« 珈琲フロートと小春日和 | トップページ | 侍ブルー de こもてなし »

2010年7月14日 (水)

なつかしの蒸しパン。

20100714_9999_16

お友達のおうちで頂いた蒸しパンがおいしくてレシピをいただきました♪

20100714_9999_9
さて、作りましょう。。。
今日は、かぼちゃを入れてみよう♪

玉砂糖を使用。
ふるわないで使うので
所々にあま~い部分があるの♪
黒いかたまりのあるところを、
素知らぬ振りしてねらっている
娘達なのです・笑




   * なつかしの蒸しパン・レシヒ ゚*

   薄力粉        200g
ベーキングパウダー    4g
  黒砂糖(玉砂糖)    60g
 ぬるま湯(約30℃)    110㏄

①ビニール袋で粉を量りベーキングパウダーを入れて、
 ゆるめに口をとじて上下左右に空気を混ぜるようにふります。

②ボールにビニールの中の粉を入れ、
 黒砂糖を真ん中に乗せ砂糖にぬるま湯をかけます。

③箸で粉っぽさがなくなるまで混ぜて一まとめにしたら型に入れ、
 湯気が上がっている蒸し器にいれます。
 最初は強火で湯気が上がったら中火で12~15分蒸します。

 ・・・かぼちゃやさつまいもを加える時は、
   切った野菜の水気をふき取るといいですよ。
   そのほうが野菜がパンにくっつくのです!
 ・・・蒸しパンに水滴が落ちないよう、
   ふたをの間にさらしやふきんをはさむといいですよ。
 ・・・水の部分を卵や牛乳で調節してもいいですね。
   その時は、水だけの時よりも若干分量を多くしてもいいかもね。


   昨日見たドラマでおいしそうに蒸しパンをほうばるシーンがありまして・・・
   たべたくなったのでした。
   「天使のわけまえ」 → 
   フードスタイリストが飯島奈美さんだけあって、
   出てくるお料理がおいしそ~う♪
   またお料理のUPが多いので見ていてたのしいですよ♪

              。。。あと3話。。。おすすめドラマです。。。

|

« 珈琲フロートと小春日和 | トップページ | 侍ブルー de こもてなし »

*おやつ」カテゴリの記事