« 地蔵堂マルシェ ・ 麦小舎 | トップページ | 豆乳ベーグル »

2010年6月15日 (火)

雨の日の梅シゴト

20100614_9999_4
青梅5㌔いただきました。。。

梅酒は去年のがまだあるし・・・
    水に浸して。。。
       梅ジュースと カリカリ梅にいたしましょう♪

20090606_9999_5
* お豆家の梅ジュース レシピ *

   ・梅        1キロ
   ・氷砂糖  700グラム
   ・お酢       50cc
       ・はちみつ    適量
    (固まってしまって使いづらいのがあったので
   300グラムくらい入れたかも!)

1 梅をキレイにそっと洗い、2時間水につける。
  (あくが抜けますよ。)

2 キレイに水気をふき取る。
  (時間のある時は、日陰干しを!)
  (水気はカビの原因になりますからね!)

3 へたを竹串でとり、梅に串をさし、穴をあける。

4 冷凍庫で一晩凍らせる。
  (穴をあけたり、凍らせるのは梅エキスを早く出すため。
   コレを行うと、通常1ヶ月くらいかかる梅ジュースが
   10日くらいで完成するのです。)

5 梅・氷砂糖の順番で瓶にいれる。

6 最後にはちみつ&お酢をいれる。

           完了


カリカリ梅レシピも、近々載せますね♪

|

« 地蔵堂マルシェ ・ 麦小舎 | トップページ | 豆乳ベーグル »

*おいしいもの」カテゴリの記事