« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

マッチラベル

20090630_9999_10

ヤバイ!!
   私のハートを釘付けです~♪

外国の切手も可愛いけれど、、、
コチラもまたキュートなのです~♪

     ( 私の切手 →  )

ザラッとした藁半紙のような紙に
印刷されたロゴやイラスト。

いいです!!
    本当にいいです!!

マッチラベルの世界も
面白いみたい
本も出ているらしいですしね。

眺めているだけで大満足なのでした!

           素敵なお土産。。。
           ありがとうございます♪
           飾って、、楽しませていただきます♪   お豆



 

| | コメント (6)

2009年6月29日 (月)

パパさんのお弁当

3月に本店勤務が終わり、、、
4月から、、地元へ。。。
それ以来、、、3ヶ月。
結構、楽しみながらお弁当作りをしてきました。。。
が、また7月に転勤です。

20090629_9999_2今度は、、
食堂がある
みたいなので
いったん、
お弁当作りは終了!

って、、コトで
最後のお弁当を
    UPです♪

男子のお弁当。。。
    かなり地味ですが(笑)

・あさつきの出汁巻き卵
・いんげん・わかめ・かにカマの和え物
・ウインナー
・プチトマト
・たまねぎのカレー炒め
・おくらのお肉巻き
・枝豆ご飯

簡単に出来るものばかりですが・・・
あと、、洗い物を減らすために卵用のフライパン1つで
順番に卵→肉巻き→ウインナー→カレー炒め
ってな感じ(笑)
味が移る?      気にしません♪
主婦は結構忙しいのよん!

| | コメント (4)

2009年6月28日 (日)

蛸で泣く娘。。。

20090628_9999_26「お昼どうする~?」
    って、、質問すると。。。

決まって、、、

「たこ焼き~!」

って、答えが返ってくる我が家。

本日のお昼はコチラ→



我が家のルール。。。

たこ焼き、お好み焼き、焼肉。。
ダイニングテーブルで作るものは
主人にお任せ!
これ、、暗黙の了解です(笑)

20090628_9999_23


って、、コトで
本日もパパさん頑張りました!
最近は子供達の食べる量が
ものすごく、、、
何個焼いたのかな~。。。

娘達も、、お手伝い。。
たこ焼き屋さん気分で楽しそ~♪

お疲れ様です♪




20090628_9999_31

そんな中。。。
下着にパンツで泣いている子が・・・

ホットプレートに手があたっちゃったみたい。

ビックリして

「エ~ン。。エ~ン!」

水ぶくれにもなってないから、、、
ただ、、驚いただけなのだけれど。。。

     気を付けてね~!


3人さん。おいしいたこ焼きごちそうさまでした♪

| | コメント (8)

2009年6月27日 (土)

伊賀 厚皿

20090626_9999_38


昨年末。完成していたお皿。

存在感のある
厚いお皿が欲しくて
作ってみました。

織部のミドリもいいけれど、、、
結構、、、伊賀のミドリも
いい色です♪

シブ~イ  このミドリ
             大好きです♪



最近。。。色々なたい焼き屋さんが
出てきていますよね♪

20090626_9999_41

白いたい焼きも良いけれど
   「おめで鯛焼き本舗」。。。

コチラのお好みたい焼き。
おいし~いです。
キャベツたっぷり。。。
(おしりから出ちゃってるし~!)
マヨネーズもはいっていて
子供が留守のお昼ごはんに
いただきました。。。



20090626_9999_43_2
抹茶と小豆も
デザートってことで(笑)

これまた。。。
    オイスイ~♪

あんこもぎっしりですが
なんといっても
皮が厚いのが魅力♪


2つ食べればお腹いっぱいの
ボリュームです!

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

カモミールティー

20090625_9999_23



カップにお庭のローマンカモミールを3ついれて
お湯を注いだら
ソーサーをのせて

「チチンプイプイ
     チチンプイプイ♪」

呪文を唱えて、、、
     待つこと 1分半!






20090625_9999_26  「さ~♪
     召し上がれ♪」

娘 「ワ~♪♪♪」

娘の微笑む横顔
コレが見たかったのよ♪

「いい匂いがするね~♪」

まだ、、熱いので
スプーンでかき混ぜたりしながら
香りを楽しみ
お茶をすするのでした。。。
    ズルルルル~~~





先日。。。素敵な女性とお知り合いになりまして♪
その方。。。ハーブを生活の中に
気軽に取り入れた暮らしをしているのです。
日本では手に入りにくい品種などは
海外から種を取り寄せたりしながら600種類の
ハーブやサルビアをご自宅で育てているのです。
知識も豊富で、、、もう、、植物博士♪
これから色々教えて頂きたい事が沢山です。
来週も色々教えて頂くことになり
お逢い出来るのが今から待ち遠しいのでした!

彼女のブログ。。「めめのハーブとサルビア・セージの庭より 」
           http://meme-gardenblog.at.webry.info/

も~。。。内容がすばらしい♪
お勧めブログです。
お庭もとってもステキなのです♪  

今回のお茶も彼女直伝!
ハーブティーが嫌いにならないように、、
少な目のお花に、少な目の抽出時間。。。
コレ。。正解。。わが娘!
カモミールティーが好きみたいです♪

       素敵なご縁に感謝しております。
         これからも、、色々教えてくださいね♪   お豆より


| | コメント (8)

2009年6月25日 (木)

Gclef

20090625_9999_13

おいしそ~なジャムを
     いただきまして♪

・ストロベリープリザーブwithシャンパン
・森の果実のプリザーブ

せっかくのジャムなので♪
おやつに
ローズマリーのスコーンを焼きました。
たっぷりのせて
いただきましたよ♪

「吉祥寺に
        行って来たので♪」

   なんて♪       さりげなく♪
嬉しいです~~~♪
彼女のお気に入りのジャムをお土産にいただいたのでした♪

        とってもおいしかったです~♪
                         ありがとう♪
            

| | コメント (4)

2009年6月24日 (水)

フックのその後。。。

20090624_9999_27

キッチンの壁に
棚。。
壁掛けフック。。。
を作ってもらいました♪

フックの方は
板にほんの少し
ダメージ感を出すために
やすりで角をつぶし
ペンキを塗った後
乾かないうちに
爪で削ってみました♪



20090624_9999_14ノコギリ使ったり
かなづち使ったりは
主人のシゴト。。。

ペンキ塗りは
私のシゴト。。。

塗り塗りは
     大好きなの♪



フック。。。 → 

「5」の部分が目立たないので
ついでにペンキで
軽く塗ってみたりしましたよ♪

| | コメント (4)

2009年6月23日 (火)

1Q84

20090621_9999_25もう。。。読みました?



回し読み。。。

ついに、、我が家にやって来ました♪

まずは主人から。。。

     私は只今

     「バレエ漬け」

     読んでます♪





1Q84  発売初日、本屋さんはしごして手に入れた本。
            今は普通に買えるみたいですけど(笑)

| | コメント (6)

2009年6月22日 (月)

芽がでたよ!

20090622_9999_18

先日、種を蒔いたのが、、、
       出てきましたよ♪



日曜日授業参観だったので
本日。お休みの次女ちゃんと
幼稚園のお友達のお宅へ
遊びに行って来ました♪

。。。お土産に。。。

風船かずら と
     スイートバジルの苗を・・・

白い鳩さんをおともに
    ラッピング

           お庭に植えてくださいな♪

| | コメント (8)

2009年6月21日 (日)

ペリエ

20090617_9999_16


私の密かな楽しみ♪

      ペリエをゴクリ♪



最近、、、娘達もはまってます。。。

甘くないので1度飲めば
「いらな~い。。。」
って、、言うかと思いきや!

「さっぱりして、、、おいし~い♪」

そ、、そうなの???

私、、1人の楽しみだったのに~。




20090617_9999_26学校から帰ってくると

カバンを置いて、、、

宿題前のペリエ♪







家族みんな

レモンのラベルがお気に入り♪


| | コメント (6)

2009年6月20日 (土)

ヨーグルト&ラベンダー 石けん

20090529_9999_53



 ヨーグルト
   &
ラベンダーオイル 石けん

ナチュラルなお色が
    優しい印象に♪




昨日。。。
久しぶりに病院へ・・・

急性胃腸炎で
嘔吐と下痢を繰り返し
脱水症状に・・・

点滴したら楽になり。。今はだいぶ良くなりました。。。

普段、風邪もひかないので
改めて、、、健康って大事よね~!
なんて、、実感しました。

季節の変わり目。。。体調を崩しやすくなってますので
皆さんも、健康には気をつけてくださいね♪





| | コメント (6)

2009年6月18日 (木)

感謝の気持ち

20090618_9999_4   。。。「Wの会」の皆様。。。

本日はこんな私に2時間、
お付き合いいただきまして
本当にありがとうございました。

昨晩は案の定、ドキドキ。ワクワク。。で
明け方まで寝れなかったのですが
みなさんの笑顔で
お教室が始まったら
少し緊張が解れたような気がします♪

今回のこの経験は私にとって
すごくいい勉強になりました。

本当にありがとうございました。

  。。。運営委員の皆様。。。

ご縁がありまして、、このようなすてきな会にお声を掛けていただき
何事もなく本日のお教室が終了出来たのも
最初から最後まで色々ご相談にのっていただいた
運営委員の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。。。

20090618_9999_14_2そして、、帰り際には素敵なプレゼントまで
いただいちゃいまして。。。

天然酵母のおいしいパン♪
手作りの米粉のロールケーキ♪

わたくし。。。

とっても、、幸せ者です♪



感謝しても、、しきれないくらいです。。。

本当にありがとうございました。

| | コメント (10)

2009年6月17日 (水)

自宅を離れて・・・

自宅でお教室を始めるようになって
半年が経ち最近やっと、慣れてきました!
いつもは、、小さな自宅で少人数制で行っていますが、
明日はお隣の市で、、場所を借りてのお教室です。
このブログを見てくださっているある会の運営委員の方にお声を掛けていただき
アロマのお教室をさせていただく事になったのです。。。
ありがたい事に20人弱の方々に参加していただける予定です。

20090617_9999_7_2

↑我が家の玄関。。。朝からこんな状態です。。。
ビーカー、はかり。材料。人数分すべて用意して持参します。
忘れ物はないかな~??
手順は、こんな感じかな~??
も~~~。。。今日は1日中ソワソワです。

内容は「デオドラントスプレー&虫除けスプレー」です。。。

20090617_9999_1オリジナルテキストも

     完成♪

結構。。。
この作業に時間がかかります。
パソコン音痴なもので・・・





  。。Wの会の皆さん。。。

いつも、ブログで失礼しております。
明日は、万全の準備をして伺いますが
なにぶん、不慣れなもので。。。
しかも、私、あがりしょうです。
今から緊張しているし・・・
今晩寝れそうにないし・・・
せっかく、、皆さんにお会い出来るのに
目の下に大きなクマさんがいたら笑っちゃってください(笑)
心配性なA型さん。なのです!

         こんな私ですが、明日はよろしくお願いいたします。

                             。。。お豆。。。

| | コメント (12)

2009年6月16日 (火)

Mosquito stick

20090616_9999_9


*虫刺されクリーム*



今回もオリジナルラベルを
    木版で
お願いしちゃいました♪


イラストレーターさん → 

いつも、、ステキな木版を
工房hi+koの為に
作っていただき感謝しております。


次女ちゃん。先日、幼稚園でお芋の苗を植えまして。
その時、ほっぺを蚊に刺されちゃいました!
これからの時期。虫刺されクリームは常備したいものですね♪
今回のは、スティックタイプで携帯に便利ですよ♪


           雑貨ショップun jour(アン ジュール)さんに
           納品させていただきます♪
           今月も20~26日オープンです。。。
           詳しくはコチラ → 
 
          

| | コメント (10)

2009年6月15日 (月)

コーヒー コーナー

お豆家の

20090615_9999_8。。 cafe コーナー 。。

・Cuisinartのコーヒーメーカー
・ワニ缶
 (残念ながら中身は
  ワニ珈琲ではないのだけれど・・・
    いつかまたのんでみたいのです~。)
・音楽
 (ハナレグミ 
  今時の歌は全くわかりません。)






20090615_9999_3で、、新たに仲間入りしたのが

コーヒーフィルターいれ!

週末作ってみました。。

この無駄のないトコロ!

かなり、、お気に入りです♪

| | コメント (8)

2009年6月14日 (日)

サイザルバック

お天気、
   グズグズですね~。

でも、、気分は
   上げて行きたいわ♪

バックは夏使用で!

20090611_9999_14_3

fogのサイザルバック。。。

もう、、何年使っているのだろ~!!

好きなものは、、何年たっても好き!

  可愛い。。。より、、、カッコイ~♪   が、好き!

  可愛い。。。より、、、シンプル~♪  が、好き!

  プラス。。。より、、、 マイナス ♪  が、好き!

      。。。今年も、、ガンガン使う予定。。。

| | コメント (6)

2009年6月13日 (土)

和・三姉妹

20090609_9999_2

夏になると
   なんだか
     * 和 *
が、気になります♪

浴衣着て、、、
蛍   見に行こうか~♪
花火 見に行こうか~♪

なんて、、、
話してみたり♪

実家の近くには
もう、、蛍いるみたいだし!



。。。日本の夏。。。   いいですね♪



     今回の石けんは  小豆&黒糖
                   きなこ&黒糖
                 米ぬか

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

いつかって、、、いつかしら。。。

20090612_9999_7


いつか使うかも・・・

っと言って買った

    主人の釘



いつか使うかも・・・

っと言って買った

    私のフック




    そろそろ、、使おうかしら・・・

| | コメント (4)

2009年6月11日 (木)

新生姜の甘酢漬け

20090611_9999_5

この時期、新生姜がお店に
並びます!

梅しごとが終わったら、、、

新ショウガで保存食を
仕込みましょう♪





このピンクに染まっていくのを
見せたくて、、、
子供の帰宅を待って
さてさて、、、始めましょ~。。。

「わぁ~。。。マジックだ~!!」

キレイなピンク色を眺めながら、、、聞こえてくる
娘の声に。。。
         ちょっと、、得意げな母でした!イェ~イ!!

20090610_9999_15


市販のモノには何が入っているか不安だけれど
つくった甘酢液なら安心。

この液をお料理の隠し味に使っちゃいます!

この日は切り昆布の炒め煮に
ササッと加えてみました!

捨てたら、、、もったいないものね♪



| | コメント (10)

2009年6月10日 (水)

和*多肉

20090610_9999_10主人のミニ盆栽用の鉢を
ちょっと、、、拝借。。。

ジャンクな多肉ちゃんも可愛いけれど

たまには

こんな和の鉢もいいものです♪




実は、、
他にも狙っている鉢が
2つほどありまして・・・

次はそれあたりに・・・

なんて、、企てております(笑)


| | コメント (8)

2009年6月 8日 (月)

ラズベリー マフィン

20090608_9999_24

お庭のラズベリーがただいま収穫時期です♪
子供が外で遊んでいる時に食べてしまうのでなかなか収穫できず・・・
今日は娘の留守の間に摘んじゃいました!
ジャムは種が気になり、生だとヨーグルトに入れるくらい。。。
私は、、マフィンの生地にたっぷり入れて焼くのが一番好き♪
この時期にしか食べられない贅沢な
「自家製ラズベリーマフィン」なのでした♪

焼き立てを半分に割ると、、真っ赤なラズベリーが顔を見せ
甘酸っぱい香りがお部屋に広がるのです♪
          とっても、、おいしいよん♪

| | コメント (8)

2009年6月 7日 (日)

レッドパーム石けん

20090508_9999_13わたしの中では

     。。オレンジ石けん。。



見た目も、、、
    夏にピッタリ♪

でもね。。。

日差しでダメージを受けたお肌に
成分的にもお勧めなのよん♪




このキャンディー。。すごくかわいいでしょ~♪
妹の彼氏からのプレゼント♪
   。。PAPA BUBBLEのモノです。。  → 
↑ コノサイト。。。結構、面白いの♪
何パターンかあるみたいで、色々な音楽が楽しめます。
PHOTOもおすすめよん。
キャンディーも薬瓶に入ってるのもあるみたいだし♪

私もお店に行って見た~いのです~♪


       彼氏くん。。ありがとね~♪
              早く、風邪治してね~♪



| | コメント (8)

2009年6月 6日 (土)

うめジュース。。。1日目

20090606_9999_5

ほら♪

作ってから1日目で
この状態!

すごいでしょ~♪




娘。。。

「もう、いいんじゃな~い~?」

    いや。。まだです。。。




とりあえず、、中の氷砂糖を1つづつお口に入れてあげたら

娘  「う~~~ん。。。おいし~い♪」



20090606_9999_16もうちょっと待ったら

おいしいジュースが

飲めるからね♪



| | コメント (6)

2009年6月 5日 (金)

白鳥の湖

20090605_9999_12


気になっていた
開運堂さんのお菓子が我が家へ♪

ずっと、、
食べてみたかったのです♪



   かわいいし。。。
   おいしいし。。。




   ♪大満足♪





20090605_9999_4_2このジャムスプーン。。

ノワイヨさんのモノ♪ →

金沢に行ったら、、
一番立ち寄りたいお店♪

雑誌を眺めながら
「いいよね~。。」
なんて。。。

そしたら、、

白鳥と一緒に
やってきてくれました♪

この形。
この質感。

も~~~。。。ステキ♪

大事にするね~♪

                   

     。。。ありがとう。。。

 

| | コメント (6)

2009年6月 4日 (木)

梅ジュース レシピ ♪

20090603_9999_3_2気づけば6月。。。

店頭には  青梅が
並んでいるではないですか!



「飲むのが好き。」
   でも、、、
「作るのがもっと好き。」


コレは、、娘達も同じ。。。
   お手伝いがしたくて・・・


梅酒は私が担当。

梅ジュースは娘達が担当。

20090603_9999_19
* お豆家の梅ジュース レシピ *

   ・梅        1キロ
   ・氷砂糖  700グラム
   ・お酢       50cc
       ・はちみつ    適量
    (固まってしまって使いづらいのがあったので
   300グラムくらい入れたかも!)

1 梅をキレイにそっと洗い、2時間水につける。
  (あくが抜けますよ。)

2 キレイに水気をふき取る。
  (時間のある時は、日陰干しを!)
  (水気はカビの原因になりますからね!)

3 へたを竹串でとり、梅に串をさし、穴をあける。

4 冷凍庫で一晩凍らせる。
  (穴をあけたり、凍らせるのは梅エキスを早く出すため。
   コレを行うと、通常1ヶ月くらいかかる梅ジュースが
   10日くらいで完成するのです。)

5 梅・氷砂糖の順番で瓶にいれる。

6 最後にはちみつ&お酢をいれる。

           完了

20090603_9999_24コレで10日後には、、

おいしい梅ジュースが飲める予定!!

←こんなに開けなくても・・・
ってくらい頑張っていました。

蜂蜜。。

殺菌効果があるのでコレを加えると
ジュースの持ちが良くなるんですよ♪
お酢も同じ。。。
梅酒とは違って日持ちがしないので
保管は冷蔵庫がお勧めです♪

| | コメント (10)

2009年6月 3日 (水)

黒糖きなこ石けん

20090529_9999_47黒糖の保湿効果ねらった

  * 和 * 石けん

オイルも
カレンデュラを使っているので
とっても上質な石けんに
仕上がりました♪

一応4層にしたつもり・・・

上の2層は
よく見ないと見逃してしまいそ~。






先週末。
久しぶりに髪を短くしました。
ここ数年のばしていましたが、、
イメージは大好きな麻生久美子さんみたいなぱっつん。。。

で、、向かった先はいつもの美容室。ではなくて・・・
        。。。実家。。。

この髪型だったら、、妹でも切れるのでは!と、、思い!
    (妹、、、美容師さんではなくて。。。フツーの手先の器用な人)

妹に切ってもらうのは初めて。。。失敗したら美容室行けばイイや♪
      って、、気持ちで切ってもらったら・・・

アラ。。。上手。。麻生久美子さんではないけれど
とっても気に入ったのでこのままで過ごしております♪
    (彼女より、、だいぶ短いおかっぱちゃんなの!)

           顔が違うのだからしょうがないのよね~。。。




         。。。 妹よ いつも ありがとう 。。。

| | コメント (10)

2009年6月 2日 (火)

ぶさいくきゅうり♪

20090601_9999_1まっすぐな
美人さんきゅうり。。。
5本 150円。

その横に
曲がった、、不細工きゅうりが・・・
7本 130円。

あなたなら、、、

どちらを選びます???

私は 
     コチラ→

安いのはもちろんですが、、、

なんだか、、可愛い♪ 
           愛おしい♪
   新鮮な      キガスル!
栄養があるような   キガスル!
    ↑そんなコトはないのだけれどね♪

20090602_9999_3




結局。。。
娘の大好きな
生姜の塩もみにしちゃうので
形なんて関係ないのよね~♪

| | コメント (12)

2009年6月 1日 (月)

クレマチス

20090529_9999_57





お庭のクレマチス。。。

あわ~いブルーが

    お気に入り♪







今日は主人お休みです。
朝 掃除を早くにすませ、、向かった場所は・・・
     。。。幼稚園。。。

最近の私の悩みは次女のコト
月曜日になると、幼稚園に行きたくないと泣くのです。
今朝は5時からシクシク泣いてるし・・・

理由はわかっているのです。
通っている幼稚園。年長さんになるとマーチングの練習が始まります。
コレが大変なのです~。
普段は園の先生が教えてくれるのですが、
月曜日は専門の先生が来ての指導。
この先生が、苦手みたい
「いつも先生大きい声で怒ってるから怖い。」って、、泣くのです。
主人は、子供を叱る時、静かなトーンで諭すタイプ。
大きな声で怒鳴ったり、怒ったりはしないし・・・
なので、、娘は慣れてなくて・・・

泣くくらいだから、、相当しごかれているのではと心配になり
ふたりでのぞきに行ったと言うわけです。。。

でも、、噂ほどでもなくて、みんな上手に頑張っていて
私は見ていて、、少しウルッとしたくらい!

帰宅後
「今日は上手だったね~。。ステキだったね~。頑張ってたね~。」
     持ち上げて、、その気にさせて・・・

さて、、来週は泣かずに幼稚園行けるかな。。。
        行けるといいな!    頑張れ。次女ちゃん。。。



| | コメント (15)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »