« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

「こよみいろ展」のお知らせ No.1 フレンチ

20090806_9999_38

「こよみいろ展」

++++ 10月7日(水)~10日(土) +++++
  
        
場所・・・yuR+(ユーラ)さん → 



以前お話していた、作品展の案内です。
今回、イラストレーターのともみさんと二人展になります。
詳しい内容など、今後、ちょこちょこ載せていこうかと思っています♪
ご期待下さい♪

   。。。 フレンチ 。。。
        ・・・ ラベンダー&ゴート 石けん ・・・

   ゴートミルクとは山羊のミルクの事。牛乳よりも栄養価が高く、
   石鹸に入れる事によって豊かな泡立ちが得られます。
   ラベンダーをじっくり漬け込んだオイルを
   たっぷり配合している優しい石鹸。
   ミルクの包み込むようなやさしい使い心地がほっとさせてくれます。

      ・ラベンダーオリーブオイル ・マカデミアナッツオイル
      ・パームオイル ・ココナッツオイル
      ・ゴートミルク ・クレイ(ローズピンク・グリーン)
   EO ・スイートオレンジ ・ラベンダー

      

| | コメント (5)

2009年8月30日 (日)

自家製芝漬け レシピ

20090830_9999_4
実家は毎年梅干しを作っています。
その 梅酢をもらってきて
夏野菜を 漬けました!

自家製 芝漬け 完成です♪

お庭に沢山なっている
みょうがも入れて
ちょっぴり大人の芝漬けです♪

・きゅうり
・なす
・みょうが

を入れました。

20090827_9999_21_2夏の暑い日
外出前に お野菜を干せば
帰って来る時には
うん。うん♪ いい感じ♪

軽く洗って、しぼったら

・梅酢  大さじ3
・酒    大さじ1
・みりん 大さじ1

の漬け汁に漬けたら完成です♪

第2弾は
きゅうりとみょうがだけで
作りました♪

梅酢の酸味。。。癖になりそ~♪です♪

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

赤城山

今日は めずらしく 朝から ムシムシ。。。
20090829_9999_24 「暑いね~。。。
 お山 行こうか!」
 って、、、コトで
お弁当持って 
   赤城山へ♪
お山は 天気が悪く 
ヒエヒエです。。。
長袖が必要です。
赤城神社で お参りも

20090829_9999_55_2



お昼は 大きな木の下で

のんびりランチです♪






こんな休日も

      良いかもね♪

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

インフルエンザには、、紅茶うがいがいいみたい♪

20090828_9999_11


来週から、、、
小学校が始まります。
ついに 私の生活圏内にも 
新型インフルエンザの魔の手が・・・

こわ~い。。。。。

って、、、コトで
まずは うがい・手洗いは
基本よね~。。。



。。。紅茶でうがい。。。

うがいには水やうがい薬を使いますが、紅茶やお茶をつかってうがいをすると、インフルエンザの予防に効果的みたいです。紅茶にふくまれるカテキン、ポリフェノールが良いそうです。うがい薬が苦手な子供も、紅茶やお茶なら続けられそうですね。
わがやは、お茶と紅茶をその日の気分で用意してます!
    (今日、、ちょうど医療関係のお友達と遊んだら、、、
     緑茶よりも紅茶の方が効果的ってはなしてましたよ♪)


。。。紅茶うがいのやり方。。。

紅茶を普通にいれて冷ましておきます、うがいに使うには、それを4倍程度に薄めて使います。(いちいち薄めるのも、子供には面倒なので、その日使う分薄めたものを、洗面所に用意しておきます。)普通のうがいをし、回数は2,3回で、コツは顔を上に向けて声をゆっくりだしながら10秒ほどかけて!!紅茶の成分をのどになじませる事を心がけると良いみたいですよ♪

| | コメント (4)

2009年8月27日 (木)

かぼちゃ羊かん  レシピ

20090827_9999_1

かぼちゃのおいしい季節。。。

おやつにも、、、
かぼちゃ 使ってみましょ~♪

すこ~し、、、
きび砂糖を加え
ほんのり甘い
かぼちゃの羊かん♪






20090827_9999_10私、、、プチサイズ
   ミニサイズ
     ひとくちサイズ

     大好きです♪

もうちょっと、、、
     もうひとつ
食べたいな~。。。。。

ってのが 好き♪

酸味の強いコーヒーと一緒に
    甘いもの。。。

     幸せなのです~♪


  *** かぼちゃようかんの作り方 ***

材料 ・かぼちゃ    800g
    ・粉寒天       4g
    ・水        100ml
    ・きび砂糖     50g
    ・塩        ひとつまみ
    ・バター        5g

1、かぼちゃをひと口大に切ってレンジで柔らかくします。
  皮を取り、ペースト状につぶします。
2、熱いうちに、きび砂糖・塩を加え混ぜます。
3、鍋に粉寒天・水を入れ、火にかけ溶かします。
4、2に3を加え混ぜ、バターも加え混ぜます。
5、タッパーにラップをしいて、流し込んだら後は冷めてから、
  冷蔵庫に1時間入れれば完成♪

(フードプロセッサーでやっていくと便利よ!
 後は、かぼちゃを裏ごしすれば滑らかになるしね!)
(時間に余裕があれば、一晩おいた方がしっかりしておいしいかも♪)


| | コメント (6)

2009年8月26日 (水)

ぶどう染めの作り方

20090825_9999_1巨峰のおいしい季節になりましたね♪
娘も私も、、、
デラウエアより巨峰好き!
おいしくいただいたあとは・・・
染色してみましょ~♪

シルクは染まりやすいけれど
コットンなどは、染まりにくいので
下処理しておくといいですよ!

。。。約ハンカチ5枚分。。。

*下処理方法*
豆乳100ccに 水200ccを加えたモノに
ハンカチを約20分浸します。
(たんぱく質に染まりやすいので、豆乳を加えましたが
 なければ、牛乳でもOK。ただ匂いがね~。豆乳の方がおすすめです!)

20090826_9999_5

*染色してみましょう*
1 鍋にぶどうの皮(巨峰5房分)と水を適当に入れ火にかける。
  沸騰したら弱火で20分煮る。
2 火を止めたら、皮をこします。
3 少量のみずにミョウバンを3gといて染色液・2に加える。
4 染色液に下処理したハンカチをよくしぼりつける。
(ミョウバンは色をあざやかにしたり、色おちを防ぎます。)
(ぶどうの皮は、冷凍しておくと便利ですよ。
なかなか5房分は1度に集まらないですものね!)

20090826_9999_13



ハンカチをつける時間はお好みで。。。
↑は さらしを染めたもの。
2時間くらい液につけました。
←は お店でもらった
エコバック。
一晩液につけておきました。。

布の種類やつける時間で
色もまちまちで
これがまたおもしろい♪

素敵なパープルに
           出会えた瞬間でした♪

| | コメント (8)

2009年8月25日 (火)

カエルのたまご 石けん

20090806_9999_60

わがやの隣は

   たんぼです!!

春には

おたまじゃくしも

たまごも

沢山 

みるコトが出来るんです♪

そんな感じ!!




   ・ライスオイル ・パームオイル ・パームカーネルオイル
   ・マカデミアナッツオイル ・シアバター 
   ・ガスール ・さらしあん ・マリーンファンゴ


   ・・・ この水草っぽいの。。。
      お庭のアスパラの葉っぱ。。。 雰囲気出てるでしょ♪

| | コメント (6)

2009年8月24日 (月)

中之条ビエンナーレ

20090824_9999_50

2年に一度の「中之条ビエンナーレ」
四万・沢渡温泉郷で100人以上のアーティストが集まり、
温泉街をはじめとして古い木造校舎や商店街など町中のいたる所を
美術空間に変えています。

20090824_9999_3皆さん。。。
ステキです♪

よく、、こういう発想が思いつくな~。
なんて!!

・時が止まったような
   古い木造校舎。。。
・呉服店当時に復元された店舗
・主の居なくなった小さな長屋
・明治13年創業の蔵元
・かつて牛舎
・かつて稚蚕飼育所

などなど、、、
30箇所ちかくある場所が
会場となっています。

私は、8箇所しか見学できなくて。。。
全部見るには3回くらい行かないと・・・
とても見ごたえのあるイベントです♪

1人でゆっくり見るのもいいですが、、、
子供達が、こういうモノを見て 何か感じ取ってくれるといいな~。
なんて思い、夏休み中に行って来ました!!

         中之条ビエンナーレ2009・作品 → 
                      → 



| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

軽井沢

20090823_9999_33


今日の軽井沢
   人・ひと・ヒト
まだまだ、、、夏休み です。

でも
上を見上げれば
。。。秋の空。。。

アミをもって、
トンボとりを楽しむ
子供達もいたり

ココは、、、
空が広くて
気持ちいい♪


20090823_9999_13今日のお目当ては、、、
先月オープンした
 「ハルニレ テラス」

緑が多くて、、
隣には 川が流れていて
とっても静かなトコロ。。。

のんびり、、、ゆっくり。。。
アウトレットとは違い
みんなスローなのです!

デッキでお茶したり
おしゃべりしたり。。。

私も、しっかり丸山珈琲でお茶してお買い物して来ましたよ♪
最近はアイスコーヒーを飲むコトが多いので
深入りの豆を、、500gと250gを購入。
250gは明日お邪魔する、コーヒー好きなあの方のお宅へのプレゼント♪
    待っててね~♪♪   おいしいお豆をもって伺いますよ~♪

| | コメント (6)

2009年8月22日 (土)

アボガド

20090818_9999_17

アボガドの水栽培。。。
始めてから1ヶ月が経過しますが・・・
根っこも 芽も 出る気配がなくて。。。
あと一ヶ月待ってみようかしら

土に植えたのは成功したのだけれど
水栽培は今だ成功した試しがありません。

      コレは 難しい

| | コメント (6)

2009年8月21日 (金)

抹茶ラテ

先日 娘のお友達のお宅にお邪魔しておいしいドリンクいただきました♪

20090821_9999_14。。。抹茶ラテ。。。

市販のは甘くて甘くて・・・

ママさんのは
お抹茶をたてて
牛乳を注いだだけ!!
全く甘くないの。
コレが、、、
驚くほど 
私好みのお味なのです♪

さっそく
今日のおやつに
シャシャシャシャシャ~

抹茶ラテは甘いもの!
っと思っている娘には
ほんの少しガムシロをプラス+


甘くない。。。抹茶ラテ。。。お勧めです!
     次は、甘くない 抹茶豆乳ラテ あたり作ってみようかしら♪

20090821_9999_18



お茶うけは。。。

鮎の干菓子に
  こんぺいとう♪


| | コメント (4)

2009年8月20日 (木)

ごゆるりと

20090820_9999_8私の大親友が
2歳と5歳のお子ちゃまと一緒に
お泊りに来てくれました♪

転勤族で
今は県外に住んでいます。
なかなか会えないけれど
やっぱり いい♪
独身時代は二人で
毎年 海外旅行に行ったり。。。
職場も隣の隣のビルだったり。。。
学生時代も、、、
OL時代も いつも一緒。。。
楽しい思い出を共有した
大好きなお友達


新しいタオルと
お気に入りの石けんで
お出迎え♪

       今宵は ごるゆりと。。。


ごゆるりと

なさって下さいましね♪

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

手作りアイスクリーム♪

20090818_9999

今日は、、、
パッとしないお天気。。。

とても、、
過ごしやすくていいのだけれど

こんな日は
かき氷っていうより
アイスクリームが食べたいな♪

デロンギさん。。。頑張って♪

おうちで
ソフトクリームが食べれるって
幸せ。。。

20090818_9999_26


自分で作れば、
砂糖の量も調節出来るしね♪

私は、、、
コーヒーをかけて
アフォガートでいただきます。。。






20090818_9999_34

子供たちは
シンプルに



「お店のアイスクリームより
    おいしいよね~♪」

なんて、、、
お話ししながら
楽しいお茶の時間です♪



手作りアイスクリーム
    ばんざ~い!!

| | コメント (8)

夏。果実 石けん

マカデミアナッツ&アボガド 石けん

20090811_9999_71

この下にしいた手ぬぐいお気に入りです♪
tubちゃんに頂いた、、大阪「にじゆら」さんのモノ。。。
こちらの石けんに、、、ピッタリ♪
              ありがとう

     ・オリーブオイル ・マカデミアナッツオイル 
     ・パームオイル ・パームカーネルオイル ・アボガドバター
     ・レッドパーム ・ココア
     ・イランイラン レモングラス

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

マーチング

20090816_9999_38

さてさて、、、
日曜日に
次女のマーチングコンテストがありました♪

練習が始まってからは、、
幼稚園に行く前に
泣いて 大変でした。。。

お盆休みも
市の体育館を借りての
猛特訓です。

も~~~。。。
シクシク。。。メソメソ。。。

でも、、、
本番は、、、
みんな立派♪

20090816_9999_10すごいぞ!!   
みんな!!

母は、、、感動でした♪

ラインもないのに
ピシッと まっすぐに
並んだり。。。

先生も、、コレを教え込むのは
大変だったろうな~。。
なんて、、、脱帽です。。。

さて、、、次は
10月のマーチングフェスティバルです。。。

コチラも、、、頑張ってね~♪♪

| | コメント (4)

2009年8月16日 (日)

おはぎ

20090815_9999_153

お盆のおはぎは
おばあちゃんのおうちで
一緒に作りました♪

アレレ!!
ちょっと、、
餡子 多くない・・・

山盛りあんこの
スペシャルおはぎの
完成で~す♪

水の中に落ちちゃった
あんこも
付けちゃったり・笑

かなりスペシャルでした!

コチラをいただくのは、、、
パパとママ。。。

お子ちゃまは、、おばあちゃんのキレイなおはぎを食すのでした♪

| | コメント (7)

しゃぼんだま 石けん

20090811_9999_11


パープルの
ま~るい
   ま~るい
しゃぼんだま

キッチンソープです♪

ココアバターも入って
お肌に優しい
洗い心地です♪









   ・パームオイル ・ココナッツオイル ・キャスターオイル ・オリーブオイル
   ・ココアバター

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

トレッキング♪

20090815_9999_88

おじいちゃん。おばあちゃん。。
登山を始めて、、、
かれこれ10年は経っており
かなりのベテラン!!

二人に 幼稚園児でも、、
楽しめそうな トコロに
連れて行ってもらいました♪

。。。野反湖へ。。。

子供 2人にとっては
初めての トレッキング。。。

帰って来れなくなると困るので
片道1時間。。。
往復2時間のコースです♪
弁天山を登り 湖畔に降りて
戻ってくるコース。。。


20090815_9999_57



ソコソコの崖を登ったり
   降りたり。。。
少し恐怖感も味わえたり・・・
沢山の高山植物を楽しみ
盛り沢山の
トレッキングとなりました♪






20090815_9999_61

お山から、、、
眺める 
湖は  サイコ~♪
青~い 空と
湖のブルーは
良いものです♪



20090815_9999_98



時々
遅れる チビちゃん。。。






でも、、、
2時間最後までしっかり歩けて
     エライ!!



もっと大きくなったら
一緒に 富士山登ろうね!!

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

おうちプール

20090813_9999_16今年は、、、
プール出さずに終わっちゃうかしら
なんて、、思っていましたが

イヤイヤ。。。
最近は 暑い!!

時間さえあれば、、、
プールを楽しんでいる
娘達なのです♪

次女ちゃん。。。
マーチングの夏の特訓が
9時から16時まで・・・

帰ってきてから、
お夕飯になるまで入ってます・笑

やっぱり、、、夏はプールよね~♪

| | コメント (4)

ココナッツマンゴー石けん

20090806_9999_74ほんのりベージュ
       と
    マンゴーオレンジ♪
キレイ色の石けんです!

ベージュの部分は
ココナッツミルクの お色。。。

ココナッツミルクは脂肪分を多く含むので、
潤い成分たっぷりの
しっとり石けんの完成です♪

レッドパームのお肌の修復を助ける
作用も期待できますよん♪

マンゴーバターも入ってるよ~ん♪


   ・カレンデュラオリーブオイル ・ローズマリーオリーブオイル ・ココナッツオイル 
       ・パームオイル ・キャスターオイル ・レッドパームオイル ・マンゴーバター
   ・ココナッツミルク

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

夏祭りのご飯

妹と妹の彼氏君と一緒に 
   娘達 浴衣を着て  夏祭りへ

でも、、、突然の大雨で
    浴衣、、、びしょびしょに・・・     

金魚すくい出来たから 「まっ いっか!」

20090809_9999_9その後、、、
おうちで ご飯です♪

私が持参したのは・・・

・揚げなすの香味浸し
 (揚げなすを
  生姜のみじん切り、
  お酢、醤油、ごま油
  のタレに漬けたモノ)
・オクラ&かにカマ マリネ
・ゴーヤーチャンプルー
・お子ちゃま チャンプルー

この ナスは 絶品よん♪
    ナスと生姜は おいしいよね~♪
  お試しを!!

| | コメント (4)

国旗・ソープ

20090806_9999_31

フレー ♪

     フレー ♪

夏に 負けるな !!

   ・ライスオイル ・ココナッツオイル ・パームオイル 
   ・キャスターオイル ・ローズヒップ

今回 初めて、、水分量33%にしてみました!!

        大成功です♪


   
   

| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

ハワイアンズ

0908080022

今年は 8~16日まで、、
    パパさんの夏休みです!!


って、、コトで
週末 ハワイアンズに行って来ました♪

コマーシャルに
ドラえもんが出ているので
子供も知っていて
   大喜び♪







0908080054


気合を入れて、、、
もぐったり。。。
   泳いだり。。。
逆立ちしたり。。。

        ・・・ 姉 ・・・
     (よく動く、、、お姉さん)





0908080037 ぴチャぴチャ
   チャぷチャぷ
スイー スイー♪

「あ~~。。。
 気持ちよくて
 寝ちゃったよ~」

      ・・・ 妹 ・・・
   (ココでもグータラ 
         ナノデス・笑)

20090811_9999_38_3



お友達への お土産は♪

コチラ →

可愛い♪♪♪

沢山、、、買い込んできましたよ♪




そして、、
今日 「フラガール」
レンタルしちゃいました ♪

          明日 観ようかな~♪

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

青い鳥・キッチンソープ


20090806_9999_2鳥の羽をイメージして♪

ブルーだったり、、、
   グリーンだったり。。。
まだらだったり・・・
色のグラデーションが
   ステキだったり♪

鳥の羽って
見ごたえある
モノだったり♪




今回は
左のほんのりベージュの
部分は
ホエイせっけんになっています!

。。。ホエイ。。。
乳製品を作る時に出る上澄みです。
シミ・しわの原因である酸化を抑え
肌荒れの原因となる菌の繁殖を
抑え、お肌を弱酸性に保つ保湿力
もあるものです。。。

   ・パームオイル ・ココナッツオイル ・キャスターオイル ・オリーブオイル
   ・ツバキオイル ・ココアバター ・マカデミアナッツオイル
   ・ホエイ ・緑茶 ・ローズマリー ・抹茶バター
   ・ジャパニーズペパーミント



キッチンソープになります。。。
水シゴトが楽しくなるといいのだけれど♪

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

夏のおしぼり

20090324_9999_11


夏の 冷たいサービス・笑

お友達が遊びに来てくれる日
さらしの端を手縫いでチクチクした
おしぼりを
冷蔵庫に入れておきます!

「いらっしゃ~い♪」

アイスコーヒーと一緒に
    冷たいおしぼりもね♪



ここのトコロ、、アイスコーヒーを飲む事が多くて!
大和屋さんのアイスコーヒーのお豆がお気に入りです♪

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

秋色 石けん

20090806_9999_45

・ライスオイル・マカデミアナッツオイル・ココナッツオイル・パームオイル
・キャスターオイル・アボガドバター・米ぬか・さらしあん

アボガドバターの入ったしっとり石けんです♪



さてさて、、、
       ご報告が♪
秋に(10月)に 初めての作品展をさせて頂けるコトになりまして♪
この夏は、、、石けんのコトで頭が一杯なのです。。。
今から、、ウキウキ。。。です♪

お世話になるのは、 yuR+ さん → 

詳しくは、、また後日!って、、コトで♪♪♪

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

夏休みの博物館

20090805_9999_1

パパさん。。。
     石が好き!!
鉱物・岩石が好き!!
     コチラ→
目にあてて 石の表面を見る道具。。。
片目を閉じて ジー。。。


群馬にも、、いい所がありまして!






0908010077_2

週末 群馬県立自然史博物館へ・・・

地球の誕生のお話だったり
コンナ 隕石 →
だったり、、、岩石だったり

「おおお!!」
って感じで満喫してきました♪

0908010091


そして、、
石の表面 →
キラキラしていて
キレイ♪
子供達も
コレには うっとり♪


子供達も、HPから問題をプリントアウトして行ったので
それにじっくり取り組み、、
結局3時間も 館内をウロウロしてました・笑

恐竜のコーナーもあるので、男の子のいるおうちにはお勧め!
週末は、、結構混雑してましたよ!

http://www.gmnh.pref.gunma.jp/exhibition/permanent/earth.html

お暇な時にでも、、どうですか!

| | コメント (7)

2009年8月 4日 (火)

夏祭り

0908040017 今日は 幼稚園の夏祭り

ただいま、年長さんの娘。
3月で 幼稚園も卒園です!
こんな感じの
小規模なお祭りに参加するのも
今年で最後か~~~。。。
なんて。。。    しみじみ・・・

「ドラえもん音頭」 に
「おばけなんて うそさ」

長女の時からで
5年間。。。    
    楽しませていただきました♪

この独特な雰囲気のお祭りもなかなか良いものです♪



    役員の皆様には、、感謝なのです♪
    ・・・役員をしてみてわかる苦労が沢山ですからね!!


| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

ベーグル ランチ ♪

20090803_9999_2


子供達が 夏休みに入り、、、
      ま~~~。。。忙しい!

プール当番 夏祭りの準備 教育相談・・・

そして、、、今日は
久しぶりに何も予定がない日♪

朝から、、、ベーグル焼きました。




3人で、、、のんびりランチです♪

20090803_9999_10_2

今日のポテトは皮付きで!
       私、、皮付きが 大好き!
揚げる匂いに 誘われて・・・
       娘達がつまみ食い・笑

私 「もう、、少しだから 遊んでていいよ~!」
   で、、、ランチの準備をして写真をとっていると。。。やって来て
娘 「こんな時間から、いいんですか~♪」(にっこり)
私 「???????」

我が家、、、おうちのお昼ご飯で、お友達もいないのに
オレンジジュースが出るのは
      ま~~。。。珍しいらしく・笑 (いつも、お茶だしね~。。。)

ポテトとオレンジジュースで、、ご機嫌ランチの娘達でした♪

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

夏野菜 続き

20090802_9999_9
さてさて、、
初めてのトウガン。。。

どうやって食べていいのか
良くわからないので・・・

ベーコンで炒めてみました。。。

ベーコンマジック♪
     おお♪  おいしい♪

困った時は、、、まずベーコン!
まずいはずがないよね~・笑



そして、、そーめんかぼちゃ。。。

調理する前に、、、お味。イマイチ・・・
なんて、、話を聞いて、、
テンション下がり気味。。。        が。。。。

20090802_9999_11_2
コレ おいしいよ~~~♪

大人は、、、
みょうが・しょうがを薬味に
めんつゆで。。。
お子ちゃまは 薬味なしで!

アレレ!!!

コレは もっと売り出すべきでしょ~♪
     おいし~い!

お子ちゃま パパの分も食べてました・笑

まだ、、、食べた事のない人。。。
      お試しあれ~♪

| | コメント (8)

2009年8月 1日 (土)

夏野菜

20090801_9999_2

今日は、、、
ゴーヤーチャンプルーにしましょうか!!

ゴーヤー 大好き。。。

でも、、子供が食べないので・・・

パパさんとママさんで
        いただきま~す♪

そして、、、
初めて 買ってみた

・そうめん かぼちゃ(黄色)
・トウガン(みどり)

そうめんかぼちゃ。。。
TVで見てから、、気になっていて・・・
明日 茹でて そうめんみたいにいただく予定です!!

トウガンは ど~にしましょう。。。
てんぷら、マーボー、スープ、サラダ・・・   どうしようかな~。
コチラも、、、楽しみ♪

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »