« キッシュ TO ベーグル | トップページ | お昼にいただく稲荷寿司 »

2010年7月21日 (水)

手作りジンジャーエール・レシピ

20100721_9999_13
      さ~~~♪
        今日から 夏休み。

      午前中、プールへ行き、汗だくで帰宅した娘。
                       「ただいま~!」

手作りジンジャーエールでお出迎え。   「おかえり。」

下のほうが、ほんのりピンクでシュワシュワの泡。
    泡のはじける様を、じ~と見つめる娘。
       時折 手をかざしてピチピチの感触を楽しみながら・・・

       シュワシュワ。。。ピチピチ。。。キラキラ。。。   夏ですね♪




・・・手作りジンジャーエール・・・

・新ショウガのスライス   50g
・   砂糖        100g
・    水        100cc
・  レモン汁        1個分
・  炭酸水

①水に砂糖を加え、中火で加熱する。
②砂糖が溶けたら、ショウガを加え弱火で10分煮る。
③火をとめ、レモン汁を加える。

・・・・このシロップ・大さじ2杯くらいを
   炭酸水(180mlくらい)でわって完成です♪

子供も飲めるレシピです。
大人用だったら、シナモンスティックやクローブを加えてもいいみたい。
あと、ショウガの量も砂糖と同量くらい増やしてもいいみたいね!
次女はお水で薄めて飲んでます。
紅茶に入れたり、お料理の隠し味(カレーとか)に加えたり・・・
結構、出番がありますよ!
今年、2回作りました。

|

« キッシュ TO ベーグル | トップページ | お昼にいただく稲荷寿司 »

*おやつ」カテゴリの記事