« お節句のお茶請け | トップページ | 太巻き »

2010年3月 3日 (水)

お雛祭り

20100228_9999_17
        3月3日  おんなのこのお祭りの日。。。
        わがやは、主人のお仕事の関係で
        一足お先に週末に行いました♪

        お節句の時だけは、、、
        お客様用のお椀で、はまぐりのお吸い物をいただきます。

20100228_9999_22
今回のお寿司は、、、
   海鮮ちらしで♪

「桜でんぶ」
次女ちゃんの大好物。
お節句の時のちらし寿司の定番です。
(私が好きではないので
普段は買わないしね。)

桃色のちらし寿司

   いただきました。






20100228_9999_2

食後のデザートも、、、
普段は
果物ですが、
この日は
桜餅を。。。

私は、この桜の葉の塩気を
「おいしい♪」
と言い。。。
娘は、、
「この葉っぱ。いらないよね~。」
と言い。。。

     まだまだ、、、子供ね!
     ってね!




さ~。。。今日のお夕飯は、、、
太巻き寿司を作る予定。。。

次女 「こっちゃんは、、、カッパね!!」
    「きゅうりだけのもだよ!」
    「忘れないでね~!」

朝から、、、念を押されました・笑
太巻きと、、カッパ。。。   作らなくっちゃ♪

|

« お節句のお茶請け | トップページ | 太巻き »

*おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

お豆ちゃん、こんばんは。
ひなまつりのお吸い物、
とってもおいしそうだね!
ちゃんとはまぐりのお吸い物でお椀も上品で、とても素敵☆
我が家も今日は太巻きのお夕飯だったよ!
実家の分も作ったのでチビと一緒にたくさん巻き巻きしたの。

お豆ちゃんちは娘ちゃん2人いるととっても華やかなひなまつりなんだろうね。
お料理も一緒に作ったりしたのかな?
桜餅、私も子供の頃はなんで葉っぱ一緒に食べるのかわからなかったけど、今はこの塩気と香りがたまらない~♪

投稿: おすかー | 2010年3月 3日 (水) 19時53分

お子ちゃまな私。
どうしてもこの葉っぱがダメなのです~。^^;
今年は娘がこれ(葉っぱ)がいいんだよね~、と食べていました。。。
うちは、毎年朝からばあちゃんが太巻きとお稲荷さんを作ってくれるのです♪

投稿: okko | 2010年3月 5日 (金) 00時05分

**おすか~ちゃん。
実家の分も、、、となると
結構作ったんじゃないの~!
太巻きって、、、
沢山食べれちゃうから
いつものご飯の量より多いよね~♪
お疲れ様♪
でも、、、子供って、、この巻き巻き。
好きだよね~。。。
娘ちゃんも、楽しい時間が過ごせただろうね♪

投稿: お豆 | 2010年3月 9日 (火) 02時50分

**Okkoさん
あれ~。。。
そうなのね。
まだまだ、、、お子ちゃまね♪

投稿: お豆 | 2010年3月 9日 (火) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お節句のお茶請け | トップページ | 太巻き »