« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

すいか割り

20100821_9999_50
おおっと、、、気が付けば、8月31日。。。
12月と、8月は、
31日になると イロイロと振り返りたくなりますね。。。



     今年の 夏休み。    楽しかったな~♪

おばちゃんちの畑のすいかで、すいか割りしたっけ♪


長女 「お姉ちゃんが、最後にすいかを割るから、
           こっちゃんが、最初にやっていいよ♪」

20100821_9999_54_2


竹の棒を持ち、、、
次女 「鬼だぞ~!」
      ドン ドン ・・・

目隠しして、
3回ぐるぐる回って

「ハイ。いいよ~!頑張って!」

「右右・・・左!左!」

の声に導かれ・・・



20100821_9999_56

 ・す・い・か・

      パッカ~ン

左下の 棒の影・・・

出番を待って
待機していた長女。。。





まさか、次女が割るとは・・・

20100821_9999_57

           中から、、、黄色のすいかが現れたとさ!
             ま~。。。こんなこともあるさ!

                   2010・夏

|

2010年8月30日 (月)

コーヒーとマラサダ

20100830_9999_4
大好きなコーヒー。
   いつもは お気に入りのお豆を 
      電動ミルでガーと 数十秒。
        お次は、 コーヒーメーカーで ポトポト。。。

今日は、たっぷり時間を掛けて コーヒーを淹れましょう♪

先週 軽井沢へいってきました。
その時に美味しいお豆を購入。
   そんなお豆を ゴリゴリ。。。

      コーヒーを美味しく淹れる魔法のおまじない。
         「コピ・ルアック」も忘れずにね♪
       
         ハンドドリップで、、、ゆ~くり。の~んびり。。。ね。。。


20100826_9999_10
美味しいコーヒーを淹れたら、、、
    やっぱり甘いモノが欲しくなる♪

    ハワイを思いながら、、、マラサダを食べよう!

ホノカアのTEX ドライブインのマラサダ。。。
いつか食べに行きたいわ♪





|

2010年8月29日 (日)

天然氷

20100828_9999_40
夏休み最後の週末。。。
主人 「おいしいかき氷でも食べに行こうか!」




20100828_9999_12・長瀞の天然氷・

3回目にしてやっと
食すことができました♪

1度目は
かなりの行列
2度目は
夕立

今回は1時間待ち。

20100828_9999_20



「こだわり白桃」
「ほうじ茶&白あん」

おいしい~♪
大きい~♪






20100828_9999_32

中から
あま~くて優しい
白あんが♪

かまくらっぽくて
なんだか可愛いね。

思わず、
上をま~るくしはじめた娘。
その気持ちわかるな・笑





20100828_9999_38天然氷って、
こんなにおいしいのね♪

お店の雰囲気もいいし
木々の緑が目に優しいし
「涼」の為、
横で素敵なジョーロで
水撒きをしている風情も
         またいいし・・・

    また来たいね♪

    阿佐美冷蔵 → 

|

2010年8月28日 (土)

夏野菜たっぷりおそうめん

20100813_9999
きゅうりにお茄子、
小さく小さく切ったらお塩を少々、しばらくしたら水をしぼって
ツナ缶をパカッと、オイルごと入れて混ぜ混ぜしちゃいます。

そしたら、おそうめんにたっぷりのせちゃいましょう♪

20100813_9999_6

大人は、
大葉に、みょうがも
   たっぷりと!

さ~。。。

夏のお昼ご飯に
つるつるっと

  「召し上がれ!」

|

2010年8月27日 (金)

吹割りの滝

20100817_9999_133
          少しでも 涼 を もとめて
                「滝を見に行こうか♪」

20100817_9999_115「吹き割りの滝へ」

水しぶきが
    いい感じ。

夏に 滝って
    いいかもね♪

と、、、思いましたが・・・

数年前来た時よりも
水量が少ない感じ。

帰宅後 主人に話したら・・・

雪解け水の流れる春と
放流する秋が
数量が多くなるので
見応えがあるのだとか!

20100817_9999_134「ほほ~。。。
   そうだったのね~。」

これからだったら、

紅葉に染まる
山々を背に
迫力のある滝を眺めるのも
いいかもね♪

|

2010年8月26日 (木)

きゅうりのキューちゃん*ごーやのゴーちゃん

20100825_9999
もうそろそろ終わりかな~。きゅうりにゴーヤ・・・

終わりになってくると、きゅうりが太くて種がね~。
縦にわって種をとり お漬物にしましょうか!
      (もう、もんだきゅうりにも飽きてきたのでね。)

20100825_9999_8
きゅうりのキューちゃん♪

生姜に鷹の爪も加えて、
おうちキューちゃんの
   出来上がり♪





ゴーヤもなくなってしまう前に
お漬物にしておきましょう!

20100825_9999_2ゴーヤのゴーちゃん♪

コチラは絶品。
この苦さがいいのよね~。
4,5回熱を加えるのだけれど、
苦さは残ったまま。

味が濃いので
白いご飯がすすみます~♪

|

2010年8月25日 (水)

ピザ か ピッツァ か ・・・

20100816_9999_8
お昼ごはんにいただく 「ピッツァ マルゲリータ♪」
       お庭のバジルをちょこんとのせて 完成です。

厚いパン生地でつくるモチモチピザは 「ピザ」
さくさくの クリスピータイプは ・・・   「ピッツァ」♪

       と、、、言いたくなるのは 私だけ?

20100816_9999_2

モチモチタイプは
具を たっぷりのせたくなりますが・・・

サクサクタイプは
     少なめに!

3種類作って、
食べくらべ。

「残ったら、おやつにまた食べようね♪」

|

2010年8月24日 (火)

ソフトフランスパン

20100820_9999_6
まだまだ、、、暑い日は 続くのね~。

冷房のはいった快適なお部屋。
「パンでも焼きますか!」
 オーブンにスイッチを入れると・・・
        とたんに熱帯。。。

焼きたてのパンを見て    
「ゆで卵を薄く切って、ハムと一緒にサンドにしよう!」
 ゆで卵を茹で始めると・・・
         またまた熱帯。。。

こんなに暑くて、地球は大丈夫かしら・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家には 
Wiiなんてハイテクなゲームはありません。
     ・・・残念ながら。
女の子のお友達が来た時はいいけれど
20100820_9999_2男の子が来た時は、、、
何もなくて・・・
  申し訳ない。。。
そんなこんなで、、、
トランプをしたり、
ボードゲームをしたり・・・
最近は、→
たまごっちの人生ゲームのようなモノにはまっています。

私的には こういうアナログな感じ   結構 好きよ♪

|

2010年8月23日 (月)

ま~るいフルーツポンチ♪

20100823_9999_3
まだまだ続く夏休み。。。
久しぶりにプールへ行けば、、、
お友達とのおしゃべりも弾みます♪

ってコトで 
「お昼ご飯食べたら、ひよちゃんちに集合ね♪」
のお約束!!

黄色のスイカで器を作り、

レッドにイエロー。。。
ま~ん丸い スイカが ぷ~かぷか♪

「すいかパンチ」の出来上がり。

20100823_9999_12
「せ~の~♪」
で、サイダーの一気飲み!

その後、みんなでスイカをパクリ。

そして、また、サイダーを追加
「せ~の~♪」
またまた一気飲み。スイカをパクリ。

楽しいおやつタイムとなりました♪

|

2010年8月22日 (日)

流しそうめん

20100821_9999_3
「さ~ おじいちゃんのお山へ、竹取りにいくよ~!」

暑い中、おじいちゃんとパパさん 薮の中へ・・・

そして、こんなに沢山 何に使うの?
どんだけ長い流しそうめんするのかしら?
なんて思うくらいの竹を持ち帰ってきた男子陣。

20100821_9999_27
実家で竹を割り、節をとり (この作業が一番時間が掛かったかも!)
2m強の竹を3本つなげて 
いよいよ、流しそうめんの始まりです♪

流すのは 長女。
ジジ 「お~い、ひよちゃん。
    どんどん流さないと、上でこっちゃん(次女)が全部食べちゃって、
    ジーのトコロまでこないぞ~!」

    くすくす。。。笑

    次女。おいしいし、おもしろいし。
    ほとんどかまずにそうめんを、飲んでました・笑

20100821_9999_32お腹が一杯になると

次女 「今度は、流した~い。」

イマイチ加減がわからないようで、
ものすごい固まりを流し・・・

ジジ 「お~い。こっちゃ~ん
    沢山入れると 流れてこないぞ~。」

上の方で、大きな麺の固まりが・・・

飽きると、畑のトマトを流したり、、、
デザートのももを ひと口大に切って流してみたり・・・

こんな、こんな 些細な出来事が、
      楽しい夏の思い出になっていくのね♪

|

2010年8月21日 (土)

ハナウタ手シゴト

20100820_9999_21
明日は おてんとうさまの下で お昼ご飯をいただく予定。


20100820_9999_14_2
「早く 明日にならないかな♪」
ウキウキ気分で
手シゴトをすすめる娘達。
お惣菜を作って持っていく予定。
この猫ちゃんに入れて
配ったら
きっとみんな和むはず!

         「和み猫」



20100820_9999_26おじいちゃんの紙コップ。

竹の絵が・・・

明日のお昼ごはんは
・流しそうめん・の予定♪

朝ごはんを食べたら
おじいちゃんと一緒に
竹やぶに行くので・・・

          「JIJIの竹」

おばあちゃんには 「BABAのおはぎ」
お盆におばあちゃんとおはぎを作ったので・・・

20100820_9999_33_2相手を思って、
相手の喜ぶ顔
    笑った顔
    微笑んだ顔

ハナウタまじりで
口とんがらせて

ご機嫌で 
手シゴトはすすんで行くのでした♪

「早く明日にならないかな~♪」
ってね。

|

2010年8月19日 (木)

花を飾ろう♪

20100817_9999_149

夏の切花は、花もちが悪くて・・・

うっかり、水を換え忘れると 大変な事に、
   臭いが 「クッサッ」

夏休みのお花当番は 娘達。

        「忘れずに、しっかりお願いしますよ!!」

|

2010年8月18日 (水)

夏のココナッツカレー

20100818_9999_3
夏野菜たっぷりのチキンココナッツカレー♪

ちょうど今時期は ピーマンが肉厚でジューシーでとっても美味しくて。。。
    しかも、、、お安い♪
道の駅で肉厚ピーマン10個入り100円を購入。
ピーマンたっぷり、お庭のおナス、赤くて可愛いパプリカ。
    沢山入れて、沢山食べて、、、    
       お暑~い残暑 のりきりましょう♪


今日は、お友達と一緒にカレーパーティー。。。
ピーマンが大丈夫なお友達達だったのでひと安心。
カレー粉が辛いかな?と、不安でしたが 
ラー油をご飯にかけて食べているくらいの辛党な1年生。
心配いらなかったみたいです♪

|

2010年8月17日 (火)

川へ行こう♪

20100817_9999_13
「おうちは暑いし・・・
      お山へ行こうか♪」
って思いお山へ、、、川へ。。。
      アレレ?    涼しくないし。

どこも暑いわね~。

      川で遊びましょうか♪

20100817_9999_16

お姉さん。
掘ってきた土で
何かを始めています!
足に 器用にも 棒を挟んで・笑

何しているの?

自由人だわ。



20100817_9999_27

そう。
ここは昨年も来たあの川 → 

きれいな白い粘土。。。

   水遊びに

      粘土遊び

1日楽しめました♪




20100817_9999_43


結局、こうなるのよね♪

20100817_9999_100


着替えも、お水の用意もしてきたので大丈夫!
     思う存分遊びたまえ♪

|

2010年8月16日 (月)

ブサ猫ですけど、何か。

20100815_9999_2
娘達が、夏休みの宿題をしている横で、、、
母は チクチク。
暇つぶしの お裁縫。

        不細工で意地悪そうでワルな・・・「猫雄ですけど、何か?」
        「オレ様には、でっかい夢があるんだぜ!
         それは、いつかクジラを食べる事。」
         

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20100816_9999_10さてさて、
娘達の夏休みも後半へ
今日は、学校に
ポスター・お習字を提出に行って来ました。

そして、
自由研究の仕上げを。。。
今回は、せっかくなので
「地引網について」です。
調べた事をまとめ、
図を書いて説明し、
体験した時の写真を
切って、貼って・・・
姉。とっても時間をかけて
       作成していました。

次女は・・・
まだまだ、1年生。。。
辞書で意味を調べ、
それを移し、写真をチョキチョキ。ペタペタ。。。
  そんな感じです。
6年間使えるファイルを用意してあげました。
後々、「1年生の時はこんなのしてたんだ~。」
なんて、自分の成長を感じられるかな♪
     なんて思ってね・・・
なので、なるべく手伝わず完成度のかなり低い仕上がりに・・・
            でも、コレでいいのです。
                コレがいいのです。
            って、思う母なのでした。。。

|

2010年8月15日 (日)

ブラックタピオカ&オカメインコ

Imgp0848
先日。横浜中華街へ行って来ました。

良く行っているつもりが、気が付けば6年振り。
久々の中華街。
普通に中華のランチを食したにもかかわらず、
    豚まん。マンゴーソフトクリーム。タピオカミルクティー・・・

         「食」を満喫した中華街でした♪


帰宅後、「アレ、飲みた~い♪」
作りましょう。

20100811_9999_10
「タピオカマンゴージュース&タピオカミルクティー」
ブラックタピオカ。ふんだんに入れちゃいました・笑
手作りの特権よね♪

そうそう。
久しぶりの中華街。
素敵なお店が増えていました。

20100811_9999_8_3

*手ぬぐい・オカメインコ*

   可愛い~◎

「チャイハネ カヤ」
そう。あのチャイハネの新たな形態
和物ならぬ倭物や。
冬にオープンしたばかりみたいですね!
手ぬぐいやら風呂敷やら着物やら、
中華街っぽくないお店。

でも、、、好き♪

お土産に「オカメインコ」
連れて帰ってきましたよ♪

|

2010年8月14日 (土)

パンネクック

20100808_9999_2
♪パンネクック♪
    なんて、可愛いお名前なのかしら♪

        ・・・オランダのパンケーキです。

朝食に トマト・レタス・チーズ・レモンのパンネクック。
おかずパンケーキを作ってみました。

       おもいのほか。結構お腹一杯かも・・・

・強力粉
・ベーキングパウダー
・塩
・卵
・牛乳

いつものパンケーキは小麦粉で作るけれど、
このレシピは強力粉なのね。
しかも、砂糖もバターもなし。
強力粉&ベーキングパウダーってのも なかなかGOODです。

      気になる方。。。
      今月号の天然生活のレシピですよ。

|

2010年8月12日 (木)

抹茶・抹茶なわらび餅。

20100812_9999_15
涼しげ~な 緑色のおやつを作りました。

抹茶のわらび餅に 抹茶きな粉をふりかけて
          いただく時に 黒蜜を たら~り♪

抹茶好きには たまらないおやつの出来上がりです♪

|

2010年8月11日 (水)

ひまわり と 海のモノ

20100811_9999_17
3人でお買い物へ。
長女 「今日は ひよちゃんが お花買ってあげるね♪」
と、リッチな娘にプレゼントしてもらったひまわりのお花。

お隣さんは、海で拾ってきた家族の宝物。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前中、薄曇り。
さ~。。。久しぶりに 草むしりしなくちゃ!
ボーボーでモサモサなお庭のお手入れをしました。
が、2時間すると ぐったり。
お部屋で ゴロッとしていると
アイスノンを頭の下に入れてくれた娘。
う、ううう。。。  気がきくようになったのね~。
と、子供の成長を実感。
その後、お昼ご飯も 娘達が用意してくれました。
(って、言っても納豆ごはんに昨日の残り物でしたけど・笑)

|

2010年8月10日 (火)

地曳網体験

Imgp0820_3
朝ごはんを食べたら、海へ行こう♪

    そしたら、素敵なお誘いが。
    「今から地曳網をするのだけれど、人数が足りなくて・・・
     手伝ってもらえませんか!」

Imgp0786

もちろん 返事は
「喜んで!」

お役に立てるかしら・・・

イヤ。
邪魔にならないように
貴重な体験をさせていただきましょう。

思いのほか、
結構力がいるものね・・・




Imgp0787「よいしょ。よいしょ。」

力いっぱい引き寄せれば、
網の中で沢山のお魚が
飛び跳ねながらあらわれ、
みんなの歓声が♪




「いるよ。いるよ!」

「小さくて可愛いお魚もいるよ♪」

Imgp0803

みんなで力を合わせて地曳網を引き、
網が岸に引き上げられると、
様々な種類の魚を手づかみにすることができました。
地曳網の漁法の仕組みを体験し
富津の海に生きている沢山のお魚の観察・学習も出来ました。

Imgp0823_4
こんなに沢山。。。他にも まだまだ。
カレイに小さなサメ。調査用のふぐだったり、カニ。
名前も知らない沢山のお魚をみて大興奮の娘達。

Imgp0799


「おいしそ~♪」

    な、お魚も。。。












Imgp0808_2
 : シャーク :

鮫肌。。。って、こういうことなのね~~。。。

   イロイロ 勉強になりますね~。

              素敵なお誘いに感謝です♪

|

2010年8月 9日 (月)

フォーっぽい おうどん

20100807_9999_4

お昼ごはん。
麺類の割合が ダントツ1番多いかも!

最近 わが家の大人気は・・・
ベトナム料理のフォーみたいなお汁でいただくおうどんです。

鶏のもも肉を生姜と一緒にじっくり煮たチキンスープ。
・生姜をトースターで焼いてからお湯に入れる。
 (スープにいい香りがします。)
・お肉を塩で一度もみ洗いをする。
 (お肉の臭みがとれます。)
・お肉を入れて煮ている時、沸騰したらお鍋の蓋はしないこと!
 (蓋をするとスープが濁っちゃうのよね。
  蓋をはずして、アクをとりながら火にかけると黄金色のスープになりますよ。)
   ↑コレで、結構美味しい黄金色のチキンスープが出来ますよ♪

      お肉に 沢山の薬味。レモンを絞っていただく おうどん。。。

      チキンスープにレモンを絞っただけで、気分はベトナムよん♪

|

2010年8月 8日 (日)

プチトマト

20100723_9999
この時期 プチトマトが 鈴なりです♪
   好きだけれど、、、食べるのにも限度がね・・・

      ・湯むき・ お勧めです♪

      ツルリンとしていて、たべやすく
         甘みもUPすの♪

      ・・・湯むきトマトのマリネ・・・
      レモンを入れたら、何だか 夏っぽいね♪

|

2010年8月 7日 (土)

娘のハンバーグ。

20100806_9999_2
次女の予防注射の日。
     二人で 病院へ・・・

留守番をしていた長女。
  「ママは、キッチンに来ないでね!」  って。

パパがパソコンでレシピを調べ、
  長女が計量スプーンで計って、捏ねて・・・
     二人で焼いて、盛り付けて♪
        パカッとライスに、旗もたててくれました・笑

   「ごはんですよ~♪」

   目分量で適当に作る、私のハンバーグより 美味しいの♪♪


       娘よ♪ ハンバーグ。とってもおいしかったよ。
                 今度作り方教えてね。

                       パパのレシピ → 


           

|

2010年8月 6日 (金)

房総半島の旅

Imgp0688
この夏は、南房総半島を満喫です。



Imgp0716_3・・・ 和田浦 ・・・

こじんまりしている海岸。
貝まじりの白い砂浜。
青く澄んだ海。

   最高です♪

丸一日海水浴を楽しみました。
主人は日焼けにより
  軽い火傷状態に・・・
病院に行って、塗り薬いただいてきました。
  ありゃりゃ・・・
      日焼けを甘く見てはいけませんね!





Imgp0754・・・ 千倉 ・・・

磯遊び。
沢山のヤドカリ。
カニ。
小さなお魚。
うに。
を、発見!






Imgp0760 ・・・ 沖ノ島 ・・・

奥の緑の森は無人島。
周りはぐるっと海水浴が可能。
シュノーケリングも楽しめますよ!
わが娘達は、
海藻を拾って集めてみたり、
雪合戦ならぬ、海藻合戦で
投げっこしてました・笑

「無人島」ってトコロが
    なかなかステキでしょう♪
「LOST」ファンの私にはもってこいでした。
   (全然違うけれどね・笑)





Imgp0829 ・・・ 富津 ・・・

ビーチコーミングを楽しみました♪
  棒の先っぽのは、
      大きな巻貝。。。

シーグラスはもちろん、貝殻だったり
ヒトデだったり、うにだったり・・・
タコのマクラ♪
  木の実もね。。。

発砲スチロールに貝がびっしり付いている
漂流物だったり

イロイロ観察して、時にはお土産にも・笑


また、夏の思い出が増えました♪

|

2010年8月 1日 (日)

夏休みの ・タコス・

20100730_9999_3
なが~い 夏休み。。。
お友達と一緒に お昼ごはんをいただく機会も増えますよね♪

プールの後は みんなでわが家へ♪

トルティーヤ。沢山焼いてお待ちかね。

    「おかえり~♪」
    「いらっしゃ~い♪」

           みんなで、お昼ご飯にしましょうね。

私 「好きなものを はさんで食べてね。」

野菜にお肉に・・・   見た目も理想的なタコスを作っているお友達。
お肉に。ウインナー。チーズをはさみ、ほおばる次女。

       好みも イロイロね。
         次女ちゃん。  野菜もお願いしますよ!笑

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »