« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

お泊り保育

木曜日。
次女ちゃんの お泊り保育でした!

大丈夫かな~。。。の、、心配。。。

見事、、、的中!!

20090731_9999_2先生
「こはるさん、、大騒ぎでしたよ~。」
「こはるさんみたいな子も
        いてくれないとね~。」

??その意味は??

夜、お化け屋敷をしたら、、、
ま~~~。。。泣く事!!!

本人に聞いたら、、
「冷たいのがおでこにペタッとしたんだもん!」
塗れたタオルがあたったみたい!

   そうんなだ~・笑
   怖いよね~・ 笑



そして、、そんな時、、、
長女と私は そのままお友達のおうちにお泊りです!

ま~~。。お姉ちゃん達、、11時くらいまでキャッキャ、キャッキャ♪
楽しそ~う♪

そして、、ママチーム4人。。。
     グビグビっと、、進むコト♪進むコト♪

夏の、、楽しい思い出がまた増えました♪

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

グラノーラ。

20090409_9999_10



   。。。餌。。。
   じゃあ、、なくて・・・




コレを見ると
娘は、、、
「鶏の餌!!」
って、、いいます(笑)

主人の実家で
5羽くらいの鶏を飼っていて
遊びに行くと
餌をやりに行ったり
するので・・・
それに似てるみたい!



焼き菓子に 練りこんだりすると
    おいしいの♪

我が家では、、クッキーやビスコッティにいれています♪

雑穀に、、ドライフルーツ。。。食物繊維がたっぷりとれますよ♪

| | コメント (8)

2009年7月28日 (火)

Green soap

20090719_9999_24



。。緑茶&アロエせっけん。。

緑茶の葉をインフューズドしたオイルに
水分の1部に
ご近所さんから頂いたアロエを
ミキサーにかけたものを
使った石けん♪

アロエ
肌のほてりを抑える効果が
あるんですよ♪
日焼けしたお肌にいいかも♪




20090719_9999_37


。。緑茶&ローズマリー石けん。。

自家製ローズマリーを
インフューズドしたオイル
    &
緑茶をインフューズしたオイル
を使用。
効能をたっぷり含んだ
オイルを使った
お肌に優しい石けんの完成♪





グリーンも、、、
   すがすがしい色で
なかなか。。。良いでしょ♪


| | コメント (4)

2009年7月27日 (月)

ま~るい コ

20090727_9999_1


名前は・・・



・・・わからないけど・・・

可愛いお花♪






   。。ありがとう。。







20090727_9999_2        。。。





        水玉











20090727_9999_6        。。。






       ドット








週末。。。ターシャ・テューダー展へ
このお花。その時、仮設庭園にあったような・・・

| | コメント (8)

2009年7月26日 (日)

iro-hanabi

20090726_9999_87

今日は、、、花火大会。。。

シートに椅子に。。。そして、、おやつ。。。

実家の近くの駐車場で 花火鑑賞です♪

。。。花火の 色の組み合わせ。。。

            キレイよね~♪

そして、、次女。。。
一人で2泊3日でお婆ちゃんのおうちにお泊りです♪
大丈夫かしら・・・

   娘達。。。  夏休み 満喫しております♪

| | コメント (6)

2009年7月25日 (土)

bubble

20090719_9999_46


ココナッツオイルだけで作った石けんは
とても泡立ちが良く、、
海水でも泡立ちます。
・・・ でも、、溶け崩れが ・・・

そこで、、、
ココナッツオイルを60%配合し、、
残りをパームオイルとオリーブオイル
で作り上げた石けんです♪
コレなら、溶け崩れは心配なし!

。。。ブクブクブク。。。

大きな泡を ご堪能ください♪

| | コメント (4)

2009年7月24日 (金)

シンプルシフォン

最近、、、米粉&きび砂糖のシフォンばかり焼いていました♪

20090723_9999_4たまには、、
普通のもいいかしら♪
なんて!

う~~~ん。。。
おいしい♪
いつものも いいけれど。。。

シンプルな
ふわふわのシフォン♪
これもまた、、捨てがたい!

今日はイラストレーターのともちゃんと、、、   → 
色々な打ち合わせも兼ね
シンプルシフォンでおいしいお茶時間を過ごしたのでした♪


| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

夏の干菓子

20090723_9999_20

夏の干菓子は  可愛いね♪
    なんだか、、、涼しげで・・・
  「食べるの もったいないな~~~。。。」
と、、言いながら、、、お花に手をかけた娘達でした♪



今日は、、ブログで仲良くしていただいている
若くて可愛いtub*yuちゃんが、、
遠路はるばる、、、おうちに遊びに来てくれました♪
    

お逢いして、、
    色々な話をして・・・
沢山の刺激をいただきました!
あたくし、ますますtubちゃんworldのとりこになりましたよ!

今日は楽しい時間を一緒に過ごすコトができ
本当に、、感謝です♪♪♪
沢山のお土産も、、ありがとうね。。。

次回は、、都内でお茶でもしましょうね♪


            ( 夏休み中の、娘の子守ありがと~でした・笑
       「今日、、tubちゃんと、、ご飯食べたんだよ~。」
       って、、妹に自慢している姉でした・笑 )

| | コメント (4)

2009年7月22日 (水)

切り紙遊び♪

20090722_9999_15今日は 長女のお友達とママさんが
遊びに来てくれました♪

切り紙の本を持って来てくれて
子供達は
も~。。。夢中♪

途中 ママ達も参加して
みんなでハサミを動かすのでした♪

気が付けば、、、
子供部屋の壁には
切り紙が 
キレイに飾ってあったり♪

   面白いし♪
        可愛いし♪

バイバイ。。。した後、、早速 本屋さんで
切り紙の本 買ってきちゃいました(笑)

そして、、また、、子供たちと、、切り紙の続きを・・・

う~。。。楽し~い。。。

20090722_9999_9

ママさんの差し入れの
サーティーワンのアイスクリーム
久しぶり食べました!
やっぱり、、おいしいね~
ミニブーケも可愛い

色々 ありがとう♪   ごちそうさま♪

また、、遊びに来てくださいな!

| | コメント (8)

2009年7月21日 (火)

オセロ

20090328_9999_7

7月22日  日食だね♪

       ちょっと。。。楽しみ♪♪♪

| | コメント (0)

ラベンダー キッチンソープ

20090719_9999_2

秋冬用の石けんを
      仕込み中

キッチンソープはなかなかなの
     優れものよ♪

乾燥する時期になると
市販の液体洗剤を使うと
手ががさがさになっちゃって・・・

なんて、、声を良く聞きます!

そんな方におすすめ!

キッチンソープと言っても
せっかくオリジナルを作るのだから
お肌に優しいオイルの配合を♪

また、、キッチンに置いてあって、、
家事が楽しくなるようなデザインにしてみました♪

20090719_9999_13目指すは、、、
可愛らしいラベンダー♪
葉が細長く
こんな感じに →

しかし、、、
難しい・・・

理想的な葉は
なかなか出来なくて
カットしてみると
ほとんど上の様な
丸い感じになってしまいました。

まだまだ、、修行が足りないみたいです(笑)


| | コメント (8)

2009年7月19日 (日)

mango 1go

20090719_9999_28

・インフューズオイル(ローズマリー)
・レッドパーム
・キャスターオイル
・ココナッツオイル
・パームオイル
・マンゴーバター

を、、使った マンゴー石けん♪


微妙に4層になっています。。。



こういう、、、
微妙+曖昧+はっきりしない・・・
    そんな感じ。。。

      好きかも♪



ただいま、、、「情熱大陸」 見ながら、、パソコンしてます。。。
。。。斉藤和義さん。。。ステキ♪
主人が、、好きで良く聴いています!
   う~ん。。。心意気がカッコイ~!

私の好きな歌。。。「歌うたいのバラット」
 http://www.youtube.com/watch?v=FIWp0L2lnls&feature=related
     名曲よね~。。。      

| | コメント (4)

2009年7月18日 (土)

。。。キラキラ。。。

20090716_9999_3手作りのネックレス♪

素敵な人生の先輩にいただきました!

今日は、、コレを付けて

お出掛けです♪

色々、、相談にのっていただけて

自分と向き合う良い期会になりました。。。




コレからも、、

道に迷った時。。。良いアドバイスをいただけたら嬉しいです♪


           。。。素敵なネックレス。。。ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

子供のリース

20090712_9999_39

「ひよちゃんのやりかたで

     リース作ってい~い?」

ど~ぞ、、ど~ぞ  ♪

リースに、、決まりなんかないからね!


    。。。 →  。。。

アラ♪

こうきましたか~~~♪

ママのリースとは  大違い!

 ♪♪♪ 可愛い ♪♪♪

やるじゃな~い~。。。

このアイディア いただきます。。。   メモメモ

     

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

。。。リモコン。。。ポチッ。。。

20090716_9999カレンデュラを
じっくり漬け込んだオイルで
水分の20%をココナッツミルクに
置き換えて作ってみたら

何て、、キレイな
サーモンピンクなんでしょ~♪

自然が起こした、、、
       こういう現象
予想以上に
  素敵な色が
  出てきた時の感動

石けんを作る醍醐味です♪

ちなみに
この石けんを見た娘
「可愛い~。。。
    リモコンみたいだね~♪」

「え。。。。。。。。」

それって、、、どうなの?   可愛くないじゃん・・・

    「ポチッとな!」   「スイッチ オン!」

| | コメント (4)

2009年7月15日 (水)

イングリッシュマフィン

20090704_9999_1

朝 食べる イングリッシュマフィン。。。

   「何で、、食べる~?」

パパ&長女   ふわふわたまご派
  私       両面焼き目玉焼き派
 次女             フルーツ派

各々、、、
お気に入りを 食し

おいしいお顔で 1日のスタートです♪

暑さに負けずに 頑張れ~!

20090704_9999_3




ベーコン レタス をのせて、、、

お気に入りの
卵料理をはさんだら
出来上がり♪

長女 「ケチャップ多めで~
     お願いしま~す♪」








20090704_9999_2_2次女ちゃん

朝から  甘系です。。。。。

キリのクリームチーズを
たっぷりヌリヌリ

この日は
もも・グレープフルーツ
を のせて
最後にはちみつ タラ~リ♪
   デザートパン

イングリッシュマフィン ばんざ~い♪

| | コメント (8)

2009年7月14日 (火)

ラベンダー

20090710_9999_10


朝、、、起きてくると
娘 「も~~~。。。よる 
   ぜんぜんねれなかったよ~。」

・・・   うっそ!!
   歯軋り。。。「ギーギー」
   言ってましたから!

暑くて  寝苦しくて
寝れてない感じなのかしら。。。

気持ちの問題よね~。。

では、、、
枕の中に、ちょっとしたお守りを♪



20090710_9999_19

ラベンダーの香りに
つつまれて
ふか~い 眠りについてくださいな♪

娘達のは
リバティーの布で 
リボンの刺繍を・・・

コレで
今晩はぐっすりね♪

いい夢みてね~♪

| | コメント (4)

2009年7月13日 (月)

。。。サイダー。。。

20090713_9999_20夏になると飲みたくなるサイダー。。。

のどをキュ~っとして、、、
ゴクリとするおいしさ♪
   サイコ~です♪

今回のコチラの石けん
   「サイダー」
  にしようかしら♪

炭酸の泡が
    シュシュシュシュシュ~。。。
    パチパチパチ

って、、はじけそうな  感じ!

使い心地は、、、
はじけることなく、、、
しっとりさんなのだけれどね(笑)



今日は久しぶりに
1日中 何も予定のない日♪

セールでも行きたいな~。。。

とも、、思いますが、、、
やるべきコトが山のよう・・・

さてさて、、、気合を入れて
シゴトに取り掛かりましょ~♪

20090713_9999_10もちろん 気になる石けん作りもね!

奥のほんのりベージュは
パームオイルを多めに配合した
。。。キッチンソープ。。。

真ん中の少しミドリは
アボガドオイルを配合した
かなりリッチな
。。。ベビーソープ。。。

手前は
椿オイルをメインに配合し
地元のシルクを入れた
。。。シャンプーバー。。。

配合したオイルによって、、、
色がちょっとづつ違って
コレも面白いのです♪

私の、、石けんライフはまだまだ続きます♪



| | コメント (6)

2009年7月12日 (日)

フレッシュ&ドライ

20090712_9999_4

お庭でフレッシュなローズマリーを収穫。。。

頂き物のドライのタンジー。。。
   ボタンみたいなキュートな黄色い小花です。。。

今日は、、、パパさん一人でお買い物へ
お留守番中の女子3人はリース作りをして
彼の帰りを待つのでした♪

お部屋中  ローズマリーの香りでいい匂い♪

    クンクン。。。くんくん。。。

ローストポークを作る時に、、ローズマリーを使うので
この香りは、、お肉の匂いとインプットされている
      我が家の食いしん坊達。。。。

      今日は、、、焼かないよ~。。。
              リースに使うのよ~。。。

| | コメント (10)

2009年7月11日 (土)

プレゼント

パパさんのお誕生日

   プレゼントは・・・

20090613_9999_4     コチラ →

ママがバックを作って、、

娘達が 
パパの盆栽棚の
  絵を描き (笑)

  。。完成。。

  お道具入れにでも
    使って下さいな♪

無印の布に絵を描くくれよん。。。   結構使えます♪

娘達は自分用に、、、
  テーブルクロスを作りましたよ♪


| | コメント (2)

。バケツ。

ただいま、、、
         チェリーセージが
         見頃です♪

20090626_9999_16_2バケツに水をはり
チェリーカラーの
お花を浮かべれば・・・

なんだか、、、
       金魚みたい♪

玄関の近くに置いて、、、
気分だけでも、
涼しくなりたいわ♪


20090626_9999_25_2 

春先に植えた、、ビオラ。。。

コチラは、、、水辺に集まってきた蝶々みたい♪

    ヒラヒラ。。。    ひらひら。。。


    みなさん。。。
          素敵な週末をお過ごし下さい♪


| | コメント (4)

2009年7月 9日 (木)

くるくるロール

20090709_9999_1

子供の大好きなくるくるロール♪

大人だって、、大好きなのです(笑)




そうそう。。。
私の  こだわりアイスミルクティー♪

濃いめの紅茶にたっぷりのミルク。。。
朝食に飲む分は
前の夜に作っておきます♪
おやつの分は午前中にね!

紅茶と牛乳をしばらく合わせておいた方がだんぜんおいしい♪
    と、、信じて続けている   こだわりです。。。

コレ。。。何の根拠もありませんけれど(笑)
      気になる方はお試しあれ♪
      結果教えてくださいね♪

    

| | コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

次女ちゃんの放課後

20090708_9999_11次女ちゃん。。。
幼稚園のお迎えに行くと、、
第一声は ほぼ
「今日のおやつ 何?」

本日は

「枝豆ある?」

        でした。。。

。。。決定。。。
今日のおやつは
・枝豆
・アイスミルクティー
・杏仁豆腐

杏仁豆腐は私の大好物(笑)
今日は、杏仁霜を多めに入れたスペシャルバージョン♪
「男子ご飯」で、やっていたレモンシロップも入れて
大満足な   私 (笑)

20090708_9999_13

おやつの後は

。。キシリトールガム。。

スティッチの入れ物で
ソーダ オレンジ グレープ味入り。。





20090708_9999_20


お姉ちゃんが
帰ってくるまでは、、
一人で工作時間。

「ね~。。。
 今、何時?
 まだ、、帰って来ないの~?」

首を長~くして、、
姉(けんか相手・笑)の帰宅を
待つのでした♪

| | コメント (6)

2009年7月 7日 (火)

七夕

20090707_9999_4
今日は七夕。。。
残念ながら、、笹がありません。。。

一昨日、私がお風呂から上がると
こんな感じになっていました(笑) →

笹がないので
椅子に登って、入り口に貼っていました!

娘達いわく
「鎖が天の川で、織姫様と彦星様が
 出会えて、ラブラブなトコロなの♪」だって。



20090707_9999_18 娘 「今日は、、七夕祭りだから、、
   お夕飯は、お稲荷さんだね~♪」

母 「・・・・・・・・・?」

娘 「お味噌汁は、豚汁だよね~♪」

母 「??????」
   そうなの?  初耳だよ!!  
   スーパーにもそんなビラはありません。

まっ  食べたいのなら、、作りましょ~う♪

本日。。お稲荷さんと豚汁を食べた人
何人いるかしら???


そうそう。。娘の願い事。こっそりみたら、、、
「カキ氷が、たべれますように。」  
「・・・・・・・・」
 

   

| | コメント (10)

2009年7月 6日 (月)

キャンドル nuri さん

20090701_9999_45。。ツギハギ展へ♪。。

温かいカフェオレ。
    ホットコーヒー。
    紅茶のシフォンケーキ。

ゆっくり、、ほっこり。。。
流れる時間に。
たわいもないおしゃべり。。。

素敵なカフェで楽しいひと時♪

  こんな 時間 大切です♪

でも、、お目当ては。。。→

案内が届いてから
楽しみにしていたのです♪

キレイな色合いに
       うっとり。。。

最近、、自分の石けんの方向性が良くわからなくなっていましたが、、、
コレを見て。。
最初の気持ちに戻ろう♪   と、思ったのです♪
本来。。。私は、シンプルなもの、、白。淡いもの。。が、、好き!
なのに、、近頃の石けん。。濃いモノや、くどいモノも、チラホラ。。。
     。。。ちが~う。。。    こんなんじゃな~い!!
来て。良かった。。    と、思ったのでした。。。
肩。痛いし、暫くは。。。なんて、、言ってましたが
結局。今日も、、混ぜ混ぜ。。。作ってしまいました(笑)

20090701_9999_6我が家のキャンドル作家さん(笑)

← 朝起きたら、、私の枕元に!
かなり驚きましたが、、
娘 「キャンプファイアーだよ♪」(にっこり)

朝から、、ビックリ。。。
でも、、クスクスな出来事でした♪

ど~して、、枕元に・・・
疑問も残りますが、、、
    まっ、いっか!!

| | コメント (8)

2009年7月 5日 (日)

肩が・・・

20090705_9999_6年明けに
この秋冬に素敵な企画の
お誘いをうけまして♪

秋冬といったら、、、
そろそろ本腰入れないと!!

この数日で
11パッチ。。。
試作品を作りました。。。
ヤバイ。。。肩がおかしくなりました(笑)
  (運動不足!なんて主人に言われたり・笑)
  (その通りです!)

お教室では時間の関係もあるので、バーミックスを使いますが
私が個人で作る時はすべて手作業。。。
なので、、11パッチ作るには相当な時間
泡だて器を動かす事になります。。。
   (バーミックスを使うと断面がちょっと
        私の好きな感じに仕上がらなくて・・・)

肩が復活するまで、、暫く石けん作りはお預けです(トホホ・笑)
明日はカットと行きましょうか!!
さてさて、、「ステキ♪」が、いくつ出てくるか
明日のお楽しみです♪

ちょっと、、ドキドキ!!   
       そして、、ワクワク♪   なのでした♪

| | コメント (6)

2009年7月 4日 (土)

映画 「プール」

20090616_9999_6「プール」の予告。。。
もう、、見ました??

私、、5月の末に1度だけ
みたことがあります。

でも、、それ以降
全く見かけなくて。。。

まぼろしのコマーシャルです。

「プール」の中で
小林聡美さん、
ギターをつま弾き、
   歌うみたい♪

  カッコイ~。。。
      ステキ~。。。

  (いつか、、私も。なんて!)

公開が楽しみなのです♪(9月12日)

       キラキラ光るプールの水面。。
       いいものです♪
       今年は役員のお仕事でプール当番がありますが
       それも、、良いかな♪
       なんて、、思いはじめたり(笑)

        「プール」 http://pool-movie.com/index.html


そうそう。。。飯島奈美さんのお料理も気になります♪

| | コメント (6)

2009年7月 3日 (金)

8時の朝食

いつもは、6時半に
    「早くご飯食べちゃいな!
     宿題 かばんに入れた?
     今日は病院行くから早く帰って来てね!」
みたいな、、、せわしない朝食。。。

でも、、、週末の8時の朝食は

20090628_9999_10_2

       「今日は何する~?」
       「今日はどこ行く~?」

ゆっくり、、まったり。。。
時間をかけていただく特別な朝食なのです♪

8時の朝食♪
         家族みんなの大切な時間です♪


20090628_9999_2*トマトのマリネ*

・トマト
・マッシュルーム
・大葉
・クリームチーズ

大好きなマリネです♪

カッテージチーズ、モッツァレラは
冷蔵庫にないけれど
クリームチーズは常に常備してある
ので入れてます。。。
コレ!お勧め♪

クリームチーズをちぎって
絡めると程よくくずれていい感じ♪

             お試しアレ♪

| | コメント (0)

リース

20090702_9999_2めめさんの愛情こめて
育ててきたドライハーブを使って
リースを作りました♪

想像以上に素敵なモノが
  出来上がり
    大満足なお豆です♪

ふわふわしたグリーンが
・クリーピングタイム です。。。
 このコの存在がお気に入り
  その他は
・フィーバーフュー
・ルー
・藍
・メキシカンブッシュセージ
・タンジー
・イエローヤロー
・オレガノ

朝、摘んできてくれたレモンバーベナ
食後にハーブティーでいただきました。
コチラもサイコ~♪
「ハーブノート」作りました(笑)
このノートがいっぱいになるくらい
ハーブについて、、また色々教えてください♪

20090702_9999_9ころぽっくるのシフォンケーキ
おやつにいただきました♪

バニラビーンズが沢山入っていて
贅沢な味わい♪

コリアンダーちゃん(笑)

ホント!おいしいもの
沢山知ってるよね~!

いつも いつも
ご馳走様です♪

これからも一緒に
めめさんに色々教えてもらおうね♪
次はインセンス?   フレッシュハーブのリース?
今から、、ワクワクです~♪

今日は、、楽しい時間をありがとうございました♪



| | コメント (7)

2009年7月 1日 (水)

お手紙

20090701_9999_27今日も朝から
   雨がしとしと。。。
           しとしと。。。

そんな中。。。
ポストには素敵な
     カードが♪

私の良き理解者
ともちゃん
(工房hi+koのラベルを
 お願いしている
 イラストレーターさん)
http://www.kenken-pa.com/

から「つゆのご挨拶」だって♪

相変わらず。。。
彼女のイラスト。。。
ステキです♪

初めて、、このタッチの
原画を見た時は、、思わず「可愛い~♪」
       って、、叫んじゃいました(笑)

彼女。。。ただいま大人の絵本を作成中。。。

うん。。うん。。良いと思うよ~♪   頑張って♪

都内に住んでいる時は めったに会わなかったけれど
群馬に戻って来てからは 何かと会っているのよね~。
そんな中。。。素敵なカードが届いたので、、
   ビックリ&ハッピーな出来事でした!

20090701_9999_40 って言うか。。
今日も会ったしね(笑)
お土産に持参したのはコチラ → 

石けんに入れ込むのにココナッツミルクを
購入しまして。。。
余っていたので
ココナッツミルクプリンを
チャチャッと作ってお持ちしました!



フレーフレー。。。
       ともちゃん♪

色々、、頑張ってね~♪


| | コメント (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »