« 野菜は生きている♪ | トップページ | ブリオッシュ »

2010年3月 9日 (火)

おうちティラミス レシピつき♪

20100227_9999_5
家族で食べる、お豆家のティラミス。。。
かなり簡単♪
①インスタントコーヒーとお砂糖をお湯にとかします。
②マスカルポーネをボウル入れてほぐしたら
 卵黄を加えホイッパーであわせます。
③卵白を泡立てて、砂糖を加えて
 角が立つくらいまで泡立てます。
④②に③を加え、ゴムベラで切るように合わせます。
⑤タッパーに余ったシフォンケーキやカステラ・スポンジケーキを敷き詰め
 刷毛で①をたっぷりとぬります。
 その上に④をぬる。コレを2回くりかえしたら
 冷蔵庫でよく冷やします♪
 食べる前に、ココアをふった完成です。

        ね♪   簡単でしょ♪

材料・・・・・
・インスタントコーヒー  大さじ3
・砂糖       大さじ2
・お湯       1カップ
・マスカルポーネ   250g
・卵黄       2個
・卵白       2個
・砂糖       40g
・ココア       適量
・スポンジケーキ   1台分   


我が家は、↑の半分の量で1段で作ります。
4人家族だと、半分くらいで丁度いい感じですよ♪
時には、間にバナナをいれてもいいんじゃないかしら。。。

このレシピ。。。かなりあっさり。。。
お客様がいらっしゃる時は、生クリームもマスカルポーネと一緒に加えます!
そうそう。。。
先日、我が家のティラミスを召し上がった方々。。。
その時のは、生クリーム入りでしたよ!

|

« 野菜は生きている♪ | トップページ | ブリオッシュ »

*おやつ」カテゴリの記事