« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

石けん ・・・えくぼ・・・

20100225_9999_14

    娘のももいろのほっぺには、、、
        小さなえくぼが♪

            ママはそのえくぼが大好きよ♪

・・・えくぼ・・・

真珠パウダー・シアバタール配合。

   ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
   ・ココナッツオイル ・真珠パウダー ・シアバター
   ・ローズクレイ ・精製水 ・苛性ソーダ


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月にお教室をお申し込みいただいた皆様へ。。。

    時間    10:00~12:00
     参加費   2,200円(材料費・テキスト・お茶・お菓子代込み)

・ 持ち物 ・

*メガネ(ゴーグル、サングラス、メガネ等)
*エプロン
*ゴム手袋(ビニール可)
*マスク
*筆記用具
*タオルorマフラー等(作った石けんを温めて持ち帰る用)
*牛乳パック(1リットル)を2つ。
*新聞紙1日分
*持ち帰った石けんを保温する為に、発泡スチロール
   又はクーラーボックス


   持ち物がイロイロ必要になりますので、準備をよろしくお願いいたします。
   お逢い出来る日を楽しみにしております。

| | コメント (2)

2010年2月27日 (土)

「裏庭」

20100226_9999_1小説を読む時。。。
   私の本の趣味を知っている人から、、、
   「この本 良かったよ!」
   「この本 好きそ~だよ~!」
    なんて言われて読むことが多いです。。。

そんな中。。。
私が選んだ本。
特に読みたい本もなく、本屋さんへ。。。

作家さんで選びました!
   梨木香歩さん。
   この方の世界観。。。好きなのです。
   今、20ページ読みましたが、、、いい感じ。いいぞ。いいぞ!
   先が楽しみ♪
   わくわく。。。ドキドキ。。。


     みなさん。。。
     どんな本が好きですか?
     おすすめの本がありましたら教えて下さい!

| | コメント (6)

2010年2月26日 (金)

窓際の収穫

20100224_9999_1 ↑の写真。
種を蒔いてから、4日目。。。



20100221_9999_33

ただいま我が家のブームは
スプラウト!!
かいわれみたいに辛くないので
子供達でも大丈夫。
なにより、、
栄養価がすごいらしい♪

育てているのは
・ブロッコリーの芽
 (アメリカで大ブーム
  ウルトラ健康野菜)
・フラミンゴ
 (活性酸素を抑える
  アントシアニンを含む)


20100221_9999_31

種まきも 簡単!
土を使わないので
おうちの中で
すぐに蒔けますよ!

キッチンペーパーを下にしいて
種を蒔き・・・
お水を毎日あげるだけ!









そして、、、今日のスプラウト。。。

20100226_9999_1

種を蒔いてから、6日目。。。
左・ブロッコリーの芽   右・フラミンゴ
       そろそろ、、収穫もまじかな予感。。。

       ・・・ブロッコリーの芽は辛くないけれど、
         フラミンゴは大人のお味。辛いですよ!

| | コメント (8)

2010年2月24日 (水)

梅香る日々

20100223_9999_14

実家の畑に咲いていた菜の花・・・
    梅の小枝もいただいて
        お気に入りの片口鉢に飾ってみました。

        我が家に春が訪れました♪

             優しい。いい香りです。。。


今日は朝からぽかぽか日和。。。
おふとんもふかふかです♪

| | コメント (4)

2010年2月23日 (火)

シナモンロール

20100221_9999_18
いつものシナモンロールは、、、
      アイシングはなしですが。。。

特別の日。。。
       今日は、、、甘い美味しいの♪かけてあげるね♪

20100221_9999_24つい最近までは、、、
シナモンの匂いが苦手だった娘達。

久々に、、、
私がシナモンロールが食べたくて
焼いたところ・・・・

「あ~。。。
 おいしい匂いがしてきたぞ!」

キッチンにやって来たのでした♪
あれ。。。
食べれるようになったんだ~。。。
なんて、、、
ここのトコロ続けて焼いています♪

今日は
ともちゃんちにお届けに!
おいしいコーヒーご馳走様でした♪

| | コメント (4)

2010年2月22日 (月)

そらまめさん

20100221_9999_7 そろそろ、、、店頭に そら豆が 並ぶ季節になりましたね~♪
     私、、、そら豆 大好きです。。。

味ももちろんのコトですが、、、
   このあつ~くて、、、中がふわふわの お洋服に包まれて
      中でぬくぬくしている 「はこいりむすめちゃん」♪
          本当に かわいい~。。。

厚いさやをむき、、、薄皮をむき・・・
     夕暮れ時に、キッチンの椅子に座りながらする作業。。。
         たまりません♪



20100221_9999_25


そんな 大好きなそらまめさん。

ちょっと厚めに衣を付けて
フライにしました!

「お塩を付けて、、、
     どうぞ召し上がれ。。。」

そらまめのほくほくが
いっそうおいしくなりました!

| | コメント (4)

2010年2月21日 (日)

フィッシュバーガー

今日は、、、朝から パンをコネコネ。。。
    全粒粉を加えたバンズを焼いて・・・

20100220_9999_22
ご機嫌♪フィッシュバーガーで、、、おいしいランチタイムです♪

20100220_9999_14



オニオンのみじん切りに
お庭のパセリを加えて作った
タルタルソースも
なかなか
いいお味に!







お庭で遊んでいる3人さん。。。

20100220_9999_28_2

           「ご飯だよ~♪」

| | コメント (4)

2010年2月19日 (金)

さくらアンパン

20100219_9999_11

     昨日の桜を
        アンパンに♪

少し小さめサイズにして、、、16個。。。

     おやつに、、、「パクリ。」
              「いただきま~す♪」

ちょっと、、、頼みごとをお願いしたお友達にもおすそ分け。。。



        春のあんぱんの完成です♪

| | コメント (4)

2010年2月18日 (木)

ほんのり桜色。。。

20100218_9999_4

今日はぽかぽかいいお天気ね。。。

     さくらのお茶で、、、お客様をお待ちしていると・・・

20100218_9999_19_2

ま~~~。。。
   偶然♪
       道明寺餅・さくら餅をいただきました♪

            ほんのり桜色。。。
                はる色の1日でした♪

            おいしいお土産。。。ごちそうさまでした♪

 
           

| | コメント (8)

2010年2月17日 (水)

石けん・・・ブラック珊瑚

20100102_9999_39

グレーの色合い。。。
    クールな感じ・・・    大好きです♪

    真っ白なパールのネックレスのようなデザインに!
      最近のお気に入りです。。。



珊瑚パウダー・ククイナッツオイル配合。
洗顔用、ボディー用にもおすすめです♪

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル  ・ククイナッツオイル ・炭
    ・珊瑚パウダー ・精製水 ・苛性ソーダ

| | コメント (2)

「ブロカントギャルリー センダイ」

Photo_2

いつもお世話になっている
Raminka mirankAさん → 
素敵なイベントに参加されます。。。

そこで、、、工房hi+koも少しだけ参加させていただける事に♪
       (・・・頑張らなくちゃっ!!)


「BROCANTE Galerie Sendai ブロカントギャルリー センダイ」

2010年3月5日(金)~3月15日(月)

仙台PARCO 4階 スペース4
open/10:00~21:00(最終日は18:00まで)




「ブロカントギャルリー センダイ」は、仙台の古本、骨董、
アンティーク家具&雑貨のコンセプトショップ10軒が一同に
会してひらく「仙台発の蚤の市」です。
ぶらりとあなただけの宝さがしをしてみませんか。




       *「ブロカント」は古モノ、古モノ商のフランス語の意。

 
     ~イメージ写真(Morceau 店内)~

参加店/
ISHINN火星の庭stock、青蛙洞、ノワイヨHYGGE(ヒュッゲ)、
だてや、マゼランatelier Morceau(モルソー)ラミンカ ミランカ 



時代を写してきた印刷物。
絵本、70年代~80年代の雑誌、ビジュアルブック、懐かしい単行本、
文庫本、古絵葉書、古切手、紙モノ。
手から手へ、海から海へ渡ってきた古いモノ達。
アンティーク家具、食器、文房具、小物。
そして、作家の手によって作られた一点ものの雑貨やアクセサリー。
場を彩るお花と手作りのお菓子も加わって賑やかに。
だれでも楽しめる蚤の市です。



           お近くにお住まいの方、、、
           是非足を運んでみて下さい♪
           きっと、あなたのステキがみつかるはずですよ♪

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月)

「牧家の白いプリン」

20100215_9999_14

北海道のお土産をいただきました。。。
この風船をプチッと割って食べるプリン♪
   (楊枝をさす時のドキドキ。。ワクワク。。。いいですね~♪)

20100215_9999_19

キャラメルソースをかけたら、、
      「いただきま~す♪」
もちもちっとした食感!濃厚なミルクの味がおいし~のです。

20100215_9999_27


お姉ちゃんの帰宅を待てず、、、
はらぺこ こっちゃん。。
一足 お先に
    「いただきま~す♪」

  ・・・・・・・・・・・・・・

    「ママ~~~♪
     コレ ヤバイ♪
     おいしすぎる~♪」




20100215_9999_6

ちょっと前までは、、、
北海道のお土産といったら、、
「白い恋人」
六花亭の「バターサンド」
    などなど。。。  でしたが、、、
最近は、、、イロイロでているのね~。


おいしいお土産
ありがとうございました。。。

そして、、、
   「ごちそうさまでした♪」

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

白い花

20100208_9999_43

いただきものの、白い花♪

  背筋を伸ばして!   ピーンとね。。。
    なんて、、、言われているみたい・笑

       寒いと、、、ついつい猫背に・・・

  いけない。いけない。。。
                   ピーンとね!

| | コメント (2)

・・・ちよこれいと・・・

20100213_9999_10

やんちゃなボーダーバニー♪
    う。。。可愛い♪    クリスピーチョコレートなのでした!



20100212_9999_2_2わがやの
乙女ちゃんたち。。。
「これなんか、、
    いいんじゃな~い~!」
「ツブツブは少しだけの方が
    可愛いよ♪」
    ・・・・・
キャッキャッ言いながら、、、
溶かしたチョコレートにトッピング♪
楽しそ~う。なのでした。。。

20100213_9999_4_2 ・・・完成・・・

5歳児・8歳児には、、、
コレくらいが
簡単でいいみたい・笑


トッピングもイロイロ。
   フルーツ味のグミ。。。+ チョコレート。。。
      ??って、感じだけれど、
          結構、美味しいのでした!

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

「プレゼント企画」・・・当選者の発表です♪

20100212_9999_5
さてさて、、、お待たせいたしました♪
先日の作品展の「プレゼント企画」・・・当選者の発表です。。。

A賞 1名 ・・・ ナンバー 60 の方
   オーダー石けん1本分(通常石けん・8個分)
   当選者の方から連絡があり次第、制作に入りますので。
   約3ヶ月後のお渡しになります。

B賞 2名 ・・・ ナンバー 43・95 の方
   みつろうハンドクリーム・リップクリーム。石けんの3点セット。

20100212_9999_3になりました。


インサイダーなしの、、、
厳選なる抽選をしましたよ・笑


沢山の皆様にこの企画に参加していただき
ありがとうございました。
私もたのしんでおります♪


つきましては、、、
当選された方々。。。
コチラ ↓ までご連絡を下さい。
メールアドレス → caramel1209@coral.dti.ne.jp
お待ちしております。

今回、はずれてしまった方。。。
すみません。
こういった企画。また考えて行きたいと思いますので
これからも工房hi+koにお付き合い下さいませ♪

| | コメント (6)

2010年2月11日 (木)

2重回しとび

20100211_9999_13
長女・・・今年も「群馬県なわとび競技大会」に出場しました。
     (昨年は、2重回しとび・連続63回で4位入賞。。。)

今回は・・・自己最高記録を更新。334回1位でした♪
昨日家でとんでいた時は、180回で
「1位は無理でも入賞はしたいね~。」
なんて、、、話していたら・・・
本番にめちゃめちゃ強い長女なのでした。
   (私は、本番に弱いタイプなので、長女が羨ましいな~。)
3年生の1位が、236回なので、、、
長女。「来年も出ないとね!!!」
    って、意欲満々なのでした・笑

20100211_9999_19_2


長女は、、、
特に学校で目立つ方でもなくて
どちらかと言うとおとなしい子。。。
そんな子が、
冬の季節になると
校内の縄跳び大会で1位になって
校内放送で紹介されたり。。。
それが、本人の自信になったみたい。

今回のコトも、、、
本人にとっていい経験になったのでは♪

「ひよちゃん。1位。。。おめでとう♪」

ママは、2年生の時。こんな素敵な賞をもらったことはなかったな~。
あなたを尊敬していますよ♪
コレからも、イロイロ頑張ってね。応援しているよ!

| | コメント (8)

2010年2月10日 (水)

コーヒーメジャーハウス

20100121_9999ワニ缶のお隣は・・・
群馬のプロダクト 
      COFFEE MEASURE HOUSE コーヒーメジャーハウス
コーヒーのお豆の計量が楽しくなるね♪
材はウォルナット。
ぬくもりを感じるような愛くるしい作りが
   お気に入りなのです。

| | コメント (4)

2010年2月 9日 (火)

はるうらら

20100208_9999_47 今日はぽかぽか。。。
    とってもいい天気。

小学生。半袖で歩いていたり♪

      春は、、、すぐそこまで来ているのかな。。。

| | コメント (2)

2010年2月 8日 (月)

角食

20100208_9999_66

さてさて、、、今日はおうちでゆっくりしましょう♪
こういう時間。
なんだか、すご~く久しぶりです♪

パンでも焼きましょう!
本日は、角食。。。

我が家の娘達。
スーパーの食パンは、ミミが嫌いで残してしまいます。。。
でも、おうちの食パン、パン屋さんの食パンは
ミミの争奪戦です♪
カリカリがおいしいのよね~♪

明日の朝食はピザトーストにしましょうね!

| | コメント (4)

2010年2月 7日 (日)

「石けんと色えんぴつ」展

20100204_9999_33 4日間。。。
無事終了となりました。。。

作品展にお越しいただきました皆さん。。。

      私の石けんを手にとり、、、にっこり。クスっ。
         していただけたでしょうか?
     そして、使用してみて 「おお~♪」
          と言っていただけているかしら?

ともあれ、、、
沢山の皆さんに、ご足労いただきまして本当に感謝しております。

本日で私がお店に伺うのは最終となりましたが、
店主さんのご好意でイラスト展終了まで私の石けん展も
継続して展示と販売をしていだけるコトになりました。
18日までとなりましたので
よかったらwabisukeさん、お邪魔してみてください♪

20100207_9999_2
本日の
wabisukeさんでの
美味しい時間。。。

フレッシュトマト・ハム・チーズトースト

トマトがおいしい~♪

タバスコかけて美味しくいただきました。
10時30分くらいにお昼ご飯を
軽く食べてから伺うので
おやつの時間にはお腹が減るのよね~♪

うんうん。。。
    。。。おいしい。。。

        今回、沢山のブロガーさんにお越しいただき
        素敵な記事にしていただきました。
        「紫陽花」のokkoさん → 
        「3colors&atelier+75」の3colors mamaさん→+
        素敵な写真とともに作品展の紹介をしていただきまして
        ありがとうございます♪

| | コメント (6)

2010年2月 6日 (土)

「石けんと色えんぴつ」展

20100204_9999_25

さてさて、、、作品展。。。
     明日 最終日です。(私が、伺うのは・・・)

20100206_9999_5

私。wabisuke Life。。。
    楽しんでおります♪

お店が、、、
落ち着くと

私も休憩。。。
   ほっこりしております♪

本日は、、、
豆乳カフェとシナモンシュガートースト。。。

お借りした
アンティークの金庫を
隅に寄せ 
おいしい時間を過ごしております。



      本日、MIKAさんがお越しくださいました。
      そして、素敵な写真とともに作品展の様子を
      紹介して下さっています。→ 

      (MIKAさん。ありがとうございました。)
      wabisukeさんのBlogにも素敵な写真が → 
      (店主さん。この度はありがとうございます。
                 明日もお世話になります♪)


| | コメント (2)

2010年2月 5日 (金)

「石けんと色えんぴつ」展

20100204_9999_28_2

昨日、今日。。。
お越しいただいた皆さん。。。
本当に、ありがとうございました。

そして、、、素敵な言葉、やさしい言葉。嬉しい言葉。励ましの言葉。
    たくさんの心に響く言葉をいただきました。

    ・・・ありがとうございました・・・

      

               週末も、cafe wabisukeさんでお待ちしております♪
       美味しいコーヒーとともに優しく温かい空間でおくつろぎ下さい。

    石けんと色えんぴつ」展
hi+ko      2.4(thu)~7(sun)
           4.5. 12:00~16:00
           6.7. 12:00~18:00

ken-pa.n.y   2.4(thu)~18(thu)

         
cafe wabisuke カフェわびすけ




      昨日、coudre45の皆さんがお越しくださいました。
      そして、素敵な写真とともに作品展の様子を
      紹介して下さっています。→ 

      (coudre45のみなさん。ありがとうございました。)

| | コメント (4)

2010年2月 3日 (水)

「石けんと色えんぴつ」展・・・思い出

20100102_9999_139_2

いよいよ。。。明日。。。始まりです♪♪♪


      私の石けんを手にとった人たちが、にっこり。クスっ。
     と幸せな気持ちになっていただけたら嬉しいです♪
     そして、使った時に、この優しい使用感に「おお~♪」
     と言っていただけたら、今度は私が、にっこりです♪

                みんなのHappyのために・・・
                にっこりの連鎖が続きますように・・・

              cafe wabisukeさんでお待ちしております♪



「石けんと色えんぴつ」展
hi+ko      2.4(thu)~7(sun)
           4.5. 12:00~16:00
           6.7. 12:00~18:00

ken-pa.n.y   2.4(thu)~18(thu)

         
cafe wabisuke カフェわびすけ



・・・思い出・・・

思い出の1ページが重なり合うかのように・・・

シルク・アボガドバター石けん。
   ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル 
   ・ココナッツオイル ・アボガドバター 
   ・シルク ・ココナッツミルク ・精製水 ・苛性ソーダ


| | コメント (16)

2010年2月 2日 (火)

「石けんと色えんぴつ」展・・・いちごミルク

20100102_9999_156_2
ガラスの器にいちごを入れて、牛乳をそそいだら
   イチゴスプーンの背で、ぎゅっぎゅっ♪
      少~しだけ母にお砂糖を入れてもらった、甘~いイチゴミルク。。。
         子供の時。。。良くたべたな~。。。

でも、、、うちの娘達。。。
そのまま食べるのが1番好きなのです!
イチゴミルク。食べた事のない娘達なのでした。




・・・いちごミルク・・・

ホホバオイル・シアバター配合。クレイの石けん。

    ・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル
    ・キャスターオイル ・シアバター ・ホホバオイル
    ・ローズクレイ ・精製水 ・苛性ソーダ



20100201_9999_21


今回の作品展。。。
30種類の石けんを用意しました。

Blogには、載せきれていない
石けんの詳しい説明も
写真とともご用意いたしました。

ゆっくり説明を読んでいただき
自分にあった
お気に入りを
見つけてみてください♪

| | コメント (4)

2010年2月 1日 (月)

「石けんと色えんぴつ」展・・・はつ恋

20100102_9999_69

「スキ。。。キライ。。。
   すき。。。きらい。。。
          。。。好き。。。」

お友達と、学校の帰り道。
道端の花を摘み、、、花びらを1枚、1枚。。。
                   ヒラリ、、、ヒラリ・・・

    なつかしい記憶です。

・・・はつ恋・・・

真珠パウダー・アプリコットカーネルオイル配合。
お肌に嬉しい美人石けんをお試し下さい。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル ・アプリコットカーネルオイル
    ・真珠パウダー ・精製水 ・苛性ソーダ
    ・カレンデュラ ・ローズクレイ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の作品展は地元で行う初めての作品展です。
そこで、感謝の気持ちを込めて、
ちょっとしたプレゼント企画を考えております♪

20100201_9999_1_2それは・・・

作品展で通常サイズの石けんを
1つお買い上げごとに
コチラの→
黄色いチケットをお配りします。
チケットには番号が書いてありますので
大切に保管しておいて下さい。
後日、、、
コチラのBlogにて当選番号の
発表をいたします。

さてさて、、、
プレゼント内容ですが。。。

A賞 1名
   オーダー石けん1本分(通常石けん・8個分)
   当選者の方から連絡があり次第、制作に入りますので。
   約3ヶ月後のお渡しになります。

B賞 2名
   みつろうハンドクリーム・リップクリーム。石けんの3点セット。


になります。

このチケットをお配りする期間ですが、、、
         2.4(thu)~7(sun)
           4.5. 12:00~16:00
           6.7. 12:00~18:00

この時間には私がいますのでこの時間のみの配布になります。

                    皆様のお越しをお待ちしております♪

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »