« 。オリーブの実。 | トップページ | ラフランス・タルト »

2009年10月24日 (土)

カレーのおともに紅大根♪

20091023_9999_49

本日のココナッツカレーは・・・
「マッシュルームと手羽中チキン」です♪

おともは・・・
福神漬け?らっきょ?   No~   No~

20091023_9999_44「紅大根の酢漬け」です!

わがやでは
「さくら大根」って呼んでますけれど♪

紫色で、少し小ぶりのコノ大根。
昨年までは
道の駅などで購入しいましたが
昨日 近所のスーパーで発見!

早速 こんぶ・酒・みりん・酢・塩で
漬けました♪

おいしくて、おいしくて♪

お夕飯の準備をしながら、、、
ぱくぱくしちゃっています。

スーパーで見つけたら 作ってみてください!



・・・紅大根の酢漬け・レシピ・・・

基本は  酒:みりん:酢 が 1:1:3  です。
それに  昆布・塩が適量。

今回は
・紅大根    1本 (きざんだあと、軽く塩もみをする)
・ 酒   大さじ  4
・みりん  大さじ  4
・ 酢      大さじ 12
・ 塩   ティースプーン3分の1くらい

一晩寝かしたら完成です!

そうそう。。。実家の母は らっきょ酢で漬けています!
これなら簡単ですよ!
(私には少し、甘さが気になりますけれど・・・)


|

« 。オリーブの実。 | トップページ | ラフランス・タルト »

*おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

大根の酢漬け、娘も大好き!
紅大根だと色もきれいですね~。^^
カレーもおいしそう♪

投稿: okko | 2009年10月25日 (日) 16時06分

**okkoさん
色がいいでしょ~♪
大根自体は 紫色なのですけれど、漬けるとキレイなピンクになるのです~!

投稿: お豆 | 2009年10月25日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 。オリーブの実。 | トップページ | ラフランス・タルト »