« お教室 | トップページ | 水玉ボウル。。。 »

2008年12月10日 (水)

ぽりぽり

先日の、、ドライ甘柿クッキーを       → 

   ぽりぽりバージョンで♪

20081210_9598_2



。。。柿のクッキー。。。レシピ。。。

・干した甘柿    30g  → 
・薄力粉      100g
・ピーカンナッツ  20g
・黒糖        大さじ2      
A はちみつ    大さじ1
A 豆乳       大さじ1と3分の1
・菜種油      大さじ1と2分の1






1 干した甘柿、ナッツをきざむ。粉をふるう。
  Aを合わせておく。
2 ボウルに粉、ナッツ、黒糖を入れて、手でかるく混ぜる。
  油を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  まとまってきたらダマが小さくなるよう、
  手の平をすり合わせながら混ぜる。
3 2に1の柿を加えて混ぜる。
  Aを加えてゴムベラで切るように混ぜる。
4 3をビニール袋に入れ、端に寄せる。袋の上から押さえ、
  生地をまとめる。さらに袋の上からカードで生地を半分に切って重ね、
  同様に袋の上から押さえる。コレを2,3回繰り返す。
5 4を冷蔵庫に入れ、1時間ほど休ませる。
6 ラップ2枚ではさんで、めんぼうで3,4ミリの厚さにのばす。
  包丁で好きな大きさにカット。
7 160℃のオーブンで10分焼く。



素朴な味わいよ♪



|

« お教室 | トップページ | 水玉ボウル。。。 »

*おやつ」カテゴリの記事

コメント

わ〜ん_めっちゃ_おいしそう_
作れたら_いいのにねえ〜*
おいしそおお〜*

投稿: tub*yu | 2008年12月10日 (水) 21時05分

レシピうれしいで〜す♪
干し柿でもいけちゃうかな?
やっぱり干した方が美味しい?
材料もめちゃくちゃ好みです。
ピーカンナッツ調達してこよう。
でも田舎町に売ってるかしら・・

投稿: koyori | 2008年12月10日 (水) 23時52分

**tub*yuさん
tubちゃん。。
作れるよ~。
だって、、これ、、適当で大丈夫なのよん♪
ホラ、、ね、、作れそうでしょ~。

投稿: お豆 | 2008年12月11日 (木) 12時50分

**koyoriさん
家にクルミがなかったので、、ピーカンナッツで作りました。。
くるみでオーケーよん♪

渋柿の干し柿って、、食べたことがなくて・・・

甘柿も、渋柿も干しちゃえばいっしょなのかね~??

投稿: お豆 | 2008年12月11日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483559/26086338

この記事へのトラックバック一覧です: ぽりぽり:

« お教室 | トップページ | 水玉ボウル。。。 »