« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

待つ楽しみ♪

20091129_9999_34

ここ数年。10月頃にもなると、街はクリスマス色に・・・

我が家は、「12月になったら・・・」ってコトで
11月は、準備期間です。
12月になったらツリーを出して、思いっきりクリスマスを楽しみます♪

娘達12月1日が来るのが楽しみ♪
待ちわびている間に、、、↑こんなトナカイさんを作ってみたり!

20091128_9999_1  

チク チク
    縫い縫い


刺繍をしたり、、、
綿を入れてみたり。。。
  12月になるのを
     楽しみながら
        待っています♪



20091129_9999_22
ほら
イロイロが出来ましたよ!

ショッキングピンクは次女ちゃん作。
スパンコールを縫い付けてみたり

ツリーの刺繍はお姉ちゃん。
教えたわけでもないのに
綿を付けたり
ビーズを付けたり・・・





明日は、待ちに待った12月。
きっと、猛ダッシュで帰って来るんだろ~な~。

| | コメント (4)

2009年11月29日 (日)

小さなバック

20091129_9999_5

小さな小さな。。。プチバック。。。
さてさて、、、コチラに アレを付けて
                コレを入れて
                  ソコに・・・

完成は。。。    数日後にUPしますね♪

| | コメント (1)

2009年11月28日 (土)

茶色のお茶

20090313_9999_19

あったか飲み物の 恋しい季節。。。
我が家は、、、茶色飲み物が大好きです!
   番茶に、麦茶、ほうじ茶・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家は ここ1ヶ月くらいリビングに時計がありません
6年くらい使った時計が、壊れてしまいまして。。。
購入したお店に持って行き只今修理中。
それにしても、、、日数が掛かりすぎているのでは・・・
ちょっと心配。とりあえず。お店へ
「お時間が掛かってしまい すみません・・・」
       まだでした。。。。。。。。。。。。
   少し、、、残念な 私。
時計がないと、、、本当に不便なのです。   トホホ

そんな横で、いつものキャラメルラテをいただき大喜びの娘達♪

ま~   おいしいドリンクがいただけたので良しとしましょうか♪

| | コメント (2)

2009年11月27日 (金)

お気に入りの器で・・・

今年お庭で収穫したブルーベリー。。。
冷凍保存しておき、、、
大好きなチーズケーキに入れて 焼き上げました♪

20091127_9999_6

冷蔵庫の中には、ヨーグルトのパックが2個。。。
   賞味期限11月28日
「おっと、、、危ない!!」
昨晩、ガーゼに包んで水切りを・・・
メープルシロップをかけて、おやつにいただきま~す♪
このヨーグルト。。。クリームチーズのような味わいなので、
時には、塩・こしょうをかけていただいたり、、、
パンやベーグルに塗ったりしています♪


      器・憧れのイイホシユミコさんのモノ♪
        彼女の作品。大好きです。
        カッコいい!クールです!
        私も、カッコいい大人の女性になりたいのです!

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

アンティーク テープ

20091126_9999_33
。。。イニシャル・ナンバーテープ。。。
フランスなどで、寄宿舎に入る子供達の持ち物に付けたり、
クリーニング屋さんに出す時の
目印として、使われていたみたい♪
1900年代のものらしいけれど、箱のコンディションもよくて
中のテープの状態もきれいです♪
アンティーク風だとか、アンティーク調は近くの手芸屋さんでも簡単に手に入りますが
今回は。本物♪テンションが上がります♪
さて、、、
アレにつけようかしら♪
    コレにもつけようかしら・・・

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

ゆうが君のスターターセット

20091028_9999_10

我が家には男の子がいなくて・・・
どんなのがいいかしら~?
なんて、悩み。。。コンナ感じになりましたよ!

20091028_9999_15

幼稚園によって
イロイロですが、、、
ゆうがくんの幼稚園では
コンナ→のが必要みたい。
。。。連絡袋。。。
開け閉めの激しい マジックテープ。
しっかり付けて置きましたよ!


ゆうちゃん。
気に入ってくれるといいけれど・・・
この他にも、ランチ用の巾着も
忘れていませんからね!
ご安心を。

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

ピンクスノー

20090901_9999_65 

シルク・クレイ配合 ツバキオイル石けん。
地元のシルクを配合しました。
シルクは蚕の繭から紡ぎ、繭はさなぎを紫外線や雑菌・温度差から守ります。
シルクのたんぱく質は紫外線の吸収作用のほか、
保水性や抗菌性も持っているので石けんの素材に向いているのです♪
クレイはフランス産のピンクカオリンを使いました。ミネラル分を含む粘土で、
毛穴や皮膚の汚れを吸着して洗い流し、ツルツルの洗いあがりです。
保湿効果の高いオレイン酸を多く含むツバキオイルを使いました。
黒髪にハリとツヤを与える髪油として愛用されているオイルなので
シャンプーバーとしてもご利用いただけます。

私は、、シルク配合の石けんは小さくカットして洗顔に使っています♪


| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

。。カメラ小僧。。

20091120_9999_30

ひより 「ママ とるよ~♪」

            私 「じゃあ、おかえしに ママも とるよ~♪」

20091123_9999

小さくて 可愛らしい
このカメラ。。。
もちろん撮れません!
だって、、、
えんぴつ削りですから・笑

早速、娘のお気に入りとなり
写真を撮るマネをしたり、、、
色鉛筆を削ったりしています。

      un jourさんにて 

そうそう。。。
上の写真の白いデスクランプ。
コチラも以前 un jourさんで。
アンティークのランプを探していましたが、
使う事を考えると、現行モデルの方が
壊れた時とか何かといいかと思いまして!
そんな時、コチラのランプを発見♪
夜、本を読む時、ミシンをかける時 愛用しております。

| | コメント (6)

2009年11月22日 (日)

富士山

Photo

日本に生まれたら、、、富士山は特別な存在よね!

いつか、、、家族4人で あの山に登りたいのです。。。



                         河口湖からの風景
    

| | コメント (8)

2009年11月21日 (土)

ウインターコスモス

20091120_9999_28

わがやの小さなかだんに仲間入り♪
    1枝つまんで おうちのなかへ。。。

       おとなりさんは 白い羽
          ふわっふわ   で   ぬっくぬく



             3連休。。。楽しい週末を・・・

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

クリスマスソープ

20091120_9999_4


クリスマスの石けんは

   ちょっぴりキュートに♪



    。。。プリンセス。。。

ゴールドのティアラが
    クリスマスっぽいでしょう♪




20091120_9999_12

  。。。ホワイトクリスマス。。。

純白のレースを使った
真っ白な雪のようなラッピング。

  。。。パーティーバック。。。

クリスマスパーティーに行く時
ちょっとドレッシーなドレスを着て・・・
そんな時に持つような
小さなバックをイメージして♪




20091120_9999_7
   。。。桜色。。。

小春日和
初冬のいかにも小春らしい
穏やかで暖かい日和

そんな時のカラーは
やっぱり桜色。。。
中にはほんのりピンクの
石けんが入っています♪

優しいコットンの布で包みました。。。





クリスマスパーティーや、お友達に会う機会が増える年末に
日ごろの感謝を込めて 渡して欲しい特別な石けんです。



20091120_9999_13

そして、、、
こんなのも♪

ちょっと透けて
中が うっすらのぞけるの。

こひつじさんが
   ボール遊びをしているよ♪







20091120_9999_16

他にも、、、

全部で8種類!

ゴールドのハトメをしてあるので
紐に通してクリスマスツリーに
つるさげて見て下さい♪

そして
パーティーが終わったら
可愛い石けんを
使ってみてください。





みなさんの素敵なクリスマスのお手伝いが出来たら幸いです♪


          コチラ、、、un jour(アン ジュール)さん  → 
                    Raminka mirankaさん   → 
                      に、納品させていただきました。。。

ぜひ お手にとってご覧下さい♪

| | コメント (4)

2009年11月19日 (木)

カオルちゃんのドーナツ♪

次女の1番大好きなアニメ番組。。「フレッシュ プリキュア」
この中で、カオルちゃんが作るドーナツが時々出てきまして・・・

20091115_9999_13

真ん中が、ハートのドーナツ♪
次女ちゃんと一緒におねえちゃんの帰りを待つ間に作ってみました!

コップで丸をくり抜いて、中をハートのクッキー形で抜いて。。。
この作業、子供は大好きよね~。。。
いいトコロは、パン生地なのでクッキーみたいに油っこくなく
子供のお手伝いにはもってこいなのです♪

姪っ子が遊びにやって来て お土産にプレゼント♪

| | コメント (6)

2009年11月18日 (水)

パン de リース

20091118_9999_3

娘のお誕生日プレゼント・クリスマスプレゼント話に触発され・・・

     私のトコロにも サンタさん来てくれるよね~♪

なんて、、、    雑誌を  パラパラ・・・


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう。。。
今日の長女さん
「サンタさん。。。2個頼むと、2個持ってきてくれるんだってよ~!」
「Pちゃんちは、お兄ちゃんも2個もらったんだって~。。」
「ひよちゃんも、、2個頼も~っと♪」

| | コメント (6)

2009年11月17日 (火)

悩める娘・・・

20091023_9999_26

11月もなかばとなり、娘達の話題は
   ♪クリスマスプレゼント♪
また、、12月生まれの長女は ♪お誕生日プレゼント♪ の話。

今、娘達が一番欲しいモノは わんちゃん。
トイプードルか、チワワが良いみたい。。。

私は、、生き物をお世話するコトは 娘達にとっても
良い情操教育になるかな~。なんて、、思いますが・・・
主人が イマイチ。。。反応 鈍し・・・

        ・・・どうなることやら・・・



そうそう。。。
噂によると、、チワワは長生きしない。って、話ですがどうなんでしょう?
知っている方、教えてください!
トイプードルとチワワ。どちらが飼いやすいですかね~。


| | コメント (8)

2009年11月16日 (月)

チケット

20090806_9999_80

行楽シーズンよね~!
   ここも、、行ってみたいし~。。
あそこも、、行ってみたし~~。。

遊園地のチケット。
   飛行機のチケット。
        コンサートのチケット。
            手荷物のチケット。

。。。チケット。。。
こんな感じのも、、どこかにあるかも♪
             う~ん。。。ないか・笑



・・・ チケット 石けん ・・・
ハーブ・ココナッツミルク石けん。
カレンデュラをじっくり漬け込んだオイルを使い、レッドパーム・マンゴーバターの石けんを
1部使った石けんです。
沢山の成分が楽しめる、盛り沢山の石けんです。

    ・カレンデュラオリーブオイル ・レッドパーム ・ライスブランオイル 
    ・ココナッツオイル ・パームオイル ・キャスターオイル 
    ・ガスール ・ココナッツミルク ・マンゴーバター

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

舞妓さん

20091011_9999_21

舞妓さんに芸子さん。。。皆さん。とっても綺麗です。

     着物の文化って。。。
          大切にしたいものですね♪

でも、、なかなか着る機会もなくて・・・

   今日は七五三・着物の日

小さな晴着姿の可愛い子供達 
       とっても愛くるしいですね。

| | コメント (4)

2009年11月14日 (土)

ガトーショコラ

20091113_9999_11

チョコレートのおいしい季節。。。

    ガトーショコラでいただきま~す♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           チョコレート色

   茶色やこげ茶の似合う季節ですね。。。

| | コメント (4)

2009年11月13日 (金)

柚子姫さま

20091113_9999_31

う~。。。   今日は 寒かった!
    今年も、、、柚子茶♪   作りました。。。

寒い日は 温かい柚子茶を 
   ふ~ふ~ しながら
      ゴクリ♪
         温まりますね~。。。

スプーンで皮をすくい。  パクリとするのが
娘の一番好きな飲み方&食べ方。なのでした♪

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

松ぼっくりの 行方

20090112_9999_23_2



昨年拾ってきた 松ぼっくり。。。

1月に

    種の採取を → 


2月に種を蒔き










20090502_9999_10


5月には

こんなに可愛らしい

松ぼっくりの赤ちゃんが

   顔を出しました。

          












20091109_9999_15最近の姿は・・・

「おお~~♪」

       松です。

    ちょっと、、、

    窮屈そうね・・・

    ぱぱさん。。。そろそろ、、、

    植え替えてあげてよ!








20091109_9999_18



真ん中には

ぷっくりとしたモノが・・・

コレって、、、

蕾っていうのかな?

芽っていうのかな?





    。。。少しづつ 成長しております。。。

| | コメント (4)

2009年11月11日 (水)

ひなた焼き菓子店

20091107_9999_38

子供の時は、、、シナモンの香りが大嫌いでした。
   いつからだろう・・・
シナモン 大好き♪になったのは・・・

こちらの キャラメルクッキー。。。シナモンのいい香りです♪
スノーボールも ホロホロです。

雑誌で見ては、気になっていたお店。
やっと お茶のお供にいただけました!

              ひなた焼き菓子店 → 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、、、朝から寒いです。。。。。

外は  雨が しとしと しとしと
私は  お部屋で
     ミシンを ととととと・・・
キッチンでは
     お鍋が ことこと ことこと

雨が降っていると 静かで イロイロな音が 聞こえてきます♪

今日は寒いから、、、今から 豚汁をコトコトしております。

| | コメント (4)

2009年11月10日 (火)

風船かずら

20091107_9999_11

夏のあいだの 風にゆらゆらしている時もいいけれど、、、
    秋のちょっと枯れた色合い。。。
           好きですね~♪


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、リビングのソファーの下にしいてあるラグを新調しよかと!
注文しておいたモノが届いたとの連絡で取りに伺いました。
すぐに敷けるようにソファー・テーブルをどかしたりして準備して
さて、、、敷こうかと思い 広げたら・・・
色が違っています。。。。
    え!  嘘でしょ~う・・・
また丸め直しです。    260cmもあるので 移動も大変。。。
また車に積んで 返品して来ました。。。

も~~~。。。。なんだか、、
今日は 無駄な動きが多い1日でした。
結局。再注文となり もうしばらく おあずけです。。。
   トホホ    疲れたな~。
でも、、娘達は おいしいジュースをいただけて
     大満足だったみたいですけどね。

| | コメント (4)

2009年11月 9日 (月)

靴職人

20091109_9999_12

わがやには、、、小さな靴職人が・・・

20091109_9999_2



段ボールとプチプチで作った 
  ・・・オリジナルシューズ・・・

       笑



「あったか~いクツが、出来たよ~♪」
「ぽっかぽかで 履きやすいよ~♪」
    「・・・でも。。。履いていると 
         足から汗が出てきてベタベタするんだよね~。」

   ・保温性    抜群
   ・吸湿発散性 問題あり          みたいです・笑


    

| | コメント (4)

2009年11月 8日 (日)

±0 & VICKS

20090126_9999_16

ここのトコロ、乾燥が気になります!

20091107_9999_2わたし、加湿器が大好き
家にいる時は
ず~と、加湿器を入れています♪

そして、、、
私のお気に入りは

超音波 だとか
ハイブリット だとか
イロイロありますが
昔からの スチーム式 が好き♪

加湿器付けておくだけで
お部屋が暖かくなるのが
いいのです♪

20091107_9999_8

うちの娘達。。。毎年 皆勤賞いただいてます!
幼稚園の頃から 小学校に入ってからも。。。
熱出して寝込むコトがないのです。
でも、気管が少し弱くて・・・   (私も娘達も)
風邪をひくと 喉・咳がつらくて
「VICKS」 もう何年も使っています。

今も、、、次女が咳が出ているので
寝る前に 塗ってあげました。。。

| | コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

秋の恵みの オードブル

20091107_9999_17

森で拾った宝物♪
  松ぼっくりに 赤や黒の木の実達
    山あじさいに くるみ達。。。
お盆にのせたら、森の動物達のパーティーの始まりね♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 立冬。。。
こよみの上では、もう冬の始まりなのね~。。。

しかし、、日中は ぽかぽかな1日でした。
娘は、半袖でお出掛けしてましたしね!

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

ハートの種の贈り物

20091104_9999_6

大切な人に 荷物を送る時
お庭の 小枝   木の実
    リビングに飾ってあった ドライのアジサイ・・・

そっと、、、箱に しのばせて送ったりしています♪

この季節。    夏の間 お庭で咲いていた
「風船かずら」の種が 沢山 収穫できます♪
   *ハートマーク*の可愛い 種です。

  ・・・ユーカリの新芽+風船かずらの種・・・

今日までに ご予約させた頂きました方々
木曜日に 郵送いたしました。。。
そろそろ お手元に届いたかしら♪

       お部屋に飾って しばらく楽しんで下さいな。
       春になったら、、、お気に入りの 鉢に植えてみて♪
            夏には ふうせん が 
                フワフワ。。。そよそよ。。。
       秋になったら、、ハートのお顔の種とご対面!
       冬になったら、お友達に 可愛い種の おすそ分けを・・・
          みんな みんな  ハッピーになれるよん♪

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

包み焼きハンバーグ

ココスのコマーシャルを見るたびに
    「こういうのが、、、食べたいんだよね~♪」
って、口をそろえる娘達。。。

20091102_9999_13

ならば 
作りましょ~う♪

  お皿を並べると
       大喜び♪

「よっしゃっ!」
と、、ガッツポーズの母なのです。。。

   そして。。。一言。。。

次女   「小さいドラえもんは、、出てこないね~。」

そこまでは・・・     ちょっとね・・・



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、、気が付けば もう11月。
毎年、大掃除の一番初めのお仕事は
10月の下旬に 玄関のタイルのワックスがけから始めます!
   おっと。。。出遅れました。
寒くなってからの、タイル磨きにワックスがけはつらいものです。

今日は、、風も無く そこそこ日差しも出ていたので
お休み中の次女と デッキブラシ&タワシでゴシゴシ。。。
ついでに窓拭きも・・・
今から、、、少しづつ。。。
時間があるときに ちょっとづつ。。。       始めています!

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

ぬくぬく+あみあみ  ・くつした・

20091104_9999_7

やぼったいくらいが ちょうどいい♪
    田舎のおばあちゃんが 冬の間に あみあみして
           履いているような・笑

ほどよいゆるみがあって、ちょっとボテッとしたかんじ!

20091104_9999_20

日が暮れるのも 早くなり。
17時前には もう シャッターを閉めています・・・

   夜の   長~い      。。。冬時間。。。

私は 編み物に夢中です♪
娘の選んだチャコールグレーの毛糸玉。。。
さてさて、、、次のものにとりかかりましょう♪

| | コメント (10)

2009年11月 3日 (火)

cafe wabisuke

Wabisuke

先日、ともちゃんと 伊勢崎にある カフェへ♪
美味しいご飯、ケーキとコーヒーに大満足です。
何よりお店の雰囲気がステキです。

二人もいいけれど、一人でゆっくりっていうのも良いかもね!

20091030_9999_3_2



で、このガラスの器をお持ち帰りです。
ブルーのお花のお皿は 
昭和初期のもの。
まだ大量生産が始まる前の 
1つ1つ手作りのものです。
気泡がはいったりして、
ぼてっとした感じが
あたたかみを感じられます。。。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、、、
2月のバレンタインデー前後でコチラのカフェで
またまた ともちゃんと一緒に
       作品展をさせていただきます♪

「群馬でやらないの?」
なんてお声を掛けていただきましたが、、、
今回 伊勢崎で行う事になりました♪

今後 色々なお話を少しずつ ブログでご報告させていただきますね♪

                何より、wabisukeの店主さんに感謝です♪
       素敵な機会を作って下さり ありがとうございます。
       

                          cafe wabisuke → 

| | コメント (6)

2009年11月 2日 (月)

SHOZO CAFE

行ってみたいカフェです♪

20091102_9999_6



20091102_9999_2 週末、、「行ってきたよ♪」
なんて、、、
お土産話と一緒に
おいしい焼き菓子が
届きました♪


聞けば聞くほど
行ってみたい♪

カフェはもちろん
ROOMS 
04 STORE
JAPON

       行きた~い♪のです。。。


                   すべては気持ち良い空気と
                   気持ち良い時間のために

                   SHOZO CAFE → 

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »