« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

バードコール

20100428_9999_1
小鳥と 友達になりたいな♪
       青い鳥 見つけたいな。
       ひよりは、、、「うぐいすに会いたいな~♪」

バードコールに皮ひも付けて、、、首からさげてみよう。。。

    そしたら、、、バードウォッチングに出掛けてみよう♪

    明日から、、、ゴールデンウィークの始まりです。。。
    長期のお休みって、、、楽しみよね♪

              素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい♪

        

|

2010年4月27日 (火)

たんぽぽめがね

20100418_9999_19
たんぽぽ畑を見つけたら・・・

    ついつい、、、作りたくなってしまったリース♪

バケツに浮かべてみたら
   たんぽぽめがねになりました!!

            春って いいね~♪

|

2010年4月26日 (月)

カントリービスケット

20100425_9999_5
お休みの日の ・・・朝ごはん・・・

少しゆっくりめに起きて、、、
   いつもよりゆったりと朝食の準備を始めます。
        そして、、、ゆっくりゆったりいただきます♪

カントリービスケット。。。
生地にお砂糖を加えていないので
メープルだったり、自家製いちごジャムだったり、バター。クリームチーズ。。。
色々を付けていただきま~す♪
     わがやは、メープルシロップが一番人気かな!

       お気に入りの朝食を食べた後は、、、
            さ~。。。何をしましょうか♪

                  おやすみの日のはじまり方。。。

|

2010年4月25日 (日)

おんざにおかっぱ

20100425_9999_22_3

初めての美容室。。。
今までず~と、、、ママの床屋さんでした♪
小学生になった事だし、、、そろそろね~。。。
ってことで♪

でも~。。。
じ~と、、、しているのと。    気持ちいいのとで。。。
ウトウトしてました♪

   「のだめちゃんカット♪」に、大満足な次女♪

|

2010年4月24日 (土)

753

Imgp0313

今日は、七五三の前撮りです。。。
前回、真夏に写真を撮るコトになり、、、
日焼け止めは塗っていたといっても気休めで
真っ黒なお顔の写真になってしまったので、、、
今回は早々と♪

おかっぱが好きな次女。
3歳の時がおかっぱだったので、、、
「7歳はお髪を伸ばそうね♪」って言い聞かせてきました。。。
終わった直後。。。
「明日はのだめちゃんみたいにお髪切ろうね♪」だって!

       今日は、着物を着たり、、、
               ドレスを着たり、、、
                家族写真を撮ったり、、、
             お疲れ様♪アルバムの完成が楽しみね♪

|

2010年4月23日 (金)

グルト

20100402_9999_19
最近のおいしいもの♪
  明治のグルト!!

コマーシャルで見て、気になっていたら・・・
     いただいちゃいました♪

娘はヨーグルトが大嫌い!
プレーンはもちろん、ピーチだったりフルーツの入った甘いのも苦手・・・
でも、、、このグルトだったら食べれるの!
どうも、このチューブに入っているってトコロが味噌。。。
直接ヨーグルトがお口の中に入るので
ヨーグルトのあの独特な臭いがしないのがいいみたい♪

20100402_9999_36もう少し量が沢山入っていたらな・・・

なんて、、、
思ってしまう
母なのでした!

ヨーグルトを食べている時の顔とは
思えないほどの
「おいしいかお♪」
    なのでした。。。

|

2010年4月22日 (木)

ちょうちょとクランベリー

20100421_9999_8
先日幼稚園の時に仲良くしていただお友達が遊びに来てくれました♪

沢山お土産を頂いたので、、、
昨日お逢いした時に、、、
「ほんの気持ちです♪」の小さなプレゼント。。。

まっかなクランベリーを入れて焼いたサブレを
ちょちょっと作ってみたちょうちょの巾着に入れてプレゼント。

        まだ幼稚園生のお友達。
        お給食セットが入る大きさに作ったちょうちょの巾着。
        リュックに入れて気分もルンルンで登園してくれると嬉しいな♪

|

2010年4月21日 (水)

いろいろカップ展

20100421_9999
いつもお世話になっております雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん。。。
今月は「いろいろカップ展~春の器まつり~」を開催中です♪

さてさて、、、私も本日行ってきましたよ♪

そして、田中大喜さんの片口をお持ち帰りしました。。。
カッコ良くて、、、惚れました!

さっそく、真っ赤ないちごを入れてみましたが・・・
     やっぱり、、、カッコ良い♪

まだまだ、、、沢山素敵な器達がありましたよ!

20100326_1772655                          
                 ・雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん
                 ・今月は28日(水)までですよ♪

|

2010年4月20日 (火)

お豆のポテトサラダ

20100420_9999_11
お気に入りの おかず。。。
メインではないけれど、、、
食卓にのぼると結構テンションがあがるわがファミリーなのです♪

ポテトサラダって、、、シンプルだけどその家庭の味が出ますよね~。
お友達の家は、隠し味にお砂糖を少し入れるとか・・・
   (お肉屋さんのポテサラには入っているらしいですよ。)
マヨネーズのかわりに牛乳なんてお友達も!
   (マヨネーズが嫌いみたいね。)

わがやのは・・・
・ポテトは少しだけ潰して、ほとんどじゃがいもの形を残しておくの!
 (娘が完全に潰したものが嫌いでね・・・)
・大豆をいっしょに♪
 (お豆の甘みが加わって、ホクッってしたの好き。)
・隠し味に粒マスタードを少々。。。
 (少し酸味が増してGood)


         そんなポテトサラダが大好きです♪

|

2010年4月19日 (月)

ぬかどこ

20100417_9999_9
ぬか漬け大好きです♪
定番は、、、きゅうりににんじん。。。
今日は、かぶに春キャベツの芯を漬けましたよ!

お野菜を入れる時。出す時。日に2回よ~くかき混ぜて。

主人は、お漬物が嫌いなので、
娘と3人でお夕飯の時やおやつの時にパクリとしております♪

   今日は天気が良かったので、ラディッシュの種を蒔きました。
   収穫したら、、、ぬか漬けでいただきたいな!

|

2010年4月18日 (日)

よつばのクローバー

20100418_9999_9
見つけたよ♪
よつばのクローバー。。。
何かいいことがあるといいのだけれど・・・

20100418_9999_2

今日は娘の写生大会
待っている間に
クローバー探しをしていました♪

四葉♪2つ見つけました。。。
五葉も見つけました・・・
近くにいた小学生に
「五葉はよくないんだよ~!」
「悪魔が現れるんだって!」

   「・・・・・・・・・・」

「そうなんだ~。
 じゃあ、葉っぱ1枚とっちゃおうか!」

   いいことがありますよ~に♪

|

2010年4月17日 (土)

のだめバック♪

20100417_9999_3
3年生になると、、、音楽の時間にリコーダーが始まります!
そこで、音楽バックを作る事に・・・
     「のだめが持っている、ピアノのバック。。。
      ママ~。。。作れる~???」
娘とパパさんがお買い物に出掛けている間に作ってみましたよ♪
さりげな~く。。。フックにかけておくて・・・
     「あ~~~!!!のだめバックだ~♪♪♪」
ご機嫌で肩にかけてフラフラしてました・笑

最近、夕方再放送しているのだめを見て、
ただいまわがやはのだめブームです♪(今?って感じですけどね・笑)

バック持ちながらのだめごっこも!
「パパが千秋せんぱいね!こっちゃん(次女)のだめ
 ひよちゃん(長女)は、さくらちゃん。。。ママは何がいい?
 ますみちゃんでいい?」
って、、、配役決めも・笑
「うっひょ~!!!」って、転んだりしてます・笑

長女のバックですが、次女ちゃんも欲しいみたい♪

|

菜の花の香り

20100410_9999_49
「こうやって、、、ふ~って・・・
   沢山息すってみて~!!」

「ね~~~。。。   菜の花の匂いが するでしょ~う♪」

       なんだか得意気な娘。。。

20100410_9999_34
桜のピンク。
   菜の花のきいろ。。    とっても綺麗ね♪

「菜の花 ご自由におとり下さい。」
の文字に、娘達は沢山のお花を摘んでいました。
その横で、おばちゃん達が葉の部分を摘んで、、、
「夕飯の分を摘んでるんだよ~!」
だって。。。
    ほほ~~~。。。そうですか~。
        その手がありましたか~!   さすがだわ♪

|

2010年4月15日 (木)

ヤマカワイイ♪

森ガールに 山ガール。。。
  先日、アウトドアショップで  「ヤマカワイイ♪」なんて言葉を発見!
    いろんな言葉が日々生まれているのね~。。。

私は基本。。。森でも山でもなくて、、、ナチュラル系です。。。
でも、、、トレッキング関係は、ヤマカワイイ。が、好き♪

20100321_9999_10
今シーズンは、こんなヤマカワイイをゲット♪
後ろのブルーは長女
    ピンクは次女
    水色は私。。。


パパさんは、洋服は山関係のものが好き。
下着(長T)はもっぱらパタゴニア。。。
・・・普通の洋服以上に肌に直接触れる下着にはこだわりがあるらしく
  パタゴニアのキャプリーンを1週間分くらい用意してあったり・・・
こっち関係全くわからないので、
山関係はパパさんのアドバイスを参考にしています。

20100321_9999_21さてさて、、、
今年の初登山はいつになるかしら♪

実は、、、
スカートも狙っているのがありまして・・・
(今は登山もスカートOKなのです♪)
まだ時期が早いので
これからもっと可愛いのが出てくるかも・・・
っと、思うと。。。

もう少し様子を見ようかな~。

|

2010年4月14日 (水)

おはなのちず

新学期を迎え、学校に自宅の地図を書く機会がありました。
   味気ない・・・ 実につまらない地図を描いて提出しました。。。



20100409_9999_7 せっかく 「春」 なのだから
もっと、、、心がウキウキするような
そんな地図を描いてみたら
    楽しいかも♪

「お花の地図」

なんてどうかしら?

まず、玄関を出て 「いってきま~す♪」
少し歩いて、、、小さな桜の木の駐車場を左に曲がります♪

20100409_9999_8
そしたら、、、
大きなミモザの花の咲く
おうちを横に・・・

とぼとぼ。。。





20100409_9999_11と、、、
次に、、、
菜の花畑

もんしろちょうが
  ひらりひらり・・・







20100409_9999_16_2田んぼの土手には、、、
すみれに
   はこべ。
なずなに
   からすえんどう。。
おおいぬふぐりに
    ほとけのざ。。。




   
20100409_9999_18たんぽぽに
きゅうりぐさ。。。。

もう少ししたら、、
れんげにシロツメクサも咲くのかな~♪



20100409_9999_21
そんな、、、田んぼ道を行くと、、、、
大きなモクレンの木があります。

紫色のがモクレン。
白いのがハクモクレン。

   どちらも、、、
        綺麗♪
 


 

20100409_9999_27そして、、、
まだまだ、、歩くと。。。
桜並木に到着です♪

あとは、、、ま~すぐ。。。
ひたすら歩いて、
5分くらいで学校に到着です!




   「春の季節の
      お花の地図」

           完成です♪

|

2010年4月13日 (火)

お花見だんご

20100413_9999_11
今日のお団子は、串にさしていただきます♪

白玉団子にマッシュしたサツマイモも一緒に入れてこねこね・・・
半分はそのまま。。。残りは抹茶をプラス。
黄色と緑の2色のお団子が出来上がりました♪
   お好みで、、、ゴマ。きな粉。あんこで召し上がれ♪


20100410_9999_54



週末の千本桜。。。
綺麗でしたよ♪




   「花より団子」

        ですけれどね♪

|

2010年4月12日 (月)

はな日記

20100412_9999_13
週末、あたたかくてお庭いじりでもしようかな~♪
    なんて、思って、、、やめて・・・
         園芸店へ行く事に。。。

お気に入りのお花をいくつかお持ち帰りして来ました。
・ミモザ          ・アネモネ
・ダリア          ・わすれなぐさ
・アルメリア        ・スカビオサ(西洋松虫草)
・エスコルチア      ・レモンバーベナ
・はなかんざし


今日は残念なコトに雨・・・
   晴れたら、、、まずは草むしりしないとね!

それまで、、、お部屋の中で鑑賞させていただきましょう♪

|

桜の木の下で・・・

20100410_9999_21
今年もまたこの季節がやって来ました。
   家族4人で、桜の木の下でお弁当を食べられる幸せ。。。

日本人に生まれたコトに感謝です♪


20100410_9999_10ここのトコロ週末になると
お天気がいいので
お日様と一緒にお昼ごはんの
機会がふえてました!

ただいま、
パパとのキャッチボールが
何よりも楽しみなお姉ちゃん♪

「お外でお弁当食べに行こうか!」

と、言うと、、、
お気に入りの花柄バックに
ボールとグローブをしのばせます♪
この日はバトミントンの準備も。。。
まだバットを持っていないので、
バトミントンのラケットをバット替わりにしていたら、見事に折れました・・・
娘  「バット、、、欲しいな~。。。」
パパ 「10回続けてグローブでボールをキャッチ出来るようになったらね!」
とお約束。。。

      さてさて、、、いつになる事かしら♪

|

2010年4月10日 (土)

深呼吸のプレゼント♪

噂話に悩んでいる友人へ。。。

20100105_9999_43

          今 読んでいる本より。。。私の友人へ・・・


人の目が気になり、心がざわつく時。。。
陰口や噂話が気になってたまらない時。。。
こう考えてみて!
人はあなたが気にするほど、あなたに注目していないよ!
ネガティブな声は自然に聞こえてきても、
ポジティブな声はひそやかで聞き取りにくい・・・
あなたを悪くいう人が10人いたら、
その影にあなたを評価してくれる人が10人いるよ♪



20100105_9999_33

心が波立って仕方がないとき

         深呼吸をしてみよう!

3秒かけてゆっくり 「1,2,3」  
良い気を取り入れ
   ゆっくり悪い気をはきだして。

些細な事に感情的になり、
    過剰に反応してしまう時。。。

    深呼吸には不思議な力があるの。
    心が落ち着き。冷静になれるよ♪

 
         親愛なるあなたへ
         深呼吸のプレゼント。。。
         この記事を読みながら、是非試してみて下さい♪
         不思議な力に心が楽になりますよ。。。

|

2010年4月 9日 (金)

角食

20100409_9999_2
     角のない、・・・角食・・・
        なんだか丸っこくって、、、コロン♪
            可愛いらしい角食の出来上がりです!




次女さん。小学校で新しいお友達が何人か出来たみたい♪
楽しそうに登校してくれるので、一安心です。

今日は、新しく出来たお友達のおうちにママも一緒にお呼ばれすることに!

女の子3人で仲良くおうちで遊んでいます。
お化粧ごっこをしたり、
幼稚園のアルバムを見せてもらい好きな子を教えてもらったり・・・
おやつを食べたり♪

楽しい時間を親子共々過ごさせていただきました。。。

そして、、、沢山遊ばせていただき、そろそろ帰ろうかとした時。。。
次女  「ね~。。。あなた(お友達)、お名前何ていうんだっけ?」
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           「え!」 (私)
     今まで仲良く遊んでいたでしょうに・・・
     それ、今する質問なの・・・
     びっくりな瞬間。わが子にあきれはてた瞬間なのでした。


帰宅後、
私   「今日遊んだお友達の名前。何て言うんだっけ?」
次女  「え~~~っと・・・    何だっけ?笑」
     「忘れちゃった♪」
うっそ~~~!!!   
ちょっとしっかりしてよ~。。。
って、その後、お友達の名前をノートに書いていました・笑

          大丈夫かな~。
         

|

2010年4月 8日 (木)

ドーナツ

20100331_9999_5
      子供の大好きなおやつ♪
          No,1と No,2は・・・
              ドーナツ&プリン です。

お友達が遊びに来る日。。。
沢山のドーナツを準備して、、、
   「もう来るかな?
    ちょっと、外見てくるね♪」
と、そわそわ。。。わくわく。。。
     くびをなが~くして、、、待っているのです♪

|

2010年4月 7日 (水)

入学式

20080407_3805

真新しい黄色い帽子をもらった日。。。

    「入学おめでと~う♪」

今日から、、、小学1年生。
早いな~。。。早すぎるよ~。。。大丈夫かな~。。。
      と、、、少し。イヤかなり心配な次女ちゃん・・・

20080403_3578

明日からは、お姉ちゃんと一緒に歩いて登校です。

次女のぼやき・・・

   「学校行ってお勉強するのはいいんだけれど・・・
       歩いていくのがイヤだな~。。。」
   「行く途中に、イスないの?
        休憩したいな~。。。」

   長女とは違い、、、動くのがキライな次女なのです。
   大丈夫かな・・・




       これから、、、楽しい事が沢山待っているよ♪
          お友達、いっぱい作って
             いっぱいお勉強して
                 いっぱい給食食べて・・・
       素敵な小学校生活を送るんだよ~♪

           

|

2010年4月 6日 (火)

パンには何をはさもうか♪

20100406_9999_3
今日は、ぽかぽかいいお天気ね♪
朝焼いた、パンにタマゴやウインナーをはさんで
お友達と公園へGO~!

お外で食べるランチは美味しいね♪

今日の公園は、最後の春休みを楽しむ親子でにぎやか。。。
 
    お友達とよく笑って、
            よく食べて。

                    楽しかったね♪

|

2010年4月 5日 (月)

上履き入れ♪

20100405_9999_1
24センチの靴も入れられるように、少し大きめに作った上履き入れ♪
上にスナップボタンを付けたので、ぶんぶん振り回しても大丈夫よ!
この水玉の布がお気に入りの娘達。。。
イロイロ作ったら、端切れしか残っていなくて・・・
ストックしておこうと、お店に向かったところ、
  こういうのも縁なのね~。。。
  売り切れちゃっていました。
          残念・・・  
        もう少し、多目に購入しておけば良かったな~。
        色・水玉の大きさ・素材。。。
        すべて気に入っていたので残念なのです・・・

|

2010年4月 4日 (日)

チャーハンらんち

20100330_9999_9

春休みのお昼ご飯・・・
ちゃちゃっと、、、チャーハンらんちにいたしましょう♪
先日、チンゲン菜2束入り、3袋で100円!激安よ。。。
そんなこんなで、、、チンゲン菜の卵スープ付き。

チャーハンは子供の大好物。。。
野菜もとれるし、、、
簡単、残り野菜もきれいになるし・・・
私もにっこりなランチメニューなのでした♪

|

2010年4月 3日 (土)

ドライブ

20100403_9999_17
今日はお天気も良いので、ドライブがてら軽井沢にお出掛け♪

20100403_9999_10

ハルニレテラスのデッキで
ランチタイムです。

軽井沢も、今日は10℃を
越えていたので
お外でご飯も
気持ちよかったですよ♪





20100403_9999_26場所をかえて
バトミントンに
キャッチボール。。。

   そしておやつもね。。。




お買い物は・・・

20100403_9999_32_2私がず~っと愛用している
こげ茶色の靴。
ビルケンシュトックのボストン。。。

最近、同じのが欲しいと言う娘達。
そんな中、、、
コロンビアのチャドウィックが
手頃なお値段に♪

「コレで、、、
  いいじゃな~い♪
   ママのと似てるよ!」

子供達も、、、
       大喜び♪
私も、、、  大喜び♪
お財布も、、、大喜び♪

ご機嫌な1日になりました。。。

|

2010年4月 2日 (金)

猫展

20100402_9999
今日はギャラリー・ヨーさんの「*春*4月猫展」へ・・・
可愛い猫ちゃんモチーフが沢山ありましたよ♪

20100402_9999_4_2お持ち帰りは・・・
娘達が一目惚れした
貝の猫ちゃんパーツのイヤリング!
娘っち。。。
鏡の中の自分を見て、ウットリ♪
「なんか、、、
 大人っぽくなって
 可愛いかも~♪」
と、ひとりごと。。。
しばらく鏡とにらめっこ。。。

「ママ~。。。
 ありがとう♪
 大切にするね♪」

           だって!

Norikoさん → 
素敵な作品の数々をじっくり拝見させていただきました。
さすがなのです~♪♪♪
また、ギャラリー・ヨーさんのオーナーさんご夫婦もとてもステキ♪♪
とても静かでゆったりした時がそこには流れていて・・・

              素敵な時間をありがとうございました。。。

              詳しくは、コチラを → 

|

牛小屋

Dvc00073
          長女 「も~。。。こっちゃんは!何するん!」
                 ぷんぷん
          次女 「も~。。。ひよちゃんは、あっち行って!」
                 ぷんぷんぷん

母のため息
   「も~。。。さっき掃除機かけたのに・・・」
   「も~。。。お友達きちゃうよ~」
   「も~。。。早くご飯食べてよ~」

          も~。。。も~。。。
                モ~。。。モ~。。。

春休み中の我が家は、、、牛さんのおうちです♪

    

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »