« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

・・・ハナウタ・・・

20090916_9999_23

次女ちゃんの はなうたは・・・

      「"Believe"」 → 

初めて、聞きました♪
冬のお遊戯会で歌うみたいです。。。

合奏は ビートルズメドレーなのかな???
・・・娘の話なので 話半分ですが

       「 Hey Jude」 →        只今、練習中

先生♪   ナイス 選曲 です♪

    (前例では、美空ひばりメドレーなんてクラスもあるので・笑)

|

2009年9月29日 (火)

トレッキングシューズ

      。。。山靴を購入。。。

20090928_9999_29

左 パパさんのごつくて固い山靴
右  私の  軽くて柔らかい山靴

パパさん、、幅広・甲高
  私    幅もなければ、甲も低くて・・・

それぞれ お互い足に悩みがあり、、、履ける靴がなかなか見つからず・・・
私はパパさんのシリオが良かったが 泣く泣く断念
パパさんは私のメレルが良かったが キツキツ

     お気に入りをチェンジとなりました!

・・・ウールの靴下・・・

20090928_9999_34

左 パパさんの キーン
右   私の   キャラバン
  R・L が可愛い♪


さて、、、週末は どこへトレッキングにでかけましょうか♪
      晴れると、、、いいな~♪

ちなみに、、、今日のパパさん  カッパ橋へ

Photo

こんな日のトレッキングは 靴もドロドロになっちゃうんだろな~!
   (写真の靴ではなくて、モンベルの違う靴を履いていきましたけど。)

| | コメント (4)

2009年9月28日 (月)

花穂・穂じそ

20090917_9999_1夏の間、、、しその葉っぱを
収穫し

今時期は、、、花穂の部分を
収穫です♪

よく、お刺身のツマで出てくる
あのお花です。。。

お刺身の時は
お箸の先で花をそぎ落とし
お醤油に入れれば
おいしいしその香り醤油になります。


20090917_9999_5そして、、、収穫した花穂
我が家では
お塩を降って 
保存しておきます。

大根の塩もみの
時に使ったり
お豆腐の
薬味に使ったり
てんぷらの衣に
くわえたり・・・

色々使えて便利なのです♪

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

ココナッツカレー

20090920_9999_4先日、おいしいご飯屋さんへ♪

その日の日替わりランチが
「海老とほうれん草のココナッツカレー」
   でした。。。

いや~~~♪
   これ、、、絶品です♪

って、、コトで。。。
   作ってみましたよ! →

おうちのココナッツカレーは
  チキン&なす&ピーマン です♪

黄色いターメリックライスも
忘れずに!
お子ちゃまは、コレが好きなのです~。。。

            
          簡単レシピなのでお試し下さいな♪

          レシピ →  

そうそう。。。この写真のカレーは2日目のカレーで、
ナスの色が移ってしまっています。
本当はもう少し白っぽい出来上がりですよ!

| | コメント (4)

2nd Anniversary

20090901_9999_2_2

お世話になっている
雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん

10月20日で2周年を迎えられます♪
    (おめでとうございます♪)

そこで10月の営業は、
「2nd Anniversary」と題して
色々企画しているみたいですよ♪

たのしみ~♪   なのです♪


ココだけの話
私も参加させていただきます・笑

       今月の営業は 30日までみたいです!
       (私・工房hi+koは お休みです。)

       雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん → 
       

| | コメント (4)

2009年9月26日 (土)

最後の運動会

20090926_9999_3

今日は 次女ちゃんの幼稚園の運動会です。
長女の時をいれて、5回目の運動会も これで最後です。
お弁当持参の運動会も最後!!
      (小学校は午前中で終わるので・・・)
気合を入れる予定でしたが 目覚ましセットするの忘れまして・・・
5時に起きるつもりが、5時30分!!
    朝から、、、少しヒヤリとしました・笑

「お稲荷さん・もみじ弁当」

      お庭のもみじを入れてみまいした♪

運動が苦手かと思っていた次女ちゃん。。。
それなりに頑張っていて、、、
感動して?イヤ、、、面白くて笑い過ぎ 涙しちゃいました・笑

幼稚園 最後の運動会
   ママは、、、楽しませていただきました♪

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

この夏のはまりモノ♪

20090914_9999_6

   :::トマトのおひたし:::

湯剥きしたトマトを
だし汁・みりん・お酒・醤油
塩・砂糖
の熱々の漬け汁に一晩つけます♪

じくり、、、
   ゆっくり、、、
        時間をかけて
おいしいお味のしみたトマト。。。

おいしいです♪

20090914_9999_15


そのまま食べても
おいしいけれど
お豆腐のディップをのせて
青紫蘇の千切りと
一緒に頂くと
よりおいしいです♪



    :::::::::::::::::

その昔、、、長女を妊娠した時、プチトマトにはまり、
日に何パック食べただろ~。。。ってコトがありました!
ちなみに、次女の時は、グレープフルーツにはまり
長女と一緒にグレープフルーツを食べていたっけ・・・

       懐かしい思い出です・笑

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

娘とツーリング

長女さん。
運動会の代休で本日もお休みです♪

20090924_9999ではでは、、、「行って見る?」

って、コトで
自転車を転がし、
次女ちゃんを幼稚園に送り、
そのまま、ふたりでツーリングヘ♪

川沿いのサイクリングロードを、
ふたりで走るのでした!!

今時期は、
真っ赤な彼岸花がとてもキレイでしたよ!

下りは 「あ~~~~~~♪」
なんて 叫びながら・笑
上りは 立ちこぎで・笑

20090924_9999_8       :::バックパック:::

今までは、娘達が私のお古を
使うってコトが多かったのですが、
コノ エーグル 娘のおさがりです・笑
ついに、、こういう日が来ました♪

パープルの色が気に入って
娘にプレゼントしたものですが、
最近トレッキング用の少しゴツイのを
買ったら、コチラはもういいみたい!
なので、、、今は
私のお気に入りです♪


この自転車、カゴがないので
ツーリングの時はリュックが便利なのです。

| | コメント (5)

2009年9月23日 (水)

「こよみいろ展」 No,4 キューブ

20090901_9999_54
   * キューブ *
シルク配合 ツバキオイル石けん

地元のシルクを配合しました。
シルクは蚕の繭から紡ぎます。
繭はさなぎを紫外線や雑菌・
温度差から守ります。
シルクのたんぱく質は
紫外線の吸収作用のほか、
保水性や抗菌性も持って
いるので石けんの素材に
向いているのです。

・・・私は、洗顔石けんに
     使っています♪
でも、、髪によいツバキオイルで
作ってますので、シャンプー石けん
としてもお使い下さい♪

    ・ツバキオイル・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル
    ・シルクファイバー・レッドパームオイル・ココア
  EO・ユーカリグロブルス・レモン・マジョラム




         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、、「こよみいろ展」プチ情報です♪
作品展期間中
               前半に イラストレーターのともちゃんが伺うかも! → 
そして、、、最終日に 私が伺うかも!

群馬からになるので、あくまでも予定ですけれど!

お時間がある方。。。
是非、足を運んで見て下さい♪

      「こよみいろ展」

      ++++ 10月7日(水)~10日(土) +++++
  
              
場所・・・yuR+(ユーラ)さん → 

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

手作りパスタ

20090920_9999_13

「パパ~  ラザニア食べたいね~♪」

女子3人の声に答えて

パパさん、、、

朝から、、、コネコネ。。。

。。。 パスタマシーン 登場 。。。

手作りパスタは 

      パパのお料理♪

子供達、、、わかっているようで

パパにお願いするのでした!

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月)

水沢山

20090921_9999_6「日曜日に水沢山登ったら、、、
        富士山見えたよ♪」
なんて、話を聞いて!
今日、頑張りました。

トレッキング イヤイヤ
山登りでしょ~う!!
かなりの急斜面。岩がゴロゴロ。
両手使って、、、よじ登り
帰りは滑りながら降りてきました・笑
次女ちゃん、お尻 真っ黒です・笑
途中、ハラハラするようなトコロもあり・・・

でも、頂上は気持ちが良い♪
暗がりの森の奥に
明るい日差しがさした時
「着いた~」
の、、、達成感。。。いいものです。

途中、、、「こういうお山は、ヤダ!」
って言っていた娘も、
「次 来る時は、軍手持って来ようね♪」なんて!!

降りてみると、途中の苦労なんて忘れちゃうのよね~♪

そうそう。。。富士山、今日は見れませんでした。
        次に来る時は、見れると良いね♪

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

にらめっこ

20090813_9999_30

だるまさ~ん  だるまさ~ん。。。
  にらめっこしましょ~う  わらうとまけよ~
    あっぷっぷっ

    ・・・ お庭のしだれもみじにて ・・・

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

運動会

20090919_9999_2

シルバーウィーク 今日からですね♪
        わがやは小学校の運動会でした。


遠出をなさる方、、、お気を付けてお出掛けくださいね。。。


        ではでは    素敵な休日を♪

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

クリームチーズにりんごジャム

20090914_9999_22

今月に入って、、、何回 ベーグル焼いただろ~。。。
   ってくらい 焼いているベーグル

  + りんごジャムの一番好きな食べ方 +
カリッと焼いたベーグルに クリームチーズとりんごジャムをぬっていただくの♪

お腹をすかせて帰ってくる次女ちゃんのおやつは
「クリームチーズにりんごジャムのベーグル&ドライフルーツ&ぬる~いミルクティー」
なのでした!

| | コメント (6)

2009年9月17日 (木)

おばあちゃんの畑

20090917_9999_16

トトロの中で
「おばあちゃんの畑は宝物の・・・」
なんて、、シーンがありましたね。

私、、、あのシーンが大好き♪

とうもろこしを採ったり♪
   きゅうりをまるかじりしたり♪

。。。夏の畑は
       宝物の山なのです。。。

昨日、私のおばあちゃんのトコロに
遊びに行きまして・・・
子供達と一緒におばあちゃんの畑で遊んできました。
帰りには 沢山のお野菜を頂いて♪
今日は、その野菜を使ったお夕飯です。
・沢山の秋ナス・地べたを這ってたプチトマトを使ったラタトゥイユ
・レタスを丸ごと1個使ったスープ
・そのまま食べてもおいしいピーマンの甘辛炒め
・新鮮きゅうりのお漬物 (5本分作って、子供2人ですべてたいらげてるし・笑)
これに秋刀魚を焼いたお夕飯なのでした♪

    「おばあちゃんの畑は宝物の山ね~♪」
         ・・・いつまでも 元気でいてね  おばあちゃん

| | コメント (2)

2009年9月16日 (水)

お月見プリン

20090915_9999_3


みんな大好き

   ・・・ 満月プリン ・・・

1時間かけて 

じっくり焼いたぷりんです♪








20090915_9999_4スプーンでラフに取り分けて

クリームをのせたら

おいしいおやつの時間にいたしましょう♪








   ・・・・・ 十五夜 ・・・・・

今年の「十五夜のお月見」の日は10月3日(土)見たいですね。
が、「満月になる日」は10月4日(日)だとか・・・
「十五夜の月」は必らずしも「満月」とは限らないみたい。
十五夜のお月見は旧暦8月15日(今年は10月3日(土))
の行事なんだとか!!
      「へ~~~~。。。」
          なのでした。  


| | コメント (3)

2009年9月15日 (火)

ものさし入れ

20090902_9999_11長女さん。。。
算数で ものさしを使います。

竹で出来た ものさし

長女 「入れ物作って♪」

って、、言われていたので
作って見たら

長女 「ありがと~♪」

と、、言ったまま 
お家に置きっぱなし・・・

母  「アレレ?」
長女 「今、も~ ものさし使わないんだ~」

アチャ~。。。。。     一足遅かったみたいです・・・
次女ちゃんに使っていただきましょう♪

| | コメント (8)

2009年9月14日 (月)

「こよみいろ展」 No,3 春の足音

20090806_9999_47

 * 春の足音 *
   ラベンダー&ゴートミルク石けん

ラベンダーをじっくり漬け込んだ
オイルを使い、
ゴートミルク(山羊のミルク)を
配合した優しい石けんです♪
ゴートミルクは牛乳より栄養価が
高く、石けんに仕込むと泡立ち
が豊かになるんですよ!
なにより、保湿力がUPするのが
嬉しいのです♪
これからの季節に どうぞ。。。


      ・ラベンダー オリーブオイル・マカデミアナッツオイル・パームオイル・ココナッツオイル
      ・ゴートミルク・ローズクレイ・ココア
   EO ・スイートオレンジ・ラベンダー

さてさて、、、今回の作品展のお話。。。

今回は、「こよみいろ」って、コトで
「こよみ」に ちなんで、12ヶ月の石けんを用意しました。
1ヶ月に付き 2種類の石けんを作り
全部で24種類の石けんを 展示させていただきます♪
そして
「いろ」にちなんで、石けんの 色味を ステキ色にしました。
もちろん、効能も色々考え
ハーブや乳製品、オイルの種類。。。こだわってます!
地元・群馬県のシルクを使ってみたりね♪

お時間がある方。。。
是非、足を運んで見て下さい♪

      「こよみいろ展」

      ++++ 10月7日(水)~10日(土) +++++
  
              
場所・・・yuR+(ユーラ)さん → 

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

草津温泉

20090913_9999_9お天気のいい 日曜日

  草津温泉周辺散策へ


湯畑 →






20090913_9999_20西ノ河原公園まで

お散歩です♪

ぬる~い お湯の流れる川で

足を入れて

    チャぷチャぷ♪ チャぷチャぷ♪

気持ち良いね~♪

途中、、、温かい温泉饅頭を

頬張りながらのお散歩は楽しいね♪

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

手作りりんごジャム

20090908_9999_1先週の土曜日。。。
道の駅で
りんご 3キロ 735円♪
15個も入っていました!

とりあえず、、、
3個はジャムに♪

おさだ農園の
みかんの蜂蜜とりんごのみ
お砂糖を使わない
特別なジャムを 
   コトコト
        コトコト

ここの蜂蜜。。
すごく香りが良くて、、
ジャムに使っても
香りが残っているのです。

今まで作ったジャムの中でも
    NO、1かも♪

20090910_9999_8


残りのりんごは 子供達のおやつです。
幼稚園から帰ってくると
りんごをまるかじり!
そんなこんなで、、、
15個のりんごも 6日で完食。。。
良く食べたな~。。。

| | コメント (6)

2009年9月11日 (金)

山胡桃の木

20090906_9999_7

先週 川原に向かうのに
   てくてく。。。
      とことこ。。。
歩いていると
梅干の種みたいなモノが
    落ちていて・・・

「う、、うん?」

よ~く見ると、、、
    くるみ!!

まだ果肉が付いているものもあったり♪

袋に沢山拾って来たのでした。

この時期のお山は
くるみの収穫時期なのね~♪
なんとも嬉しいお土産が出来たのでした♪

| | コメント (2)

2009年9月10日 (木)

ほうじ茶豆乳プリン

20090904_9999_34ほうじ茶の
ほんのり苦い感じがGOODなの♪

あんこのソースをかけて
   召し上がれ♪

 ++ レシヒ ゚++
・ゼラチン   5グラム
・ほうじ茶  25グラム
・水      300ml
・きび砂糖  50グラム(わが家は30グラム)
・豆乳    250ml
*ソース*
あんこ    大さじ2
水      大さじ2

優しいお味のするプリンなのです♪



       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アマゾンのメイラク村には、「幸せ」って意味の単語がないみたい。
そこで、幸せをあらわすのに
  「しあわせ」=「みんないっしょ!」   になるらしい。
家族がみんないっしょだから、しあわせなんだね~♪

      なんだか、、、素敵な言い回しなのです~♪



| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

秋のあじさい

20090906_9999_53

紫陽花のドライフラワー。。。
今年も挑戦しましたが、またもや失敗・・・

そんな時、道の駅で1本120円で売ってました♪
。。。ヤッタ~。。。
お部屋に飾って、にっこりなのでした・笑



        ・・・・・・・・・・・・・・・

今日は子育てセミナーへ。
お話は「おかあさんといっしょ」8代目体操のお兄さんである、
瀬戸口先生のお話でした。
色々なお話が聞けて、子育ての参考になりました!

「 知識は1部   感動は全部 」

知識を頭に詰め込むのもいいけれど、
感動したり、心を育て、心を豊かにしていく方が大切なのかな~。
なんて、、思ったのが、私の一番の感想だったり!
娘達にも、わくわく、ドキドキ。。。
瞳をキラキラ輝かせるような経験を沢山させてあげたいな~♪

| | コメント (8)

2009年9月 8日 (火)

骨董市

20090906_9999_25。。。骨董市。。。
      大好きです♪

今回も 
沢山ステキなモノありましたよ~♪

・ミドリとアカがかわいいランプ
・外国の冊子
・アンティークボタン
・鍵
・イギリス製のルーペ

。。。ルーペ。。。
先日、アンジュールさんにお邪魔した時
入り口のトコロに 糸巻きに
アンティークのルーペがささっていて
釘付けだったのです~♪
    (たぶん非売品かな。)
   MIKAさん。
   ステキだったので、
   まねしちゃいました・笑

20090906_9999_35 ・ペパーミント色の木製ハンガーも
 ペンキの剥げ具合がいい感じ!
・アンティークの靴型もいいでしょ~♪

この靴型。両足セットだったのですが
片足だけ。。。
お店の優しいお兄さんと、、、
色々やり取りしていたら、、、
「私が 片方頂きます♪」
なんて、可愛い方が声を掛けてくれて
交渉成立!

素敵な出会いもあり、、、
大満足なのでした。。。

| | コメント (5)

2009年9月 7日 (月)

・ポテチ・

20090906_9999_51


おうちのポテトチップス。。。
おいしいよね~♪

市販のモノより
ちょっと、、、固くて
歯ごたえがあるのがGOOD♪





お豆家の
ポテチのこだわりは・・・

軽~く 干すコト!

20090906_9999_1

お日様の力を借りて、、、
おいしいじゃがいもを
もっとおいしくしてもらいましょう♪


| | コメント (4)

2009年9月 6日 (日)

秋の川

20090905_9999_13

週末は 秋空が気持ちいい♪
川に ドライブでも 行きましょう。

とんぼが 水面を飛んでいたり
ススキが 川原で
       揺れていたり・・・

季節の変化を
     感じながら

でも、、ちょっと離れたトコロで
泳いでる人達も
居ましたけれどね・笑




20090905_9999_18


でも、、本日の本当の目的は!

「凝灰岩の熱水変質」です。

岩が火山活動によって
粘土になったモノ!

ここは 侵食によって見事な断面を
みるコトが出来る穴場です。





20090905_9999_29
真っ白くて、キレイな粘土♪
足でコネコネ
  手でコネコネ。。。
質感を 感じながら。




20090905_9999_75

川で水遊びしたり
流木振り回したり・笑
粘土遊びに
宝石拾い
   (ただの石ですけど)

子供にとっては
とても楽しい時間です♪




・・・下着とおパンツで
        失礼しました・笑


20090905_9999_14

そうそう。。。

ここの石は
キラキラなのです。

石の中に
黄鉄鉱が沢山♪
子供たち
お土産にお持ち帰りです

 
        子供にとっては 大切な 宝物♪

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

「こよみいろ展」 No,2 ウエディング

20090903_9999_39_2

* ウエディング *
   月見草オイル石けん

月見草オイル
ガンマリノレンサンが豊富でかゆみを
抑えたり肌の傷や乾燥を癒す
のに役立つオイルです。

そんなオイルを配合した
冬の乾燥によるかゆみを
和らげてくれる石けんです!


・オリーブオイル 
・パームオイル
・ココナッツオイル
・キャスターオイル
・月見草オイル





さてさて、、、先日 イラストレーターのともちゃんと打ち合わせ。
モレスキンにラフを描いて 持って来てくれたので
私の石けんと一緒に 写真撮影です♪
も~~~。。。真剣に撮っていたら 
   そんな様子を 写真に撮っていたみたい・笑
ともちゃんのHPのダイアリーにその様子が・・・ → 

そして、ともちゃんの「こよみいろ展」は こんな感じ ↑
とっても、きれいな色使い♪
うっとりと、眺めたくなるようなモノばかり♪
当日は 原画をお持ちする予定みたいです。
    私も 楽しみ~~♪

モレスキン・・・ピカソもゴッホも使っていたみたい。なんだかステキね。 → 

    

| | コメント (2)

2009年9月 4日 (金)

今月のお教室

20090903_9999_50

子供達が、夏休みに入ってからしばらくお教室はお休みしていました。
お教室を 楽しみにしていただいた方には
本当に申し訳ないのですが
もうしばらく、、、お休みさせていただきます。

初めての 作品展(10月7日~10日)が 終わりましたら
ゆっくり日程などを決めていきたいと思います。

ご迷惑をお掛けしてしまいますが、もうしばらくお待ち下さい!

      ・・・7月にご連絡いただいたHさん
        先日 ご連絡いただいたIさん
             お待たせしてしまい、本当に申し訳ございません。
            10月にお逢いできる日を楽しみにしています♪

  もうすでに、日程が決まっている方は予定通り
  お教室を行わせて頂きますので、当日よろしくお願いいたします。


ブログの更新は 頑張りますので 
お暇な時は 遊びに来てください♪    よろしくお願いいたします。

                                     お豆

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

秋が来た♪

20090903_9999_65

涼しいね~。。。

ちょっと前までは、、、
お豆腐といったら
冷奴にみょうが♪
が、おいしかったのに・・・

今日あたりは
湯豆腐がいいかも。。。
薬味は柚子がいいね♪

実家の庭の柚子もいい感じに♪

     秋ですね~。。。

20090903_9999_71

お習字の先生には
こんな素敵な
秋のお花をいただきまして

   「いぬたで」

買ったお花もいいけれど
畑の横に咲いているような
なんだか 懐かしいお花
   大好きです♪

でも、、先生。
このお花をいただく時
違う名前言ってたのよね~。。。

娘とお花と図鑑見ながら調べたけれど
コレは 「いぬたで」よね~?
別名でもあるのかしら・・・

                   解決・・・「赤まんま」でした。


| | コメント (4)

2009年9月 2日 (水)

ティッシュ入れ

20090902_9999_6_2
夏休みが終わり幼稚園に行ってみたら
お友達が新しい ティッシュ入れを 持って来ていたみたい!

「ママ~~~。。。
 ティッシュ入れ 作って~♪」

って、声に答えましょ~♪

お姉ちゃん・・・「水色系で。。。うすい色っぽくね~。」
次女ちゃん・・・「ピンク系で。。。お花柄ね~♪」

で、二人の好みのモノを作りましたよ~。

最初は喜んでいましたが・・・
お友達のは、ティッシュの後ろにハンカチ入れが付いていたみたい。

「コレ、、、ないじゃん・・・」
   
     ・・・・・・・・・・

     そこで ティッシュの中に、
     無理やりハンカチいれてました・笑

| | コメント (4)

2009年9月 1日 (火)

メロンパン

20090831_9999_13

月曜日は 主人の仕事の関係で4時半起きです!
早く起きても、掃除機はかけられないし・・・
パンでも焼くか♪
    涼しいから、、、メロンパンにしましょう♪
    暑いと、クッキー生地がだれちゃうけれど
    涼しいしね。。。

20090831_9999_19


子羊ちゃんが、
    やって来て。。。
「ぼくも食べたいな~♪」
「メェ~~~。」
こっちゃん。。。
「おひとつ どうぞ!」
「一緒に たべよ~ね~♪」

仲良く、、、
メロンパンをほうばるのでした。




20090831_9999_6

自分のイスに並べて、、、
パン屋さんごっこも。。。

お店だと
落としたら大変!!
が、、先にきて
なかなか子供に取らせて上げられなくて。
おうちだったら、、、
どうぞ、、どうぞ。。。
   って、、、感じ!

| | コメント (8)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »