« ハナウタ手シゴト | トップページ | ま~るいフルーツポンチ♪ »

2010年8月22日 (日)

流しそうめん

20100821_9999_3
「さ~ おじいちゃんのお山へ、竹取りにいくよ~!」

暑い中、おじいちゃんとパパさん 薮の中へ・・・

そして、こんなに沢山 何に使うの?
どんだけ長い流しそうめんするのかしら?
なんて思うくらいの竹を持ち帰ってきた男子陣。

20100821_9999_27
実家で竹を割り、節をとり (この作業が一番時間が掛かったかも!)
2m強の竹を3本つなげて 
いよいよ、流しそうめんの始まりです♪

流すのは 長女。
ジジ 「お~い、ひよちゃん。
    どんどん流さないと、上でこっちゃん(次女)が全部食べちゃって、
    ジーのトコロまでこないぞ~!」

    くすくす。。。笑

    次女。おいしいし、おもしろいし。
    ほとんどかまずにそうめんを、飲んでました・笑

20100821_9999_32お腹が一杯になると

次女 「今度は、流した~い。」

イマイチ加減がわからないようで、
ものすごい固まりを流し・・・

ジジ 「お~い。こっちゃ~ん
    沢山入れると 流れてこないぞ~。」

上の方で、大きな麺の固まりが・・・

飽きると、畑のトマトを流したり、、、
デザートのももを ひと口大に切って流してみたり・・・

こんな、こんな 些細な出来事が、
      楽しい夏の思い出になっていくのね♪

|

« ハナウタ手シゴト | トップページ | ま~るいフルーツポンチ♪ »

*おいしいもの」カテゴリの記事