« 野菜でシフォン。。 | トップページ | 姫リンゴ »

2008年11月 1日 (土)

私の「西の魔女」。

私の父方のおばあちゃん。。。

20080928_8200





コンビニもスーパーもない

お山に住んでいます。

昔は酪農をしていましたが

今は牛もいなくて・・・







あの本のおばあちゃんはジャムを作ったり、ハーブティーを飲んだり・・・

こちらのおばあちゃん。畑で収穫したらっきょを

この青い入れ物に沢山漬けてありました。

私が、、「行くよ。。」って連絡しておくと、

くるみ餅を用意しておいてくれます。

(お山で拾ったクルミでくるみ味噌をつくり、牡丹餅にぬったモノ)



帰りのお土産には、、沢山の畑のお野菜と一緒に、

しそ巻き(夏の間に青しそでくるみ味噌を巻いて揚げたもの)

をもたせてくれます。



現在87歳。。  趣味 ゲートボール。。

       いつまでも、、元気でいてね♪♪♪




      ++++++++

娘達は、、このお婆ちゃんのことを

「森のお婆ちゃん♪」って、呼んでいます。。。

     そ~だ~ね~。。。




|

« 野菜でシフォン。。 | トップページ | 姫リンゴ »

*おうちのこと」カテゴリの記事

コメント

新幹線で_西の魔女で_大泣きした_私_
ステキ_すてきな魔女さん_あったかい気持ちになれました*本当_おいしいものが_い〜ぱいなんだろうな〜っと_この写真いいねえ〜*

投稿: tub*yu | 2008年11月 1日 (土) 23時28分

素敵なおばあちゃん!
青い入れ物は、昔は牛乳が入っていたのかな~。
あの中に沢山のらきょうが入っているんですね。
手作りらっきょう、美味しそう♪

投稿: そらまめ | 2008年11月 2日 (日) 07時54分

**tub*yuさん
色々な保存食があって面白いよ~。。
木の実をアルコールにつけてあったり、
砂糖につけてあったり・・・
見ていて面白いの♪

投稿: お豆 | 2008年11月 2日 (日) 20時43分

**そらまめさん
そうなのかな~~~。。。
牛乳が入っていそ~な形だよね~。。
たぶんそうだと思うよ~♪
この青がいい色してるでしょ~♪

投稿: お豆 | 2008年11月 2日 (日) 20時45分

素敵な西の魔女です~!!
いつまでも、、元気でいて欲しい、、そして、たくさんの笑顔を見せて欲しいですよね^^

投稿: milkpan | 2008年11月 4日 (火) 08時56分

**milkpanさん
本当に♪
いつまでも元気で、、ゲートボールに励んでもらいたいです。。。

投稿: お豆 | 2008年11月 4日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483559/24930510

この記事へのトラックバック一覧です: 私の「西の魔女」。:

« 野菜でシフォン。。 | トップページ | 姫リンゴ »