« カエルのたまご 石けん | トップページ | かぼちゃ羊かん  レシピ »

2009年8月26日 (水)

ぶどう染めの作り方

20090825_9999_1巨峰のおいしい季節になりましたね♪
娘も私も、、、
デラウエアより巨峰好き!
おいしくいただいたあとは・・・
染色してみましょ~♪

シルクは染まりやすいけれど
コットンなどは、染まりにくいので
下処理しておくといいですよ!

。。。約ハンカチ5枚分。。。

*下処理方法*
豆乳100ccに 水200ccを加えたモノに
ハンカチを約20分浸します。
(たんぱく質に染まりやすいので、豆乳を加えましたが
 なければ、牛乳でもOK。ただ匂いがね~。豆乳の方がおすすめです!)

20090826_9999_5

*染色してみましょう*
1 鍋にぶどうの皮(巨峰5房分)と水を適当に入れ火にかける。
  沸騰したら弱火で20分煮る。
2 火を止めたら、皮をこします。
3 少量のみずにミョウバンを3gといて染色液・2に加える。
4 染色液に下処理したハンカチをよくしぼりつける。
(ミョウバンは色をあざやかにしたり、色おちを防ぎます。)
(ぶどうの皮は、冷凍しておくと便利ですよ。
なかなか5房分は1度に集まらないですものね!)

20090826_9999_13



ハンカチをつける時間はお好みで。。。
↑は さらしを染めたもの。
2時間くらい液につけました。
←は お店でもらった
エコバック。
一晩液につけておきました。。

布の種類やつける時間で
色もまちまちで
これがまたおもしろい♪

素敵なパープルに
           出会えた瞬間でした♪

|

« カエルのたまご 石けん | トップページ | かぼちゃ羊かん  レシピ »

*hand made」カテゴリの記事

コメント

何でも素材にしてしまうお豆さん、ステキです♪
たまにコーヒーや紅茶でレース染めたりはしてましたが、巨峰は。。。
キレイな色が出るんですね!

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2009年8月26日 (水) 23時28分

いいかも♪
昨日ね、、、赤シソジュース作ったんだけどあれもすっごい着色するよね。。。
葡萄のほうが綺麗だけどね(笑)

お店で貰ったエコバックを自分で染めたらオリジナルになるし何より可愛いものね。。

紅茶染めも可愛かったけど、葡萄もカワイイ。。
一生懸命ぶどう食べなきゃ♪

投稿: OLIVE | 2009年8月27日 (木) 10時04分

きれいな紫色に染まりましたね~♪
絞りもお見事です。。。
普段なら捨ててしまうもので染められるのが魅力的(o^-^o)

私はたまねぎの皮をせっせと集めているところです。だいぶ溜まってきたので、そろそろ染められるかな~。。


投稿: 3colors mama | 2009年8月28日 (金) 04時53分

いい色に染まりましたね~。
私も1度やったことがあります♪
それにしても気持ちよさそうなお庭ですね。

投稿: lunedi777 | 2009年8月28日 (金) 15時25分

**ゆーさんおかぁさんさん
いい色よね~。
しかも、、今しか出来ないから、、
是非 お試しあれ♪

投稿: お豆 | 2009年8月28日 (金) 21時29分

**OLIVEさん
そうなのです~。。5房分って
結構頑張らないと・・・
でも、、おいしいからすぐたまるけれどね♪

投稿: お豆 | 2009年8月28日 (金) 21時30分

**3colors mamaさん
たまねぎね~~~。。。
うんうん。。良いかも♪
出来上がりが、楽しみです~♪

投稿: お豆 | 2009年8月28日 (金) 21時31分

**lunediさん
lunediは、もうやったことあるのですね~。。
コレ、、、楽しいですよね~。
次は何染めようかしら♪

投稿: お豆 | 2009年8月28日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カエルのたまご 石けん | トップページ | かぼちゃ羊かん  レシピ »