« フォーっぽい おうどん | トップページ | ひまわり と 海のモノ »

2010年8月10日 (火)

地曳網体験

Imgp0820_3
朝ごはんを食べたら、海へ行こう♪

    そしたら、素敵なお誘いが。
    「今から地曳網をするのだけれど、人数が足りなくて・・・
     手伝ってもらえませんか!」

Imgp0786

もちろん 返事は
「喜んで!」

お役に立てるかしら・・・

イヤ。
邪魔にならないように
貴重な体験をさせていただきましょう。

思いのほか、
結構力がいるものね・・・




Imgp0787「よいしょ。よいしょ。」

力いっぱい引き寄せれば、
網の中で沢山のお魚が
飛び跳ねながらあらわれ、
みんなの歓声が♪




「いるよ。いるよ!」

「小さくて可愛いお魚もいるよ♪」

Imgp0803

みんなで力を合わせて地曳網を引き、
網が岸に引き上げられると、
様々な種類の魚を手づかみにすることができました。
地曳網の漁法の仕組みを体験し
富津の海に生きている沢山のお魚の観察・学習も出来ました。

Imgp0823_4
こんなに沢山。。。他にも まだまだ。
カレイに小さなサメ。調査用のふぐだったり、カニ。
名前も知らない沢山のお魚をみて大興奮の娘達。

Imgp0799


「おいしそ~♪」

    な、お魚も。。。












Imgp0808_2
 : シャーク :

鮫肌。。。って、こういうことなのね~~。。。

   イロイロ 勉強になりますね~。

              素敵なお誘いに感謝です♪

|

« フォーっぽい おうどん | トップページ | ひまわり と 海のモノ »

*おでかけ」カテゴリの記事