« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

小学生のリネンリュック

20100729_9999_3
月曜日に上質なリネンの布が届きました!

小学生の娘さんに。
   「夏休みのお出かけ用にリュックを。」とのご依頼。

バンテンレースを付けて 女の子っぽくしてみましたよ♪



   Mちゃん。

   明日、お届けしますね♪
   気に入っていただけると嬉しいです。
   夏休み。このリュックと一緒に沢山の想い出を作ってください!

                                hi+ko。

|

繭玉うさぎ

20100728_9999_1
お友達と一緒に 生涯学習センターへ・・・

ただいま 「夏休みサイエンスウィーク2010」 やっています。
繭玉の指人形だったり、人工いくらだったり、ビー玉の虫眼鏡だったり、
    イロイロを作ったり、実験したり・・・
        子供は結構楽しめますよ♪

「夏休みサイエンスウィーク2010」
科学実験、科学工作、科学展示、天文教室等の特別企画事業を実施。
7月27日(火)~8月1日(日)
群馬県生涯学習センター → 

|

2010年7月27日 (火)

みどりのハート to 優しいぷりん

20100720_9999_12
かつらの葉っぱ。
   ハートの形の 可愛い葉っぱ。

         たまには コースターで使ってみましょう♪

おやつの、プリン。

和の器(笠間)に入れてオーブンで蒸し焼きに。。。

         こんな感じもいいかもね♪

|

2010年7月26日 (月)

温泉のお饅頭。作ろうか♪

20100723_9999_5
茶色い皮の 温泉饅頭。
先日、と~っても美味しいのを食べたので・・・

   「さ~。。。作ってみよ~う!」

って、作ってみたら・・・

 娘  「何か、おまんじゅうとは違う臭いがするな~。」
主人 「すっぱい臭いがするけど、大丈夫?」

レシピにお酢。ってあったので、それを入れたのだけれど・・・
結構、臭うな・・・

    「餡子はおいしいよ♪」

    和菓子屋さんで購入したこしあんだからね!
    そこは美味しいはず!!

納得いかないな~。
近々 リベンジしないとね。

|

2010年7月25日 (日)

夕立の後の虹。そして、花火!

20100725_9999
16時くらいから、、、雷さんが 騒ぎ出し。。。
    ゴロゴロ。。。   ピカリ~ン。。。

少し不安な娘達。
何故なら、今日は 花火大会の日。

母 「早めに夕立が来てくれれば、その後、花火上がるかもよ!」

娘達。「そうだよね~!」
と、今度は雨乞いのダンスの始まりです。
「神様~。。。早く、雨降って。」
「でも、花火の時間になったら、、、やんでくれ~~~!」

スゴイ!
娘達のダンスのおかげかしら♪
18時には、夕立の後の虹。しかも、ダブルレインボー。。。

Dvc00142


おかげで、
花火も見れました♪








ご機嫌な二人。。。
20100725_9999_3 20100725_9999_7

パッキンアイス食べながらの花火鑑賞。
へんてこなおもちゃ持参でね♪

|

2010年7月23日 (金)

石けん ・・・アプリコット・・・

20100707_9999_11
・アプリコット・

アロエ・アプリコットカーネルオイル配合。

    ・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル
    ・キャスターオイル ・アプリコットカーネルオイル
    ・アロエ ・精製水 ・苛性ソーダ
    ・ローズクレイ ・シアバター


本日。雑貨ショップun jour(アン ジュール)さんへの納品完了しました♪
7月の営業は25日(日)~31日(土)の予定です。


暑い日が続きますね~。
   でも、、、夏なんだしね♪
       雨じゃあ、つまらないでしょう!
       
            暑いからこそ、プールが恋しい。。。
            暑いからこそ、入道雲のお空がキレイ。。。
            暑いからこそ、ソーダが美味しい。。。
            暑いからこそ、かき氷の味が格別。。。
            暑いからこそ、ビールがうまい!

      明日は土曜日。おいしいビールでも飲みましょう♪


|

2010年7月22日 (木)

お昼にいただく稲荷寿司

20100722_9999_5
昨晩のうちに、お揚げの準備。。。
   さ~。。。お昼ごはんに お稲荷さん 作りましょう♪

半分はそのまま。  残りはお揚げを裏返して・・・

暑い日。。。   酢飯って、おいしいよね!

|

2010年7月21日 (水)

手作りジンジャーエール・レシピ

20100721_9999_13
      さ~~~♪
        今日から 夏休み。

      午前中、プールへ行き、汗だくで帰宅した娘。
                       「ただいま~!」

手作りジンジャーエールでお出迎え。   「おかえり。」

下のほうが、ほんのりピンクでシュワシュワの泡。
    泡のはじける様を、じ~と見つめる娘。
       時折 手をかざしてピチピチの感触を楽しみながら・・・

       シュワシュワ。。。ピチピチ。。。キラキラ。。。   夏ですね♪




・・・手作りジンジャーエール・・・

・新ショウガのスライス   50g
・   砂糖        100g
・    水        100cc
・  レモン汁        1個分
・  炭酸水

①水に砂糖を加え、中火で加熱する。
②砂糖が溶けたら、ショウガを加え弱火で10分煮る。
③火をとめ、レモン汁を加える。

・・・・このシロップ・大さじ2杯くらいを
   炭酸水(180mlくらい)でわって完成です♪

子供も飲めるレシピです。
大人用だったら、シナモンスティックやクローブを加えてもいいみたい。
あと、ショウガの量も砂糖と同量くらい増やしてもいいみたいね!
次女はお水で薄めて飲んでます。
紅茶に入れたり、お料理の隠し味(カレーとか)に加えたり・・・
結構、出番がありますよ!
今年、2回作りました。

|

2010年7月20日 (火)

キッシュ TO ベーグル

20100720_9999_6
      大切なお友達がやってくる日。。。
          一緒に ランチしましょう♪
                朝 キッシュを焼きました♪

週末の榛名マルシェでほうれん草とかぼちゃのキッシュが出ていて
   ま~~~。。。 おいしいこと♪
      まねして作ってみました。。。
       が、、、お店のようにはなかなかね~。。。
           ケーキくらいの厚さが欲しかった・・・

|

2010年7月19日 (月)

ししとう+ラー油

20100704_9999_3
ラー油。。。流行っているみたね。。。

わが家は、普通にスーパーで売っている
山椒の粒入りのラー油を使っています!

最近は、庭で大量に収穫できる「ししとう+ラー油」にしています。

ししとうを輪切りにしてラー油をかけて混ぜるだけ!
そうめん、讃岐うどん。きしめん。
麺類をいただく時の薬味にははずせない1品です♪

     ピリリ♪
       ヒリリ♪と 辛い「ししとう+ラー油」
          なかなかいけますよ!

|

2010年7月18日 (日)

榛名マルシェ

20100718_9999_1
暑さから逃れる為、、、ともちゃんと榛名湖へ・・・
11:00からにもかかわらず、10:30には到着。。。

混み出す前に、、、まずは、
Kan mikanさんのところで
羊の毛で作るフェルトのスィ-ツ
次女。ミニパフェ
長女。ロ-ルケ-キのストラップを作らせていただきました♪





Hiyo02今回はPiece*PlusのNorikoさんの
         ワークショップもありました。

何だか、、、
難しそう・・・
娘にできるかな~。。。

     と、思いましが・・・

教え方が上手だと、違いますね!
手伝う事もなく あっという間に完成です♪

紐をつけてネックレスにしていただき ご機嫌な娘なのでした♪

20100718_9999_7

女の子は
キラキラが大好きよね♪

ブルーのキラキラ。。。

娘の宝物がまた増えました。



今回の榛名マルシェ。。。
知っている方が沢山いらっしゃってビックリ。。。
先週のWaの市にいらっしゃって下さった方もチラホラと・・・

覚えてるかな~。
なんて思いつつ、声をかけたら
「ですよね~!」
なんてコトになってみたり♪

楽しいマルシェに娘も 私も ともちゃん
          にっこり、満腹な 1日となりました♪

           
          Norikoさん。Kan mikanさん。
          今日は娘達がお世話になりました♪

|

2010年7月16日 (金)

リエージュワッフル

20100716_9999_7
いつものワッフル → 
小麦粉とベーキングパウダーで作りますが・・・

今日は、イーストを使ったリエージュワッフルにしてみました♪
  ・強力粉 ・全粒粉 ・ドライイースト ・きび砂糖 
  ・豆乳 ・卵 ・水 ・バター ・塩

見た目はいつもと一緒。
何も言わずに おやつに出したところ・・・
「いつもと違~う!!」

     わかるのね~!  ちょっと、ビックリ!


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校から帰宅した娘達。
宿題を済ませると、
いつものようにふたりしてお友達のおうちへ。。。
しばらくすると、
  「こっちゃんママ~~~~!!!」
と、大きな声が!

次女。何かに刺されたみたい。

娘達は 蜂だと言っているけれど・・・

どうも違う感じ。(昔、私がさされたのと少し違うのよね~。)
痛みは少しで、はれも少し。。。
何にさされたのかしら・・・
今晩は 様子をみましょう。。。

|

2010年7月15日 (木)

侍ブルー de こもてなし

20100715_9999_6
お昼ごろにやって来た訪問者。。。
「お昼食べて行きなよ~♪」
とは言ったものの・・・

こんな感じで
   すみません。。。

20100714_9999_5前日、焼いてあった
じゃがいものフォカッチャ。
アボガドとスモークサーモンをはさんで
   フォカッチャサンドで

「いっただっきま~す♪」

いつもは ま~るいフォカッチャ。
スクエアーもなかなかGood。
サンドしやすくて
   バランスがとりやすいかも♪

|

2010年7月14日 (水)

なつかしの蒸しパン。

20100714_9999_16

お友達のおうちで頂いた蒸しパンがおいしくてレシピをいただきました♪

20100714_9999_9
さて、作りましょう。。。
今日は、かぼちゃを入れてみよう♪

玉砂糖を使用。
ふるわないで使うので
所々にあま~い部分があるの♪
黒いかたまりのあるところを、
素知らぬ振りしてねらっている
娘達なのです・笑




   * なつかしの蒸しパン・レシヒ ゚*

   薄力粉        200g
ベーキングパウダー    4g
  黒砂糖(玉砂糖)    60g
 ぬるま湯(約30℃)    110㏄

①ビニール袋で粉を量りベーキングパウダーを入れて、
 ゆるめに口をとじて上下左右に空気を混ぜるようにふります。

②ボールにビニールの中の粉を入れ、
 黒砂糖を真ん中に乗せ砂糖にぬるま湯をかけます。

③箸で粉っぽさがなくなるまで混ぜて一まとめにしたら型に入れ、
 湯気が上がっている蒸し器にいれます。
 最初は強火で湯気が上がったら中火で12~15分蒸します。

 ・・・かぼちゃやさつまいもを加える時は、
   切った野菜の水気をふき取るといいですよ。
   そのほうが野菜がパンにくっつくのです!
 ・・・蒸しパンに水滴が落ちないよう、
   ふたをの間にさらしやふきんをはさむといいですよ。
 ・・・水の部分を卵や牛乳で調節してもいいですね。
   その時は、水だけの時よりも若干分量を多くしてもいいかもね。


   昨日見たドラマでおいしそうに蒸しパンをほうばるシーンがありまして・・・
   たべたくなったのでした。
   「天使のわけまえ」 → 
   フードスタイリストが飯島奈美さんだけあって、
   出てくるお料理がおいしそ~う♪
   またお料理のUPが多いので見ていてたのしいですよ♪

              。。。あと3話。。。おすすめドラマです。。。

|

2010年7月13日 (火)

珈琲フロートと小春日和

20100624_9999_6
   おうちで まった~り過ごしましょう♪
     自分の為にいれたアイスコーヒー。。。
       今日はアイスクリーム 浮かべちゃお♪



20100713_9999_4さてさて、、、
読みたかった本。
  「小春日和」  野中 柊

小春ちゃんと日和ちゃん。
  双子の姉妹のお話です。

わが家の娘達。
   姉の   ひより
 2つ下の妹 こはる
3月生まれにもかかわらず
能天気な親によって
付けられてしまった名前。
(小春日和って秋よね・笑
   しかも、順番逆だし・笑)


100ページほど読み終わり・・・
わたしが好きなのは、おばあちゃんの言葉。

    「この子たちは一緒にいれば、
        そこに陽が射すようになっているのよ。
             何たって、名前が小春日和だもの。」

                そっか!そうだね♪   ステキだね♪


|

2010年7月12日 (月)

ありがとうございました。

20100711_9999_5 20100711_9999_2 20100711_9999_4 20100711_9999_2_2










wabisuke waの市
      終了いたしました。。。

月並みですが、、、
この日。この場所で 同じ空間にご縁あって集まった方々。。。
   お客様。スタッフさん。作家さん。。。
みんなさんに 
    「ありがとうござました。」 と言いたいです。
  お礼。感謝。そんな気持ちで一杯です。

私にとって、この「WAの市」は
みなさまの優しさに支えられたイベントになったような気がします。
こういった型式のイベントに出るのは初めてな私。
ドキドキ。ワクワク。。。
当日は、気持ちに余裕もなくて、、、
帰ってきたて気が付いたら、、、
自分のブースの写真がないし。。。

娘共々、みなさまの温かさに支えられた1日となりました。

    このたびの素敵な出会いの数々。
      大きなWaから、小さなWaまで
         これからもつながりひろがっていきますように♪

                       ありがとうございました。

|

2010年7月10日 (土)

20100624_9999_140
・ピンクのラグーン・

ココナッツミルク・クレイ石けん。

        ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・ココナッツオイル
    ・パームオイル ・精製水 ・苛性ソーダ
    ・ココナッツミルク ・ローズクレイ ・ココア 


     wabisuke WAの市   

     2010.7.11 (sun)  11:00 - 15:00


      cafe wabisuke
     伊勢崎市連取町1516   map → 
     ℡ 0270-75-3987
   

          明日。お待ちしております♪




   

|

2010年7月 9日 (金)

石けん ・・・ネックレス・・・

20100624_9999_70
・ネックレス・

レッドパーム・マンゴーバター石けん。

       ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル 
    ・ココナッツオイル ・レッドパームオイル 
    ・マンゴーバター ・精製水 ・苛性ソーダ




     wabisuke WAの市   

     2010.7.11 (sun)  11:00 - 15:00

      cafe wabisuke
     伊勢崎市連取町1516   map → 
     ℡ 0270-75-3987


     ・
nutte    ( 洋服 )
     ・
hh.  ( 布小物 )
     ・
ima   ( 天然酵母パン・お菓子 )
     ・
hi + ko   ( せっけん )
     ・
coudre45  ( 布小物・木工・革 )
     ・
wabisuke  ( 古道具など )


駐車スペースが少ないので、お乗り合わせにておいでくださいますよう
宜しくお願いいたします。

|

2010年7月 8日 (木)

石けん ・・・WA・・・

20100707_9999_1
WAの市。
   ・wabisukeさんの WA
   ・和風の      WA
   ・ま~るい     WA
              WAの石けんです♪

・・・WA・・・

珊瑚・アボガドオイル・炭 石けん。

    ・オリーブオイル ・アボガドオイル 
    ・キャスターオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル
    ・精製水 ・苛性ソーダ
    ・珊瑚パウダー ・竹炭


20100105_9999_29
さてさて、、、今回のイベント。。。
私が趣味で集めた
外国の切手なども出そうかと・・・

使用済みの外国の切手
10枚で ダ○ソー価格
の予定です♪

好きで集めた切手・・・
  たまってきたので
         どうぞ♪

他にもイロイロね!

|

2010年7月 7日 (水)

石けん ・・・グラデーション・・・

20100624_9999_131_2
ピンクのグラデーション。。。
     私が 一番好きなデザイン。

       ピンクの蝶々が ひらひらと 舞い降りてきたら嬉しいな~♪


・グラデーション・

真珠パウダー・シアバター石けん。

    ・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル
    ・キャスターオイル ・シアバター ・真珠パウダー
    ・精製水 ・苛性ソーダ ・ローズクレイ




Img20100421_01
蒼井優ちゃんの
資生堂アネッサ ANESSA のCM

可愛い~~~。。。

CMで流れている
moumoonの『Sunshine Girl』
これまた、、、可愛い~。。。

ボーカルのYUKAちゃん。可愛い~♪
ユニット名の由来は
   「mou」  フランス語で「やわらかい」
   「moon」 英語で「月」
      これまた、、可愛い~♪

   背筋しゃんと伸ばした
   その分だけ なんだかいい事がありそうだよね♪
  
   口角きゅっとあげて
   その分だけ ハッピーとラッキーが近づいてる♪

                  最近のお気に入りです。

|

2010年7月 6日 (火)

石けん ・・・カップケーキ・・・

20100624_9999_120
夏休み。。。    もうすぐですね♪
    なが~いお休み。

   久しぶりのお友達に逢う時に・・・
   実家に帰省する時    大切なあの人に・・・
   夏のダメージのうけた   自分のお肌のご褒美に・・・

         お肌に たっぷりの栄養を♪

         自分の為に♪  贈り物に♪
                使っていただけたら ニッコリです。。。


・カップケーキ・

ハチミツ・ココアバター石けん。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・ココナッツオイル
    ・パームオイル ・ココアバター ・はちみつ
    ・ローズクレイ ・精製水 ・苛性ソーダ

                 7月11日(日) お待ちしております♪

|

2010年7月 5日 (月)

石けん ・・・人魚の泡

20100624_9999_54
人魚姫のお話って、、、
   最後、泡になってしまうのよね~。。。

       実らぬ恋。

         そんな、、、泡。   綺麗でしょうね!

・・・人魚の泡・・・

フランキンセンス・アボガドバター石けん。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・ココナッツオイル ・パームオイル 
    ・フランキンセンス ・アボガドバター 
    ・精製水 ・苛性ソーダ ・ローズクレイ


wabisuke WAの市 7月11日(日)
この時、20種類くらいの石けんを持っていく予定です♪
1部ですが、紹介していこうかと思っています♪

|

2010年7月 4日 (日)

お汁でたこ焼き♪

20100703_9999_3
お休みの日の お昼ごはん。。。   パパさんのたこ焼きです♪
今日の たこ焼きは、、、いつもと少し違うのよ。

おつゆにつけていただきましょう♪

ねぎにしょうがに大根おろし。
薬味たっぷりのおつゆでいただく たこ焼きです!



      ***************

今日は 夜から お出掛けです。
   「ホタル祭り」へ・・・

ゆ~くり、ゆらゆらと舞う ホタル。。。いいですね~♪
   娘の前まで飛んできて、、、
        そ~っと、手の中へ。
   そして、そ~っと 手を開くと
   また ゆ~らゆらと 飛んで行きました♪



昼間 こめつきばったで遊んでいた娘。
「もしかしたら、こっつん(こめつきバッタのこと)って
 ホタルだったのかもよ。
 今 ホタルよ~くみたら、こっつんと似てた!」
薄暗い所で見たら、虫はみんな一緒に見えるよね。
そうそう。こめつきバッタの事をこっつんと呼ぶ娘。
「こっつん」って音がするから、「こっつん」と名づけたらしいです!

|

アジサイ

20100701_9999_13
玄関に アジサイを飾ろう。。。
水に浮かべて、、、ぷ~かぷか。


20100701_9999_5


廊下には、
ま~るいあのコを
グラスに活けよう。

うるるんお顔が
 優しいお顔。











20100701_9999_17ダイニングにも・・・

花びらが沢山ある
    おしゃれさん。

お水のなかで
    およいでる。



アジサイ。。。

     大好き。

       

|

2010年7月 2日 (金)

7月ガラス展

20100702_9999_2
夏。。。ガラスがいいですね~。

伊藤亜木さんの再生ガラス・・・
   素朴な質感。 色味。 気泡。 

   次女 「サイダーみたい♪」
   長女 「ラムネじゃな~い♪」

        うん。うん。。。その気持ち わかるな~。。。

ちびグラス・・・
冷たいお茶もいいけれど・・・
チェリーを入れて   「はい。どうぞ!」
本日のお夕飯には、おかひじきのおひたしを。。。
モズクだったり、めかぶだったり、、、酢の物入れてもいい感じ♪

20100702_9999_8
おしりなんて♪
ぷりっぷり♪

キュートでしょ~う。

両手で持っても
うんうん。いい感じ!



ステキなコに出会えてよかったわ!

そうそう。。。
今日はヨーさんでハーブティーをいただきました♪
これまた美味しい。
販売もしているのでそちらも忘れずにお持ち帰り!
明日、アイスティーにしていただこうかしら♪




            ギャラリー・ヨー 「7月 ガラス展」
            2010.7.1(木)~7.7(水)10:30~18:00
            〒371-0101
            群馬県前橋市富士見村赤城山1203-18
            tel 027-288-1977

|

2010年7月 1日 (木)

石けん ・・・ピンクのフリル・・・

20100624_9999_151
・・・ピンクのフリル・・・

シルク・珊瑚パウダー・アルガンオイル配合。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル ・アルガンオイル ・珊瑚パウダー
    ・ローズクレイ ・精製水 ・苛性ソーダ ・シルク

20100621_9999今日は、お友達とランチへ・・・
     行った先はECRUさん♪

お友達とだったり、
  時には主人とだったり・・・
ここのトコロ、続けて通っているお店さん。

何を食べても、美味しくて♪
今日は ピザ。
写真は前回のベーグル。
手捏ねハンバーグもおすすめよ!



そんな美味しくて素敵なECRUさんで、
今月より石けんをおいていただけることになりました。
本日。納品完了です。

               よろしくお願いいたします♪



 cafe de ECRU  カフェ・ド・エクリュ   map → 

前橋市堤町726-5 ローズタウン西  027-226-1422
11:30-15:00(LO14:00) ランチのみの営業 土、日、祝日定休

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »