« ベーグル | トップページ | ながぐつケーキ »

2010年1月14日 (木)

「石けんと色えんぴつ」展・・・こめ・コメ・米

20100113_9999_12

米油・米ぬか・日本酒を使った石けん。
日本酒には、さまざまな美容効果があります。
米ぬかは肌に膜を張るようなしっとり効果があったり♪
そんな、お米尽くしの石けんです!

20100113_9999_25



・米ぬかオイル ・キャスターオイル
・パームオイル ・ココナッツオイル 
・米ぬか ・日本酒
・精製水 苛性ソーダ






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、今年お初のお教室でした。。。
しかし、、、予期せぬハプニングが・・・
電気が使えません。。。
オール電化のわがや、結構不便です。
カセットコンロでお茶の準備をしたり・・・

本日の生徒さん。。。
     せっかく来ていただいたのに
     不便をお掛けして、すみませんでした。。。
     でも、、、さくらんぼのお話。など♪
     とっても楽しかったです♪
     素敵な時間を ありがとうございました。
     今後も hi+koをよろしくお願いいたします♪

|

« ベーグル | トップページ | ながぐつケーキ »

せっけんetc」カテゴリの記事

コメント

お豆さん、今年もよろしく〜♪
石けんと色えんぴつ展、なんてかわいいらし響きなんでしょう。
成功をお祈りしてます。
この石けんも、お豆さんらしいかわいい仕上がりですね。
米油に米ぬかに日本酒、めちゃくちゃトレース早くなかっ
たですか?
私は今作ってみたいのが塩入り石けんなの。
どんな使い心地か試してみたくて、お気に入りの塩を探し
ています。
それから、前お豆さんが作ってた国旗の石けんも挑戦して
みたいです〜。
今年も、石けん生活楽しみましょうね♪

投稿: koyori | 2010年1月15日 (金) 17時33分

**koyoriさん
こちらこそ、、、今年もよろしくお願いいたします。

そ~~~。。。
これ、、、ものすごく早くて。。。
一緒に、、ヨーグルトのせっけんも同時に作っていたら、、、コチラも早くて。。。
冷や汗かきながら、、作ってました・笑

は~~~。。。
Koyoriさん。久々なコメントありがとうございます。
今日、なんだかテンションが下がり気味。
こんな日もあるさ!って、感じの時にこのコメントみて。。。
ほっと、しております。
Koyoriさんのコメントはすごく優しくて。。。
みんながみんなKoyoriさんみたいな方だったらいいのだけれど・・・
人間関係。疲れます。
同志みたいな、、、Koyoriさん。
コレからも、私の心を癒して下さいね♪

投稿: お豆 | 2010年1月15日 (金) 18時26分

お豆さん、お久しぶりです♪

作品展楽しみです~。。
ぜひぜひ足を運びたいと思います!

年末年始も素敵なハンドメイドがたくさんのお豆さんのブログを見て、私も寒さに負けている場合じゃないな~、、なんて・・

いい刺激を貰いました♪
ありがとう!

お米づくしの石けん、う~、、おいしそう!
米ぬかオイルの石けんのあの独特のツルスベ感、大好きなのです~♪

今年もよろしくお願いします!

投稿: 3colors mama | 2010年1月16日 (土) 05時52分

**3colors mamaさん
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます♪

作品展。。。
ま~~~。。。来て頂けるなんて嬉しいです。
お待ちしておりますね。
でも、、素敵な石けんをいつも作ってらっしゃる3colors mamaさん。。。
お手柔らかにお願いしますね・笑
な~~~んてね!
是非、、、お声をお掛けくださいませ♪

今年も、よろしくおねいいたします。

投稿: お豆 | 2010年1月17日 (日) 21時46分

先日はお世話になりました。
新年明けて 初めてのお教室だったなんて
光栄です。ハプニングにもめげず美味しいお茶を入れてくださり ありがとうございました。

自分で選んだアロマ入りのハンドクリームの香りがとっても気に入って、時折くんくん嗅いでは うっとりしています。本当に癒されます。
次回は作品展でお会いできますのを楽しみにしています。

投稿: naoko o. | 2010年1月18日 (月) 17時47分

**naoko o.さん
そうなんですよ~~♪
今年、お初でした。。。

しかし、、、あの日はすみませんでした・・・
あの後、電力会社に電話したら、
イロイロ説明してくれて
漏電遮断機が落ちてたみたいです。。。
私、、本当にこういうのにうとくて・・・

これに、こりずに
また遊びに来てくださいませ♪

投稿: お豆 | 2010年1月19日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベーグル | トップページ | ながぐつケーキ »