« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大掃除

31日。。。まだ、、掃除をしております (^_^;)

20081230_9880大活躍なのが

娘が名づけた

「オレンジパワー」

みかんの皮を乾燥させて

焼酎に入れたもの。

それを薄めて

スプレーボトルに入れ替え。。

汚れた所に

シュッシュッ。。

時には重曹も♪





そして、、本日。。。

20081231_9882高いところは力を合わせて、頑張りました。

182センチのパパさんがイスに乗り

120センチの娘が肩に乗り

窓をフキフキ♪♪

みんなのおかげで

お部屋がピカピカ♪

。。。ありがとう。。。





20081231_9912そして、、疲れ果てたか

気が付けば

蓄熱暖房の前で

寝てました。。。



          


            この1年大変お世話になりました。。

                 よいお年を♪♪







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

かしもち

28日は、、毎年実家でお餅つき。。。

今年もお手伝いに行ってきましたよ。

あんこを丸めて、お餅でくるんで・・・

鏡餅をつくって、そして、、つきたてのお餅をいただいて♪♪♪



で、、森のおばあちゃんが昔から作っているかしもちをつくってみました。

20081229_9875

父が幼いころおばあちゃんが作るのを見ていて、、その記憶をたどりながらです。

レシピなんてありません。。。。。。

・みかんの皮
・さといも
・ゴマ
・あおのり

が入っていて、黄色いお餅です。



自宅に持ち帰り、、食べやすくカットしました。。

コレを、、乾燥させて出来上がり♪

          どうだろ~~~。。。食べるのが楽しみです♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

ベルギーワッフル

年末。。。忙しいです・・・

20081226_9841そんな中、、

ワッフル

焼いてみました♪

イーストで作るタイプが好き。





「朝も食べたいから

 沢山作って♪」

って、、コトで

いつもの倍で作りましたよ♪



20081226_9852忙しいけれど、、

お茶の時間は大切よね~♪


「バニラアイスと一緒に

      召し上がれ♪」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

キッシュ

パーティーの翌日は残り物ランチです♪

ワンプレートで。。。

20081224_9819前日焼いたキッシュは

・ホウレン草
・たまねぎ
・ベーコン

我が家のキッシュ。。

生クリームを使わずに

牛乳で代用。

(買い忘れただけ!)

最後にパルメザンチーズを

たっぷりとのせて焼くのです~♪



冬休み中の娘達。。。

キッシュが2日続くと、、喜びの声も聞こえず・・・



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

サンタさん♪

サンタさんがやってくる日。。。

20081224_9822




我が家では、、

寝る前にツリーの横に

クッキーとミルクを

置いて寝ます。






今年は朝から、、

クッキーの準備を。。。

先月、都内にお買い物に行った時に

DEAN&DELUCAでクッキーをお買い上げ。。

何かの時に開けようと思い、、やっとその日がきました♪

おまけに

長女 「サンタさん、、たまにはジャスミン茶の方がいいんじゃない??」

って、、ことで。。。



       。。。。。。。。。。。

        さんたさんへ  

いつもおもちゃありがとう。いつかさんたさんと、あいたいです。
いつかとなかいにも、あいたいです。
さんたさんと、となかいさん。
すきなおりがみをとっていってください。

クッキーの横には

おてがみと、、お手製プレゼントをそえて♪♪♪  



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

アミリン。。

カラリン。。。トントン。。。

        カラリン。。。トントン。。。

20081213_9736

この冬の長女ちゃんのブームです♪

コースター。。ランチョウマット。。枕カバー。。。

色々、、作ってます。。

雑貨屋さんに売っている、木の織り機を勧めましたが

「この水色じゃないと嫌だ~~~。。。」って、、コトで。。。





気分はツルの恩返し???

    「絶対にのぞかないで下さい。。。」


カラリン。。。トントン。。。

        カラリン。。。トントン。。。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

サンタさんだ~♪

キャ~~~♪   念願の。。。  

        届いたよ~~~♪

20081223_9797

ラッピンが可愛くて、、、開けられず・・・

今日は、、お客様が見えてクリスマスパーティーです。。。

このラッピングをみんなに見せてから開けよ~っと♪

夜までのお楽しみです。。。




コチラは、、、

ブログで仲良くしていただいているlunediさんの作品です♪

彼女の写真が大好きで、、いつもブログを楽しみにしてるんです。。

で、、その写真でカレンダーを♪

も~~~~。。。。

我が家の一番目に付く所に飾っちゃいます♪



ありがとうございました。。。

      これからも、、ステキな写真を期待しています♪  → 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ナッツごろごろ。。。

おいしい手作りおやつを頂いちゃって♪♪♪

20081218_9771



「おいし~~~い(#^.^#)」

色々な種類のナッツが

たっぷりと入っていて

贅沢なクッキー。。。

チョコもとってもおいしくて・・・


コレは商品化を考えるべきでは!!

と、考えながら、、主人の為に残しておいたクッキーまで

いただいちゃいました。。。

だって、、、あまりにおいしかったんだもん♪♪♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

可愛いコ

今日はかわいいこのコたちをおうちにお出迎え♪

20081221_9787



ハリネズミちゃんの

     テープカッター


見た目も可愛く

飾っておきたいくらい♪






そして、、ある人のクリスマスプレゼントに

小鳥さんのテープカッターもご購入♪

彼女、、小鳥好きなもので(^_-)-☆




20081221_9785そして、、一目ぼれが♪

コチラ、、

どんぐりのカードたて。。。

おお、、、、

    ツボです。。。






それと、、ブルガリヤ、、ハンガリーの切手達。。

         ステキなモノが揃う。。お店なのです。。。 → 


      。。。。。。。。。。。

先日のハンドクリーム。。初日で完売♪

     う、うれしいい~~~。。。

って、ことで本日追加納品してまいりました♪

木馬さん。。また、、入りましたよ♪



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

フェアトレード

先日。。知り合いの方がネパールへ買い付けへ。。。

そして、、その商品を販売するイベントへ行って来ました。

20081217_9759

フェアトレード商品です。。

最近良く耳にするこの言葉。。。

     改めて、、勉強になりました。。。   → 

そして、、今一番気になる映画。

        「おいしいのコーヒーの真実」 → 

若い時には何も感じなかったのだけれど、、、

子供を育てるようになってから、色々と考えさせられます。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

明日は20日♪

明日20日~26日までun jour(アン ジュール)さんが、、オープンです。

お豆のせっけん。。ステキに紹介されています。→ 

で、、今回、ハンドクリームとリップにステキなパッケージが付きました♪

20081219_9781_3





お披露目です♪

ジャジャ~ン












仲良しのイラストレーターさんに頼んで作っていただきました。。

木版画で彫ったモノをパッケージにして♪

            ステキでしょ~~~ (#^.^#)

      パケ買いしたいでしょ~♪ でも、、中身も良いのよ♪


     みつろうハンドクリーム&リップ
          ・みつろう
          ・ホホバオイル
          ・マカダミアナッツオイル
          ・シアバター

とっても、、高級な材料を使用しています。。

もちろん無添加の肌に優しいモノに仕上げました。。

ハンドクリームにはアロマオイルを配合。2種類の香りをご用意しました。

一度、、お店で試してみて下さい。。

    そうそう、、オレンジのケース付ですよ!!


 パッケージを担当していただいたイラストレイターさん → 



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

1月のせっけんのお教室

20081208_9668_2

    日時   1月   14日(水曜日)  終了
              22日(木曜日) 終了
              30日(金曜日)  
           3日間の中から都合の良い日をお選び下さい

           10:00 ~ 12:00 の予定

    場所   群馬県高崎市 (最寄り駅は井野駅です)
          詳しい住所は受付完了後、ご連絡いたします

    定員   駐車場の関係で少人数になっています。

    参加費  2,200円(材料費・お茶・お菓子代込み)

    お申し込み先  お豆まで

          メールアドレス → caramel1209@coral.dti.ne.jp




お申し込みの際




・お名前
・お申し込み人数
・ご連絡先住所
・電話番号
・メールアドレス

をご記入の上、  

お申し込みはコチラ→caramel1209@coral.dti.ne.jp


<持ち物>はこちらです。

*メガネ(ゴーグル、サングラス等)
*エプロン
*ゴム手袋(ビニール可)
*マスク
*筆記用具
*フェイスタオルorマフラー等(作った石けんを温めて
 持ち帰る用)
*牛乳パック(1リットル)を2つ。


・・・・持ち帰った石けんを保温する為に、発泡スチロール
   又は
クーラーボックスを自宅に用意して置いてください。





***申し訳ありませんが、既に石けん販売をイベント、委託等で 
    されている方はご参加を遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。***



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ベーグル屋さん

今日はお友達とランチです♪

Photoベーグルのお店で

スモークサーモンを

いただきました。。。

本日のベーグル

・クランベリー

・ブロッコリー



が、、しかし、、、

先日ガムを食べていたら、つめものが取れてしまい・・・

本日。。新しいの入れてきました。。

    でも、、イマイチしっくりこなくて・・・

    噛み締めると、痛いのです・・・

残念ながら、、ベーグル食べれず。

     娘のおやつにお持ち帰りです。。

今も痛いし・・・    。。。クシュン。。。

                    
                       Motea Bagel


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

お世話になっている方への贈り物。。

先日。。贈り物の注文が入りました。

     娘さんの通っているピアノの先生達にちょっとしたプレゼントを

     考えているのだけれど・・・

とのコト。。

20081215_9757

・マリーゴールドのマルセイユせっけん(お試しサイズ)
・柑橘系の香りのみつろうハンドクリーム
     & ケース
・みつろうリップ & ケース

                  こんな感じ♪

さ~~~。。本日。。先生に渡すとのコトでしたが・・・

喜んでくれたかしら。。。。。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

雑貨ショップun jour(アン ジュール)

今朝のめざましテレビで、、

         おうし座さん。。星座占い1位でした♪

良いことありましたよん♪♪♪

20081208_9661

雑貨ショップun jour(アン ジュール)さんに、、

お豆のマルセイユせっけんを置いていただけることになりました。。。

こちらのお店、、とってもステキなのです♪

私の好きな物が沢山置いてあって・・・

     大好きなSHOPです。。

・・・実は、今使っている携帯ストラップもコチラのモノだったり♪



今月も20日から26日までオープンです。。

良かったら、、のぞいて見て下さい♪      → 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

肉まん&シャーピン

週末は、ゆっくり起きるので朝食遅め。。。

お昼の時間もお腹があまりすかないので、、、軽めで。。。

土曜日のランチ。。。

20081213_9729ほっかほっかの

♪肉まん♪

あつあつを、、

ハフハフ言いながら

ほうばる幸せ♪



日曜日のランチ。。。

20081214_9739昨日のお肉の餡が

まだ残っていたので

ホットプレートで焼いた

♪なんちゃってシャーピン♪





中の餡も生地も

同じなのに焼くのと蒸すのとでは

大違い!!

家族全員いっちで、、

勝敗は、、、、、、、、「なんちゃってシャーピン!!」に、決定!!

生地のカリッ、、モチッがおいしいの♪




生地は、、イーストとベーキングパウダーを使ったタイプ。。

パンっぽいところが大好きなのです♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ルームシューズ KIDS

寒くなってきても、、娘達は今でも素足。。。

ママは、、靴下2枚履きしているというのに・・・

20081213_9715




コレだったら

     履いてくれるかな♪





上  長女。。    水玉

下  次女。。    リボン



底はフェルトで、側面を毛糸で編み編み。。



横でうろうろしている娘達の足には。。。。

     しっかりブルーが・・・

                よっし♪♪♪

これで、暖かい冬を過ごせそうだね。。。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

水玉ボウル。。。

今日は、、陶芸教室の日。。

先週の作品が完成してました♪♪♪

20081211_9714


コロンッ

    コロコロコロ・・・


早速、、

今日のお夕飯から使いましょう!!





何を入れようかしらん♪

     スープ?

サラダ??    煮物にしようか・・・

眺めて、、考えて、、

    う~ん。。楽しい♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ぽりぽり

先日の、、ドライ甘柿クッキーを       → 

   ぽりぽりバージョンで♪

20081210_9598_2



。。。柿のクッキー。。。レシピ。。。

・干した甘柿    30g  → 
・薄力粉      100g
・ピーカンナッツ  20g
・黒糖        大さじ2      
A はちみつ    大さじ1
A 豆乳       大さじ1と3分の1
・菜種油      大さじ1と2分の1






1 干した甘柿、ナッツをきざむ。粉をふるう。
  Aを合わせておく。
2 ボウルに粉、ナッツ、黒糖を入れて、手でかるく混ぜる。
  油を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  まとまってきたらダマが小さくなるよう、
  手の平をすり合わせながら混ぜる。
3 2に1の柿を加えて混ぜる。
  Aを加えてゴムベラで切るように混ぜる。
4 3をビニール袋に入れ、端に寄せる。袋の上から押さえ、
  生地をまとめる。さらに袋の上からカードで生地を半分に切って重ね、
  同様に袋の上から押さえる。コレを2,3回繰り返す。
5 4を冷蔵庫に入れ、1時間ほど休ませる。
6 ラップ2枚ではさんで、めんぼうで3,4ミリの厚さにのばす。
  包丁で好きな大きさにカット。
7 160℃のオーブンで10分焼く。



素朴な味わいよ♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

お教室

最近、、よく聞かれるのが

    「お教室はやられてないのですか??」

    「石けん、、教えて欲しい♪」           の声が・・・

嬉しいことです。。。

20081208_9549

そこで、、、年明けあたりから、自宅で完全予約制のお教室を開こうかと!!

ただいま、、テキスト作りやら何やらゴソゴソと始めています。。




興味のある方は、左上のメールを送信からご連絡を♪

折り返し、、コチラからメールいたします。



ちなみに場所は、、

群馬県高崎市。。。最寄り駅は井野駅になります。



興味のある方はご連絡ください♪






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ゆず

週末。。娘さんたち二人でおばあちゃんちにお泊りです。。

お土産に、畑のお野菜を沢山もらって・・・

20081207_9463




こんな可愛くて

旬のモノも♪







これはこれは、、、、

20081208_9587早速、、ゆず茶をつくりましょ~♪

毎年作る

娘達の大好物!!

写真を撮っている間も

「はやく~。。」

の、、声が。。。







ゆず茶のつもりですが、、娘達はお湯を入れずに

お皿に出して、、スプーンでそのまま皮を食べるのが好きなのです♪

ツーでしょ~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ケースを縫い縫い。。。

先日のクリームにあうサイズで入れ物を作ってみました。。

20081206_9461

お揃いで、、リップケースも♪

     おうちでつかうだけでなく、、

外出先にも連れて行きたくなっちゃうでしょ♪



| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

就寝前のクリーム

リラックス効果のあるアロマオイルを配合。。

20081205_9458

毎日のくつろぎタイム、

おやすみ前に使うと

アロマ効果でゆったりした気分に

導かれるかしらん♪

シアバターも入れましたよ♪





ただいま、、

レシピ模索中のクリームなのです。。




水分量が多いのか、しばらくすると分離しちゃう時があるのよね~。

カチカチも嫌だけど、、分離したらダメだし・・・

明日も、、配合代えてチャレンジです。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノードロップ

冬に作ってみたかった石けん。。

   本日、型出しです。。。

20081205_9448+スノードロップ+

シンプルな

マルセイユ石けんです。



+ローズ+

ガーデニング用の

スクラブ石けんです。

タネの中にコーングリッツを入れてみました。。






真っ白い石けん。。

使い心地が良くなるコロはもう、、春。。。

もっと早くに仕込むべきだった・・・・・・

       来年の教訓にします。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

。ふわふわカプチーノ。

今日はお友達と、、ドライブ♪

ちょっと、、イヤイヤ、、だいぶ遠いが行く価値ありのカフェへ。。。

真っ白い空間がとてもステキなカフェでした。。

ランチ。。おいしくいただきましたよ。

Buそして、、

    ケーキ&カプチーノ

ふわふわが

    いいのよね~♪



とっても、、楽しい時間が過ごせました♪

                                                                   blanc cafe





20081203_9442 で、、、お友達からの頂きモノ。



キャッ♪

おいしそ~~~。。。

チーズ屋さんのチーズ達♪

子供と私で頂くのはもったいない。。



週末。。主人がいる時に

ワインと一緒に

頂こうかしらん♪

    いつも、、ありがとうね~♪


                      DORAGO → 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ピクルス

真っ白いモコモコさん。。。

   カリフラワーが美味しくなるこの季節。。。

食べたくなるのが

20081202_9436

ちょい辛

   すっぱい

真っ白ピクルス。。

お茶請けで

パクパク

ムシャムシャ

食べちゃいます♪




20081203_9439お友達とお出掛けの日。。

お土産に♪






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

。注文のお品。

土曜日の木箱。。。

      翌日パパさんにさらいに2つ追加注文を♪

20081130_9408 1年生の長女も

パパの真似して

     ギーコ ギーコ

  ・・・実は、この直後

    左手を切りましたが・・・

痛みに強い娘は、、絆創膏を

貼って大工仕事続行です。。



娘の切った切れ端。。。

20081130_9407

パパさんに渡して、、、

家族みんなが見つめる中

           トントントン♪

木箱の持ち運びを楽にする為の取っ手になりました。。

パパと娘の共同作品完成です。。




20081130_9421全部で3箱

余った板で

小ぶりを1つ。。。プラス。









これで、、私のソープ作りも

楽しさ倍増ですよ♪

みんな、、ありがとうね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »