« かぼちゃ羊かん  レシピ | トップページ | 赤城山 »

2009年8月28日 (金)

インフルエンザには、、紅茶うがいがいいみたい♪

20090828_9999_11


来週から、、、
小学校が始まります。
ついに 私の生活圏内にも 
新型インフルエンザの魔の手が・・・

こわ~い。。。。。

って、、、コトで
まずは うがい・手洗いは
基本よね~。。。



。。。紅茶でうがい。。。

うがいには水やうがい薬を使いますが、紅茶やお茶をつかってうがいをすると、インフルエンザの予防に効果的みたいです。紅茶にふくまれるカテキン、ポリフェノールが良いそうです。うがい薬が苦手な子供も、紅茶やお茶なら続けられそうですね。
わがやは、お茶と紅茶をその日の気分で用意してます!
    (今日、、ちょうど医療関係のお友達と遊んだら、、、
     緑茶よりも紅茶の方が効果的ってはなしてましたよ♪)


。。。紅茶うがいのやり方。。。

紅茶を普通にいれて冷ましておきます、うがいに使うには、それを4倍程度に薄めて使います。(いちいち薄めるのも、子供には面倒なので、その日使う分薄めたものを、洗面所に用意しておきます。)普通のうがいをし、回数は2,3回で、コツは顔を上に向けて声をゆっくりだしながら10秒ほどかけて!!紅茶の成分をのどになじませる事を心がけると良いみたいですよ♪

|

« かぼちゃ羊かん  レシピ | トップページ | 赤城山 »

*おうちのこと」カテゴリの記事

コメント

ほんと、新型インフルそこまで来ているって気がして怖いよね~。
そっか~紅茶でうがいがいいのね!!
私はよく風邪をひくとジンジャーティーにして飲むのだけど、その出がらしをとっておいてそれでうがいをしていたの。
私もお子ちゃまと一緒でうがい薬が苦手で気持ち悪くなっちゃってできないから、紅茶で乗り切っていきたいな。
そういえば、この間うがい薬売り場にレモン味ってのがあったよ~。

投稿: おすかー | 2009年8月29日 (土) 00時52分

うがい薬よりは水がいいって聞いたことがある~。水よりはお茶って聞いたこともあるから・・・ということは紅茶が1番いいのか。

投稿: lunedi777 | 2009年8月29日 (土) 12時03分

**おすかーちゃん
レモン味!!
そうなんだ~~~。。。
子供にしっかり、、うがいして欲しいからレモン味良いかもね。。。
きっと、甘かったり、ラムネのレモン味みたいな味がしておいしいんでしょうね~♪

投稿: お豆 | 2009年8月29日 (土) 22時56分

**lunediさん
うがい薬より、、水の方がいいの??
初めて、、聞きました~。。。
そっか、、じゃあ、、紅茶が一番になるのかな~?

投稿: | 2009年8月29日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃ羊かん  レシピ | トップページ | 赤城山 »