« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ガトーショコラ

今月も。。。もう、、終わり。。。早い!!

20090129_9999_9

お教室でお出しした

ガトーショコラ



1月に入り、、

3回焼いたかしら。。

来月は

何にしようか、、

検討中。。。

| | コメント (6)

2009年1月30日 (金)

ベーコンエピ

20090127_9999_2大人は。。。

ブラックペッパー多目に。。

お酒のお供♪



お子ちゃまは。。。

カミカミ。。むしゃむしゃ。。

朝食に。。。



        ***********

最近、今流行のジョギングでも始めようかしら・・・

       なんて、、考えていて。。。

昨日、娘の通う小学校まで、、「オイッチニ。。」走ってみた。。。

       か、、からだじゅうが、、、、痛い。。。

走るって、、こんなに色々な筋肉を使っているのね~。。

足はもちろん、、肩もおかしくて・・・

運動不足って。。。怖いわ~。。。






| | コメント (4)

2009年1月29日 (木)

出たか~~~。。。。

娘の小学校。。

ついにインフルエンザによる、、学級閉鎖が出始めています。。。

20090126_9999_16



手洗い、、うがいはもちろんのコト。。

湿度も大事!

常に加湿器つけています。。

が、、コチラは。。

故障中。。。

| | コメント (4)

2009年1月28日 (水)

ピザパン

次女ちゃん。。。幼稚園お休みの日。。。

      「今日は、、ママと二人だね~~。。

                 お昼何食べる~~???」

20090127_9999_6



朝から、、お昼の心配♪



うす~~~いピザもいいけれど、、

この日は

ピザパン!!

モチモチ。。カリッ♪

            「いただきま~~す♪」


| | コメント (4)

2009年1月27日 (火)

木のこもの展

先週、滋賀県在住の二人の作家さんの

「Happy Rock!! slow design 木のこもの展」

に、、行ってきました。

20090123_9999_18

二人の手から生み出された木のなべしきやおもちゃなど見ても触っても

優しく楽しい雑貨たちに出会えました。。。

↑。。。お持ち帰りしたコースター。。。

普段は、、グリーンの下に。。

          来客時にはコースターに。。。

                    楽水楽山(千明仁泉亭1F) → 



| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

チューリップ

お部屋の中が春色に♪

20090123_9999_31

                こんなにステキなプレゼント♪

サラッとお花の贈り物をする人。。。ステキです。。。

私もさりげなく、、そういうコトの出来る大人の女性になりたいわ♪♪



                          。。。。。ありがとう。。。。。

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

みつろうクリーム&リップのお教室

20090123_9999_5

     日時    2月 25日(水曜日) 終了

                27日(金曜日)  終了   

          10:00 ~ 12:00 の予定

                      2日間の中から都合の良い日をお選び下さい。

    場所   群馬県高崎市 (最寄り駅は井野駅です)
          詳しい住所は受付完了後、ご連絡いたします

    定員   駐車場の関係で少人数になっています。

    参加費  2,200円(材料費・テキスト・お茶・お菓子代込み)
                      2回目以降の参加は500円引きになります。

    お申し込み先  工房 hi+ko まで

          メールアドレス → caramel1209@coral.dti.ne.jp



お申し込みの際



・お名前
・お申し込み人数
・ご連絡先住所
・電話番号
・メールアドレス

をご記入の上、  

お申し込みはコチラ→caramel1209@coral.dti.ne.jp




写真のポットにロウソクの火を灯し、、

      ほっこりとクリームを作ってみませんか♪♪♪


| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

bottega 616の麦茶

ステキなお店見つけまして。。。      → 

古民家の落ち着いた感じが、、ほんわかしているのです♪

20090123_9999_23





アラアラ、、

扱っている商品もステキだわ♪





本日のお買い上げ♪

。昔ながらの麦茶。

農薬を使わない契約農家で作った

群馬産の六条大麦の昔ながらの麦茶♪

・・・急須に粒を入れてお湯を入れ、いつもの緑茶のようにいただきます。

  う~ん。。いい香り♪

。紐。

きっと、、どこかの誰かが

紡いだのかしら?

所々太くて、、所々細くて、、、

それがたまらなくかわいくて♪

                                klart → 

|

2009年1月23日 (金)

♪取材♪

20090123_9999_26


最近仕込んだ

石けんさん。。



今回は。

水玉石けんを

数種類。。。







            。。。。。。。。。。。。


実は。。昨日、取材なんぞ受けちゃいまして・・・

A新聞の群馬版ですが、、

私がこだわる「体にいいもの」をキーワードに色々語っちゃいました!!

主に石けんについてですが・・・

あまり、、お友達などと石けんについて話すコトなどないので、、

ここぞとばかりに、、機関銃トークを・・・

で、、午前中は石けんのお教室もあったので、

リポーターの方、、そちらも見学されていました。。





で、、問題は写真撮影。。。

日頃、写真は撮り慣れていますが、、撮られることってないので・・・

いや~~~。。。不自然。。。   口はピクピクしてくるし・・・

「さっき、、おしゃべりしてた時みたいにリラックスしてください♪」

なんて、、言われても、、、リラックス出来ません。。。

そんな時娘が帰って来て、、娘も一緒にパチリ♪

なんとか、、終了。。。        

                               でも、、紙面に載るまで心配。。

         いやいや。。。それ以上に楽しみだったりね。。




|

2009年1月22日 (木)

こんなミニプレゼントはいかが♪

「久し振りに逢う友人に、、ちょっとしたものを・・・」

         そうですか~。。。

20090117_9999

こんなのいかが!!



中の石けんが少し透けてます♪

|

2009年1月21日 (水)

STOCKMAR

子供の遊ぶもの。。。

20090117_9999_14

ドイツ シュトックマー社の

みつろうから作られている

クレヨンです。

発色 とてもきれいなの♪



手前のピンク&イエロー

同じく

ドイツ シュトックマー社の

みつろうねんどです。




粘土を温めて

柔らかくなったら、

さ~。。。何つくろうか♪

20090119_9999_11

左  次女作  あひるちゃん
中  長女作  ペンギンの子供
右  長女作  ペンギンのお母さん

                         木のおもちゃ屋さん MOMO   


   

| | コメント (4)

2009年1月20日 (火)

サーモンサンド

天然酵母で全粒分のブールを焼きました。。。

この時期、、室温が低いせいか

1次発酵に20時間もかかりました・・・

20090120_9999_2


さ~。。今日のランチは

サーモンサンドに

いたしましょう♪

外・カリッ

中・モチッ



満足♪満足♪



ただ、、ポテトは前日に揚げたモノの残りなんですけどね  ^_^;


| | コメント (6)

おからケーキ

北風小僧のかんたろ~。。。   かんたろ~♪

の歌を歌いながら帰ってくる娘。。。

さぞ、、お外は寒かろう!!

と、、思い

20090119_9999_5温かいお茶と

おからのケーキで

「お帰りなさ~い♪」

   ???????

子供に寒いという感情はないのか・・・

ジャンパーをランドセルにしまい

長Tで帰宅。。。

本人 「あつ~~~い!!」

だって!!

    ・・・ありえない・・・

私は、靴下2枚履きでお出迎えです。



本日のおからケーキ。。。失敗。。。

粉を入れた後におからの存在に気が付いて・・・

メレンゲ完全につぶしました。。。

ま~~~。。おやつには食べれるし、、いっか!!

| | コメント (10)

2009年1月19日 (月)

新商品

さてさて、、数日前予告していた、今月の新商品。。。

20090116_9999_4リフレッシュスプレーです♪



青いガラス瓶が

光にあたってキラキラ。。。



気分転換をしたい時に

   お部屋に シュッ♪

お洗濯物に   シュッ♪

お気に入りの枕に

          シュッ♪

柑橘系の香りにフランキンセンスの香りをプラスした

ほんのり香る優しいスプレーです♪




20090116_9999_11パケもいつものイラストレーターさんに

木版で作っていただきました。

みつろうリップクリームも

新しくなりましたよ♪

イラストレターさん  → 




20090116_9999_20で、先月好評だった

みつろうクリーム

今月のケースは

バレンタインを意識して

紺にイカリマークです♪










雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん。。  → 

明日、、20~26日のオープンです。。



| | コメント (8)

2009年1月18日 (日)

パパのカレー

お休みの日にパパと娘がテレビを見ていると、、

アラアラおいしそうなカレーが・・・

「具がゴロゴロのケンタロウ流ビーフカレー」です。。。

20090118_9999_1_2



パソコンでレシピをプリントアウトして

娘をおともに

キッチンに向かう

3人。。。




パパが作るカレーは。。。

時間をたっぷりかけてつくります。。。

大き目のお肉を2時間煮込み、その横で玉ねぎをゆっくりいためて・・・

デミグラスソースにインスタントコーヒーを加え

火を止めていったんさまして・・・と・・・

食べるまでに時間がかかるのです。。。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     私がカレーを作るのはご飯を作るのが面倒な時。。

     そんな時だから、、こんなに時間を掛けて作ったことないかも。。。

     うんうん。。。お味はさいこ~よ♪



写真は、翌日のお昼。。。

一晩置いたカレーはなんて、、おいしいんでしょ~。。

おいしいごはん。。。ごちそうさまでした。。。



| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

納品完了

20090116_9999_24

本日。。。納品完了しました。

もう少しで、ヴァレンタインなので、

義理チョコならぬ、義理石けんはいかがでしょ~う♪

お試しサイズもご用意いたしましたよ!

今月も雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん   → 

20日から26日。。。オープンします。

店内チラッと、、のぞいたらまたまた可愛いものが沢山入荷していましたよ♪



お目当てもしっかりチェック!!

私もお客さんとして期間中にお買い物に行く予定です♪





・・・後日、、アップしますが、、工房 hi+koより

            今回、新商品も・・・


| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

2月のせっけんのお教室。。。

大変、、ご迷惑お掛けしていました。。。

私のパソコン。。。本日、メールの受信が出来るようになりました。。。

8日から14日の間のメールが、受信できませんでしたので

その間に連絡を頂いた方、、

申し訳ありませんが、再度、送信をお願いいたします。

20090115_9999_5

さて、、さて、、2月のせっけんのお教室ですが、、

本日より、お申し込みを受け付けます。。




2月の石けんのお教室のご案内  → 

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

「イェンスの畑づくり」

最近我が家にやってきた本。。。

20090112_9999_40_2

先日、、主人が小田原へ出張へ・・・

その時駅に沢山置いてあったみたい。。

気になり、、帰宅してから調べてみたら

       「おやおや♪♪♪」

って、、ことで、、本屋さんへ直行。。。




デンマーク流週末の過ごし方。。。ステキ♪

イェンス・イェンセンさん。。。ステキ♪     → 


|

2月のせっけんのお教室

20081208_9672

    日時    2月 12日(木曜日)

                20日(金曜日)

          10:00 ~ 12:00 の予定

                      2日間の中から都合の良い日をお選び下さい。

    場所   群馬県高崎市 (最寄り駅は井野駅です)
          詳しい住所は受付完了後、ご連絡いたします

    定員   駐車場の関係で少人数になっています。

    参加費  2,200円(材料費・テキスト・お茶・お菓子代込み)
          2回目以降の参加は500円引きになります。

    お申し込み先  工房 hi+ko まで

          メールアドレス → caramel1209@coral.dti.ne.jp

   ・・・・・2月はハンドクリーム&リップのお教室も予定しております。

       また、、おってご案内させていただきます。。。。。



お申し込みの際



・お名前
・お申し込み人数
・ご連絡先住所
・電話番号
・メールアドレス

をご記入の上、  

お申し込みはコチラ→caramel1209@coral.dti.ne.jp


<持ち物>はこちらです。

*メガネ(ゴーグル、サングラス等)
*エプロン
*ゴム手袋(ビニール可)
*マスク
*筆記用具
*フェイスタオルorマフラー等(作った石けんを温めて
 持ち帰る用)
*牛乳パック(1リットル)を2つ。


・・・・持ち帰った石けんを保温する為に、発泡スチロール
   又は
クーラーボックスを自宅に用意して置いてください。





***申し訳ありませんが、既に石けん販売をイベント、委託等で 
    されている方はご参加を遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。***

| | コメント (2)

2009年1月12日 (月)

まつぼっくり

休日の楽しいお手伝い。。。

パパと公園に行った時に持ち帰ってきた、、まつぼっくり。。。

しばらく飾ってありましたが、、今日はタネの採取です♪

20090112_9999_23


ピンセットを使って・・・





細かい作業で

子供たちは真剣。。



取れた時が

嬉しくって、、楽しくって、、、

二人とも頑張っていましたよ。。。



20090112_9999_25



「みてみて~~~。。。

    取れたよ~!!」






・・・・コレ何に使うの?????

なんて、、、

聞かれそうですが、、、



採取したタネは3月にまく予定。。。

パパさんのミニ盆栽で使うのです♪

そうそう、、お正月の松もパパさんのミニ盆栽なのですよ~♪

               → 

|

2009年1月11日 (日)

。パパのたこ焼き。

お昼のご飯の一番人気♪

20090111_9999_6* パパのたこ焼き *

   です。

子供用には

ソース少な目。

マヨネーズを

かけて

いただきま~す。




最近、、腕が上がりつつある

パパさん。。

まんまるで

外側。。。カリッ♪

中は。。。とろ~り♪



3連休のお昼はソースものが続きます。。。

    明日は、、焼きそば。。。     

             次女ちゃんのリクエストです。

|

2009年1月 9日 (金)

ニットキャップ

この季節。。。

子供のお肌の乾燥はピークに・・・

20090106_9998頭皮もカサカサ

主治医の先生

「外出時に帽子をかぶると

 頭皮の乾燥がうちばになる」

とか。

って、、コトで

愛用のニット帽をかぶってお出掛けです♪

このパープルが娘のお気に入りなのです♪♪♪


|

2009年1月 8日 (木)

おもち

おもち。。。我が家の女子はみんな大好きなのです♪

20090104_9943
+ お雑煮 +

・とりにく
・しいたけ
・かまぼこ
・みつば
・さくらえび

濃い目にお出汁をとって
醤油仕立てで
いただきま~す♪







20090106_9982

+ おしるこ +

自家製あんこで作りました。

押し麦をゆでて
トッピング。。。
プチプチした食感が
また、、いいのです~♪

奥は
大根ステーキ
大根をチンして
ベーコンを巻いて
焼いただけ。。

コレ、、お勧め!!    うちの子。。大好物!!


20090107_9999_5
+ おもちのウインナー巻き +

以前、、居酒屋さんで
似たのを食べて美味しかったので
まねして作ってみました。。。

おもちをチンして柔らかくしたら
ウインナーを巻いて
油で揚げたもの。。。

ウインナーの塩気が
絶品。。

こんなおやつはいかが??

|

2009年1月 7日 (水)

だるま

縁起達磨の少林山。。。

        行ってきました。。

20090107_9999_9

お願い事をして、、お目目を描いて・・・

見たら、、可愛いお目目になってました(●^o^●)




長女  「このひげ、、消していい!!」

     「女の子のだるまにしたいんだけど・・・」




次女  「だるまって、、手と足がないし、、ひげがあるから、

      怖いんですけど・・・」




色々、、考えているのね~~~。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

七草粥

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ

       スズナ スズシロ・・・

20090106_9976

すご~~~く。。おいしい。。

       また、、食べた~~~い。。

って、、、ものでもないのですが・・・

明日の朝食に、いただきま~す。。。




娘  「あ~。また、、この草ね~。。。」

ハイ。。。この草です。。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

カシューナッツ&ホワイトチョコチップ クッキー

今年最初のお菓子作り。。。

     冷蔵庫には卵が1つ。。。。。

ドロップクッキーに決定です♪

20090105_9966_2




・薄力粉
・ココアパウダー
・マーガリン
・卵
・三温糖
・カシューナッツ
・ホワイトチョコチップ








おうちにある物で作ったのでこんな感じに。

バターがなかったのでマーガリンを使ったせい??

なんだか、、とってもかる~い仕上がりに。

    サク。。サク。。

コレはコレで美味しいのだけれど、、、

もう少しおもたいのがたべたかったのよね~。

         バター。。買ってこよ~!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

リネンウォーター

さ~さ~。。。

       パパさんのお正月休みも今日で終わり。。。

20090103_9939

ワイシャツにアイロン

かけなくちゃ♪

気分もあらたに

ラベンダーベースの

リネンウォーターを

作ってみました♪♪♪

アイロンがけの

テンションも上がりますよん♪





20090104_9948ついでに、、

むすめっちのお気に入りの

ぬいぐるみにも

       シュッシュッシュ♪





むすめっち。。。

大喜びなのでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

ポチ袋

この時期。。。

      子供達はホクホクです。。。

20090102_9928




幼稚園児だって

一人前に

お年玉

いただきます♪








私の母&妹から、、娘がもらったお年玉。。。



キャッ (#^.^#)    可愛いポチ袋♪

前日に和紙・折り紙で作ったとのこと・・・


しっかり、、私が袋を確保。。。

        大事、大事にしまうのでした♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

鏡餅

20081231_9888

     あけまして おめでとうございます

       今年も どうぞよろしくね♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »