« 石けん ・・・桃色キューブ・・・ | トップページ | おもてなし・・・ »

2010年6月28日 (月)

。カリカリ梅。レシピ付き

20100628_9999_2
。。。カリカリ梅。。。
主人の母から教えてもらったレシピで漬けています!
お酢とお砂糖・はちみつを加えた子供でも食べられるカリカリ梅です♪


・・・ちょい甘すっぱいカリカリ梅・レシピ・・・

・梅     1kg
・砂糖   500g
・酢     50cc
・赤じそ   適量
・塩     茶碗軽く半分くらい(梅もみ用)

①採りたての硬い青い梅を1晩水に漬ける。
 (3回ほど水を取り替える)
②水を切って塩で40分くらいもむと黄色くツヤがでる。
 (軍手をするとよい)
 乾かないようにふたをして1晩おく。
③種を抜く。
 (種を取った梅は水の中に入れて塩抜きをする)
 10個中1個くらいは種を漬けたままにした方が美味しいらしい!
 種の抜き方はイロイロですが、私はまな板の上に梅をおき、
 その上にもう1枚のまな板をのせて体重をかえます。ぎゅっとね♪
 コレがなかなかストレス解消になるのです。おもしろい。たのしい♪のです。
④ざるなどに乗せてよく水気を切る。
 梅・さとう・しそを段にして並べる。
 酢をふりかけて冷蔵庫に入れる。

       以上

20100628_9999_5まだ、漬けてから2週間。
しその色は 付いていないけれど
味は、カリカリで
ちょい甘すっぱくて
   おいしいの♪

不思議なのは、、、
種を抜いたものは
カリカリで実もパンパン!
それが、
種を抜かずにいたのは、、、
しわしわ。。。

ふしぎね~。
種に何がおきているんだろう~♪
     不思議ね~。

|

« 石けん ・・・桃色キューブ・・・ | トップページ | おもてなし・・・ »

*おいしいもの」カテゴリの記事