« ぶどう染めの作り方 | トップページ | インフルエンザには、、紅茶うがいがいいみたい♪ »

2009年8月27日 (木)

かぼちゃ羊かん  レシピ

20090827_9999_1

かぼちゃのおいしい季節。。。

おやつにも、、、
かぼちゃ 使ってみましょ~♪

すこ~し、、、
きび砂糖を加え
ほんのり甘い
かぼちゃの羊かん♪






20090827_9999_10私、、、プチサイズ
   ミニサイズ
     ひとくちサイズ

     大好きです♪

もうちょっと、、、
     もうひとつ
食べたいな~。。。。。

ってのが 好き♪

酸味の強いコーヒーと一緒に
    甘いもの。。。

     幸せなのです~♪


  *** かぼちゃようかんの作り方 ***

材料 ・かぼちゃ    800g
    ・粉寒天       4g
    ・水        100ml
    ・きび砂糖     50g
    ・塩        ひとつまみ
    ・バター        5g

1、かぼちゃをひと口大に切ってレンジで柔らかくします。
  皮を取り、ペースト状につぶします。
2、熱いうちに、きび砂糖・塩を加え混ぜます。
3、鍋に粉寒天・水を入れ、火にかけ溶かします。
4、2に3を加え混ぜ、バターも加え混ぜます。
5、タッパーにラップをしいて、流し込んだら後は冷めてから、
  冷蔵庫に1時間入れれば完成♪

(フードプロセッサーでやっていくと便利よ!
 後は、かぼちゃを裏ごしすれば滑らかになるしね!)
(時間に余裕があれば、一晩おいた方がしっかりしておいしいかも♪)


|

« ぶどう染めの作り方 | トップページ | インフルエンザには、、紅茶うがいがいいみたい♪ »

*おやつ」カテゴリの記事

コメント

じいちゃんの畑にかぼちゃがゴロゴロ。
お菓子作りの季節ですねぇ♪
プチサイズが可愛い。^^

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2009年8月28日 (金) 00時31分

!!石けん!!かと思っちゃいました~。。
レッドパームのね。。

かぼちゃ大好きです♪なんて美味しそうなんでしょう。。。

かぼちゃの甘みでいただく羊かん、、贅沢です。
葉っぱちゃんたちも自家製かしら・・・
いい味出してます♪

投稿: 3colors mama | 2009年8月28日 (金) 04時42分

私も石鹸かと・・。
お家ショップ開いたら~?
開いて~♪

投稿: lunedi777 | 2009年8月28日 (金) 15時24分

**ゆーさんおかあさん
そうそう、、、
夏は暑くて、、お菓子作りにはむかないもんね!

投稿: お豆 | 2009年8月28日 (金) 21時21分

**3colors mamaさん
でしょ~~。。。
わたしも、、羊かん作ってて、、
石けんみたい。。。
って、、思ってました!

投稿: お豆 | 2009年8月28日 (金) 21時26分

**lunediさん
やっぱり。。。
みんな、、石けんを想像するよね~・笑

投稿: お豆 | 2009年8月28日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶどう染めの作り方 | トップページ | インフルエンザには、、紅茶うがいがいいみたい♪ »