« 2010年10月 | トップページ

2010年11月

2010年11月28日 (日)

ブログのお引越し

20100624_9999_96

今まで、ありがとうございました。
ブログのお引越しをします!

hi+ko 日々のコト」 → 

      「おうち食堂&hi+ko(ヒコ)」では、
           ありがとうございました。

      「hi+ko 日々のコト
           これからも よろしくお願いします♪

|

2010年11月26日 (金)

足利・・・ちょこっと、散策。。。

先日、来月Openの「イチナナ雑貨店」さんへ行って来ました。

いや~~~。。。
足利って いい所ですね♪

20101125_9999_11イチナナ雑貨店さんは
足利氏宅跡(鑁阿寺)の近くにあり、
お店の前の道は石畳になっています。

近くには 天然生活にも載っていた
籠や」さんがあったり・・・
    (お邪魔してきました。
     素敵な方。で、
     素敵な古民家でしたよ。)

本格的なタイ料理屋さんがあったり・・・
     (おいしかったよ♪)

いちょうの木の下で
屋台のお饅頭やさんがあったり・・・
1個30円  「ばんじゅう」
塩味で甘さ控えめ♪
いつもは行列ができるらしいです。
         ;;;御獄神社の近く



本当に、、、いいトコロ♪


20101125_9999_17イチナナさんでは、
沢山の作家さん達が
納品に訪れていて、
みんなでちゃぶだいを囲んで、
お茶をすすり
↑のお饅頭をいただきながら
おしゃべりが弾みます。


mayuちゃんのお人柄に
惹かれて 集まった作家さん達。
「はじめまして!」
    の方から、、、
「昨日は、どうも♪」
    の方。

みんなで、ランチに行きながら
石畳をお散歩したり。。。


足利、、、サイコ~♪


イチナナ雑貨店」さんのオープンが楽しみです♪



  

|

2010年11月24日 (水)

納品+ランチ

20100930_9999_73_2
さてさて。。。
気が付けば11月も後半に。。。
雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん → 
11月の営業は24日(水)~30日(火)



今日はnutteのtaeちゃんと納品を兼ねて

cafe de ECRU  カフェ・ド・エクリュへ♪   
       前橋市堤町726-5 ローズタウン西
       027-226-1422
       11:30-15:00(LO14:00) 
       ランチのみの営業 土、日、祝日定休

またまた、いつものハンバーグを注文。
やっぱりおいしい♪
taeちゃんとのおしゃべりも楽しいし、ハンバーグもおいしいし。
う~ん。。。
良い1日でした♪
偶然にも お隣の席にはNeigeさんが!
おしゃれなエクリュさんの店内は、
楽しそうな笑い声と おいしいにおいで
幸せの空間でした♪

|

2010年11月23日 (火)

もくもくのクリームシチュー

20101123_9999_6
           お休みの日の お昼ご飯。。。
       「ふわっふわのパンがのっているシチューが食べたいな!」

          大きなオバケキノコがのっているみたい・笑

20101123_9999_11_2

ウシシシ・・・

何か 
たくらんでいるような笑みを
浮かべながら・・・

スプーンを入れる次女。









20101123_9999_14

この瞬間がたまらない♪

「見せて。
   見せて~♪」

二人で
中をのぞきこみ・・・








20101123_9999_22

自分のシチューは・・・

   慎重に!

ゆっくり。。。

そ~っと。。。

この瞬間を楽しんでいる長女。




    もくもくのクリームシチューは
    オバケキノコのクリームシチュー。。。
    わくわく。どきどき。。にっこりと。。。
    おいしいね♪

|

12月のお教室

20100921_9999_17

    ・・・ 石けんのお教室 ・・・

        日時    12月2日(木) 7日(火) 8(水)           

          10:00 ~ 12:00 の予定


    場所   群馬県高崎市 (最寄り駅は井野駅です)
          詳しい住所は受付完了後、ご連絡いたします

    定員   駐車場の関係で少人数になっています。

    参加費  2,500円(材料費・テキスト・お茶・お菓子代込み)

    お申し込み先  hi+ko まで

            メールアドレス → info@hi-ko.me

お申し込みの際

・お名前
・お申し込み人数
・ご連絡先住所
・電話番号

をご記入の上、  

お申し込みはコチラ → info@hi-ko.me



<持ち物>はこちらです。

*メガネ(ゴーグル、サングラス等)
*エプロン
*ゴム手袋(ビニール可)
*マスク
*筆記用具
*牛乳パック(1リットル)を2つ。
新聞紙1日分
*石けんを保温する為に、発泡スチロール又は
クーラーボックス


   

|

2010年11月21日 (日)

秋の軽井沢

20101121_9999_2_2
今年最後の軽井沢。
思ったより、寒くないかも!
でも、お隣では 早くも人工雪を降らせ スキー場がOPENしてました!

もう秋ね~。。。
    が、もうすぐ冬ね~。。。に・・・



    早く、次の季節が 見たいけど
    青~い お空も 愛おしい

|

2010年11月20日 (土)

Dvc00153_2
先日。ず~っと、行ってみたいな~♪
なんて、思っていた Deep Breathさんの工房へ行ってきました。
素敵な空間だな~。。。
こんな家具の中で暮らしたいな~。。。

        って、ジロジロ。ウロウロ。。

でも、工房見学の日では、ありません。
オシゴト。オシゴト。。。打ち合わせです!!




来月、足利で素敵なお店がOPENします♪

イチナナ雑貨店
12月1日 OPEN!
毎月1~7日(日祝除く) 11:00~日没
12月は、5日(日)がお休みになります。


     作家一覧
     ・acha* (子供服)
     ・blue green (消しゴムはんこ)
     ・coudre45 (布雑貨)
     ・Deep Breath (木工)
     ・hi+Ko (石鹸)
     ・mint (革小物)
     ・nutte (大人服)
     ・PETIT MAISON (布雑貨)
     ・625 (大人服)

     (abc 順・敬称略


イチナナ雑貨店の店主さん(mayuさん)。coudre45さん。DeepBreathさん。
素敵な作品を作っていらっしゃる皆さん。
作品はもちろんですが、人柄がまたピカイチ♪
一緒にいると、沢山の元気をもらえます。
本当に、楽しいひととき。楽しいオシゴトでした。


   最近思うこと。。。
   作品に人柄って出るかも!
   今回の皆さん。店主さん。作家さん。とてもステキです♪
   一緒にいて、気持ちの良い人は
   いつもそばにあって欲しい物を作り出しているような気がします。
   私も、、、そんなものが作りたい♪
   自分磨き 大切かもね。。。
   自分の 気持ち。心持ち。心根。。。
   奥の おく~のものを、キレイにした。
           気持ちの良い人になりたい。と、思います。

|

ブロカントギャルリーSendai

20101007_1428003
ブロカントギャルリーSendai
2010.10.19.~2010.10.25.
仙台パルコ4F スペース4
OPEN10:00~21:00(最終日18:00)

お世話になっているラミンカミランカさんが
金曜日からはじまっておりますブロカントギャルリーSendaiに参加しています。
hi+koも少し納品させていただきました。


           暮らしにエスプリを添える、宝物を探しに・・・

           
           森の洋品店 Raminka mirankaA → 
           ブロカントギャルリーSendai     → 

|

2010年11月17日 (水)

湯気の中から・・・

20100910_9999_22
蒸し器の中から、、、
   アツアツの湯気。

   むくむく。。。むくむく。。。
   立ちのぼる湯気の中から、、、

         春色の蒸しパン 登場

ピンク色のソーセージ&オレンジ色のチェダーチーズ。。。

          お花畑みたいな蒸しパン

    コロッコロ。。。ムッチムチ。。。

|

2010年11月16日 (火)

そばに・・・

20101014_9999_3
暮らしのなかの
工夫と発見ノート

   今日も 
   ていねいに。

   あたらしい
   あたりまえ。   松浦弥太郎


この2冊は、、、いい♪

手の届くところに置いて置き、
適当なページを読む。
どのページも そうそう。
そうだよね~。
納得。

実践したい事ばかり。
もう少しだけ、ていねいに毎日を 暮らしていこう!

 

|

2010年11月15日 (月)

ミニ盆栽のピラカンサ

20101109_9999_10
赤い実が なんだか 重たそうね。。。
実のなる盆栽は 可愛くて 可愛くて。。。




20101109_9999自宅の隅で
お行儀よく並んでいる
主人のミニ盆栽。
大きくては 駄目。
ミニが いいらしい♪

   小さなこだわり。

そんな、小さな子達。
ただいま いい色に
色づいています。

   小さな錦秋。

|

2010年11月14日 (日)

アチチの肉まん

20101114_9999_2
おやつに 肉まん 作ろっか♪

    アツアツ を ハフハフ で ・・・

    「アチッ!」 「アチチチ アチチチ・・・」



おうち肉まんだったり、おうち餃子には、
みじん切りの生姜をたっぷり入れるのが大好き♪

今日の肉まんも
葱に椎茸に生姜をたっぷり。
肉汁 ジュワ~。

    肉まんが美味しい季節になりましたね♪

           小龍包って作れるのかな?
           作った事 ないな~。
           作ってみたいな~。。。

|

2010年11月12日 (金)

ユズとタイムとハチミツとジンジャーと・・・

20101111_9999_6

乾燥してきましたね。

実家の柚子と、お庭のタイム。
頂き物のハチミツ。
冷蔵庫に生姜もあったし・・・

      のどに優しいシロップを作りましょう♪

20101111_9999_10



コトコト。。。

   コトコト。。。

シロップ。完成♪

お湯で割ろう。





加湿器もだそう。。。



冬支度を始めよう。。。

|

2010年11月11日 (木)

「マザーウォーター」

20101111_9999_1_2

マザーウォーター」 → 

    ゆっくり、ゆったりした映画。。。

    お豆腐 食べたいな! 木綿豆腐作ってみようかしら!

    最近使っていなかったククサ
    お茶とククサとおやつを持って出掛けたい。
    すわり心地の良いベンチ。
    たそがれてみよう。
    水の流れ、空気の流れを感じてみよう。

    日が暮れたら・・・
    透明な大きな氷の入った水割りのウイスキー。
    うすはりグラスで頂こう♪
       耳をすまして、カラン♪カラン♪

              こういう空気感。。。大好きです。。。

               「今日も、機嫌よくやりなさいよ♪」

|

2010年11月 9日 (火)

素朴なお味のプレゼント。沢山焼いて。押し付けて・・・

20101106_9999_4
年下だけれど、頼りになるお友達。
お仕事お休みってことで、ランチへ行く事に・・・
ココは?ココは?
が、見事に定休日。

ヤバイよ!  ここも、ヤバイ!

        こんな日もあるのね。

次回は、火曜日はやめようね。


そんなお友達にプレゼント。
沢山焼いたクッキー達。
    ・ほろほろほうじ茶。
    ・ごまポリポリ。
    ・にんじんスティック。
    ・青のりクラッカー。
    ・コーヒー玉

週末遊んだお友達にもプレゼント。

    「まずいよ。」って、言ってから
    みんなに 押し付けた クッキー達。

    写真は美味しそうだけれど、「まずいよ。」ってね・笑

    
    

|

2010年11月 8日 (月)

おれんじ色見つけたよ♪

20101025_9999_13
お花の中を。。。

   そ~と のぞいて 見てごらん♪

   よ~く のぞいて 見てごらん♪

       お花の中の  小さなお花。。。

       小さなお花の 小さな発見。。。

       「見つけたよ。」

       小さなお花の 小さな幸せ。


見つけたよ♪

|

石けん ・・・・tree・・・

20100930_9999_38
・tree・ ティートリーの香り

シルク・アボガドオイル・抹茶バター石けん。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル ・抹茶バター ・シルク
    ・アボガドオイル ・精製水 ・苛性ソーダ
    ・ウルトラマリーン(グリーン)
EO   ティートリー



ギャラリー ヨーさんの11月の展示。
無事終了いたしました。
初日から、それはそれはたくさんの方においでいただきました。
本当にありがとうございました。
予想以上の反響に私も驚いています。

ギャラリーヨーさんは冬の間しばらくお休みになります。
次回は4月の「春の花展」です。
またお声を掛けていただけたので
私も、花をとりいれた可愛らしい石けんを今から制作していきます。

      春っぽい♪ ウキウキした♪
        ステップ踏みたくなっちゃうような♪
           スキップもね。ルンルンルン♪
        は~るよ来い。
        ポップ&キュート♪  可愛いな♪

      今日も早速、桃色の「おとめ椿」石けん。作りました。 
      椿の花。大好きです。
      春先の何重にも重なるおとめ椿はもっと好き。



このような素敵な機会を作っていただいた
ギャラリーヨーさま。
この度は、大変お世話になりました。
春もよろしくお願いいたします。

|

2010年11月 7日 (日)

石けん ・・・オメデトウ・・・

20100930_9999
・・・くす玉・・・
   「おめでと~う♪」
       とともに・・・

   くす玉。割り玉。紙吹雪。風船。垂れ幕。

   くす玉のひもを 引っ張ってみたいな~。




・オメデトウ・ スイートオレンジの香り

ヨーグルト・マンゴーバター石けん。
    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル 
    ・ココナッツオイル ・ヨーグルト ・マンゴーバター
    ・精製水 ・苛性ソーダ ・ローズクレイ
    ・ウルトラマリーン(ブルー・パープル) ・酸化鉄(黄)
EO   スイートオレンジ

|

2010年11月 6日 (土)

石けん ・・・slow time・・・

20100930_9999_62
秋の日は つるべ落とし

   日が暮れるのが早い秋。
   早目にシャッターを閉めて、、、
   ロウソクに 火を灯してみよう♪
   いつもの夜が 特別な夜になっちゃうね。

・slow time・ ユーカリの香り

珊瑚パウダー・炭・ココアバター石けん。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル ・ココアバター ・珊瑚パウダー
    ・竹炭 ・精製水 ・苛性ソーダ ・ローズクレイ
EO   ユーカリ


・・・予定変更・・・
日曜日は、夕方 ギャラリー ヨーさんに伺う予定です。


|

2010年11月 5日 (金)

石けん   ・水玉・ ・いちょう・

20101104_9999_5
・牛乳パックみたい・・・
・こいのぼりみたい・・・
・ロケットみたい・・・

        ・・・ラッピングは、何でもありよね!
                 楽しいな♪


20101104_9999_9

アジサイ付けて
   おしゃれして

「いってきま~す♪」









20100921_9999_46ハーフサイズの石けんたち。。。
って言うのも
コレ 実は失敗作。

→が、もと。
黄色と黒の組み合わせが、
カットしてみたら
イマイチね~。。。

で、、、
半分にカットして
黄色と黒に分けたら、、、↑
いいかも♪

こんなコト 結構あります。

カットしてみるまで 石けんはわからないのです!

|

2010年11月 4日 (木)

石けん ・・・はちみつボール・・・

20100930_9999_9
クリスマスツリーにしばらくぶら下げて・・・
   はちみつ色の ゆ~らゆら♪

さて!  石けん。使いましょう。
白い麻紐を蛇口に ぶら下げて・・・
    ま~るいボールを ゆ~らゆら♪




・はちみつボール・ レモン&オレンジの香り

はちみつ・マンゴーバターの石けん。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル 
    ・ココナッツオイル ・ハチミツ 
    ・マンゴーバター ・精製水 ・苛性ソーダ
EO  ・レモン ・スイートオレンジ

またまた、コチラも追加納品させていただきました。
が、在庫すべてお持ちしたので
なくなり次第終了となります。

だいぶ人気があったので このデザインは今後も作って行こうかと・・・
いつもお世話になっているお店には年明けに
納品できるといいのだけれど♪

|

2010年11月 3日 (水)

石けん ・・・シャンパンピンク・・・

20100930_9999_95
特別の日のシャンパン。
グラスにそそぐと、、、
のぼってくるキレイな泡。。。
手のひらをグラスの上にかざして
    ピチピチピチ♪
気泡をながめて楽しんで、、、
手にピチッする感触を楽しんで。。。
そのあと、ゆっくりいただきます♪



・シャンパンピンク・ ラベンダーの香り

真珠パウダー・ココナッツミルク・アルガンオイル石けん。

   ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
   ・ココナッツオイル ・真珠パウダー ・アルガンオイル 
   ・ココナッツミルク ・精製水 ・苛性ソーダ
   ・ローズクレイ ・レッドパームオイル
EO    ラベンダー



ギャラリー・ヨーさんの11月の展示。。。
連日、沢山のお客様にお越しいただきましてありがとうございます。
予想以上の反響があり追加納品もあるので
結局、毎日ギャラリーに顔を出しています♪
明日も少し顔を出す予定です。

可能な限りは追加納品をさせていただいておりますが、
在庫の関係もあり、なくなり次第終了となってしまう物もございます。
ブログをみてお越しくださる方。
お目当ての石けんが終了となってしまいましたら申し訳ございません。
オーダーも受け付けておりますのでメールでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

        連絡先 info@hi-ko.me   

                   までよろしくお願いいたします。



|

« 2010年10月 | トップページ