« 奥日光へ | トップページ | お月見うさぎ »

2010年9月20日 (月)

彼岸の入りの3色おはぎ

20100920_9999_33
次女。。。学校の献立表を見ては、
      「あ~。。。早く、22日にならないかな~♪」
      と、22日を待ちわびるている娘。
      (この日のメニューは ミニおはぎ♪  大好きなのです。)

学校の用意をするたびに、献立表を見てはつぶやいていました。




20100920_9999_10_2わが家には、
仏壇もないけれど
今日は彼岸の入りだし
おはぎでも
作りましょうか♪

・餡子のおはぎ
・餡子入りきな粉のおはぎ
・黒胡麻きな粉のおはぎ




お盆には、毎年母と一緒におはぎを作りますが
今日は娘と3人。。。
最初にご飯を包む用の大きめ餡子を丸め
餡子入りの小さめの餡子を丸めてもらい
その間に もち米とうるち米のお米をすり鉢でトントンと棒で潰してもらい・・・
出来たお米を私が丸め、、、
娘達が餡子で包み・・

     「コレ♪ 上手にできたでしょう♪」
     なんて言いながら、作業はすすんでいきました。。。

・・・・・そうそう。。。
    子供がおはぎを作る時、ラップで包んで丸めるより
    手ぬぐいやさらしを水でぬらしたもので丸める方が上手にできますよ!
                    お試しあれ。     ・・・・・


|

« 奥日光へ | トップページ | お月見うさぎ »

*おいしいもの」カテゴリの記事