« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

カレーパン

20100331_9999_2
焼きたてサクサクのカレーパンって
    なんておいしいんでしょ~う♪

娘も私もパパさんも、みんな大好きカレーパン。。。

でもね。。。。。
今日は、怖かった・・・
カレーをサンドしたパン生地のくっつきが悪かったようで
揚げていた時に、、、パンが破裂!!
揚げ油の中に、カレーがもれて、、、
   さ~。。。大変。。。   きゃ~。。。怖い。。。

        とてもスリリングなパン作りになってしまいました!

|

2010年3月30日 (火)

ご入園準備・男の子・

20100330_9999
・・・男の子・・・

ご入園おめでとうございます♪

絵本袋・体育着袋・パジャマ袋・・・

    イロイロ作ってみましたが・・・
    こんなのでよろしいかしら。。。
    
男の子のモノは、、、ちょっと心配。。。
私の中の男の子のモノって、こんな感じなんですけれど・・・

気に入っていただけるといいな~。。。
   喜んでもらえると嬉しいな~!

|

2010年3月29日 (月)

羽が・・・

Photo

春休み・・・

「今日は、お豆が終わっちゃったので、
 お豆だけ買って帰ろうね!」
     子供に言いきかせ・・・(自分に言いきかせ・・・)

      でも・・・
      結局 こうなったり。。。。。

春休み。。。
ついつい買い食いの回数が増えてしまいます!
どこかに出かけるたびに、、、ちょこちょこ買いしちゃったりね。
メモ帳、ハンコ。。。パッチンにゴム。シュシュ。。。もちろんお菓子も!

      お金に羽が・・・
 
          無駄な出費が・・・

|

2010年3月28日 (日)

スノーボール

20100327_9999_2

お友達にいただいた、、、
    お友達お手製の スノーボール。。。

冷蔵庫で冷やしていただきました♪
    ほろほろ。。。   サクサク。。。
         おいし~い♪♪♪

娘 「この作り方教えてもらって、、、今度作ってね~。。。」
私 「ママも前、コレ作ってあげたじゃない。。。」
娘 「え~~~?   コレではなかったよ!」
          。。。きっぱり。。。
味が違うってコトみたい・・・
   ま~~。。。ママもうすうす気が付いてはいましたが・・・

お友達のスノーボールは 最高においしいってコトなのです♪

        ありがとう♪
           また、、、作ってね・笑

|

2010年3月27日 (土)

ようこそ スライムカフェへ・・・

「いらっしゃいませ~♪ 
        スライムカフェへようこそ♪」


20100327_9999_28_2
昨日作ったスライムを使って ごっこ遊びです!
 おままごとのグラスを持ってきて・・・    デザート作り♪

「やっぱり、、、赤が欲しいな~。。。」
と、、、赤を作り足し、色々な色を混ぜて 素敵な色を沢山作りました!



20100327_9999_14「おいしそ~う♪」

「食べれるかもよ~。」

   イヤ。。。それは無理。。。
   気持ちは わかるけれど・・・



20100327_9999_15_2


ぷるん♪
   ぷるるるん♪

おいしそ~な

ゼリーに 見えるよね~。。。





20100327_9999_13でも、、、、
中には、、、
こんなのも・・・

次女作
「未知なる生命体の誕生」

なんか、、、
ブクブクしてるし・・・
何かが、生まれそう。。。

結構、、、
  キモイんですけど・・・

スライム作り。
春休みに おすすめですよ!

|

2010年3月26日 (金)

スライム作り

20100326_9999_4
お友達が遊びに来てくれました♪

   「みんなで、スライム作ってみようか!」

ブルーに、グリーン。。。ホワイトにイエロー・・・
   イロイロな色のスライムの完成です。。。
ブルーとイエローを混ぜたり、、、ホワイトにブルーを混ぜたり・・・
色の勉強をしながら、楽しみました♪

20100326_9999_5_2
次女ったら・・・

暑くて半袖に
なっていたのを
いいことに・・・

「あぁぁぁ~♪」

なんて言いながら
腕まで
スライムまみれです・笑

でも、、、楽しそ~う♪


         次は、レッドを作る予定!
         (そうすれば、パープルとかオレンジとかピンクとか・・・
          沢山の色のスライムが作れるしね♪)


           ゆぅちゃん。。。
     今日は、楽しい時間をありがとうございます♪
     来週の「キックボクシング大会」楽しみにしてますよ・笑
     長女は、戦いに備えて「鍛えなきゃ!!」
     って張り切っていました・笑
     そして、、、お風呂で寝てました・笑


|

2010年3月25日 (木)

はなかんざし

20100324_9999_23
お庭のはなかんざしが、、、ただいま見頃です。。。

        ・・・カサカサ・・・ した感じ

          質感。。。   

        自然のものだけれど、

        人為的な   造花っぽいところ・・・

        大好きです。

|

2010年3月24日 (水)

手作りいちごジャム

20100324_9999_15
甘酸っぱい いちごジャムを作ったら
    ブリオッシュを焼きましょ~う♪

        そしたら、、、クリームチーズとジャムをたっぷりサンドして・・・

        たっぷりカフェオレといっしょに、

             「いただきま~す♪」



20100324_9999_9いちごがおいしいこの時期に
仕込んでおきましょう!

イチゴとはちみつを、、、
   コトコト ことこと ・・・

途中、、、次女にバトンタッチして
      長女にバトンタッチして・・・

    コトコト ことこと ・・・

わがやは、、、果肉の形が残らないくらい
じっくり しっかり煮詰めるのが 大好きです。
レモンを加えたら・・・

     はい。。。完成。。。

             

|

2010年3月23日 (火)

おねえちゃんのエプロン

20100322_9999_23
今週のお給食当番。。。
  「おうちからエプロンを持って来て下さい!」
     とのこと。。。。。



20080623_6008_2長女 「ママみたいな、白っぽい(ベージュのコト)
     エプロン作ってくれる?」

← 私のエプロン 

そんな、シンプルのでいいんだ~。。。
   と思いながら、作ってみました♪

でもね・・・

  「三角巾と袋はお花柄がいいな~。」


週末作ったエプロンをご機嫌でランドセルにつめるお姉ちゃんなのでした♪

|

2010年3月22日 (月)

うさぎのケーキ

20100322_9999_9
今日は 次女のお誕生日会♪

   バースデイケーキは いつものお店にお願いしました。。。

        次女のお気に入りのうさぎの姉妹の絵本より・・・
        「フラニーとメラニー  もりのスープやさん」
                 あいはら ひろゆきサン ぶん
                 あだち なみサン え

    娘  「可愛すぎて、、、食べちゃうのもったいな~い!」
    なんて、言いながら、、、しっかり食べていました・笑


 
     お誕生日 おめでとう♪
     春には 小学校が待っているね。
     あなたにとって、素敵な1年になりますように♪
     




0712160069ここのお店のケーキは
   おいしくて、、、
       可愛くて♪

「ねずみちゃんとりすちゃん」




20090315_9999_7_2「ヒメちゃん」


お誕生日になると
お気に入りの絵本を持って
ケーキ屋さんへ



お誕生日が近づくと
どの絵にするか 選ぶのが楽しみなのです♪

|

2010年3月21日 (日)

さくら蒸しパン

20100321_9999_14_3 
 
   子供が小さい時は よく作っていましたが・・・
   2,3年振りに作った蒸しパン♪

   「何も入れない 白いのがいいな~。。。」
   と 言う娘達。。。

   じゃあ、、、ママとパパの分だけお花を飾ろ~っと♪



最近 近所に蒸しパン屋さんがオープンしまして、、、
お友達に 頂いたら 素朴な美味しさが何ともおいしいこと。。。
で、、、久しぶりに作ったわけです!
私が子供の頃、よく母がおやつに作ってくれたな~。
チーズの入ったのがおいしかったな~。。。
懐かしいな~。

       優しい記憶に
          お味も、、、気持ちも  ほっこりなのでした♪

|

2010年3月20日 (土)

うさぎが好き

Dvc00072
娘  「こっちゃんね。。。動物のなかで一番うさぎが好き♪♪♪」

    イロイロな種類のいる動物園に行っても、、、

    「うさぎが、、、一番 かわいいね~♪」

     うさぎ好きな次女ちゃんなのでした。。。

|

2010年3月19日 (金)

卒園式

20100319_9999_14
3月18日 次女の 卒園式でした。。。
入園の時。。。3月生まれだし・・・
   2年保育でもいいかな~。
      娘と離れるのが寂しくて、もう少し一緒にいたくて・・・
            そんなコトをグズグズ考えていた母でした。
そして、、、卒園が近くなり、、、
   もう少し幼稚園生活をしていてもいいんじゃない。。。
      我が家から、、、園児がいなくなると思うと切なくて・・・
    

子供の成長は嬉しいものですが、、、
    なんだか切なくて。。。
       ゆっくりでいいよ♪ ゆっくり大人になってね。。。




娘も、よほど幼稚園生活が楽しかったようで
昨日は、シクシク。メソメソ。。。泣いていました。。。

とても居心地の良かった幼稚園。
娘はもちろん、私も沢山の素敵な出会いがありました。
長女の時からのなが~いお付き合いだったり、、、
子供の学年は違っても、好きなモノが似ていたり、、、
役員の仕事をとおして仲良くお付き合いが始まったり、、、
新体操のお教室でお知り合いになれたり。。。
イロイロなカタチで、イロイロなご縁がありました。

もう、、、幼稚園に行く機会はなくなりますが、、、
   今まで通り。
      今まで以上のお付き合いが続きますように♪
    そうそう。。。
      自宅にも、気軽にお茶でも飲みに来て下さい!
       
     お待ちしております♪



20100319_9999_33年間 
ともに過ごした
リュックに帽子。。。

こはるを
毎日 見守ってくれて
ありがとう♪

新しい持ち主のトコロでも
可愛がってもらうんだよ♪

       ありがとう



              ありがとうございました。




|

2010年3月18日 (木)

み~つけた♪

Dvc00060
神社で見つけたよ♪
    乙女の大好きなもの♪    ハートをね♪



おさい銭をポーンと入れて
   大きな鈴を カラン カラン カラ~ン

上を見上げている娘。。。
      「ママ~~~。。。   鈴の穴って、ハートだね♪」

      「え!」

      知らなかった~。。。

      すごい♪   素敵な発見をしたね♪

|

2010年3月17日 (水)

報告

3月14日~3月16日の間、、、
私のパソコンの調子が悪くて・・・

この間の メールを開く事が出来ない状態です。。。

この期間に メールを送っていただいた皆様。
申し訳ないのですが、もう一度送っていただけますでしょうか。。。

誰から来たのかもわからない状態なので
こころあたりの方。。。

お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。。。

|

菜の花

20100228_9999_6
きいろの菜の花
  春色。。。春の味。。。

辛し和えが一番好き!
   酢醤油にちょんっと付けて食べるのも好き!
でも、、、お揚げと一緒に煮浸しにするのもおいしいよね~。。。

       春のほろ苦いお味です。。。

|

2010年3月16日 (火)

男の子 ・ヒッコリーのバック・

20100315_9999_1
この4月から、、、保育園へ通う予定の8ヶ月の男の子。。。
赤ちゃんだと、荷物も普通よりとっても多いみたい。
オムツ10枚。オシリナップ。
タオル3枚。お着替え3組。お食事エプロン。。。などなど・・・

って、コトで。。。
今回はたっぷりまち付き。
汚れやすい底の部分は、デニム生地。
両サイドは帆立布を使い、ポケット付き。
メインはブルーのヒッコリー。
中にはキルティングを使っているのでとてもしっかり出来上がりましたよ!

     素敵なワーキングママさん&かなたくん♪
     こんな感じで いかがでしょ~う。。。
        気に入っていただけたかしら?

     保育園準備大変でしょうけれど、頑張って下さいね♪

|

2010年3月15日 (月)

ポテトフォカッチャ

20100312_9999_10
生地にマッシュポテトを混ぜ込んで焼き上げたフォカッチャ!!

ふつうのフォカッチャよりも、、、もちもちになって 
噛みしめていると じゃがいものお味がほんのりしてきます♪

ちょうど焼きあがった時にやって来たともちゃん。。。
     「お昼 食べて行きなよ♪」
     ということになり
     お野菜たっぷりの チャウダーと一緒に
     楽しいランチタイムが始まりました!

|

2010年3月14日 (日)

卒園旅行

Dvc00081
次女ちゃん。。。
今週 幼稚園を卒園します。。。

3年間。仲良くしていただいたお友達
     ママさん達と一緒に 卒園旅行へ♪

伊香保温泉にお泊りし、、、今日はグリーン牧場へ。。。

Dvc00084

ぽかぽかで
お外がとても気持ち良い1日でした。

子供達にとって、、、とても思い出に残る旅行になったのでは。。。

そして、、、夜の宴会♪
       とっても楽しかったし~・笑

深夜まで語らい合い、学生時代に戻ったみたい♪
私にとっても、、、とても楽しい旅行になりました。
園は卒園してしまいますが、、、
これからもこのご縁が続きますよ~に♪


|

2010年3月13日 (土)

お野菜はんこ

20100120_9999_37

お友達が遊びに来て、、、
みんなで仲良く はんこであそびましょ~う♪

でもね。。。
ただのはんこではないのよ!
ただの野菜です♪

ピーマン。れんこんは 想像がつくけれど、、、
なかなかいいのが、ほうれんそう!

「ほうれん草のくきって、、、ストローみたい!!
 あながあいているよ♪」

      そんな発見もあったりね。。。

|

2010年3月12日 (金)

ピザトースト

おいしそうに角食が焼けたら、、、
     ランチにさっそくいただきましょう♪

20100226_9999_15
少し厚めにカットした食パンで作るピザトースト。。。
          最高においしいの♪

ちょこっとナポリタン。。。
  すこ~しの、、、トマトサラダ。。。
      お口直しのフルーツヨーグルトといっしょに

            「いただきま~す♪」
            「どうぞ召し上がれ!」

|

2010年3月11日 (木)

手作りこんにゃく

20100310_9999_23
         
畑でこんにゃく芋を作り、、、
         お台所で、、、お芋をスリスリ。。。

         手作りこんにゃくをいただきました♪




20100310_9999_26

甘辛いためにしましたよ!

おいしいおすそわけ、、、
ありがとう♪
そして、、、
ごちそうさま!



もめちゃん。。。
いつもいつもおいしいものありがとう♪
落ち着いたら、またランチいきましょうね!

|

2010年3月10日 (水)

ブリオッシュ

20100310_9999_17

お気に入りの ま~るい水玉紙ナプキン。。。
   ま~るいおへそをのせた、、、ブリオッシュ。。。
      ま~るい卵が たっぷり入って、、、
         ま~るい お味になりました♪

     ・・・でもね、、、ちょっと火力が強かったみたい。。。

たっぷりのバターと卵でつくる リッチな味わい・・・ブリオッシュなのでした。





ゆきだるまも、、、ま~るいね♪

20100310_9999_3朝、雪がこんなに積もるなんて
かなり珍しい!

パパさんの足跡のお隣を歩いて
長女 「行ってきま~す♪」

お子ちゃまは 足取りが、、、
  とっても軽やか!

私はこの後、、、
  雪かきを・・・
       疲れた~。。。
    背中に首に。
       アイタタタ・・・
明日は、筋肉痛かもね。

|

2010年3月 9日 (火)

おうちティラミス レシピつき♪

20100227_9999_5
家族で食べる、お豆家のティラミス。。。
かなり簡単♪
①インスタントコーヒーとお砂糖をお湯にとかします。
②マスカルポーネをボウル入れてほぐしたら
 卵黄を加えホイッパーであわせます。
③卵白を泡立てて、砂糖を加えて
 角が立つくらいまで泡立てます。
④②に③を加え、ゴムベラで切るように合わせます。
⑤タッパーに余ったシフォンケーキやカステラ・スポンジケーキを敷き詰め
 刷毛で①をたっぷりとぬります。
 その上に④をぬる。コレを2回くりかえしたら
 冷蔵庫でよく冷やします♪
 食べる前に、ココアをふった完成です。

        ね♪   簡単でしょ♪

材料・・・・・
・インスタントコーヒー  大さじ3
・砂糖       大さじ2
・お湯       1カップ
・マスカルポーネ   250g
・卵黄       2個
・卵白       2個
・砂糖       40g
・ココア       適量
・スポンジケーキ   1台分   


我が家は、↑の半分の量で1段で作ります。
4人家族だと、半分くらいで丁度いい感じですよ♪
時には、間にバナナをいれてもいいんじゃないかしら。。。

このレシピ。。。かなりあっさり。。。
お客様がいらっしゃる時は、生クリームもマスカルポーネと一緒に加えます!
そうそう。。。
先日、我が家のティラミスを召し上がった方々。。。
その時のは、生クリーム入りでしたよ!

|

野菜は生きている♪

20100308_9999_2
お料理のあとの野菜の切れ端
  水につけると どうなるかな?
    元気に育つよ!
       野菜はみんな 生きているんだね♪



20100308_9999_8_2

娘が幼稚園からお持ち帰りした本 ↑
   こんなのが載っていました。。。

ただいまにんじんを育成中♪
娘 「葉っぱがまた、大きくなったよ♪
      早くお花、咲かないかな~♪」
   って・・・   お花咲くのかな?

   次はさと芋。やってみよう♪

        野菜のグリーンって、可愛いね。。。

|

2010年3月 7日 (日)

コーンのぱん

20100304_9999_10
おこちゃま大好き「コーンパン」♪
パセリのみじん切りをパラパラしたら完成です。

   お腹ぺこぺこで幼稚園から帰ってくる、、、次女ちゃん。。。
   「ただいま~。。。お腹すいた~~~!」

大好きなパンを見つけて、、、6個ペロリと完食です!!

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

すみれ色のバック

20100305_9999_11

あずさちゃん♪
4月になったら、小学校だね。。。
「学校が早く行きたくなるような手さげバック」作ってみましたよ♪

・・・すみれ色のバック・・・
パープルのカラーリネンにリバティー。水玉。。。

20100305_9999_14


学校に入ると、
1つのフックに巾着やバック・縄跳び・・・
イロイロをかけるので
持ち手にひと工夫 →
折りたたんで
ミシンをかけておきました!
コレでフックの悩みも解消出来るかしら!!






さてさて、、、
あずさちゃん。。。喜んでくれるといいな~~~♪

準備が出来次第。ご郵送いたします。。。
もうしばらくお待ち下さい!

| | コメント (4)

2010年3月 4日 (木)

太巻き

20100303_9999_7
週末に「おひなまつり」をして、、、、
3月3日は、、、ふつ~うにお祝い・笑

夕方、、、3人で太巻き作りです♪
  パタパタ。。。巻き巻き。。。

次女は、、、宣言通り。カッパ専門!

長女は、太巻きにサーモンが好きみたい♪

見た目は、、、かなり悪いですが
     (のりからご飯がはみ出ていたり・・・)
お味は サイコー♪  
娘達よ。。。おいしかったよ!!
また、作ってね♪

そして、、、すくすく大きくなるんだよ~!!

| | コメント (3)

2010年3月 3日 (水)

お雛祭り

20100228_9999_17
        3月3日  おんなのこのお祭りの日。。。
        わがやは、主人のお仕事の関係で
        一足お先に週末に行いました♪

        お節句の時だけは、、、
        お客様用のお椀で、はまぐりのお吸い物をいただきます。

20100228_9999_22
今回のお寿司は、、、
   海鮮ちらしで♪

「桜でんぶ」
次女ちゃんの大好物。
お節句の時のちらし寿司の定番です。
(私が好きではないので
普段は買わないしね。)

桃色のちらし寿司

   いただきました。






20100228_9999_2

食後のデザートも、、、
普段は
果物ですが、
この日は
桜餅を。。。

私は、この桜の葉の塩気を
「おいしい♪」
と言い。。。
娘は、、
「この葉っぱ。いらないよね~。」
と言い。。。

     まだまだ、、、子供ね!
     ってね!




さ~。。。今日のお夕飯は、、、
太巻き寿司を作る予定。。。

次女 「こっちゃんは、、、カッパね!!」
    「きゅうりだけのもだよ!」
    「忘れないでね~!」

朝から、、、念を押されました・笑
太巻きと、、カッパ。。。   作らなくっちゃ♪

| | コメント (4)

2010年3月 2日 (火)

お節句のお茶請け

20100226_9999_7

この時期のお茶請けは、可愛いのが沢山出ていますね。。。
   お内裏様とお雛様  「はーときなこ」 ♪

20100226_9999_12   「雛菓子」

雛?
お節句とは関係ないようだけれど・・・
可愛いので、ま!いっか♪

民族衣装が可愛い
男の子と女の子のおかき。

お客様がいらした時に
ちょこっとお茶の隣に
のせてお出ししてます!

また、このちょこっとが、
話の種になったりね♪

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

パルコのイベント!

20100224_9999_16
先日お話した「ブロカントギャルリー」の準備は完了♪
ラミンカさんでもイロイロ準備があるかと思い、2月中に早々郵送を済ませました!

今回のイベントのために、
イラストライターのともちゃん(ケンパニーさん)に頼んだラベル。。。
とってもキュートで可愛いの♪
ラミンカさんから、「洋書とアンティーク」というテーマを頂いていたので
こんな感じ!いかがでしょう~♪
異国の絵本に出てくるような、、、雰囲気。。。
柔らかいタッチで、眺めていると優しい気持ちになれるのです♪
ぜひバックにおひとつしのばせていただきたいわ。。。

20100224_9999_19


リップもかわいい♪

今回は
クリームとリップを革のポーチに
入れての限定販売になります。。。



革のポーチも気になりますね!



そうそう。。。
もちろん石けんも
9種類ご用意いたしました。
昨日の「えくぼ」ちゃんも納品しましたよ。



今週の金曜日からスタートです!

「BROCANTE Galerie Sendai ブロカントギャルリー センダイ」

2010年3月5日(金)~3月15日(月)

仙台PARCO 4階 スペース4
open/10:00~21:00(最終日は18:00まで)


| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »