹸を熟成させるのに使おうと思って頼んでいました。

熟成は暗くて涼しい所で行います。

我が家は、、床下収納で。。

そのサイズに合わせて作ってもらい、、お試しに1箱。。

「ぴったり♪使いやすそ~♪で、、あと2つお願いします。。」

と、、おねだりしてみたり。。。。。

明日も天気が良さそうなのでパパさんの日曜大工もはかどるかな~♪

期待してますよん♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

アチラのお庭、コチラのお庭。

     柿がすずなり。。。重たそう。。。

そして、、わがやにもおすそわけが沢山やって来ました。

娘のお友達が遊びに来ると、山盛りの柿を 「ド~ン」

でもでも、、まだまだ減りません・・・

20081120_9335_3以前、雑誌で

甘柿を干してそれをクラッカーの生地に練りこんでるのを見て、、いつかやってみようと!

さ~、、今がその時。。

コレ、、3度目です。。。

次女ちゃん。。

柿が大好物。。と、言うより食べるコトが大好き。。。

すきあれば、、パクリとつまみ食い。。。

2日間くらい干したいのに、、夜になるとなくなっていて・・・

今回は、、半分は残っているので、、明日あたり使えるかしら・・・



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

迷える子羊。。。

今日は風もなく穏やかな1日。。。

こんな日はお庭仕事がはかどります♪

ご近所さんに迷惑掛けちゃいそうな落ち葉を

             ほうきではいたり、、拾ったり・・・

20081126_9387ふ~~~。。。

一仕事した後は

コーヒーブレイクを♪

お供は

お友達の作ってくれた

マドレーヌ♪

羊ちゃん。。。

今日は働いたね~!





近くの花屋さんにシュライヒを扱っているお店があります。

子羊が欲しくて、行くたびに探していましたが

結局見つからず。。。。。

先日picnic on picnicで、、、出会えました♪

キャ~~~!!一緒に帰ろうね♪って、、お持ち帰りを。。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

娘の巻物。。。

朝、、めっきり寒くなり始めた今日この頃、、、

長女に幼稚園の時に使っていた、うさはなちゃんのマフラーを出してあげました。

長女。。。   「うさはなちゃん。。。ダサい。。。」

そんなコトを言うようになっちゃいました\(◎o◎)/

そうか~~。。

ダサいか~~~。。。    では、、、これでどうだ!!

20081125_9379_2


ダブルガーゼの

    ブラックウォッチ

乙女ちゃんの憧れ

レースを付ければ

こんな感じ♪





毛だとチクチクしますが、ガーゼなら肌触り最高♪

しかも、、厚くないので肩もこらないし、、、

     時々ママにも貸してね♪



次女ちゃん、、「欲し~~~い♪」

では、、、近々何かつくりましょう。。。と、約束したのでありました♪




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

おへそのあんパン。。

最近忙しくて、、こうぼっちのお世話をおこたってしまい。。。

元気がなく

      プシュ~    しぼんじゃいました。。。

あ~~~。。。。。

20081121_9375

今日は久々の

イースト君の登場です。

自家製あんこで

みんな大好き

おへそあんパンの完成です♪





みんなで合唱

   「いただきま~~~す♪」



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

今日はありがとうございました。。。

20081118_9310



新調したばかりの

モカシンのキーホルダー

きちんと箱に入っていて

ステキなの♪

車の鍵に付けました。。






       。。。。。。。。。。。。。。。


三軒茶屋 「Calen」さんでの「小さな手シゴト展」  に

前橋「メープルファーム」さんでのガレッジセール  に

   お越しいただいた皆様。。

今日は本当にありがとうございました。。。

私の日々の生活の中から生まれたお気に入りの作品達を見ていただけて本当に感謝しております。。。

そして、、それらを購入していただいた皆さん。。

本当にありがとうございました。。。

今日のこれらの経験を生かして、、今後の活動に役立てたいと思います。。

そして、、私にこんなにステキな場所を与えてくださった方々にも感謝しております。。

ありがとうございました。。。



皆さんあっての、、お豆です。。

今後ともよろしくお願いします。





     。。。ソープを購入された方へ。。。

私のハンドメイドソープは、時が経つほどしまって上質なモノへとなります。。。

是非、、暫らくお部屋に飾って、、目で楽しんで、、

そろそろかな~。。。っと、、思った時に今度は使用して

お豆ソープを。。目と肌触りで楽しんで下さい。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

カード

ブログにUPした写真の中から、お気に入りを4枚チョイス!!

イラストレーター、、時々デザインもしている方に   → 

こんなの頼んじゃいました♪

20081118_9303

ステキなカードの完成です。。。

      いつも、いつも、ありがとう♪



彼女のイラスト。。とってもステキ♪

一度、、HP、、のぞいて見てくださいな♪  → 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ箱のような・・・

お子ちゃまが箱を開けた時に、目をキラキラさせて、、、

中のモノを1つ1つ確認していく姿を想像しながら作ってみました。。

        (右上)

20081120_9369

お風呂嫌いな、、お子ちゃまが

「ママ~~~。。早くお風呂~~~。。」

「今日は、、ねこちゃんで、明日が、、ハートね♪」

「このせっけんで、自分で洗う~~~♪」

    そんな声が聞こえてきたら、、、嬉しいな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

クリスマス・オリーブ

3年前に、、オリーブの挿し木をして、、

あえて小さいポットで育てて小さく観賞。。

今年で3回目の冬越しをする、ミニミニオリーブ。。。

20081120_9365





クリスマスのデコをして、、

地元のイベントに

10鉢ほど出展する予定。。







この冬のクリスマス。。。

オリーブの木と一緒に迎えてみてはいかがでしょう。。。。。。




おまけのおまけ。。。。

20081119_9319_2



クリスマスが終わったら、、

小鳥を飾って。。




いつまでも

楽しんでほしいから・・・






私からのクリスマスプレゼントです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

ミツロウ

雑貨屋さんでステキな鉄製の小物入れ。。。

20081118_9306ステキ!!

お値段張りますが

エエ~イ!

大奮発。。





そして、、

20081119_9323ミツロウキャンドルを












20081119_9331 お菓子の型にも











可愛い、、

プチミツロウキャンドル

の完成です♪





1000000万人のキャンドルナイトに♪ 

       今年は12月21日の冬至 → 

クリスマスに♪

冬にはキャンドルが良く似合う♪♪♪




みつろうとは

ミツバチが巣を作る時に体から分泌するロウ・ワックスです。
ミツバチが一生かかって集められる量はスプーン一杯で大変貴重で高価な物です。

【みつろうの再利用】

キャンドルホルダーなどを使用し、火を灯して「残ったみつろう」を再び固めれば再利用できます。
地球に優しいキャンドルです。

【みつろうキャンドルの特長】

優しいオレンジ色の炎で、濃厚なハチミツの香りがします。
部屋のほこりやちりなどの成分と吸着し、空気を清浄する働きがあります。
植物の密を集めているミツバチから作り出されたロウ・ワックスなので自然界からの贈り物として人と環境に優しいキャンドルです。

【みつろうについて知っておいていただきたいこと】

・不燃性のキャンドルホルダーをご使用下さい。

・ピュアなみつろうキャンドルは寒くなると表面に白い粉(ブルーム)が現れます。
 やわらかい布でこすると、輝きがよみがえります。

・ミツを集める時期や場所、花の種類によってみつろうキャンドルの色や香りが異なります。

・気温の高い夏は、ペタペタして柔らかくなるので、直射日光の当たらない涼しい場所に保管して下さい。

・ゆっくり灯るみつろうの特徴から、芯が傾いてしまう事がありますので受け皿の上に置いてご使用下さい。

・パラフィン系キャンドルに使われている人工香料が入っておらず人体に無害です。

 万が一小さなお子様やペットが口にいれてしまっても安心です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

LOVE SOAP

大好きな人。。

    お世話になっている人。。

クリスマスに。日頃お世話になっている人達に送りたい石鹸です。。。

20081118_9308ハートのせっけんに

お花をアレンジした

特別な日の

プレゼント♪




「いつもありがとう♪」

の言葉と一緒にね。。。








16日の「小さな手シゴト展」。雨の為、23日に延期になりました。。。

私は地元の、イベントに出展するので行けませんが

成功を、、遠くから祈るばかりです。。。。

「小さな手シゴト展」 → 

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ドキドキ

20081102_9141

今日、、時間と手間と愛情をたっぷりかけた

お豆せっけん♪

     お店にお届けします。。。

さ~~~。。。明日、、お豆せっけん。。

初デビューを迎えます。

みんなに気に入ってもらえるといいね~~♪



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

手シゴト

三軒茶屋にあるお花屋さん「Calen」さんにて開催される

3chaMarket
++++11月16日Sun+++++
              「小さな手シゴト展」
              
               場所・・・Calen前
               時間・・・10:00~夕暮れ

   
     コチラに参加させていただく事になりました。。

関係者の方から、「Hand made soap」を!と連絡がありまして♪

キャッ  嬉しいお誘い♪

で、、、一緒にzakkaも。。。

20081113_9284_2 。携帯スリッパ。

    &

。スリッパ入れ。













20081113_9285_2 。マイボトルいれ。















20081113_9296_2 。バンテンレース付き

    リネンワンピ。















20081113_9294_2 。ストール。














20081113_9292_2  。ピン。

   &

。パッチン留め。













20081113_9293_2 。お花のゴム。










20081113_9290_3  。マスク。











20081113_9288_2 。コロッとマグネット。












この辺りから、、何かお持ちします。。

もちろん、、「Hand made soap」もね (^_-)-☆

お近くにお住まいの方、、ふらっと立ち寄って見て下さい♪

ステキな作家さん達が参加しておりますよ~。。



詳しくは、コチラ → 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

お芋のきんつば♪

さつま芋のおいしい季節。。。

     お芋さんのおやつでほっこりしましょ♪

20081112_9263

「アッチ、、アッチ。。」 いいながら焼いていきました。。

お子ちゃま達の反応。。

    「おいしい~~~♪ また、、作って~~~♪」

そうかい。そうかい。。

母はまた、、熱さと格闘しましょうか!!



20081112_9274 お友達のおうちへ

お土産に。

アラ!!ま~。。

サイズがピッタリ♪

ステキな箱に

入れることが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

20080724_6626

        ニヤオ~~~~~。。。

ゆっくり、、スロ~で近づいてくるネコ。。

次女ちゃん。。

   犬・猫 動物全般。大嫌い。

遠くで、、眺めるのは大丈夫だけれど、、

    近づいてくるとなると怖いみたい。

「ママ~~~。。。」

と、背中に隠れるのでした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ガレッジセール

お友達に、、

「いつもの石鹸を雑貨屋さんのガレッジセールに出してみない??」

と、、お誘いが~♪

20081110_9248

春に作ったモノの残りですが・・・     → 

少し、、出させて頂きます♪

20081110_9249


後ろには、、

お豆のマークが!!

そらまめ?枝豆?

微妙ですが、

コレが目印♪







他にも何か出そうかと・・・

ここのところ、家にこもってチクチクしております。。。



         。。。日時。。。

       11月23日(日)

       maple farms 前橋。。  → 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

今週のパン

レーズン酵母のこうぼっち。。元気です。。

元種を2瓶用意してあるため、、最近頻繁にコネコネしております♪

さ~さ~。。まず最初は

20081031_9079

ベーコンチーズのフィセル


エピも好きですが、、

この日は

上にチーズを乗せて焼きあげる

フィセルにしてみました。。










20081105_9214コロコロぱん



昔は良く焼いていましたが、、

久し振り~~。。

娘達は、シンプルなコレが

一番好きみたい♪










20081105_9225
あんぱん

おへそにカシューナッツを!

先日の自家製粒あんで作りました。

しかし、、オーブンを2段の表示に

するのをわすれちゃって・・・

上段と下段で焼きが違っちゃいました。







20081108_9244オレンジピール&クリームチーズ



春ごろ作ったオレンジピール

冷凍してあるので

それを使って、、コネコネ。。

大好きなクリームチーズを

包んで

  ハイ、出来上がり♪






20081108_9241プチあんぱん

小さく丸めて

コロコロっとね♪

娘は甘いものが苦手。。

粒あんもダメ。。

でも、、おうちのあんこは

糖分が小豆の60%。。

はちみつが10%。。

かなりあっさりめなのです。

そのせいか、、おうちあんぱんは食べられるのです♪



実は、、他にもコネコネしてましたが、今日はこの辺で・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

おから

。。卯の花。。

20081101_9097_2

大好物です。

これが冷蔵庫に入っていると思うと

食事の時間が楽しみなのです♪

我が家は桜海老を入れて!!



そして、、あまったおからは

20081101_9102_2

ハンバーグにいれちゃいます。。

おからハンバーグはみんな大好き♪



大豆イソフラボン!沢山摂取しましょ~~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

。お子ちゃま湯のみ。

今日は陶芸教室の日。。。

      前回の作品。。焼きあがりました♪

20081106_9235

お子ちゃま用の湯のみです。。。

最近、、蕎麦茶にはまっている娘。

「白いの作って♪」

    との注文に応えて・・・



今日は板起こしでボールを5つ。

来週下をたたいてコロッとした形にする予定。。

早く来週にな~れ~。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

石焼ビビンバ

パパも娘も大好き。

おうちで

20081102_9172

フライパンを使って、、石焼ビビンバ。。。

下のご飯を、キムチチャーハンに・・・

1~2分強火で焼くので、おこげもしっかりありますよ。

・・・みんな、、おこげが大好き。

  奪い合いです。(笑)



すご~く辛いの食べたい大人は

豆板醤をつけながらいただきます。。。



・・・・・野菜もしっかり美味しくとれるので嬉しいしね(^_-)-☆




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

。。。小豆。。。

小豆日和。

20081102_9119

北海道 十勝産の小豆を買ってきました。。。

小さなお豆。。  かわいいお豆。。

大地の恵みに感謝して

美味しくいただきましょ~。

20081103_9185



時間と愛情を込めて、、、

コトコト

  コトコト








さぁ~。。。

おいしいつぶあんの出来上がり♪



明日はアンパンでも作りましょうか。

さてさて、、夜な夜なパンでも捏ねましょ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ほいあん堂。。

やっほ~~~いい。。

20081030_9034_2来た。来た。

9月に注文して、、

12月コロになります。。

なんて、言われていたら、、

届きましたよ~♪




箱には

「こんにちは」

の文字が・・・



キャッ ステキ♪


20081030_9038たまおきともこさん。。

直筆のメッセージも。








アレレ、、

まぎれこんじゃったのかな??

と、思わせる

小さな小さなおれんじ色の木の実が1つ。。

見つけた時の喜びといったら、、

駄菓子屋のガムで当たりが出た時みたい♪♪♪

にっこり。。にんまり。。

心が、、あったか~くなる瞬間でした (#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

姫リンゴ

スーパーで、小さな小さなリンゴを発見♪

母 「可愛い~♪  写真に撮ったらステキだろうな~。。。」

娘 「美味しそ~♪りんご飴にしたら美味しいだろうな~。。。」

20081102_9143





色々

考えるところがありますが





写真をパチリ。。。

した後は・・・・




お待ちかね

おやつに「りんご飴」♪




20081102_9150 パリッ。。

   カリッ。。

      ゴリッ。。





色々な音を

楽しみながら

おやつの時間が

過ぎていくのでした♪





*** りんご飴レシピ ***

姫りんご(3つ)はよく洗って水気をふきとる。。

鍋にお砂糖(100g)と水(大さじ3)を入れ、弱火で煮詰めていく。

きつね色になったら、スティックを刺した姫りんごを入れ、まんべんなくからめる。。



20081102_9162お試しあれ♪

お子ちゃま

きっと、よろこびますよん♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

私の「西の魔女」。

私の父方のおばあちゃん。。。

20080928_8200





コンビニもスーパーもない

お山に住んでいます。

昔は酪農をしていましたが

今は牛もいなくて・・・







あの本のおばあちゃんはジャムを作ったり、ハーブティーを飲んだり・・・

こちらのおばあちゃん。畑で収穫したらっきょを

この青い入れ物に沢山漬けてありました。

私が、、「行くよ。。」って連絡しておくと、

くるみ餅を用意しておいてくれます。

(お山で拾ったクルミでくるみ味噌をつくり、牡丹餅にぬったモノ)



帰りのお土産には、、沢山の畑のお野菜と一緒に、

しそ巻き(夏の間に青しそでくるみ味噌を巻いて揚げたもの)

をもたせてくれます。



現在87歳。。  趣味 ゲートボール。。

       いつまでも、、元気でいてね♪♪♪




      ++++++++

娘達は、、このお婆ちゃんのことを

「森のお婆ちゃん♪」って、呼んでいます。。。

     そ~だ~ね~。。。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »