« お餅のはなし・・・ | トップページ | 「せっけんと色えんぴつ」展 »

2010年1月 6日 (水)

kuksa

20100106_9999

     主人からのサプライズプレゼント♪

数年前に大切な人の誕生日にククサをプレゼントしたことがありました。→ 
その時、「私もいつか欲しいな~♪」
なんて、話していたら・・・
     (私、すっかり忘れていました・笑)

年末にプレゼントしてくれました!
しかも、こっそりネットで注文をしていたみたい
   ラッピングは主人が・・・    
              想像すると、ちょっと笑えます・笑

      あたたかくなったら、バックパックにククサをぶらさげて
      トレッキングにでも行きたいな♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

** ククサ **

「ククサ」は、“バハカ”と呼ばれる白樺の幹にできる瘤(こぶ)で作られます。
“バハカ”は北極圏に位置する「ラップランド地方」特有の自然によって
作り出されます。
夏の1日中太陽が沈まない白夜、激寒の冬、オーロラの光など。
ラップランド地方の遊牧民族「サーメ人」はこれら厳しい要素を取り除く
ある「洗礼の儀式」を行い、飲む楽しみへと変えていきます。
洗礼の儀式とは・・ 「ラム酒またはブランデーを注ぎ、はるか北極星に思いを
めぐらし、貴重な液体をすすりながら、自然への語りかけを
ククサを通じて聞きなさい」
そして、塩味を感じたら儀式は無事終わるとのこと。

***

また、サーメ人は、このククサを自分で自分のためには作りません。
なぜなら「幸せが逃げる」といわれているからです。
幸福が訪れるともいわれ、大切な人へのプレゼントに最適です。
フィンランドでは出産祝いなどでもよく贈られるものです。
子供の誕生を記念して、両親からわが子へ、離乳食やミルク、スープなどから
大人になってからは、ウォッカやホットワイン、コーヒーなど。
まさに、一生ものの「マイカップ」なのです。



             群馬だと、、、
             Klartさんで扱っていましたよ♪ → 

|

« お餅のはなし・・・ | トップページ | 「せっけんと色えんぴつ」展 »

*おうちのこと」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵なご夫婦なのでしょう!
サプライズプレゼントを贈る喜び・
贈られる幸せ、、、。
ククサはアウトドア雑誌で近年 何度も紹介されています。その材質・スピリチュアルなこだわりに惹かれています。主人に相談したら、いくつか見て・選んで買わなきゃだめ、と言われたので 通販でなく、近くで取扱い店がないか探していたところです。どうもありがとうございます。
子持山登山をしたときに 源流で湧き水を汲んで飲みました。ククサで飲めばもっと美味しくなりそうですね。

投稿: naoko o. | 2010年1月 7日 (木) 12時23分

**naoko o,さん
そうなのです。。。
ただのカップではなくて、
1つ1つ丁寧に職人さんが作られていて、サーメ人のお話、フィンランドでのお話。。。
神話。。。
沢山の意味があるところが、、、いいですよね~♪
クラートさんにおいてあったのは、持ち手が私のとは少し違っていました!
naokoさんのお気に入りが見つかるといいですね♪

投稿: お豆 | 2010年1月 8日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お餅のはなし・・・ | トップページ | 「せっけんと色えんぴつ」展 »