« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

「石けんと色えんぴつ」展・・・ピンクのやぎさん

20100113_9999_36


小さいサイズも
いくつかご用意しましたよ♪

    お試しサイズ。。。
    「ほんの気持ちです♪」
        のプチプレゼントサイズ。。。





・・・ピンクのやぎさん・・・
名前のとおり、
ピンク色のクレイ(天然粘土)
ゴートミルク(ヤギのミルク)を使ってみました。
クレイの洗浄力とゴートミルクの保湿力をぜひお試し下さい♪

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル ・ゴートミルク ・ローズクレイ
    ・精製水 ・苛性ソーダ

20100113_9999_32

・・・フランキンセンス・・・
ラベンダー・フランキンセンスの石けん。
ラベンダーをじっくり漬け込んだオイルを使い、
殺菌作用や皮膚細胞のターンオーバーを
助ける作用を期待しました。
フランキンセンスとは、キリストに捧げられたとも
言われる神聖な香料(木の樹脂)で、
乾燥したお肌に嬉しい働きが
あります。
ラベンダーとフランキンセンスを贅沢に使った
石けんです。

    ・ラベンダーオリーブオイル ・キャスターオイル
    ・パームオイル ・ココナッツオイル 
    ・フランキンセンス
    ・精製水 ・苛性ソーダ


    先日、お話したラジオ高崎さんの放送は本日でした。→
    今回 お声を掛けて下さったパーソナリティーの隅田さん。
    工房hi+koをステキに紹介していただき
            本当にありがとうございました。
    朝からラジオの前にスタンバイをし、「ポケットパラダイス」を聞き、、、
    休日の朝をほっこりさせていただいました。
    隅田さんのこれからのご活躍を
            影ながら応援させていただきます♪

「石けんと色えんぴつ」展
hi+ko      2.4(thu)~7(sun)
           4.5. 12:00~16:00
           6.7. 12:00~18:00

ken-pa.n.y   2.4(thu)~18(thu)

         cafe wabisuke カフェわびすけ

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

「石けんと色えんぴつ」展・・・マンゴーミルク

20100102_9999_158

時には。。。キューブ。。。

    サイコロ。コロコロ。。。

          コロコロ。。。コロリン♪

・・・マンゴーミルク・・・
レッドパームオイル・マンゴーバター・アボガドバター配合。

    ・グレープシードオイル ・オリーブオイル 
    ・キャスターオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル 
    ・レッドパームオイル ・アボガドバター 
    ・マンゴーバター ・精製水 ・苛性ソーダ

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

「石けんと色えんぴつ」展・・・チョコレートの季節

20100102_9999_28

「おいしそ~う♪」 な 石けんが出来ました。。。

   ・・・ ラム酒のきいた大人のチョコレートケーキ ・・・   
                      のような・・・

2月のバレンタインデーに
こんな大人な石けんを 
お友達・旦那さま・お父さん・彼氏。。。いつもお世話になっている方々に
  感謝の気持ちを込めて。プレゼントしてみてはいかがですか♪

・・・チョコレートの季節・・・
ラベンダー・ガスール・ココアバターの石けん。
ラベンダーをじっくり漬け込んだオイルを使い、
モロッコで採掘したクレイ(粘土)であるガスールを使用。
またココアバターを加える事で、保湿効果をあげ、
しっとりとした固い石けんになりました。

    ・オリーブオイル(ラベンダー) ・ココナッツオイル
    ・パームオイル ・ココアバター ・ガスール
    ・ココアパウダー ・精製水 ・苛性ソーダ

| | コメント (4)

2010年1月28日 (木)

「石けんと色えんぴつ」展・・・ラジオ

20100128_9999_22

ラジオを聴きながら、、、
    お気に入りの温かい飲み物と
         よこには、美味しいお菓子。
      大好きな本を眺めながら過ごす時間。。。
          ラジオの生活も なかなかいいものです。


 ラジオ高崎の「ポケット・パラダイス」という番組の
 高崎話題のコーナーで
 「工房hi+ko」のことを少し紹介していただけることになりました!
 チャンネルは76.2MHzです。
 1月31日(日)の11:00からですので、
 よかったら、ラジタカ聴いてみてください☆



| | コメント (4)

2010年1月27日 (水)

「石けんと色えんぴつ」展・・・からすうり

20100102_9999_118

先日、お散歩していて見つけた からすうり
    とても懐かしく、、、ウキウキな気分になりました♪
そして 帰宅後、この石けん。
      「からすうり」と命名

なんだか、、、ニッコリしていただけたら嬉しいです。



・・・カラスウリ・・・

レッドパーム・アボガドバター配合。

    ・グレープシードオイル ・オリーブオイル 
    ・キャスターオイル ・ココナッツオイル 
    ・レッドパームオイル ・パームオイル 
    ・アボガドバター ・マンゴーバター 
    ・精製水 ・苛性ソーダ

| | コメント (4)

気になるブックカバー

20100126_9999_3

素敵なブックカバーに包まれて、、、
    オリジナルのしおりとともに やって来た。。。


20100126_9999_13

ず~と、、、
気になっていた「食堂かたつむり」

       やっと。。。文庫が出たと聞き。。。
       買おうかと思ったところに、、、やって来た♪

       早く読みたい♪
       ページをめくるのが、、、楽しみです。  

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

Hot hot

20100124_9999_2

あたたかい飲み物が恋しい季節。。。

    朝入れた大好きなジャスミンティーを持参して外出。。。
    自宅では、、、小ぶりなポットを愛用。。。

1日。1回はコーヒーを落としますが、、、
それ以外は、基本温かいお茶。
ほうじ茶。番茶。緑茶。紅茶。に、ウーロン茶。
お腹がタポタポになるくらい  お茶好きなのです!

                    ・グレーの蓋は、サーモス
          ・白い蓋は  無印
           この2種類。サイズは同じだけれど、、、
           サーモスの方が保温力が若干いいみたい。。。
          朝入れたお茶が夕方まで温かいまま。
            お茶を入れる前に、マグにお湯を入れて1度容器を
               温めてからお茶をいれるといいですよ♪

| | コメント (6)

2010年1月24日 (日)

クライミング

20100124_9999_16

              正面   ・   長女
              左の小さい子・ 次女

いつもはアウトドアショップにある小さなボルダーを登っていますが
今日は、クライミングジムへ!

次女は、まっすぐ上を目指して登り
長女はルートを考えて登っています♪
左から登り、、、右へ移動してみたり・・・
   コレが結構難しくて・・・
   まっすぐ上に登るのは簡単ですが、、、
   横へ移動するのって
   どのホールドをつかめばいいのか悩むところなのです♪

かなり汗だくになった娘達。。。、
      「来週は半袖着て来なくちゃね♪」   
                 だって・笑

| | コメント (4)

「石けんと色えんぴつ展」・・・Green day

20100102_9999_58

アースカラーの優しい色。。。

ちょっと、、、地味?
        って言うような色が好き♪

・・・Green day・・・

アロエ・ローズマリー石けん。
古くから「医者いらず」なんて言われているアロエを配合しましたよ!
ローズマリーをじっくり漬け込んだオイルを使っているので
お肌に良さそうでしょう♪
そうそう。。ケルプ(海藻)も入れてますよ。


     ・オリーブオイル(ローズマリー) ・パームオイル
     ・ココナッツオイル ・アロエ ・ケルプ
     ・クレイ(グリーン) ・精製水 ・苛性ソーダ

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

「石けんと色えんぴつ」展・・・こんぺいとう

20100113_9999_1

こんぺいとう。。。
  小さなお星様が可愛くて、、、
     可愛い色が愛おしくて。。。
        お口にいれると優しくて・・・

・・・こんぺいとう・・・

ヨーグルト・マンゴーバター石けん。
ヨーグルトには、ピーリング効果があるそうで、
古い角質を落としすべすべのお肌になると言われています。
マンゴーバターは肌に柔軟性を与え、
   保湿とシワ防止に効果があると言われています。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル ・ヨーグルト ・マンゴーバター
    ・精製水 ・苛性ソーダ ・レッドパームオイル
    ・ウルトラマリーン(ブルー・グリーン・パープル)

| | コメント (4)

2010年1月21日 (木)

五目大豆

20100120_9999_17_2 先日の続き・・・ → 


私 「大豆の・・・
    作ってみたけど。。。
    お味見して~!」

娘 「おいしい~♪」

   ・・・・・・・・・・・・・・・

娘 「でも。。。
   学校のとは、違うな~。」



・・・・・・そうなんだ~。。。
     遊びに来ていたお友達にも
     お味見をしてもらい
       。。。2人でしばし談義。。。

その結果
もっとお豆が固くて、コリコリするくらい。。。
味付けは、味がしない。。。

             だって。

             そうなんだ~。
             沢山量を作っちゃったので、、、
             次のチャレンジは また今度ね!

             学校給食のお味には 程遠いのでした!

そうそう。。。
このブルーの器
もう10年前くらいに作ったものです・笑
その当時は、このブルーが好きで
良くこの色を使っていたっけ♪
懐かしい思い出の器です。

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

今月も、、、もう20日。。。

20100120_9999_6

un jourさん。。。     今月もオープンです♪
               20日(水)~26日(火)

早速、、、今日 お買い上げは・・・
      fogの木のプレート大・小
      スタンプ
      テープカッター

帰宅後、、、袋の中を見て。。。
       「そ~ですか~~~。。。」って独り言。。。

      気付けば、、、木のものばかり。
      温かみがあって好きなのです♪

20100120_9999_12

。。。スタンプ。。。

普通の茶封筒に押したり、、、
厚紙に押して
オリジナルのタグを作ってみたり・・・

また、、、
楽しみが増えそ~なのです♪

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

大豆のおやつ

20100119_9999

娘  「この前、給食で大豆と昆布のおかずが出ておいしかったんだよ~。」
    「今日食べた~い♪
           お願いね~♪」

大豆と昆布といったら、、、コレ↑でしょ~。。。

20100119_9999_7


が、、、、、、、

「あれ~。。。コレじゃないよ・・・」
「でも、おいしいから食べる~。」

良く聞いたら、
昆布・大豆・こんにゃく・小魚
薄味の五目大豆みたい。。。

市販のものは、、、
甘いからね~。。。

甘くない「五目大豆」
   作ってあげないとね♪

   結局
   「甘すぎ~。。。」
   なんて言いながら2人で1袋食べちゃってたけどね!

| | コメント (4)

2010年1月18日 (月)

「石けんと色えんぴつ」展・・・チューリップ

20100115_9999_17

        春が 待ち遠しい冬の日

・・・チューリップ・・・

フランキンセンス・ヘーゼルナッツオイル配合。
フランキンセンスとは、キリストに捧げられたとも言われる
神聖な香料(木の樹脂)で、乾燥したお肌に嬉しい働きがあります。
ヘーゼルナッツオイルは紫外線防止効果があるとされています。
外出が増える季節にお勧めです。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル ・ヘーゼルナッツオイル
    ・フランキンセンスパウダー ・精製水 ・苛性ソーダ
    ・クレイ(ピンク・グリーン)
EO  ・フランキンセンス ・ベルガモット



「石けんと色えんぴつ」展
hi+ko      2.4(thu)~7(sun)
           4.5. 12:00~16:00
            6.7. 12:00~18:00

ken-pa.n.y   2.4(thu)~18(thu)

         cafe wabisuke カフェわびすけ

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

コジカとアボガド

20100117_9999_33

12月のアボガドちゃん。→ 
あれから、、、1ヶ月。。。   こんなに大きくなりましたよ♪

冬ですが、、、彼女の成長は止まらず
   スクスクと大きく育っております♪

20100117_9999_27そして、、、足元を
少~し リニューアル!

秋に拾ってきた山胡桃。。。
タワシでゴシゴシ洗って
綺麗にしたら
あら、、、可愛い♪

この時期、、、
椿の実や種が落ちているのを
拾ってきて、、、
胡桃と一緒に
植木鉢に置いてみたら・・・

      結構いいかも♪

         。。。胡桃の森のコジカちゃん。。。

| | コメント (8)

2010年1月16日 (土)

テンションの上がるお昼ご飯♪

20100116_9999_5

「ほら~~~♪
     お昼だよ~~~♪」

20100116_9999_10


みんな大好き
たこ焼きよん!

あつあつを、、、
ハフハフ言いながら食べるのが
おいしいよね~♪


今日は、お餅入りや、、、
  チーズにウインナー入りもあるよ。。。

「いっただっきま~す♪」

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

ながぐつケーキ

20100115_9999_3

スクエアーの型で焼いた、、、ブルーベリーチーズケーキ。。。
カットして並べてみたら、、、
     なんだか ながぐつみたい♪

         可愛いね♪

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、、、雑念が・・・
忘れようと思っても、、、
つい考えてしまい集中力が続かなくて困ったものです。

あ~~~。。。
早く忘れて、作品展の準備を進めないと・・・
困った。困った。なのでした!

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

「石けんと色えんぴつ」展・・・こめ・コメ・米

20100113_9999_12

米油・米ぬか・日本酒を使った石けん。
日本酒には、さまざまな美容効果があります。
米ぬかは肌に膜を張るようなしっとり効果があったり♪
そんな、お米尽くしの石けんです!

20100113_9999_25



・米ぬかオイル ・キャスターオイル
・パームオイル ・ココナッツオイル 
・米ぬか ・日本酒
・精製水 苛性ソーダ






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、今年お初のお教室でした。。。
しかし、、、予期せぬハプニングが・・・
電気が使えません。。。
オール電化のわがや、結構不便です。
カセットコンロでお茶の準備をしたり・・・

本日の生徒さん。。。
     せっかく来ていただいたのに
     不便をお掛けして、すみませんでした。。。
     でも、、、さくらんぼのお話。など♪
     とっても楽しかったです♪
     素敵な時間を ありがとうございました。
     今後も hi+koをよろしくお願いいたします♪

| | コメント (6)

2010年1月13日 (水)

ベーグル

20100110_9999_11

家族みんな、、、
パンに何かサンドして食べるのが大好き♪
    サンドウィッチです。。。
なので、、、私の焼くパンも シンプルなパンが多いの!
   コレ↑は週末のベーグル。
         今日は、角食を焼きました。

レタスに目玉焼き。。。だったり、、、
    スクランブルエッグだったり・・・
         粒マスタードたっぷりめでね♪

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

さむ~い日の お楽しみ・・・

20100112_9999_26

・・・あったかマシュマロラテ・・・
ふわふわの泡の上に マシュマロをのせて、、、
とろ~んとしたのを ぱくりとお口に入れるのがおいしいの♪


    でも、、、今日はその前に・・・

20100112_9999_5

           足浴です♪
ちょうど、娘の帰宅時間に雨が降り始め
身体がヒエヒエです。。。
お庭のローズマリーの枝を入れて、お湯をはり・・・
娘 「気持ちいい~。。。  しあわせ。。。」

20100112_9999_15手も、、、、
   入れてみたり・笑

次女ちゃんも 参加
4本の足を入れて
ぬくぬくしてました・笑

途中、お湯が冷めて
「もう少し、、、温かめで・・・」
の、注文も♪

「明日もお願いします!」だって。。。

| | コメント (6)

2010年1月11日 (月)

「せっけんと色えんぴつ」展・・・ピンクパール

20100102_9999_50

クレイで色付けした、ピンク色の石けん。
アルガンオイル。真珠パウダーを配合。
真珠のネックレスをイメージして白い石けんをあしらってみました。
アメリカ産のローズクレイを使用。
クレイは、ミネラル分を含む粘土で、毛穴や皮膚の汚れを吸着して洗い流し、
ツルツルの洗いあがりです。



     ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・ココナッツオイル
     ・パームオイル ・アルガンオイル ・真珠パウダー
     ・ローズクレイ

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

材料の買い出し

20100110_9999_9

お昼ご飯に、、、
   「シャーピンが食べたいな~!」  と言う夫。。。

今日は、午前中 風も無くぽかぽかの小春日和。。。
パンを1時発酵させておき、お散歩がてら
  歩いて材料の買い出しへ。。。

* 生地 *          * 餡  *           
・強力粉             ・豚肉ひき肉   
・薄力粉             ・鶏ひき肉
・塩                ・椎茸
・砂糖               ・葱
・ベーキングパウダー        ・タケノコ
・イースト              ・生姜
・ごま油              ・塩
・水                ・砂糖
                  ・醤油
                  ・酒
                  ・ごま油

今回は、粉も2種。イーストの他にベーキングパウダーも入れてみましたが、、、
この方が、生地が良く伸びて餡を包みやすくなったかな~
生地の味も、お店のシャーピンに近づいたかも・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  
20080322_3107_2 この時期。
お散歩コースで
いつも見かける
フワフワの コチラ →
名前はわからないけれど、、、
この寒空の下
私のお気に入りです。

    耳の下で揺れる、、、
    フワフワのピアス。。。

    こんなのがあったら
    可愛いかもね~

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

次のクリスマスは・・・

20091224_9999_6_2

サンタサンにもらったアクアビーズで遊ぶ姉。。。
   クリスマスパーティーの時、おばあちゃんにもらったお洋服。
       今一番のお気に入りに♪
     毎日のように着て、、、ポーズをとっている妹。。。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   「ね~~~。。。ママ~~~。。。
    次のクリスマスプレゼントに頼むもの。
    も~決めたよ!!!
    すごいことに、、、気が付いちゃったんだ~!!」

             「それはね・・・」

       **   「魔法の杖」   **

    「杖があれば、、、ピアノだって、おもちゃだって、、、
          なんでもだせるでしょ~~~う♪」

    「ね~。。。すごいでしょ~う!」

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

グリーンネックレス

20100108_9999_7

さむ~い日が続いていますが、、、
      お部屋の中は ぬっくぬく♪

グリーンネックレスの花が 咲きました!

ねぎぼうずのお花みたい・笑
    とても、可愛らしい小さなお花です。。。

20100108_9999_12トマト缶に
挿し木にしておき、、、
夏の間は 
お外に出しっぱなし

    見事に、、、
        サビサビです。。。

冬の間は
暖かいお部屋の中で
可愛らしいお花を
   咲かせてくれています!

ピンクの小鳥ちゃんも
    遊びにきましたよ♪

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

「せっけんと色えんぴつ」展

Wabisuke_2

| | コメント (6)

2010年1月 6日 (水)

kuksa

20100106_9999

     主人からのサプライズプレゼント♪

数年前に大切な人の誕生日にククサをプレゼントしたことがありました。→ 
その時、「私もいつか欲しいな~♪」
なんて、話していたら・・・
     (私、すっかり忘れていました・笑)

年末にプレゼントしてくれました!
しかも、こっそりネットで注文をしていたみたい
   ラッピングは主人が・・・    
              想像すると、ちょっと笑えます・笑

      あたたかくなったら、バックパックにククサをぶらさげて
      トレッキングにでも行きたいな♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

** ククサ **

「ククサ」は、“バハカ”と呼ばれる白樺の幹にできる瘤(こぶ)で作られます。
“バハカ”は北極圏に位置する「ラップランド地方」特有の自然によって
作り出されます。
夏の1日中太陽が沈まない白夜、激寒の冬、オーロラの光など。
ラップランド地方の遊牧民族「サーメ人」はこれら厳しい要素を取り除く
ある「洗礼の儀式」を行い、飲む楽しみへと変えていきます。
洗礼の儀式とは・・ 「ラム酒またはブランデーを注ぎ、はるか北極星に思いを
めぐらし、貴重な液体をすすりながら、自然への語りかけを
ククサを通じて聞きなさい」
そして、塩味を感じたら儀式は無事終わるとのこと。

***

また、サーメ人は、このククサを自分で自分のためには作りません。
なぜなら「幸せが逃げる」といわれているからです。
幸福が訪れるともいわれ、大切な人へのプレゼントに最適です。
フィンランドでは出産祝いなどでもよく贈られるものです。
子供の誕生を記念して、両親からわが子へ、離乳食やミルク、スープなどから
大人になってからは、ウォッカやホットワイン、コーヒーなど。
まさに、一生ものの「マイカップ」なのです。



             群馬だと、、、
             Klartさんで扱っていましたよ♪ → 

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

お餅のはなし・・・

この時期の朝ごはん。。。

20100105_9999_4お餅が続きます・・・



お雑煮派?

    それともお汁粉派?

わがやは

     お雑煮派!!




20100104_9999_3_2

でも、、、

お餅があるうちに
一度は食べたいのよね~♪

     お汁粉

押麦を茹でたものを加え

プチプチとした食感もプラス!




そろそろ、お餅も飽きてきたようなので

明日の朝ごはんは、ニラ玉汁と焼きおにぎりの予定です・笑

| | コメント (6)

「せっけんと色えんぴつ」展・・・ライン

20100102_9999_126

作品展の日程が決まりました♪

      石けんの展示・販売  2月4日(木)~7日(日)の4日間です。
      ともちゃんのイラストの展示は 4日(木)~18日(木)です。

      良かったら、、、お越し下さいませ♪
                               お待ちしております。

「ライン」
マンゴーバター・レッドパームの石けんです。
マンゴーバターはステアリン酸を多く含み肌に柔軟性を与え、
保湿とシワ防止に効果があると言われています。
レッドパームは傷や荒れ肌の修復を助ける作用があります。
     かさつくお肌にピッタリなのです♪

    ・レッドパームオイル ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル ・マンゴーバター
   

| | コメント (4)

2010年1月 3日 (日)

なっぱの花

20100102_9999_168

実家の畑をのぞいて見ると・・・

    なっぱに花が♪   黄色いお花です♪

可愛いので、大根と一緒にお持ち帰りしました。

               にっこり うふふ。。。

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

「せっけんと色えんぴつ」展・・・マリーゴールド

20100102_9999_19

    2月の作品展に向けて・・・

今回の作品展のタイトルは・・・    
    「せっけんと色えんぴつ」展 に 決定 ♪

そして、昨年は色々なせっけんを仕込みました。

   「マリーゴールド」
   ゴートミルク(やぎのミルク)・ククイナッツオイルの上質なせっけんです♪

   ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・ココナッツオイル ・パームオイル
   ・ククイナッツオイル ・ゴートミルク(山羊のミルク) 
   ・ネトル ・クレイ(グリーン) ・カレンデュラ    
EO ・ペパーミント ・レモン

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近 気になる人   ・・・    坂本龍馬

| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

4年目の黒松

20091231_9999_15

               パパさんのミニ盆栽 黒松
               娘たちのの丸めた お供え餅

      あけまして おめでとうございます
2010年もみなさんにとって 素敵な年になりますように

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »