« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

シンプルシフォン

20091231_9999_19_3

2009年最後のおやつは・・・
   ふつ~うのシフォン

新年に実家に持って行こうかと思い、焼いたところ・・・
型出し 失敗。。。
少し、見た目が悪くなってしまったので 食べちゃいました!

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年 私の徒然日記にお付き合いいただき
本当に ありがとうございました。

優しいコメントに癒され
    初めてお逢いした方に 「いつも見てます♪」
なんて言葉をいただき 励まされたり。。。

本当に充実した1年となりました。

             みなさん。
             また来年もまたよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

フォンダンショコラ

20091120_9999_26

ガトーショコラも、いいけれど
   フォンダンショコラのしっとり、とろ~りも捨てがたい♪

   ・・・  蒸しチョコケーキ ・・・   って、ところです!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20091230_9999_6IKEAの棚。  完成です。

十畳の収納部屋
   (高さは、140cm)

120㎝ 2ヶ 
70㎝ 1ヶを連結です。
    BRODER(ブローデル)

年末のIKEAは欠品が多くて・・・
希望のポールと棚板はあっても、
ジョイント部分が欠品。。。
2週間後に来るのも大変なので、サイズ違いを購入しました。
でも、穴の位置が違うので、ホームセンターで鉄板に穴を開ける工具を購入し
まずは鉄板に穴を開ける作業から・・・
そんな、こんなで、、、組み立てまでに 丸1日かかってしましました。トホホ・・・

明日は、荷物を 運びこまなくちゃです♪

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

干し芋

20091221_9999_15

スローなおやつ。。。
    干したサツマイモ。。。    
        コレを、トースターでカリッと焼いたのが好き♪
娘は、クリームチーズを付けて食べています・笑

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20091226_9999_7さてさて、、、
大掃除。頑張ってます!
そこへ、沢山の段ボール箱が・・・
単身赴任をしていた主人が
戻ってきました♪
嬉しいけれど、
この荷物どうしましょう・・・
  って、感じ。
置き場所がなくて、
撮り合えず廊下に・・・
まずは、収納スペースを確保しないと
そこで、物置スペースの整理。
「キチンと、整理したいよね・・・」
じゃあ、、IKEAに整理棚を買いに行こう!

本日。急遽、お出掛け。ついでに、ララポートも。

さ~。。。明日は、組み立てるぞ~。
        イヤイヤ、、、組み立ててもらうぞ~・笑

     そうそう。パパさん。25日がシゴト納め!
          ず~と、、、お休み。
     お掃除、頑張ってもらっています・笑
     「会社行ってる方がいいよ・・・」なんて、思っているかもね!

| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

ほろにがビスコッティ

20091227_9999_16

今シーズン 何回目?
家族全員大好きなビスコッティ♪

     ( 隠し味は・・・   インスタントコーヒー )

コレを入れるのと、入れないのとでは 大違い!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    


              プレート  GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)
                    スウェーデン アンティーク食器

今日は、iittalaのカップをのせてソーサー変わりに!
この細い線で描かれたデザインにうっとり。。。

大好きなtonbi coffeeの「Tobi-iro」で いっぷくしましょう♪

| | コメント (2)

2009年12月26日 (土)

かぶの千枚漬け

 20091221_9999_21_2 

かぶのおいしい季節にするコト・・・

    日高昆布と実家の柚子、鷹の爪で、  千枚漬け


娘は、このちょっと固い昆布が大好き♪
    拾って 食べています・笑
柚子茶は好きなのに、こういう柚子は 苦手。
    柚子をはじいて 食べています・笑

     っていうコトで・・・    
     またまた、、、今日漬けた千枚漬けは
     昆布多目の、柚子なしで・・・

               明日には、食べ頃になるかしら♪

27日。

20091227_9999_1



うんうん。。。
   いい感じ♪

水も上がってきましたよ!

ガラスのボールにかぶを入れ
上に1回り小さいボール数個。
南部鉄器のお鍋で
重石代わりに・・・

あるもので、
何とかなるものです・笑

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

メリー クリスマス

20091225_9999_11

     静かな 夜

     素敵な事が 起こるような予感♪

         メリー クリスマス

| | コメント (6)

2009年12月23日 (水)

インク瓶

20091221_9999_10

骨董市で見つけた物・・・
     古~い インク瓶
          この赤・朱色が いい感じ♪

    お庭の ウインターコスモスを飾ってみました♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、次女のお遊戯会。
幼稚園の行事に参加するたびに、、、
「あ~。コレで最後か・・・」
って、思うとなんだか寂しくて。。。
今日のお弁当も気合を入れて、
    娘の大好きなお稲荷さんにエビフライ。
お髪も、ホットカーラーでクルクルに巻いてあげ
お気に入りのピンクと白のフワフワのボンボンを付けてあげました。

漢詩の朗読・合唱・合奏・オペレッタ。
みんな、みんな上手だったよ!
オペレッタは、今回「オズの魔法使い」(長女の時は「ヤマタノオロチ」でした・笑)
      娘は、悪い魔女・役でしたけど・笑
         結構、お似合いだったかもね。。。ププッ

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

サンタさんへ♪

20091222_9999_5

クリスマス前にするコト・・・

    サンタさんが、来てくれた時に 用意しておく クッキーの準備です♪

今回は、、、「たっぷりナッツのドロップクッキー♪」
マカデミアナッツ・ピーカンナッツ・ホワイトチョコレートたっぷりです。。。

20090105_9966_2



長女 「ママ~! コレ、、、ヤバイ!!」
母   「 何が???」
長女 「おいしすぎる~~~♪」
     「サンタさん。沢山欲しいかもよ!」
母   「じゃあ、お土産用に
       包んで置いておく?」
次女 「え~~~。。。。。。。
     こっちゃんのおやつが
    減っちゃうじゃ~ん。。。」

長女・母  「・・・・・・・・・・・・・・」


結局、当日は
3タス3で、、6枚ってコトで!!

   ・・・・・・残っていればの話ですけれど・笑

| | コメント (4)

2009年12月21日 (月)

おじいちゃんの燻製

20091221_9999_20

おじいちゃん(私の父)、ご自慢の 燻製。。。
週末は、マスやチーズや茹で卵・ベーコンをスモークしてくれました♪

20080928_8196


父お手製
     ・・・スカイブルーのスモークマシーン・・・

なかなか、、、素敵なマシーンでしょ♪笑



明日のランチは、娘がいるので
この日のベーコンを使って、カルボナーラでもしましょうか♪

            こんな記事も ・・・ 自家製ベーコン → 

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

肉汁たっぷり!ミートローフ 

20091220_9999_6

じっくり じーっくり 焼き上げた。ミートローフ♪

今日は、表面にベーコンをはりつけて!
   それだけで、いつもとは違う デラックスバージョンに早変わり♪

沢山の野菜は、娘達にカットしてもらい、
私は 玉ねぎ 担当。。。
作るのも、楽しく♪   焼き上がりを待つのも、楽しくて♪

おいしいミートローフに 大満足なのでした♪

           本日の「男子ごはん」より。。。 → 

| | コメント (4)

2009年12月19日 (土)

「こうさくのたね」

20091218_9999_17

素敵なあの方から、
    素敵な本が届きました♪

丸林佐和子さんの「こうさくのたね」

わがやの娘達。わくわくさんが大好き♪
土曜日の朝も、「わくわくさんが始まっちゃ~う。」
って飛び起きているし♪
佐和子さんは、そんな
「つくってあそぼう」の造形スタッフさんです。

本の内容も、とってもステキ♪
    お勧めですよ。

Norikoさん。。。
私も、娘達も この本を楽しんで読ませていただいてます♪
本当にありがとうざいました。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

グリーンランドへの手紙

20091218_9999_3

    「グリーンランドのサンタクロースさんへ」・・・
お手紙の内容の変更は、昨日まで受け付け可!

     も~~。毎日書き換えるので、、、困りモノなのです。

          ;;;;;;;;;;;;;;;;

   お豆家のサンタクロースさん

わがやでは、サンタクロースさんは、夢の中を
行ったり来たりすることになっています。
なので、このお手紙も、こっそり夢の入り口から入って
確認しているのです。
クリスマスにやって来るときも
ちゃんと寝ていないと、サンタクロースさんは
入り口が見つからなくて みんなのトコロにやって来れないの。。。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

手シゴト納め

20091216_9999_6_2

さてさて、、、今年中の納品も完了です。

un jourさん。明日、伺います。
Raminka mirankAさん。本日、発送いたしました。

        ::::::::::::::::

今回の、クリームケース。
友ちゃんの 素敵な色鉛筆画です。 → 
バレリーナに、ケーキ。。。
  乙女な感じの素敵なイラストになっています♪

20091211_9999_13_3 

20091126_9999_33_2

ケースのタグ。。。

先日の
アンティークテープを。

バレリーナは ナンバーを
  ケーキには イニシャルを♪

un jourさん。20日~26日のオープンです。
Raminka mirankAさん。19日に素敵なイベントが♪
   12月19日sat 16時~閉店まで ラミンカキャンドルナイト
   ご来店の方全員に有機フルーツ・有機ワインのサングリアで 
   
“こ” もてなし。
   ゆるやかな雰囲気に包まれる森の洋品店へぷらっとどうぞ。

      

| | コメント (2)

冬の花火・石けん

20090903_9999_14

シルク・ニーム石けん。

    オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル
    キャスターオイル ニームオイル シルク 
    レッドパームオイル 精製水 苛性ソーダ 
    ウルトラマリン(グリーン・ブルー・パープル)
EO  ローズマリー ローズゼラニウム

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・

「深夜食堂」。。。本日、最終回。。。 → 
  今、見ながらパソコンしています。。。

なんだか、、、いい感じ。。。
  お茶漬け。おいしそ~。
      焼きそば。おいしそ~。
         本日のメニューは インスタントラーメン。。。
くぅ~~~。。。
   お料理のシーンが、、、いいのです♪

       フードスタイリスト・飯島奈美さん の、名前発見♪

やっぱり。。。    

| | コメント (3)

2009年12月15日 (火)

このコの、その後・・・

20090818_9999_17


夏の このコ・・・

その後、、、
どうなったと、思います?



見事に 失敗。。。
いまだに、
お顔を見せてはくれないのです。。。

が、、、、、その後 1ヶ月遅れて 植木鉢に植えた子は♪

20091211_9999_54



ホラ♪

8月末に植えたのが
← こんな感じに♪

3ヶ月。。。

長かった~。




20091211_9999_44 ヒョロヒョロ。。。

まだ、、、
葉っぱは小さいけれど
これから
大きくなるのかしら。

早く、
洋書で見かけるような
りっぱな大きな葉を
    見せておくれ~♪

アボガドの
       アボちゃん♪

| | コメント (6)

2009年12月14日 (月)

もこもこピクルス+レシピ

20091213_9999_4

カリフラワーって、、この時期になると
  お値段が手ごろになるので嬉しくて♪

      ピクルスにして 「いただきま~す♪」

20091213_9999_14


今回は、、、
いつもの 
    「白いもこもこピクルス」
に  「黄色いもこもこピクルス」
    も。。。

カレーバージョン登場です♪



+スッパ辛い+
が、、いいのです♪




。。。お豆家のもこもこピクルス・レシピ。。。

ピクルス液
  ・お酢  125cc
  ・お水  100cc
  ・砂糖  大さじ1
  ・お塩  小さじ1   
  ・鷹の爪  2本
  ・ローリエ   1枚   を、一度沸騰させる。

カリフラワーを、時間短めで茹でて熱いうちに、熱いピクルス液に入れる。

       コレだけ♪

コレは、お豆家のレシピなので
酸味が強いようだったら、お酢を少なく・・・
辛いのが苦手だったら、鷹の爪なしで!
カレー味は、カレー粉を小さじ1弱入れてね♪

      さて、お試しあれ。。。    okkoさん♪

| | コメント (6)

2009年12月13日 (日)

・・・冬桜・・・

「三波石と共に名高い冬桜」

20091213_9999_66

20091213_9999_38

鬼石町の桜山公園にある冬桜
    冬の寒空のした
  春の時とは少し違った
    小さな桜のお花

  今日は だいぶ寒くて
   手も冷たくなる中の
     お花見です♪

     桜の花に
    「頑張れ!」
 って、、
声を掛けながらのお散歩です。

| | コメント (4)

2009年12月12日 (土)

フェアトレード・チョコレート

   。。。3時のおやつのチョコレート。。。
食べる人をハッピーにしてくれる、甘いチョコレート。
  でも、原料のカカオ豆がチョコレートになって
      たちの手に届くまでの道のりには、
          たくさんの問題が隠されているなんて・・・

20091211_9999_34

いつものお菓子作り。
   赤いコートドールを使っています。
        (入手しやすいので・・・)
でも、、、イロイロ考えると、、、
ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートが気になり始め・・・
   人と地球の未来を、もっと幸せにするために
       出来るころから、少しずつ

                 ・フェアトレード → 
                 ・People Tree   → 

| | コメント (8)

2009年12月11日 (金)

足元から・・・

20091211_9999_20

今シーズンの 編みモノは 足元から♪
私のモノ・娘達のモノ・・・

     あと、、1足づつくらい欲しいかな~。。。

今日あたり寒いので、帰ってきたら履いてね♪
         あったかいよ~

| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

青いベンチ

20091210_9999_18

玄関の隣に置いてある ブルーのベンチ。。。

20080427_4331
去年の春。
娘達にペンキを塗ってもらい
そのまま。。。     →

もう、かなり剥げ剥げです!

また、
塗ってもらいたいけれど・・・

          もう、寒いので
               春になったら、よろしくね♪
                     次は何色にしようかしらね♪

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベンチの下の ピンクのお花。。。
   ・・・ヒメツルソバ・・・
こぼれ種で、毎年 咲いてくれる 可愛いお花。。。
もう少ししたら、全部きれいに抜いてしまいますが
春になると、また可愛いお顔を見せてくれるしっかりモノさん!
しかも、ココは 草防止の為に 
防草シート敷いて白い石を置いているのにもかかわらず
このような状態に・・・
生命力の強さに 圧巻です。。。

| | コメント (4)

2009年12月 9日 (水)

フェルトの記憶

20091209_9999_4

。。。フェルト。。。って、、、
    可愛い♪ くって
         あったかくって
              懐かしい・・・

小学生の時に、初めて作った ぬいぐるみ。マスコット。お守り。。。
    フェルトで 作ったっけ!

あの頃は、、、うすいモノを使っていましたが
今は、厚さもイロイロ。。。
       2㎜や2.2㎜が お気に入り♪

| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

雪の置物。。。

20091208_9999_4

ガラス球を逆さに持ち上げ、かるく振り
      ゆっくりもとに戻す。
ガラスの向こうに出来あがったのは、白く舞い降りる雪の景色。

20091208_9999_9

この置物。
なんて、、、言うのかしら?

私の中では、、、
「雪の置物」なんだけれど・・・


揺らしながら娘が
    「いつ、雪降る?」

高崎は、なかなか雪降らないからな~。
    「もう少し寒くなったら降るかな~?
          降るといいね~♪」

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

。小さなリネンポーチ。

「ポーチ」  って、、、響き。。。
          可愛いよね~♪

20091206_9999_8

普段、化粧直し。。。   まったく しません。。。
持ち歩くのは、   
     リップにハンドクリーム。小さな鏡。絆創膏  くらい ・・・
そんな時。。。
このくらいのサイズが ちょうどいい♪

   ボンボンに一目惚れ。。。
          お気に入りの ポーチです♪

 ↑ un jourさんの2周年のイベントでご一緒させていただいた
    hh.のAyaさんの作品です。

        hh. handmade work shop 小さなお店
        ネットショップオープンは
        8日(火)夜10:00を予定    みたいですよ!


| | コメント (6)

2009年12月 6日 (日)

素敵な1日

今日は、娘と一緒に 
2月に作品展でお世話になるwabisukeさんへ。。。

20091206_9999_55

「こんどのどにち展。」に、行って来ました♪ → 
とても素敵な作品が沢山で感激しました♪

20091206_9999_23



そして、ワークショップ
「バーナーワークでトンボ玉を作ろう」
に参加♪

ブルーが好きな娘は
青い色のガラス棒を選び
真剣な眼差しで
バーナーに向かっていました。






20091206_9999_47_2



仕上げは
黄色や水色の
ネジネジのガラス棒で
水玉模様を・・・






素敵な体験が出来て
とても満足そうな娘。。。
帰宅後は、5ページにもわたる作文を
書いていました・笑



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、、、偶然にも coudre45の、お3人さんにお逢いしまして・・・
  想像通り、素敵な方々・・・
優しく話しかけてくださいまして、ありがとうございました♪
実は、以前からこっそりblog、、、のぞいていたのです。。。
そんな方々と、お知り合いになれてとても感激しております!
これを機会に イロイロ教えていただけたら幸いです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     素敵な作品を展示されていた YURUI の  お3人さん
     優しく声を掛けて下さった    coudre45の お3人さん
           おいしいお茶をご馳走になった wabisukeさん

   みなさんにお逢いできて、今日はとても充実した1日になりました。
           ありがとうございました。

| | コメント (8)

2009年12月 5日 (土)

小さなミニ盆栽  ・キリンさん・

20091109_9999_23

この時期の 盆栽くん。
   もみじ・ケヤキ・ハゼ・・・などは、
葉が落ちてしまって寂しいですが、

上の段から、、、シンパク・黒松・黒松
          シンパク・石化ヒノキ  あたりは、、、
常緑なので、とっても綺麗です。。。


右下の盆栽

      。。。石化ヒノキのキリンさん。。。    です♪

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

お豆腐のワッフル

20091201_9999_47

お豆腐に全粒粉・・・
なんだか、、素朴なお味のするワッフルなのです♪

久しぶりに作ったワッフルは、
      何も付けずにこのままが1番おいしいかも!

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       子供にとっては受難な年・・・

10月に入ってすぐに、季節性インフルの予防注射を受け
11月に2回目を・・・
    「も~。。。2回したから終わりだよね~?」
・・・ 今年は、、、いつもと違うのよ ・・・
そして、今日 新型インフルの予防注射を
    「コレで 最後?」
あと1回で、、終わりだよ!
     注射が大嫌いな次女ちゃん。。。
     年長さんだけれど、まだ泣いちゃいます。

今年は、痛い思いを沢山しないとで子供にはつらいよね~。

    子供達よ。。。   あと1回で終わりだよ。頑張って!

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

金柑・コロコロ・・・

20091202_9999_19

実家の金柑が、、、今 食べごろです。
甘露煮や、蜂蜜漬けなどありますが、、、
我が家の娘達。。。このまま食べるのが 1番大好き!
上手に種を、     「ペッペッ」して食しています♪

20091202_9999_15

柚子も・・・

アチラ コチラから
沢山頂いた柚子。。。

コレをみて喜ぶ娘達♪

「柚子茶が沢山作れるね~♪」

       そうだね~・笑

1キロの瓶に1本完成。。。

しばらくは 楽しめそうです♪


    我が家は チョイすっぱ苦い柑橘類が、大好きなのです♪
         って言うか、皮が好きなのかな~・・・

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

屋敷祭り・・・母の味・・・

12月1日。。。屋敷祭りでした。
我が家には、お稲荷さんがいないので実家へ・・・
私は小さな時から行っていたので何も感じませんでしたが、、、
コレって、群馬の行事みたいですね。

20091202_9999_6

屋敷祭り

・赤飯
・けんちん汁
・鰯などの尾   頭付き

  • おんべろ(半紙を切って作る神飾り)を作り、
    稲荷様に赤飯などをお供えする。
  • お頭付の魚は稲荷様だけ
  • お供えした魚は翌朝行ってみて、
    無くなっていればいいが残っているときは
    火打ち石で清めた。

夜暗くなってから、各家の裏にあるお稲荷さんにお供えをして、、、
そこで温かいお赤飯を手によそってもらいみんなで食べるのです。


↑の写真は、昨夜の残り物。。。朝ごはんにいただきました。


長女 「おばあちゃんのけんちん汁は、
         どうしてこんなにおいしいのかね~。」

次女 「おばあちゃんのお赤飯が一番おいしいね~。」
    「でも、、、次に作る時は
        お豆入れないでっていっておいてね!」 笑



この日に 必ずたべる けんちん汁にお赤飯。。。
      母の味にはかないません。。。

| | コメント (6)

2009年12月 1日 (火)

。お菓子のツリー。

20091201_9999_20

先日のプチバック → 

バックにクリスマスまでの1~24の日にちのタグを付けて
駄菓子やさんコーナーで小さなお菓子を購入。
紙に包んでバックの中にこっそり忍ばせました!
それをオリーブの木に飾って      ・・・ 完成です ・・・

そうです。

  ・・・ アドヴェンチャーカレンダー ・・・ 

クリスマスってクリスマスに向けての毎日が「その日」まで続けられる
小さなお祭り
イヴまでの4週間は「アドヴェント」といわれて
アドヴェンチャーカレンダーにはクリスマスまでの毎日、
ひとつひとつ開けていく窓がついています。
窓が全部開いたらクリスマスってわけです。
それのバック版!
今日のバックの中身は・・・    小さなチョコレートでした♪
中が気になる娘達。。。揺すったり、匂いクンクンしてみたり・笑

20091201_9999_10


DEAN&DELCAの
可愛いくまさんのチョコレート

コチラも
一緒に飾ってみたり。。。

     21日のおやつです♪





20091201_9999_7


足元には・・・

お忙しいサンタさん。。。

ただいま

    休憩中・笑

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »