« 黒糖きなこ石けん | トップページ | 白鳥の湖 »

2009年6月 4日 (木)

梅ジュース レシピ ♪

20090603_9999_3_2気づけば6月。。。

店頭には  青梅が
並んでいるではないですか!



「飲むのが好き。」
   でも、、、
「作るのがもっと好き。」


コレは、、娘達も同じ。。。
   お手伝いがしたくて・・・


梅酒は私が担当。

梅ジュースは娘達が担当。

20090603_9999_19
* お豆家の梅ジュース レシピ *

   ・梅        1キロ
   ・氷砂糖  700グラム
   ・お酢       50cc
       ・はちみつ    適量
    (固まってしまって使いづらいのがあったので
   300グラムくらい入れたかも!)

1 梅をキレイにそっと洗い、2時間水につける。
  (あくが抜けますよ。)

2 キレイに水気をふき取る。
  (時間のある時は、日陰干しを!)
  (水気はカビの原因になりますからね!)

3 へたを竹串でとり、梅に串をさし、穴をあける。

4 冷凍庫で一晩凍らせる。
  (穴をあけたり、凍らせるのは梅エキスを早く出すため。
   コレを行うと、通常1ヶ月くらいかかる梅ジュースが
   10日くらいで完成するのです。)

5 梅・氷砂糖の順番で瓶にいれる。

6 最後にはちみつ&お酢をいれる。

           完了

20090603_9999_24コレで10日後には、、

おいしい梅ジュースが飲める予定!!

←こんなに開けなくても・・・
ってくらい頑張っていました。

蜂蜜。。

殺菌効果があるのでコレを加えると
ジュースの持ちが良くなるんですよ♪
お酢も同じ。。。
梅酒とは違って日持ちがしないので
保管は冷蔵庫がお勧めです♪

|

« 黒糖きなこ石けん | トップページ | 白鳥の湖 »

*おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

梅ジュースって作ってそんなに時間がかからない内に飲めるのねー
みんなで作れば楽しいし
飲み頃が来るのをみんなでワクワクしながら待つのも楽しい時間かもね♪

投稿: OLIVE | 2009年6月 4日 (木) 23時24分

梅のいい香りがプ~ンと香ってきそう。。夏の暑い日に飲む梅ジュース、おいしいですよね!

私も作ったことありますが、冷凍庫に入れるのは知らなかったな~。

投稿: 3colors mama | 2009年6月 5日 (金) 05時54分

ぐふふぅ~^^
わたしも昨日、、ゴソゴソと(笑)
梅酒漬けてました‼
今年は甘さ控えめで…

飲むのも大好きィ~^^

投稿: milkpan | 2009年6月 5日 (金) 08時56分

私も梅ジュース作ろうと思ってたんだよー。お豆レシピに出会えてよかった♪酢とはちみつ、知りませんでした。。。ありがとうね。

投稿: hitomi | 2009年6月 5日 (金) 15時28分

私、今年は梅ジュースに初挑戦しようかと思っていたところなのです!!
グッドタイミング~、参考にさせていただきます!!

本当は梅酒飲みたいのですが…
授乳中のため断念(>_<)
来年は断乳の頃にできるように梅酒にしようかな☆

投稿: jbeans | 2009年6月 5日 (金) 15時38分

**OLIVEさん
そうなのです~。。。
まだ~?なんていいながら、
氷砂糖が溶けるのを待つのがいいのです~♪

投稿: お豆 | 2009年6月 5日 (金) 20時51分

**3colorsmamaさん
でしょ~。。。
この冷凍庫に入れるって言う作業が早くエキスが出るポイントなのです~♪

投稿: お豆 | 2009年6月 5日 (金) 20時52分

**milkpanさん
今のぞいてきましたよ~~♪
ま~。。偶然♪
気が合いますね~♪
レモン酒。。。すごく気になります!

投稿: お豆 | 2009年6月 5日 (金) 20時53分

**hitomiさん
今日はお世話になりました♪
助かったよ!

お酢。入れても味はかわらないから大丈夫だよ!
お試しあれ♪

投稿: お豆 | 2009年6月 5日 (金) 20時55分

**jbeansさん
アラ♪
そう言ってもらえると嬉しいです♪
是非お試しアレ♪

投稿: お豆 | 2009年6月 5日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒糖きなこ石けん | トップページ | 白鳥の湖 »