« 。お菓子のツリー。 | トップページ | 金柑・コロコロ・・・ »

2009年12月 2日 (水)

屋敷祭り・・・母の味・・・

12月1日。。。屋敷祭りでした。
我が家には、お稲荷さんがいないので実家へ・・・
私は小さな時から行っていたので何も感じませんでしたが、、、
コレって、群馬の行事みたいですね。

20091202_9999_6

屋敷祭り

・赤飯
・けんちん汁
・鰯などの尾   頭付き

  • おんべろ(半紙を切って作る神飾り)を作り、
    稲荷様に赤飯などをお供えする。
  • お頭付の魚は稲荷様だけ
  • お供えした魚は翌朝行ってみて、
    無くなっていればいいが残っているときは
    火打ち石で清めた。

夜暗くなってから、各家の裏にあるお稲荷さんにお供えをして、、、
そこで温かいお赤飯を手によそってもらいみんなで食べるのです。


↑の写真は、昨夜の残り物。。。朝ごはんにいただきました。


長女 「おばあちゃんのけんちん汁は、
         どうしてこんなにおいしいのかね~。」

次女 「おばあちゃんのお赤飯が一番おいしいね~。」
    「でも、、、次に作る時は
        お豆入れないでっていっておいてね!」 笑



この日に 必ずたべる けんちん汁にお赤飯。。。
      母の味にはかないません。。。

|

« 。お菓子のツリー。 | トップページ | 金柑・コロコロ・・・ »

*おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

ほんとぉ~だね…
母の味にはかなわないよね~^^
わたしの母の作る粕汁にはまだ、、
ほど遠くて…

なんかぁ~あったかいよね^^

投稿: milkpan | 2009年12月 3日 (木) 11時57分

**milkpanさん
あったか汁物って、、、
おふくろの味よね~♪
簡単そうで、奥が深くなかなか母には追いつかないものですね。

投稿: お豆 | 2009年12月 3日 (木) 21時42分

私の母はすごくお料理上手って感じではないけど
たまに食べると懐かしいおいしさあります。

投稿: lunedi777 | 2009年12月 4日 (金) 15時21分

**lunediさん
何十年って、食べてきた
お母さんのご飯は、
やっぱり懐かしさがありますよね~!

投稿: お豆 | 2009年12月 4日 (金) 23時12分

お久しぶりです。
うちも屋敷祭り、やりましたよ。
おんべろ、じいちゃんが作りました。^^
で、娘のおもちゃとなりました。
暗い中、一口ずつもらうお赤飯から湯気が出てておいしいですよね~。
他にもやってるおうちがあって嬉しい♪

投稿: okko | 2009年12月 5日 (土) 13時20分

**Okkoさん
最近は、キツネさんのいるおうちも少なくなってきましたからね~~。。
(私のおうちもですけど・・・)
本当は、こういうの代々残して行きたいものですよね~!

投稿: お豆 | 2009年12月 5日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 。お菓子のツリー。 | トップページ | 金柑・コロコロ・・・ »