« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

石けん ・・・うしさんの初恋・・・

20100514_9999_2
雨降り週末は、、、ず~と 家の中。。。

    「も~。。。さっき片付けたのに~。。。」

    「も~。。。またですか・・・」

我が家の うしさんが 「も~。」「モ~。」   鳴いていました!



・・・うしさんの初恋・・・

アボガドオイル・ミルク石けん。
新鮮な牛乳で作り上げた石けんです。

   ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
   ・ココナッツオイル ・アボガドオイル ・牛乳
   ・クレイ(ローズピンク) ・カレンデュラ
   ・精製水 ・苛性ソータ

|

2010年5月29日 (土)

五目煮

20100529_9999_3
今週末のお天気 ・・・ 残念。。   雨

晴れると、、、朝から 「今日は どうする?」
なんて、ウキウキで外出するけれど・・・
雨だと、、、、必要以上に出掛けたくないのよね~。。。

    週末は、おうちでゆっくりする予定です!

おうち大好きな次女。。。
週末雨だと、大喜び!
ず~と、おうちにいられるので ルンルンなのです。
お買い物とか山とかよりも
おうちでゆっくり(ダラダラ?グータラ?)するのが大好きなのです。
私   「あ~。。。明日(日曜日)雨か~。。。残念・・・」
次女  「よっしゃ(ニッコリ)」

         座敷犬タイプな次女なのでした。

本日のお夕飯。
なんだか寒い。。。   季節はずれのキムチ鍋でした。↑もね。

|

2010年5月28日 (金)

リネンの色々。。。

20100527_9999_10_3
冬の間に 注文したリネンの布。。。
   春先に やっと届きました。。。
      届いた時には やる気がなく。。。

昨日、、、お天気が良かったので、、、
「さぁ~て、、、水通ししましょ!」

    ・・・ 布の準備はOK   ・・・
    今日は、、、下から2番目のリネンで
    娘達のちょっとフレアタイプのハーフパンツを作る予定♪

    

|

2010年5月27日 (木)

。。。水玉ドーナツ。。。

20100507_9999_21
雨の日の ひとくち揚げパンドーナツ。。。
4種類の味にしてみました!
  ・きなこ ・シュガー ・シナモン ・ココア
お友達が沢山来るから・・・
と思って沢山作ったら、、、人気はきなこにシュガー!
シナモン&ココアは残ってるし・・・

    次回はこの結果を参考にさせていただきますよ♪子供達!

|

2010年5月26日 (水)

パンジー

20100526_9999_2
ピンクがかった紫が好き♪

   でも、、、お庭でこんな紫を発見。。。

       青みがかった鮮やかな紫色

              素敵ね♪


数年前はもっと大きなお花のパンジーだったのに、、、
こぼれ種で、何年にもわたりお顔をみせてくれるこちらのパンジー。
スミレのように小さくて・・・
また、可愛い♪

|

2010年5月24日 (月)

石けん ・・・わかくさ・・・

20100514_9999_19_2
新緑の季節。。。 
    木々のみどりが 目にも心にも優しくうつります。。。
新茶の季節。。。
    八十八夜の頃に摘み取られた新芽のみどり。。。
雨の季節。。。
    そろそろやってくる梅雨の日のみどり。。。
    ・・・雨の中のみどりって、濃くて透き通っていてスキなのです♪ 



・・・わかくさ・・・
アルガンオイル・シアバター石けん。

   ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
   ・ココナッツオイル ・アルガンオイル ・シアバター
   ・クレイ(グリーン) ・レッドパームオイル ・精製水 ・苛性ソーダ

|

2010年5月23日 (日)

赤毛のアン ROSE GARDEN 2010

週末は・・・
coudre45の皆さんが参加される♪
   なんて、伺ったので・・・

    赤毛のアン ROSE GARDEN 2010

      2010.5.22 (土) 11:00-16:00      Country house 赤毛のアン 庭とテラス
      赤毛のアンの自宅ショップ + てしごと作家によるマルシェ。  

                         に行ってきました!

おひさまのもとでのイベントは気持ちいい。
coudre45さんのブース。。。
可愛い~♪
作品はもちろん、展示の仕方も素敵です♪
また、お3人さん 優しくて、キラキラのオーラが出ていて・・・
いつも ふわっと優しい言葉をかけてくれて・・・
おしゃべリしていると、ず~と 笑っていられて。。。
楽しくて、、、たのしくて。。。

        ( これからも、仲良くしてください♪ )



赤毛のアンさんも、初めて伺いましたが
とてもステキなお店でしたよ!
お庭も、とても見応えがあってイロイロ参考になります。

沢山 写真を撮りたかったのですが・・・
朝、バタバタしていてカメラ忘れてしまいました。。。トホホ。。。
今回の写真 coudre45さんから拝借させていただきました。

      coudre45さん。今月は2つのイベントに参加されています。
      すごいな~。。。本当に、すごい!
     
      ここのトコロ、5月病か!(うそ)
       ま~。のんびり、のんびり。。。していましたので、、、
         さ~。。。  私も、ステキな作品作りたいな~。

              作りた~い。。。意欲がわいてきましたよ♪

・coudre45さん → 
・赤毛のアンさん → 

|

2010年5月21日 (金)

ぷるるんデザート。白くま・月のわぐま

20100519_9999_4
白いデザート。。。
ミルクプリン。   きなこと黒蜜で いただきましょう♪



20100521_9999_7
黒いデザート。。。
コーヒーゼリー。   ほろにがが美味しい甘さ控えめ大人のデザート!


     今日の群馬は、暑かった~。。。
     ひんやりおやつが食べたい季節の到来ね♪

|

2010年5月20日 (木)

グローブ。 そら色・うみ色。。。つきみ色

20100412_9999_3_2
休日。。。
パパが暇そ~うに、お庭の水撒きをしていると・・・
    「パパ~。。。キャッチボールしよ~う♪」
と、、、娘達。
お気に入りのグローブを持ってきてパパにおねだりです♪

私、視力が落ちすぎて、目が良く見えていなくて・・・
特に動くもの。こんな小さなボールなんて無理。
キャッチボールは、パパにおまかせです!

最近は、念願のプラスチックのバットも買ってもらいご機嫌な長女なのでした!
まだ、使ってないのですけれどね!
今週末あたり、試し打ちしたいね♪

|

2010年5月19日 (水)

ちっちゃいカレーピザ。

20100325_9999_4
大きいのもいいけれど、、、
   おひとりさまの ちっっちゃいピザ。
       カレーをのせて。チーズをのせて。焼き上がりにパセリちらして♪

               ハイ♪   めしあがれ♪


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の次女。。。
帰って来るなり
「あ~。金曜日と月曜日、、、学校行きたくないな~。。。」

   おお!!  こりゃ、大変。。。  何、何、、、どうした~。。

「金曜日と、月曜日。学校探検で、理科室行くんだよーーーー!」
「もう、、ヤダ! 理科室には、人間の骨があるんだよ~。」
「こっちゃん。。。泣くよ!   泣いちゃうからね。」

        ・・・・・・・・・

        頑張れ!  理科室に負けるな!

|

2010年5月18日 (火)

春の味 たけのこ&ふき

20100518_9999_11
たけのこを沢山いただきまして・・・ 肉味噌を作りました♪

・鶏挽肉
・たけのこ
・椎茸
・生姜
・ニンニク
・豆板醤
・味噌
・醤油
・砂糖
・ゴマ油

沢山作ったので、、、今日はレタスに巻いていただきました!
明日は、はるさめ。冷奴。焼きなす。
何にしようか、、、楽しみなのです♪

 そうそう。。。小さいお子さんがいると、
  レタスで巻くと葉が破れて食べにくい。。。
  我が家は、のりも一緒に巻いています♪
  そうすると、子供でもボロボロしないてキレイに巻いて食べる事ができますよ!

そして、、、ふき。。。

20100510_9999_11
コチラも、ご近所さんからいただきまして・・・
でも、ふきを調理するのは初めて!
食べた事もなくて。。。
ネットでイロイロ調べて 何とかありつくことが出来ました・笑


             春の味覚。。。大満足

|

2010年5月17日 (月)

ディズニーランド

Imgp0560_2 
ディズニーランドに、こんなところもあったのね~!
    トムソーヤ島。。。ツリーハウス。。。

今回は、、、娘達。初めてのスプラッシュマウンテンに挑戦!
長女 「もう一回、乗りた~い♪」
    パパと一緒に2回乗りました。。。
次女は・・・怖くて泣いているし・・・
(次女は怖がりで、バズはもちろん、プーさんでもないているタイプ。。。
 まだ早かったかな~。。。トラウマにならないといいけれど・・・)

Imgp0561


次女のお気に入りは

・アリスのティーパーティー
・キャッスルカルーセル
・ミニーの家

ハラハラ。ドキドキは
   苦手です!




いつもは日帰りですが、
今回はホテルを予約してあったので、ゆっくり花火を見ることができました♪

いくつになってもディズニーランドは楽しいね~。

|

2010年5月14日 (金)

石けん ・・ネックレス・・・

20100514_9999_42

子供の机の中には、宝物がいっぱい♪♪
川で拾ってきた石。だったり、、、
おばあちゃんちで見つけたおはじき。だったり、、、
お友達と一緒に作った折り紙。だったり、、、
お子様ランチについてきたおもちゃのネックレス。だったり、、、
   ・・・でもね、そのネックレス。壊れています。。
         それでも、、、娘にとっては大切な宝物。



レッドパーム・マンゴーバター石けん。

    オリーブオイル キャスターオイル パームオイル 
    ココナッツオイル レッドパームオイル 
    マンゴーバター 精製水 苛性ソーダ
    ウルトラマリーン(グリーン・パープル)
    ラベンダー スイートオレンジ


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展でお世話になったcafe wabikukeさんで
石けんを置かせていただいております♪
こちらもよろしくお願いいたします。

|

2010年5月13日 (木)

花ざかり

20100511_9999_13
庭の水まきが たのしくなる季節。。。
今日は どの花を 部屋に 飾ろうかしら♪

骨董市で見つけた 古い薬瓶、インク瓶・・・
イロイロなガラスに入れて 飾ってみたり♪

|

2010年5月12日 (水)

はちみつレモン

20100508_9999_11
完熟するまで木に付けたままにしておいたレモンをいただきました♪
そのまま「カプリ!」としても ま~ おいしいこと♪

たっぷりのはちみつに漬け込むことにしましょう。

20100508_9999_22

はちみつレモン。。。
お水で薄めて、ゴクゴクと!
ストローで器用にレモンをすくってパクリ♪

      「う~ん。。。おいしい♪」

|

2010年5月11日 (火)

うすはりグラス

20100510_9999_8
ず~と、、、気になっていて
いつか子供が もう少し大きくなったら、、、欲しいな~。。。
と、思っていたうすはりグラス
ついにわがやへやってきました♪

     ビールをゴクゴクように、、、 うすはりタンブラーL
     氷を入れてゴクゴクように、うすはりオールドL

持った感触。口あたり。グラスの透明感。氷を入れた時の音。。。
すべてに感動・感激・驚きです!!

      職人さん。。。すごいです♪

次女 「すご~い。。。コレ、口開けなくてもお茶が飲めるよ~!!」
    (口を開けなきゃ飲めませんから・笑)
長女 「コレ、、、本当にガラス?」
    「プラスチックみたい!かる~いね。」


これからの季節。
このグラスでおいしい飲み物いただきましょうね♪

|

2010年5月10日 (月)

山菜の季節

深夜1時に起きて、出掛けた先にあったものは・・・

20100508_9999_26_2

    「こごみ」
今年もまたこの季節が来ました・・・

今回は、うりっぱなるものも収穫!(お初です。)

     さ~。さ~。。。
     ご近所さん、実家、お友達宅に配達です♪

20100509_9999_3我が家では、
醤油マヨネーズで頂くのが
一番好き♪

でもね、、、
だし汁に付けて
1晩寝かせた
こごみもなかなか
おいしいのです♪

|

2010年5月 9日 (日)

母の日

20100509_9999_8
今日は、、、母の日だったのね~。。。

   自分達の両親には、土曜日のうちに渡していたので・・・
         すっかり忘れていました。。。

娘が選んでくれたオーガニックコットンのアームカバーと花柄のホイッスル♪

娘 「お花柄可愛いでしょ~♪ひよちゃんが選んだんだよ~。。。
       お山のリュックに付けてね!
   お山で日に焼けないようにコレしてね♪」

        う、う、う。。。ありがとうね~。。。
        いつの間に。。。あ、、、あの時かな~。
        私も母になったのね~。。。
        
        「いつもありがとう。」
             の言葉だけで充分だけれど。。。  
        やっぱり気持ちのこもったプレゼント♪
        涙が出るくらい嬉しかったよ~。
              。。。ありがとう。。。

|

2010年5月 8日 (土)

オープニングパーティー

20100508_9999_7
   オープニングパーティー。。。

   なんて、、、素敵な響きなんでしょ~う♪

   ワクワクするような、、、ドキドキするような・・・
       そして キラキラが そこにあるような♪

   パーティーのお土産に hi+koの石けんを使って頂ける事に・・・

   なんて、、、光栄なコトなんでしょう。。。

   石けんを入れる袋は、、、
   晴ればれしいお席にふさわしいような
     そして、、春らしく
   ウキウキするような感じに仕上げました♪
   タグには、、、「Thank You」を。
   主催者さまが、、、ご来賓の方々に
   「本日はありがとうございました。」
       の気持ちを込められたら・・・
           と思いまして・・・

            いかがかしら?


   

|

2010年5月 7日 (金)

きいろの牡丹

20100507_9999_12
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

     赤やピンクもいいけれど・・・
          こんな黄色の牡丹も 素敵♪

20100507_9999_9_3 
      牡丹の花言葉は「富貴」「壮麗」「恥じらい」「誠実」

             実家のお庭の牡丹がただいま満開です♪

|

2010年5月 6日 (木)

・・・GW・・・

Imgp0473

今年のGWは・・・
なんだか、、、まったりモード。。。
遠出することもなく、近場をurouroしてました・笑

連日続いたBBQ。。。
お友達のおうちだったり、実家だったり・・・
良く食べ、良くしゃべり。良く笑ったBBQでした♪

Imgp0487お山行ったり、、、
キャンプ場のアスレチックに
行ったり、
近所の公園まで
お散歩しながら
出掛けたり・・・

最終日は映画を観に行ったり。
(もちろん、娘のお気に入り
 のだめちゃん・笑)

何事もなく
過ぎ去ったGW。。。

またまた、、、楽しい思い出を沢山作る事が出来ました♪

|

2010年5月 5日 (水)

パワースポット

Imgp0472_2 
さてさて、、、何年ぶりだろう?
地元のパワースポットへ行ってきました♪

      日ごろ猫背の人も、、、
      神社を前にすると、、、背筋もピーンとなるものですね♪
      

榛名神社・・・金運のパワースポットなんですよ!
神社入り口より約700メートルの参道は清流に添い、
老杉が空を蔽い・・・
    癒されます♪

|

2010年5月 2日 (日)

榛名富士

Imgp0440
いつもは足元を見ながら もくもくと歩く登山道。。。
今日は、、、上を見上げながらのトレッキング♪

緑も花もなく 寂しい森の中
でもね 草木がじゃまをしないで遠くまで見渡せるので
鳥を見つけやすいの♪
小鳥の声がするほうをみると・・・
   「ほら!そこそこ♪」  てね。
そしたら、、、バードコールをならしてみるの。
ちゃんと、小鳥は鳴き返してくれるよ♪

    「ホ~ ホケキョ」  「ピーヒョヒョロー」 「ピピピピ ピコピコピコ」

美しく澄んだ声が森の中に響きます。。。

    ウグイスにトンビ。。。色々沢山。。。

Imgp0423


今シーズンの初トレッキングは
バードウォッチングを楽しみながら
のんびりテクテク・・・
ゆっくりモードとなりました。

足元には
しっかり生命の力も感じながら

森のパワーを
いただいてきましたよ♪

|

2010年5月 1日 (土)

チョコチップマフィン

20100428_9999_20

小学校にあがり、、、新しいお友達も沢山出来た次女。。。
「今日は、あいちゃんちで 明日がこっちゃんちね♪」
今週は見事に1週間遊びほうけていました・笑
病院の日は、帰ってきてから少しだけ
おけいこの日は、行くまで少しだけ

お友達のおうちにうかがう日。。。
「みんなで食べてね♪」
とチョコチップマフィン。キャラメルチップマフィンを焼きました。。。

   「あいちゃんとあいちゃんママ。マフィンが好きなんだってよ!」
   なんて情報を入手したので・笑

今日は、あいちゃんママお手製のチョコレートクッキーをいただきました♪

   毎日。毎日。。。ありがとう。。。
   親子共々、これからもよろしくお願いしますね!

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »